ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~

こんばんは~、朝起きるのも撤収も亀のように遅いですが、ブログアップだけは早いぴのこです(why?)

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~

氷川キャンプ場に到着!



この週末は天気がよかったですね~

今回は、電車で行けるワイルドなキャンプ場氷川キャンプ場に行ってきました~ 

JR青梅線の奥多摩駅から徒歩10分にキャンプ場があります!

行きは、基本軟弱&車大好きなので午後から仕事の夫に途中まで車で送ってもらい・・・、最後の約1時間は電車で到着!

荷物は、前回レポした通り、ミステリーランチの65リットルザックに、コロコロです。

カメラと三脚が重いのか?(それだけで総重量2、3キロか)なんか前回より重たく感じ・・よろよろ到着。

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~

娘撮影


氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
到着!



今回ご一緒した母子キャンパーズ&子どもたちは・・・

light my fireのこじさんと息子くん、no day but today のあっこたんさんと長女ちゃんでした~

以前からコメントでやり取りさせていただいており、お二人とも母子キャンのベテランです~

車運転してガンガン母子キャンいっちゃう感じのキャンパーズで、リスペクトしており今回念願かなって弟子入りです(笑)

はじめまして~のご挨拶です!

というか、こじさんちとあっこたんさんちは、始発に乗って8時半から設営していたのですが、私だけ到着は12時半・・(大汗)

すみません、車なら一時間半で到着すると思ったのに・・・・出るのも遅かったし、渋滞で下道できたら、かえって時間かかっちゃいました・・(汗)

とりあえず、設営!&お昼ごはんを・・・というわけなんですが久しぶりの1人で張るステラリッジ・・というか二回目??

お二人とも全力で手伝ってくれて、秒速で設営できました。

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
設営完了!


ま、最初から気づいてたんですが、母子キャン歴の長いお二人基本的に超絶男前の母子キャンパーズです。男前!というのはわたし的に最大の褒め言葉。カッコイイです。

動きがてきぱき!素早い!すごい!片付け早い。撤収はや!

つか、キャンプ指数たかっ!

おいらときたら・・・遅いし、写真ばっかり撮ってるし(といってもいつもの3分の1位か・・)、温泉行くし、寝起きも悪いし、早く寝るし・・・大分マイペースです。

マイペース、、、

というのも、しばらくグルキャンが続くので・・今回は自分的にテーマにしていたことがあります・・

それは、マイペース!無理しない!頑張りすぎない!でグルキャンする・・です。 

職業柄、性格的にも・・皆さまに合わせようと思えばかなり合わせられるかもしれないんですが・・・・(ま、てきぱきは無理ですが)

それじゃ疲れちゃうし長続きしないかも・・というわけで・・

マイペースで素な感じでのグルキャンです。


ワイルドな川と紅葉絶景



氷川キャンプ場・・電車で来られるキャンプ場ということで・・大分なめてましたが・・・すっごいワイルドです。

道志をよりワイルドにした感じといいましょうか?川がすごいワイルドでなんかエメラルドグリーンというか深いブルーでとても雄大な川です。紅葉も見頃では?

気に入ってしまいました~

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
どーん

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
いい景色~ 場所も最高です!こんな場所に先に設営していてくれてありがとうございます(*^^*)


氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
直火だし~ワイルド~!この左下にある草みたいなやつ・・すごいよく燃えるので天然の着火剤として大活躍でした!

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
やかんも常にかけていて、お湯がぐつぐつ沸いてます~(やかんはレンタル)


お昼は、簡単にボロネーゼ!
氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~

そして皆さまもちろん、カッコイイ母子キャンパースはお酒も並べて飲んでらっしゃるので、私もオールフリーで乾杯です~。

よろしくです!




あっこたんさんが、キャプスタのかまど持参で、おしるこ作ってました~ あと、メタルマッチ!火打石でやつかな。かっこよかったです!

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~

VHSストーブ持ってるけど、さらに小さいサイズで・・ちょっと焚き火の横でとか炭火で焼くのに良いかもですね~

うーん欲しくなっちゃった(爆)

こじさんの息子君は・・骨を拾ってきました。何の骨だろう~(汗)

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
立派な骨ですなあ~



ビジターセンターへ



あっこたんさんの長女さんが行きたいと切望し、徒歩5分ほどのところにあるビジターセンターに行ってみました!

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
この坂が心臓破りで・・・腰にすっごいきます。特に荷物背負ってると・・・・

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
あっこたんさん長女ちゃんに手をつないでもらって喜ぶ娘

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
この橋を渡って~

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
この橋の上から氷川キャンプ場方面を見下ろすとこの景観です。すっごいですよね~

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
ビジターセンターに到着!

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
長女ちゃんはすぐにクリアーしたボルダリング。

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
娘とこじさん息子くんはずーっと楽しそうにチャレンジしていました~

私もやってみましたが、自分の体重がすごく重たく感じました~

こじさんは経験者らしく、軽快にやっておられました~ビックリ

他にもクラフトコーナーとか色々ありました~ 子どもがキャンプ場に飽きた時にはここに来るといい感じに時間を過ごせますね~


もえぎの湯へ



さて、マイペースに娘と二人、いつも通り近くの温泉に夕方行くことにします~

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
さて出発!

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
もえぎ橋をわたって、もえぎの湯へ行きます!

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
もえぎ橋から、氷川キャンプ場を俯瞰することが出来ます~


もえぎの湯へ到着しました!
氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~


激混みです・・・(汗)

お湯はとろっとしていてよいのですが、微量の塩素臭がしましたね~

なにはともあれ、いつも通り夕方にさっぱりまったり娘と過ごして・・サイトへ戻りましょう~


氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
奥多摩~いいですね~ 

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
暗くなってきました~

夜の部開始



氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
子ども達が、焚き火ごっこ(LEDライトを石に埋めて焚き火としてる)しています。

あっこたんの娘ちゃんがすっごくしっかりしているので、娘とこじさん息子くんとっても楽しそうでした~ありがとね〜

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
さあ、宴会スタートです。

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
我が家は、餃子鍋、あっこたんさんちはお肉BBQ、こじさんちも鍋だったのかな?

なにせ暗いのでよく見えません・・

すっごい明るいLEDライトの(名前度忘れ・・)ルーメンじゃなくて・・ええと・・をお二家族とももっていて照らしています。

星空撮影の時は消してほしいなんて事前にお願いしたりしてましたが・・いやいや・・暗すぎてなんも見えないのでつけてくれててよかったです。

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
我が家の煮込み過ぎな餃子鍋・・

寒くてよく動いたので、お腹がすいて娘と二人でほぼ20コ餃子と、お野菜たっぷり&山ラーメンいただきました!

お腹いっぱい~

さてさて、あれやこれやいろんな話。

皆のお仕事の話や、中学受験の話、キャンプの話などなど・・初対面ですがやはりブログやってると、ブログと実際の人物の人物像がこうあわさってくると話しやすくなりますね~


ちょっとだけ星空撮影



皆が焚き火を囲んで談笑中に、

星が出ていたのですかさず撮影タイム!

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
キャンプ場の電灯などで、かなりテントは明るいですね(笑)

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
娘が動いたのでオレンジの物体がいます。

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~


氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
おお~

氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~
思ったより全然奥多摩☆見えますね~

深夜に起きてまた撮ろうと思ったのですが・・・

寒すぎて起きれませんでした・・

夜は、結構冷え込み、娘を寝かしつけるとともに私もNANGAに籠って・・

寝かしつけてからも、寒くて寒くて22時前から寝てました~

お二人はお湯割とか、熱燗とかいかれていたようですよ〜いいなぁカッコイイな!

少しだけ早めにお休みさせていただきました~おやすみなさい~ 寒いと眠いです。

NO暖房で、グランドシート、テント、サーマレストインフレータブルマット、NANGA600DX、ヒートテック(超極暖)、フリースパジャマ、ダウンネックウオーマー、ストール首に巻き巻きで何とか眠れました~

明け方下からの冷えが結構厳しく背中が冷えましたね~ 

次回は、湯たんぽか、カイロを持参しようかと思います。背中をあたためるのじゃ!



つづく

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(氷川キャンプ場)の記事画像
暑さと笑顔に悶絶!氷川母子キャンプレポ
氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(後編)~何とか帰れた!編~
同じカテゴリー(氷川キャンプ場)の記事
 暑さと笑顔に悶絶!氷川母子キャンプレポ (2018-07-03 11:54)
 氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(後編)~何とか帰れた!編~ (2017-11-14 21:17)



コメント
わあ!!これは素敵!
このキャンプ場の景色最高です!
めちゃくちゃ好みっ!
紅葉も綺麗ー(๑˃̵ᴗ˂̵)
奥多摩だから、近くに登山コースも沢山ありますよね? 大岳山とか?
次は母子グルキャンからの登山母子グルキャンかな!?
最近すっかりグルキャン化して来ましたねー。
我が家はいまだに知人以外とのグルキャンしたことないですー。人見知り克服できず^^;

にしても、いつも仕事前に送ってくれる旦那様優しいですね!!

続きも楽しみにしてます!

naopionnaopion
2017年11月12日 22:39
いや〜、やはりまだ見ぬフィールドは刺激的ですね〜。
紅葉も見事で、設営ポジションもお二方のおかげでベスポジですね(笑)

朝起きるのも撤収も遅いのに、ブログアップだけ早い・・・
さすが、生粋のヘヴィブロガーです(爆)

しくしく
2017年11月12日 22:43
こんばんは~

本日キャンプから戻られたんですよね?!
ホントにアップが早いw。
流石っすw。

そして氷川キャンプ場、景色綺麗!
しかも河原で直火!
行ってみたくなっちゃいましたw。

寝袋はNO暖房とは言え、あの装備で寒さを感じるんですね。。。

>超絶男前の母子キャンパーズ
自分も弟子入りしたい(笑)

taku-ctaku-c
2017年11月12日 23:22
ブログアップ早っ!!
え?私の更新?…末永〜くお待ちください…(笑

そうそう、「無理をしない」はとっても大事!
私もこじさんもマイペース母子なので、ぴのこさんもそうやって過ごしてくれて気が楽でした♪
電車キャンプ、荷物は重いし夜は寒かったけど、お天気にも恵まれ紅葉も綺麗ですごく楽しかったね^ - ^
あっという間に人気ブロガーになったぴのこさんとご一緒できて光栄でした♪

それにしてもさすが綺麗な写真!
あ、坂道登ってる写真、半分くらいにスリムにしてくれてありがとw

娘ちゃんもすごく可愛くて癒されたわぁ。娘と遊んでくれてありがとう。

登山の話もしたかったのに、結構我が家の中受話が多くなっちゃったので、次回は是非登山話をしましょう!
次回は登山かファミグルもいいね♪電車もまた是非ご一緒して下さい(^^)

あっこたんあっこたん
2017年11月13日 01:48
レポ早っ!
さすがヘビーブロガーのぴのこさん(笑)

いやはや週末はお世話になりありがとうございました。
娘ちゃんがめちゃくちゃ可愛くて癒されました〜。

ぴのこさんがいつの間にやらカメラを設置して星空写真撮っていたりして、ナチュログ写真部の活動はこうして行われているのねと娘ちゃんとお話ししてました。

因みに着火剤並に燃えていた葉っぱは杉の葉で、明るいLEDはルーメナーですよ〜。
ルーメナーは明るいだけでなく小さいし充電も出来るのでほんとオススメです(^^)

こちらもマイペースで過ごさせていただき、気楽な母子キャンプで楽しかったです。
今度はぜひ登山でご一緒させてください♪
もちろん車でファミキャンも!

こじこじ
2017年11月13日 05:40
こんにちは〜!
奥多摩って、凄い秘境感たっぷりですね!
だけど、そんな中にもボルダリング施設があったり…っていうのが、ど田舎とはちがう「東京」って感じですね〜^_^
ぴのこさんの後ろ姿…!!凄い荷物〜!!肩外れそうですね?!ww

ハチママハチママ
2017年11月13日 12:10
naopionさん

こんにちは~

ここ私も結構ツボでした~

次回は、車できて、登山テン泊もよいかな~なんて妄想中です。

グルキャン・・私も人見知りなのですよ~相当・・続くといっても来週までですね~グルキャン。
なので初回は結構(いつもよりは)しゃべりません・・少ししゃべれるのは2回目からでしょうか(爆)

夫は、運転するのが好きなタイプなのですが、毎回朝送ってくれることはさすがに感謝しています~(#^^#)というか、母子キャンすると日ごろ夫にぶうぶういってばっかりいますが、感謝できてよい機会になります(汗)

ぴのこぴのこ
2017年11月13日 12:42
しくさん

こんにちは~

ええ、マイペース&車で送ってもらうという楽な行為に走ったため大分遅れてしまいましがが、お二人のおかげでいい場所に張ることが出来て感謝でした~

氷川とってもいいですよ~ 私は気に入りました(#^^#)

今回は、一眼レフでトイレを撮らないようにしたら撮り忘れました(爆)

ええ、ヘビーブロガーは、マイペースで写真を撮りそして、ブログアップは早いのです・・・が、設営撤収片付け料理を全部自分でやるとなると忙しくて写真どころじゃないんです。しくさんは、そこ両方自分でやるのがすごいですね~ ヘビーブロガー&父子キャンってやっぱキャンプ指数高いですよ!

ぴのこぴのこ
2017年11月13日 12:52
taku-cさん

こんにちは~

ほんとそこらへんのお父さん?よりかなり男前かと思いますよ(笑)一人で設営撤収する方はキャンプ指数高いです。
是非弟子入りされてみてください(爆)

設営撤収は遅いですが、ブログアップ早いでしょう~ 昨日は、2時頃帰宅して洗濯や片付けしたあと、娘がおばあちゃんちに遊びにいったので一人時間があったのですよ~ 夫は仕事でいないし・・一人時間色々はかどるのですよね~

ワイルドな景観に、直火、登山口も近いですし、お勧めです~

なんかカヤックぽいののっている人もいたような??

ぴのこぴのこ
2017年11月13日 12:55
こんにちは(・ω・)

大型ザック&コロコロ、もうなんかすごい出で立ちですねΣ(・ω・;)
改めて電車で子ども連れでキャンプって大変そうだと思いました
でも今回は住宅街じゃないし前回より場に合っていますね(*>艸<)

紅葉の渓谷、都内とは思えない素敵なロケーションのキャンプ場ですね!
電車でも行けるアクセスの良さで青梅方面のキャンプ場って混んでいるイメージでしたが
この時期だとそこまで満員御礼でもなく過ごしやすそうです
駅から近くて温泉も歩いて行けて、ボルダリングに自然散策とアクティビティも充実
ふらりと今度行ってみようかな(*´ω` *)

いたちいたち
2017年11月13日 16:02
あっこたんさん

こんにちは~

いや~楽しかったわ!ありがとうございました~

早速湯たんぽ買っちゃった(爆)

娘は、娘ちゃんとこじさん息子くんのことが大好きになったの!といって喜んでました。是非また遊んでやってください。娘ちゃんにもよろしくね~息抜きは大切だし~

遅れていくわ、早くネルは、なかなか起きないわ・・とマイペースが過ぎましてすみませんでした・・(汗)おかげさまで大変無理しないキャンプとなり楽しかったのですが~

また是非懲りずにお付き合いくださいね~ 今度は登山もいいっすね!ファミもぜひぜひ~

いろいろほんとありがとう~(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年11月13日 16:45
こじさん

こんにちは~

いやはや、こじさんがお声がけしてくださり今回電車母子グルキャン実現できて本当に楽しかったでございますよ~ 

息子君知的な感じで、将来は科学者になりそうですね~ 娘もとってもたくさん遊んでもらって楽しかったようでした。お二人のことが大好きになったようでしたよ~

ボルダリングも楽しかったですね。地味に・・あ!あれで肩が筋肉痛なのか・・・(汗)

ファミや、登山でもぜひぜひご一緒させてくださいませね~

いろいろ、マメにゴミ捨いってくださったりとか、娘の面倒くれたりとか、設営撤収とかいろいろと手伝っていただき、こじさんのてきぱきっぷりにはほんとリスペクトっす!

ぴのこぴのこ
2017年11月13日 16:49
ハチママさん

こんにちは~

奥多摩なめてました・・(汗)
すっごいワイルドで、電車でまあ2時間で行けるならありですね!
今度は川井もいってみようかな~あそこあたりにベースキャンプはって、登山とか楽しそうです。温泉が・・ちょっとないけど。

今回はほんと、重いし、これにさらにコートがあるし、4歳の娘がちょっとちょろちょろ見えない死角にいるんでなんか大変でした・・(爆)

今回の荷物は、洋服もっていきすぎと、カメラグッズが重い・・でした。もっとUL化できそうです。

ぴのこぴのこ
2017年11月13日 16:51
いたちさん

こんにちは~

いや~荷物重たかったです。前回の夏の装備よりもかなり重くなっていて何キロかはかりませんでしたが・・ちょっとやばいレベルでした。写真もやばいですね(汗)

ボルダリングもできるし、温泉も近いし、景観はいいのに、都会から2時間ってそりゃあ人気あるでしょうね~ 秋冬は寒いのでそこまでこまないも魅力ですね。ここでソロとかかっこいいですね~

是非今度行かれてみてくださいね~(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年11月13日 16:53
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
氷川キャンプ場で電車母子グルキャン(前編)~ベテラン母子キャンパーズに弟子入り編~