ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~

こんにちは~ぴのこです。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~

早々に出来上がっていた年賀状に、やっと手を付けて慌てて今日出しに行きます・・微妙・・元旦には間に合わないかも・・

我が家は年越しは今年もキャンプで、伊豆に行きます~

昨日から喉が痛いので・・、夫に「喉が痛いわ~」と今朝愚痴っていたら・・

「お前に熱が出ても決行だ!」と我が家の鬼軍曹から、指令が出てました・・(汗)

元旦出勤にあたった夫・・それでもなんでも(伊豆から元旦出勤しても)、妻が熱でもキャンプに行くんだそう。

我が家の一番のキャンプ依存症者は・・夫ですな・・(爆)

年末年始は大変なんですよ~なんと年末年始に3泊、年明けに2泊キャンプするのです。この真冬に5泊ですよ!

どんなに寒かろうが、山だろうがぐっすり朝まで眠る父子二人に加えちょっと神経質&脆弱なのは私だけ・・二人に体力がついていけるのだろうか・・正直体が持たないんじゃないかと・・・(滝汗) 

怖いわ~年末年始(怯)シーッ


楽しみでももちろんありますがね~ まあ伊豆だから、あったかいでしょう!

というわけで、続きいきます!

早朝のトヨトミコンロの活躍!寒さに勝利!?



クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~

そして・・・早朝です・・

最終的にはフジカだけにして寝たのですが(幕内の火気使用は自己責任で・・)

明け方燃料切れで、寒くて目が覚めます。たしか幕内6度くらいだったかな・・

フジカを付けて、トヨトミでお湯を沸かすと・・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~


すぐさまこの暖かさ! これは・・・2月のSGも夢じゃないか・・・

フジカ一つだけでは、前回のSGのように+10度行かないんですが、両方つけると下手すれば+20℃行きますね~


前回のSGは、こちら・・

フジカの暖房出力は、約2.5Kw(2500kcaI)

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~


トヨトミ 石油コンロ K-3Fの出力は、2.15Kw(2150kcal)
大きさ(直径358mm×高さ330mm)ええ大きいです!!燃焼時間15時間。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~


合わせると、4650kcalで、ほぼ、アスガルド12.6の幕内では、+15度~+20度行くようですね~

これはいい!! 燃費もいいしコスパ最高(同じ意味か・・)

フォトジェニックではないものの・・いいじゃないですか~

「これでジルコン&薪スト要らなくなっちゃったね?」と夫にいうと・・

「それはそれでいつかは欲しいけど・・」(爆)

「ね・・」

・・・・・・・ (汗)



まあ物欲は恐ろしいということは、さて置き・・

この装備で結構いけそうだということは心強いですね~


撤収!



クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~

ヌクヌクしすぎて起き上がれず寝坊しました。

気づいたら娘が外でて遊んでる様子。

のぞいて見ると、、、

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~

荷物を持ってサイトの中の石に座っていじけてます。聞くと、お茶をこぼしてパパに怒られたので家出して、バスを待っているんですって(爆笑)で、笑って怒られました・・

夫を手伝おうとしたら、一人でやった方が効率がよい・・とのことで娘を連れて遊び場へ・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
ターザン~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
ブランコ~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
葉っぱわさ~と一通り撮ってカメラ練習

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
場内にたぬきさんもいたので、一緒になれなれしく撮らせていただきました。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
夫による撤収が始まっているのを遠くからながめつつ、管理棟の方にゴミ捨てなどにでかけます

簡単な施設紹介を



クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
売店で一通りのこういったものは売っています。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
管理棟になります

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
昨晩のぱーちーで行ったと思われる、ものづくりのテーブル・・・楽しそうでしたね~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
ツリーです。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
お外もクリスマス仕様です。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
自販機も二台あります。シャワーも、洗濯機もありましたよ。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
ゴミ捨て場で分別すればすべて捨てられます。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
炊事場です。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
トイレです。一つだけ温便座ウオッシュレット付きがあり、他は洋式のトイレになります。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
サイトマップです(公式サイトより引用)

我が家はブルーエリア、炊事場トイレが近く電源ありです。

グリーンエリアもトライしてみたいですね~グリーンエリアに行くにしたがって傾斜があるようでした。

グリーンエリアのあいていたサイトです。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~

1泊2日でしたが、我が家にはもったないほどの高規格キャンプ場!お世話になりました!近くの温泉もとてもよいので是非また再訪したいですね~ 今度は上の方のエリアで。

赤城温泉ホテルへGO!!



今回は、秘湯ではなく、赤城温泉ホテルの日帰り入浴(1人500円)を利用します。

結論からいうとここ、かなりおすすめです。 キャンプ場から車で10分位です。かなりの傾斜ある坂が最後にあるので雪の際に行かれる時は、手前にある駐車場に止めてから歩いていったほうがよさそうです。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
ホテルになります!

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
この綺麗さです。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
トイレは、赤ちゃんのおむつ替え台もあり、おむつも捨てられます(ポイント高し) 超綺麗です。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
炭酸水素塩温泉です。 源泉43度。自家源泉ですよ。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
湯の花ざます。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~

温泉は撮影禁止でしたので、公式HPより
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~

綺麗な内湯と、露天があり清潔な洗い場もシャワー5つくらいありました。

空気に触れると色が変わるということで、茶褐色のにごり湯で大変あたたまります。43度で露天だともういくらでも入っていられる感じです。

娘と二人で、気持ちいい~と珍しく長湯してしまいましたよ~最高でした。 紅葉館系列ですね。

すっきり、さっぱり、幸せ、ぬくぬく・・であがります。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~

赤城山オートキャンプ場近場にこんな高品質な温泉が少なくとも二つも・・ありですな~!!また再訪したいキャンプ場です。


隠れ家風蕎麦やさん・・空つ風家がよかった!



クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~

キャンプ場への往路でも発見して気になった蕎麦屋さん、昨日はやってなかったようですが、今日はやってました。

入ってみましょう~ 

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
純手打ちそばです。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
いい雰囲気でしょう~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
夫は、鴨そば。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
マイタケの天ぷら(これは奪い合いに・・3人分頼むべしでした)

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
娘と私は、煮込みうどん。

美味なおうどんで、お出しもちょうどいい加減で、とっても気に入りました。

お菓子なんかも色々売っていて、かるめ焼きとかせんべいとかおみやげに買いました~

赤城温泉ホテル&こちらの蕎麦屋さんセットで超おすすめです。キャンプ場に来た際には是非~ ただここ、やってないこともあるようですが。


実家でクリスマスパーティー



そして、帰路につきましたが、私と娘は家のそばにつくまで爆睡していました・・・炭酸泉ききすぎ・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
実家のクリスマスパーチにお呼ばれしたので行ってきました。これはマンションの共有部分のツリー。ゴージャス風にぼかしてみました。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
お歳暮でおくったタラバを自分たちも食べちゃうといちゃっかりっぷり

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
ケーキも頂き、沢山家族写真も撮ってと・・

盛り沢山な一日となりました!

さて、次回は年越しキャンプ。

できれば、7~12月のキャンプ振り返り記事書きたいのですが・・まにあうか微妙です。間に合わないまま、次の出撃になる可能性も・・(汗)

それでは、よいお年をお迎えくださいませ!

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(赤城山オートキャンプ場)の記事画像
クッキング三昧おこもりキャンプ〜赤城山オートキャンプ場〜
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
同じカテゴリー(赤城山オートキャンプ場)の記事
 クッキング三昧おこもりキャンプ〜赤城山オートキャンプ場〜 (2020-03-29 17:49)
 クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~ (2017-12-25 18:31)



コメント
年末年始だけで5泊…!流石です!!
そして伊豆から出勤!!旦那様の出た出た〜ですね〜!!(ᵔᴥᵔ)
近くにそんな綺麗な炭酸泉があるなんて素敵ですね。行きたいキャンプ場リストに追加追加♪♪
ご実家も綺麗で広いですね!ステキなクリスマスだったのですね〜。
ハチママハチママ
2017年12月27日 18:48
こんにちは。

20℃越えはずいぶん暖かいですね。薪ストーブ無くても十分な気がしますがテントが変わればまた違うのでしょうかね(^。^)

年末年始5泊とはすごいですね〜。
マジで凄すぎです!
初日の出をキャンプで見れたりしたら最高なんだろうなー^_^
とりカマ
2017年12月27日 19:19
こんばんは〜

冒頭の年賀状ネタ…まだ完成もしていない我が家には耳が痛いです汗
でも年越しキャンプ行くならって色々がんばれますよね(o^^o)

ストーブ二台体制だとそんなにあったかいんですね〜!
プラス20度なら2月も余裕な気がする(*´꒳`*)
うちもアラジンの倍の熱量あるニッセンほしくて夫を説得中です。
今年は冬キャンしないでしょって来年になりそうですが…

ayatyayaty
2017年12月27日 21:22
ここの温泉、結構汗だくの記憶があります。
炭酸泉ならでは?

鴨そばもカニも、美味そう(><)
たまらんですな(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年12月27日 21:52
プラス20℃なら、うちの薪ストと変わりませんよ〜
スゴイですね、ぶんぶくちゃがま(←違う)

バスを待ってる娘さん、ウォークマンでも聞いてそうで
めっちゃ雰囲気出ています。(笑)

年末年始で5泊・・・さすが怒濤の源泉ブロガーのニックネームは伊達ではないですな。
キャンプが忙し過ぎて、ブログを放置というパターンにならないか?
それだけが心配です(爆)

しくしく
2017年12月27日 22:08
こんばんは~

トヨトミコンロいい仕事しますね!
サイズ見て、思ったより小さいかも?!って思っちゃいました。
コンロ系欲しいなぁ~w。

家出中でバス待ちの娘ちゃん。
子供ってどこでこういうの覚えてくるんでしょうね(笑)
可愛いですw。

taku-ctaku-c
2017年12月28日 01:58
おはようございます。

トヨトミ、素晴らしい仕事っぷりですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
これで2月の北軽井沢も安心ですね♪

年末年始、怒涛のキャンプですね〜。
奥さんに熱が出ようが、ご自分が元旦出勤だろうが決行する予定のご主人(笑)
いや、家族皆さんキャンプ好きで羨ましい限りです(^^)
ぴのこさん、腰痛お気を付けくださいね〜。

温泉、入りたいです。
ホテルに泊まって(爆)

こじこじ
2017年12月28日 05:10
こんにちは^_^

電源ありなのにNO電源で過ごされたとか(O_O)ものすごいレアケースですよね。しかも赤城山ってかなり寒いですよね。。
ぴのこファミリーのキャンプはファミキャンというより強化合宿といった感じですね。

テントの事でお聞きしたいのですが、アスガルドはWMに比べると下からはもちろんですが、隙間風がかなりシャットアウトされるものなんですか。
それからポリコットンって結露なしと聞きますが、こんなに凍結してそうでも楽に乾燥撤収ができてしまうものなのでしょうか。。

年末年始は長期キャンプのようで、ゆっくりできそうですが洗濯物とか買出しとか大変そうですね。
実地が多くてレポが大変そうですが、更新楽しみにしてます^_^

NママNママ
2017年12月28日 09:54
こんにちは。

ドヒャ、年末年始に5泊ですか!?w

流石怒涛の源泉キャンパー、年明けから勢いが違いますな(爆)あんな優しそうな旦那様なのに、裏ではハードスパルタンな2面性が、あるのですね…

我が家は先程年明け2泊の権利を勝ち取りました(お願いしたとも言う)。千葉方面でサクッとお気軽キャンプしてきます!

EgnathEgnath
2017年12月28日 11:14
ハチママさん

こんにちは~

赤城なかなきょかったですよ~ グリーンサイトがおすすめです。
温泉も近いし、赤ちゃん連れにも優しいし~

元旦に出勤我が家らしい展開ですよね・・

実家のツリーはマンションの共用部分です・・あれが家じゃないっす(爆)

年末年始は、3泊&2泊の二回キャンプです。

ぴのこぴのこ
2017年12月28日 14:39
とりカマさん

こんにちは~

初日の出を撮りたい・・見たいより撮りたい(爆)・・がメインだったのですが、曇りの予報なのですよね~どうなることか・・

5泊の内訳は、年越しキャンプ3泊と、年明けの連休に2泊で5連泊ではありませんのでね~ 楽しみです。腰痛悪化しないようにストレッチ頑張ってしています!

ぴのこぴのこ
2017年12月28日 14:44
ayatyさん

こんにちは~

ニッセンにアラジン・・おしゃれですね~いいです!!
薪ストやらないなら、石油ストーブ2台体制でポリコットン幕は冬キャン行ける気がしますよ~ 来年が楽しみですね~

行きつけの?カフェにニッセンゴールドフレームが置いてあるのですが、可愛い~

年賀状・・あと半分です。お互い頑張りましょう!(笑)

ぴのこぴのこ
2017年12月28日 14:46
ジュウシンさん

こんにちは~

おおここの温泉は、行かれたことがあるのですね~
真冬なので汗だくって感じにはなりませんでしたが、ぽかぽかになりました。夫は暑がって冷やし蕎麦たのんでましたからね~

カニ、チキン、ケーキ、うどんとグルメを堪能しました~(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年12月28日 14:49
しくさん

こんにちは~

うまいっ!ぶんぶくちゃがま・・可愛いし、言い得てますね~ トヨトミのあだ名はぶんぶく茶釜(NAMED BY SHIKU)に決定しました

5泊・・クレイジーですよね~ 年末年始に3泊、連休に2泊(長野)です。正念場は長野ですな~ 伊豆は風がやばそうです。

ブログ放置・・はあまりないと思いますよ~ なにせヘビーブロガーですからね・・

なぜかキャンプ&キャビンズにめちゃくちゃ行きたいのですが、あれですかね去年のしくさんレポのサブリミナル効果かなんかでしょうかね・・

ぴのこぴのこ
2017年12月28日 14:52
taku-cさん

こんにちは~

コンロいいですよ~ なんかもうちょっとおしゃれ系で小さいやつ1万以下の洋物も沢山アマゾンで出てましたよ~ ただ出力がね~うちのぶんぶく茶釜(named by shiku)ほどではないです(爆)

娘のサイト内プチ家出はものすごく面白かったです(笑)家出ごっこ保育園でしてるのでしょうかね~(汗)

ぴのこぴのこ
2017年12月28日 14:55
こじさん

こんにちは~

そうそうこのホテル、泊まりたいんですよね~ 綺麗ですし温泉もいいし。なんか最近ホテルに泊まる5万のお金があるならギアやレンズ・・を買いたいってなってなかなか上げ膳据え膳に到達しないのです・・ たまにはね・・(汗)

腰痛・・ストレッチと腰を支える変な器具?を導入したのでそれで頑張ろうと思い増すが悪化は必須だよな~ 伊豆は温泉いっぱいあるので温めつつです。 年末年始は帰省ですか?

家族3人キャンプ好きですが、夫が群を抜いていて恐ろしいです。

ぴのこぴのこ
2017年12月28日 14:58
Nママさん

こんにちは~

電源使わないのって驚かれてますね~ 暖房は灯油にすると、充電系位しか使わないんですよね~ 延長コード忘れると使いませんね・・(笑) 年越しキャンプでは使うと思います。

WMよりアスガルドは、結露しないし、凍結もしてないしで乾燥撤収、今までのところできてます。おすすめですよ~(笑)隙間風もジップインフロアーなので全然入ってこないです。換気のため開けてますけどね~ ああ、アスガルドのレポもしないとなんでした(笑)

そうそう、洗濯と買い出しが大変ですよね~ 長期キャンプは・・しかも元旦とか開いてないんでね、買い物の買い忘れダメ絶対!の緊張感はすごいです(爆)

ぴのこぴのこ
2017年12月28日 15:07
Egnathさん

こんにちは~

おお年始は2泊千葉に行かれるのですね~ Kさんとグルしたあそこかな~
奥様はあんまり冬キャンは乗り気じゃない派ですか??

うちの夫は優しそうに見えて、スパルタと評判ですよ(爆)なんだか家庭内が体育会でどうしたらいいかわからなくなる時あります(笑) 

そうそう頂いたコメントであれなんですが、LRで画像のリサイズってどうしてます?2026ピクセルとかになっちゃって、ナチュログ用にはちょっと大きいですよね~ 720にしたいのですがやり方わからず・・(あ、アイホン用の方でです)

ぴのこぴのこ
2017年12月28日 15:10
こんばんは。

モバイル版Lr CCでは画像サイズ変更は2048以外選べないみたいですね。普段、手を抜いてナチュログの変更機能任せなので全く気づかず(笑)

モバイル版のPs expressならLrのデータをシームレスで共有できるので、こっちでやれということかな?でも面倒ですね…

天気との相談でまだ出撃先は決めてませんでしたが、2泊なら別のとこ行こうかなと妄想中です。1泊なら迷わず、ゆめ牧でしたが…

道産子のEgnath嫁は寒いところNGなんですよね〜なんでも旭川を思い出すとか(爆)

連休にかけての出撃になると思いますが、伊豆方面には行ったことないので私も行ってみようかなw

EgnathEgnath
2017年12月28日 18:25
Egnathさん

こんばんは~

PSの方でやれということなんですかね~そちらもやり方調べないとですが・・
新しいPSもLRもリサイズまだできてません(汗) そのまま2048で私もやってたんですが、読み込めない(ていうことは画像サイズがかなり大きいんだなと)エラーがでたり、私なにせヘビーブロガーなので(爆)容量圧迫するかな・・と。

2連休は、まだ決めてないのですね~天候みてからでもよさそうですよね。うちは2連休は信州方面に行く予定です~ 伊豆も温暖だし悪くないと思いますが、全体的にお値段が高めです~ 温泉は最高ですがね!

ぴのこぴのこ
2017年12月28日 20:36

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
    コメント(20)