ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~

Jan 10 , 2018

あさまの森(12)

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~


こんにちは~ぴのこです。

1月の3連休は、長野県小諸市にある「あさまの森オートキャンプ場」に行ってきました。

以前Kさんのレポで、通年営業の長野県のキャンプ場と知り今回行ってきました~

冬は樹氷や、星空が綺麗そうとの前情報だったのですよ~


あさまの森オートキャンプ場へ到着



5時半起床のはずが6時起床、6時半出発!我が家にしては上出来です。

到着は、中央道を使って11時前でした 一応アーリーチェックインの手続きをしてあります。

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
到着です~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
こちらがオーナーの自宅兼管理棟です。

丁寧に利用について説明してくださいました。そして、今回はなぜかバブリーにも血迷ってダブルサイトを希望していたので、普通のサイトを2個つかってもよいし、ダブルサイズの(200平方メートル)を使ってもよいとおっしゃってくださいました~ 星空が綺麗に見えるサイトを教わり・・そちらに設営しました。

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
お年玉ということで、娘にクッキーをもらったり、お茶をプレゼントしてもらったりしました~ニコニコ

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
こちらがトイレ。多分、簡易水洗ですね~ 綺麗です。

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
サニタリー棟前に、小さなブランコがあります。

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
炊事場は、お湯が出ます。が寒すぎて皿洗いは基本全部お湯とキッチンペーパーで行いました(汗)


厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
サイトの雰囲気はこんな感じ~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
少し雪が残っていますね~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
娘が大喜びですが、パウダースノーで握ってもかたまりません~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
さて設営開始!

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
ペグうちが大変・・地面が凍ってますから・・

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
設営完了!です。なんちゃって雪中キャンプですかね~(笑)このあと雪はすぐとけて玄関部分がドロドロに・・

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
あったかい陽が照って、場内の雪はみるみる溶けていきます~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
松の木が多く、火つけようにと娘が一生懸命スカートに(汗)松ぼっくりを集めて「パパ~拾ったよ!」と集めています。

パパには認めてもらいたいっていう思いが強いようでね~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
昼ごはんは、おにぎりが食べたいというリクエストがあったので、塩むすびと中華スープそれにウインナーで簡単に済ませます

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
幕内の温度は、20℃!!外は2.7℃です。

今回のキャンプの予想最低気温は-8℃、このキャンプにぶんぶく茶釜ことトヨトミコンロとフジカちゃんで勝てるか・・否か・・それが問題なんです(爆)

絶賛!秘湯天狗温泉浅間山荘



夫が、「絶対にいい温泉だと思う。天狗温泉が俺を呼んでいる」と豪語する温泉へレッツゴー!

長年の温泉リサーチでよい温泉は匂いで分かるらしいです(グーグルマップ&口コミなど調べ)

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
結構な雪道で・・4駆&スタッドレスだから来られるこの道・・という感じの道ですね~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
到着!おおいい感じですね~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
いい感じの玄関です!この初めて入る温泉にチャレンジするときのワクワクたまりませんね~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
おお、鉄冷鉱泉の加温ですな~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
どーん!うわー!赤褐色・・茶色!!うん、効きそうビックリ

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
源泉は・・透明らしいですが空気に触れると茶色くなるんですって。うっすらと鉄の匂いがします。

そして、娘と二人で貸し切りだったので、おうちごっこの続きをします。娘がお母さんで私がお姉ちゃんです(笑)

しばらく入っていると、顔がぽかぽかにほてってくるので、水シャワーを浴びたりして何セットも、温泉→水シャワーというのを繰り返します!

あれれ・・・なんかもりもり元気になってきて、娘お母さん変な踊り?ポーズみたいのずっとしてハイテンションです。

いいですわ~この温泉!最高です。

もう脱衣所で娘元気もりもりでキャーキャー言ってました。誰もいなくてよかったです。


夕飯はしゃぶしゃぶ!



デリシアで食材を、カインズホームで薪をしこたま買ってサイトに戻ってくると、

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
夕暮れ時。

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
木立に囲まれていい雰囲気です。私実はあんまり林間サイトって好きじゃないんですが・・ここの林間はとてもよかったですね~雰囲気があるっていうかいい具合の解放感と静けさがある林間サイトです。

この3連休は我が家を含めてお客さんは3組・・・しかも電源つきエリアはあるのに、皆さん電源なしサイトです。

広大なフィールドなので、ボッチだったら結構寂しかったと思うのですが・・これはちょうどよい具合です。プライべート感抜群です!

さて、今晩のメニューはしゃぶしゃぶ!
厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
コーヒースタンドに鍋を載せるのが最近の定番スタイルになってきましたね~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
横浜のスーパーで買ってきた豚肉・・まずはやわらかさ重視のばら肉

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
やまと豚のロースしゃぶ肉

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
デリシアで暢達したきのこ!

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
乾杯~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
しゃぶしゃぶ~します。

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
娘は、温泉入ってる時からずっと、このポーズして元気もりもりです(笑)

しゃぶしゃぶって、キャンプで食べるとなんでこんなにおいしいんでしょう~前回の手ごねハンバーグイライラ事件を教訓にご飯はより一層頑張らないことにしていますので、しゃぶしゃぶはやっぱり楽でよい&美味しい!

ごちそうさまでしたニコニコ

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
そして外気温は-3℃なのにたいして、幕内は20℃!なんとか行けそうじゃないですか~ ぶんぶく茶釜優秀です!

満天星空部活動



外に出てみると・・最初は少し雲が出ていたのですが・・
厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~

そのうち晴れてきて・・いわゆる満天の星空・・です。木立の隙間から降るような星空が見えます・・

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
焚き火しながら、見上げるとプラネタリウムのような空!

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~

厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
焚き火プラネタリウムをしっかり楽しんで・・おやすみなさい~

-8℃予想の真夜中に向けた寒さ対策



夜は、ユニクロ超極暖上下を着て、その上にモンベルフリース、ネックウオーマー、モンベルダウンパンツ、ダウンジャケットを着ます。モンベルダウンは優秀!軽いので、もこもこせずユニクロのウルトラライトダウンより全然温かいのです~

このまま、ナンガの600DXに入り込むと・・・あらあら全然寒くありませんよ~ 足は冷えるので、湯たんぽ・・そしてダウンシューズで完璧です。途中で暑くなってダウンシューズは脱ぎました。

私相当な寒がりで、冷え性なのですが、これだけの装備があれば・・!-10度までは大丈夫なんじゃないかと・・思います。

フジカとプラスアルファの石油コンロなどの熱源+全身ダウン+NANGA600DX これでどうだ!


モンベルのダウンシリーズで上下揃えるとそれなりにお値段しますが・・、FUNCTION IS BEAUTYですよ。

寒がりな奥様、このくらい着る感じだと割と温かく過ごせましたよ~おすすめです!

寒がりな奥様を真冬のキャンプに連れ出したい旦那様、この装備を奥様にプレゼントしてあげるとよいかと・・・(爆)

でも、やっぱり世の奥様はあまり冬キャン好きじゃないですよね・・・なので結果は、保証しません(汗)

って、大分大きなお世話ですよね・・・それくらい温かかったでつい~テヘッ


この装備で朝を無事迎えられるのか!

我が家のゴールは2月の雪中キャンプ@SGですからね~

さて、中日は近くに偶然泊まっていた、うちのじじばばが、デイキャンプで遊びに来るのでどうなるでしょうか!

つづく

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(あさまの森)の記事画像
キャンプで火傷!あさまの森オートキャンプ場で、ゆったりファミキャン
一瞬の絶景!紅葉キャンプ@長野県あさまの森レポ
あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(後編)~寒さ対策完結!&3世代湯治キャンプ~
同じカテゴリー(あさまの森)の記事
 キャンプで火傷!あさまの森オートキャンプ場で、ゆったりファミキャン (2020-11-27 12:30)
 一瞬の絶景!紅葉キャンプ@長野県あさまの森レポ (2019-11-22 12:12)
 あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧 (2018-12-27 22:18)
 厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(後編)~寒さ対策完結!&3世代湯治キャンプ~ (2018-01-13 19:16)



コメント
こんにちは〜
あらまっ、3世代キャンプ(?)だったんですね!
それにしても星空のなんと星の多いことか。流石ですなぁ…

ところで、気になってたんですけど
テントのボトム(底)、ビシャビシャになりませんか?グランドシートひいてたとしても、溶けた雪+何だかんだ結露で、地面との接触面がドロンドロンになりそう…と思って…
その辺の事情教えてくださーい先生っ!!

ハチママハチママ
2018年01月10日 12:57
こんにちは〜。

見るからに効きそうな色の温泉ですね〜。
入ってみたい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
毎回ぴのこさんのレポを拝見すると堪らなく温泉に行きたくなります。

満天の星空、冬キャンプならではの星の数なのでしょうねぇ。
お天気も良くていいキャンプでしたね♪

ぶんぶく茶釜、いい仕事っぷりですな〜。
これで2月のSGも勝利できますね!

こじこじ
2018年01月10日 17:02
こんばんは、寒がり奥様を真冬キャンプに激しく連れ出したいEgnathです(爆)

シェラフはやはり重要ですね。
嫁のために私もナンガ買おうかな〜

先日のゆめ牧は結構冷えたので、朝方目が覚めてしまいました。でも我が家には、ブンブク積めるようなスペースはもはやありません(笑)ぴのこさんとこも、積載大変なことになってません?

そして、星凄いですね!ちょっとビックリしました。やはりフルサイズか〜でも金ないっす…

EgnathEgnath
2018年01月10日 19:19
こんばんは(・ω・)

日中の内外の温度差約17℃ってすごいですねΣ(・ω・ノ)ノ
でも単純計算で夜間外が-8℃としても幕内10℃……
新兵器ぶんぶく茶釜くんとフジカちゃん、頑張れ!(笑
っと心配しましたが、夜はさらに真価を発揮して20℃以上の暖房能力とは!
各種防寒装備と合わせればまったく寒くないなんて優秀ですねヽ(=´ω`=)ノ
次回に迎えるだろう翌朝の記事も、安心して待てそうです(笑

プラネタリウムのような星空、ステキですね
とくに夜の部の5枚目が、立ち木のシルエットからも透けて見えるほどの星が
幻想的な絵のようでいいなと思いました(*´ω` *)

いたちいたち
2018年01月10日 20:18
ハチママさん

こんにちは~

そうです・・3世代デイキャンプとなったのですよ~(笑)

グランドシートはひいてないんですけど、ジップインフロアーの裏側は、最終日朝は地面はかなり凍っていて泥は対してつきませんでしたよ~ 雪がとけてくる時がドロドロするんだと思うのですが基本的にかちかちでむしろペグ抜くのが大変でした~ また撤収の模様でレポしますね~ 

このキャンプは星がなかなかすごかったです!

ぴのこぴのこ
2018年01月11日 15:40
こじさん

こんにちは~

ぶんぶく茶釜いい仕事するんですよ~にくいやつです。+20℃近くいくようです。

温泉はここは成分が強すぎて、効きすぎますがよい温泉でした3日通って3日目にや湯あたり症状がでたようでした(爆)肌もちょっと乾燥するようでした。ああまた入りたい・・

満天の星空の下での焚き火タイムは至福でしたが・・焚き火寒いですね~さすがに-5度とかだと・・

ぴのこぴのこ
2018年01月11日 15:43
Egnathさん

こんにちは~

冬キャンプに奥様を連れ出す場合はあたたかいギアをそろえてあげてくださいませ~(笑)女性のがやっぱり寒がりのようですよね~

それはそうと・・積載ですが、うちは子どもが1人なので空いてる方の後部座席の積載量が結構すごいんですよね~

フルサイズ・・すごい写るようですよね・・・また補正するとみるみる星が出てくるんですよね~ライトルームもすごいわ・・カメラも今年いかがでしょうか(しつこい私・・)

ぴのこぴのこ
2018年01月11日 15:47
いたちさん

こんにちは~

ぶんぶく茶釜とフジカちゃんで+20℃いくので計算上は-10℃くらいまでならなんとか凍えずにキャンプできそうですね~。

二日目に焚き火しすぎて冷え切って大変でしたが・・

写真ありがとうございます~ 最後の写真は、すっごいひいてとってみましたよ~!

ぴのこぴのこ
2018年01月11日 15:48
こんにちは。

雪中キャンプとしては肩透かしを食らったみたいですけど、素敵なキャンプですね。
キャンプ場を出てすぐに温泉があるのに、秘湯に出かける辺りが怒濤の源泉ブログの真骨頂でしょうか?(笑)
同じ日程で福島に居ましたが、同じ日の夜は暴風で写真を撮れませんでした。
素敵な星空。
あさまの森オートキャンプ場、もう一度いってみたくなりました。

zero21keizero21kei
2018年01月12日 10:15
Kさん

こんにちは〜

近くのトロッコ乗る方の温泉も行きたかったのですが、循環だと聞いてやはり掛け流しに通ってしまう怒涛の源泉ブロガーです(笑)

星はこの日だけ凄かったんです。先生、星とる時の測光モードは何が良いのでしょうか?教えてください^ ^

あさまの森、素敵なキャンプ場ですね、また再訪したいです!

ぴのこぴのこ
2018年01月12日 11:42
「測光モード」とはカメラ内の露出計が被写体の「光の量」を測定して、値を決めるモードです。
でも、澄んだ空気の中での「満天の星空オンリー」の撮影なら、光量は永遠に同じです。
と言う事でベースは「SS20秒、F値解放、ISO1600以上」で決め打ちですよ。

この設定で、「テントと星空」を撮る時、テントが明るすぎる場合は、迷わずテントの方を暗くして下さい。(テントに露出合わせると星が消えちゃいます)

zero21keizero21kei
2018年01月12日 14:06
Kさん

こんにちは~
ありがとうございます!

測光モードはなんでもいいのですね~

「SS20秒、F値解放、ISO1600以上」ですな。

焚き火しているお父さんがいるので、テントと星写そうとすると、露出計で適正露出にすると、SS10秒のISO800位だったりするんですよね~ テントのあかりもしぼり、焚き火もどうにかして・・(笑)もう少し星を綺麗にテントと写したいですね~ 焚き火二ストは5時から10時まで焚き火してるんで・・困ったものです(笑)星に合わせて撮って、あとで部分補正で明るさ調整をテントと焚き火にする感じにしようかと・・

ぴのこぴのこ
2018年01月13日 12:30

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
    コメント(12)