ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

おはようございます~ぴのこです。

年越しキャンプは初の3泊。色々あって結局クリスマスキャンプと同じモビリティーパークです。

本当は色々な伊豆のキャンプ場にもトライしたいのですが、3泊となると失敗は許されません。

保守のモビで今回は行くこととしました。


12月30日 初日

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

西湘バイパスの海がとーってもキラキラしていてきれいでした。

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~


先週も来たんですよね~モビ到着しました!

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

イベント結構ある様子。31日は夫が早朝から夜8時まで不在のため、暇でもなんだしと娘とそば作り体験に参加することにしました。

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

サイトは今回は、3泊と長く自意識過剰な我が家はプライベート感を重視し、上の方の隅のサイト指定。

トイレも炊事場にも遠いけど、すみっこなので。しかも3泊共、隣がいなかったのでプライベート感抜群でした。

人気のないサイトなんでしょうね~(汗)

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

こちら75番サイト。

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
炊事場、お湯が出ます。生ごみ三角コーナーか網があればさらに完璧。子供用台と・・・(贅沢)

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
ゴミ捨て場 なんでも捨てられます

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
トイレ ウオッシュレットも一個はついてます。温便座です。

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
トイレに行くにはこの階段を降ります。これが地味につらい2泊目くらいから・・・特に。

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
サイトを俯瞰しに裏山を登る

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
トレッキングのコースになっています。いろいろあって結局トレッキングシューズもってきたのに頂上までは登れませんでした。

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
裏山的なのがすぐそばにあるのもよい感じです~

我が家は3泊分の、ごはんをこの日のAOKI(静岡のご当地スーパー)で、買いださねばならず気迫の買い物に出かけます。

大晦日、元旦含む3泊分ですからかなり買いこみましたね~。家からもって来ると積載を圧迫するので買い出し必須です。

二日目に夫が夜までいないので買い出しいけないし、1日はスーパーやっていないので、ミスは許されません。

買い出しと、温泉に出かけかえってくるともう真っ暗でした。

温泉はいつものかえる温泉こと河鹿の湯。うーんまったり。

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~


晩御飯は、またまたAOKIお寿司と、海鮮寄せ鍋。あんこうと白子とタラ。牡蠣がなんと売り切れていた!!(驚愕)


年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
スノピと新アイテムのおうちランプ。これ出口のみんな躓く、エリステの近くに夫が勝手においてました。躓かずに済みましたが・・

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
馬刺し。買い物で年末の雰囲気にすっかりやられ、食っちゃえ飲んじゃえ~キャンペーンです。

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
かんぱーい

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
キムチばかり食べる3歳

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
本当に叙々苑キムチを一人でほとんど食べそうになり、のど乾くからやめなさい!とパパに怒られ、がっくし

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
ですが、すぐ立ち直ってました。

この時間帯、特におこもりごはんにするようになってからハイテンションで手が付けられなくなる娘、後ろにひっくり返ったりするので・・・

怖くて薪ストキャンプや、石油ストーブはまだ・・・早いかなと懸念する瞬間です。


<本日の星空テント撮影部活動> ★にピントが合わない!!セルフタイマー忘れ

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

初日の星空テント撮影部活動による星たち

我が家のカメラEOSKISS7のキットレンズは、星空のピント合わせはかなり難しいらしく。

マニュアルフォーカスにして、ライブビューでなんとか星を映すでピントを合わせるらしいのですが、難しいので
やはりオートフォーカスで遠くのライトにピントを合わせてからマニュアルフォーカスにして星空を映します。

三脚使用、2秒セルフタイマー、ISO3200、F値4.5、白熱電球、露出+1か2で撮影するはずなのに!

初日は2秒タイマーを忘れるわ、ピント合わせが出来ないわ、露出いじるの忘れるわで不発に終わります。

明るいうちにテントの位置をカメラの位置をだいたい決めておかないと、暗くなってから暗いテントを映すのは至難の業・・

ヘリ部長の助言通りのことが全然できないダメ新入部員でした。

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~

年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
甘酒を焚き火であっためて飲んだのがすごいおいしかったです。

娘が寝てからのこの大人まったりタイム。焚き火に、甘酒、星空・・・

うーん至福。ちょっと楽しく話出すと「声が大きい」と夫に注意されるのでいらっとするくらいで、平和でしたね~

この間のクリスマスキャンプがトラブル続発(特に二日目三日目)、なんだか平和ーに終わった一日でした。



続く

このシリーズは①~③まで続く予定です。




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇ファミキャンレポ)の記事画像
オートキャンプ場銀河③~自噴温泉・海鮮づくし・夕陽~
オートキャンプ場銀河②~安城岬海トレッキング~
ツリーハウス@スイートグラス②~雪道スタックからの脱出!人情物語~
ツリーハウス@スイートグラス①~秘湯と星空~
パディントンベアキャンプグラウンド②〜遊園地からの源泉かけ流し湯治旅〜
パデイントンベアキャンプグラウンド①〜初日は軟弱母子キャンプ〜
同じカテゴリー(◇ファミキャンレポ)の記事
 オートキャンプ場銀河③~自噴温泉・海鮮づくし・夕陽~ (2017-03-23 12:06)
 オートキャンプ場銀河②~安城岬海トレッキング~ (2017-03-22 15:50)
 ツリーハウス@スイートグラス②~雪道スタックからの脱出!人情物語~ (2017-02-07 15:54)
 ツリーハウス@スイートグラス①~秘湯と星空~ (2017-02-06 13:17)
 パディントンベアキャンプグラウンド②〜遊園地からの源泉かけ流し湯治旅〜 (2017-01-24 15:04)
 パデイントンベアキャンプグラウンド①〜初日は軟弱母子キャンプ〜 (2017-01-23 17:33)



コメント
わ!3泊だったんですね!!すごーい!!
それで買い出し1回ってのはなかなか緊迫しますね。
条件が厳しいほど人はクリエイティブになるそうですが、3泊4日、家族3人分の買い出しを1度でするなんて…私には無理そうです。

お鍋が美味しそうすぎて嫉妬しています(笑)。

馴染みのキャンプ場で泊数増やすというのは、素晴らしい作戦!
私は月に1度の出撃なので、ついつい新しいところを試したくなりますが、
本当はホームで新しいチャレンジをした方が安全・安心ですよね。
私も早くホームキャンプ場(?)を持ちたいな…

あと2回、嫉妬しながら(笑)楽しみにしています!

queicoqueico
2017年01月03日 09:25
あけましておめでとうございます♪

同じキャンプ場にいらしたとは^^;プラプラ散歩すればよかったです(汗)

写真部頑張ってるんですね(*´∀`)♪うちも☆撮ってみたくてカメラ持っていったはいいけど、機械音痴が炸裂しw写真撮ってる人達のそもそもの用語が分からず(爆)ISOやらF値やらフォーカスやら(c" ತ,_ತ)⇦こんな感じになって、結果夜景モードにて少し星が写ったって感じでした(爆)
宝の持ち腐れですね(●´ω`●)

行動範囲は似たり寄ったりな感じそうなので、またお会いできそうですね♪

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年01月03日 11:54
こんにちは~!

クリスマスと一緒のモビ。(笑)

でも、自分もココ数年、年越しグリンヴィラ、1月3連休もグリンヴィラというパターンです。(^^)

安心ですよね!♪

なーんか、娘ちゃん、絶好調ですね!(爆)

TORI PAPATORI PAPA
2017年01月03日 12:45
あけましておめでとうございます〜

2週連続のモビリティパークだったのですね。
海鮮寄せ鍋が伊豆らしくてとてもおいしそうです。

私も星にピントが合わなくて大苦戦しましたが、
今回は電源サイトだったので、寝ている間に充電出来る安心感がありました。
星空撮影はバッテリー消費が激しいですからね〜。

毎回撮影に奮闘されているので、
今年の終わり頃にはへりさん並みの写真になってそうですね。

今年もよろしくお願いします

しくしく
2017年01月03日 13:26
奮闘してますね!

ちょっと話がややこしくなってしまうかも知れませんが、ライブビューで星を探す時に、ISO感度をカメラで設定できるMAXまで上げてみて下さい。(12800?25600?あたりだと思います。)

これで明るくなり星が探し易くならないでしょうか?

それとレンズキットはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMとEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIだと思うのですが、広角側の18-55mmを使って18mmに設定するのが一番星を見つけやすいと思います。

星を見つけたら、必ず拡大表示 → 画面中央に移動するのを忘れずに。

それともう一つ、レンズのISもOFFにしないとピンボケの原因になるようです。

へりへり
2017年01月03日 15:24
連投すみません。

ライブビューの星空ピント合わせしている動画がありました。
参考まで。

https://www.youtube.com/watch?v=aix0doLb6Ts

へりへり
2017年01月03日 15:32
こんにちは〜。

安定のモビリティーパークですね。
いいお天気で部活動も絶好調な様で、楽しそうなキャンプの様子が伝わってきます(^^)

私も多少不便でも端っこの静かなサイトが好きです。
炊事場やトイレが近いと便利だけど落ち着かないですよね…。

3歳でキムチを食べられるってすごいですね!
ちょっと辛い鍋とかでもいけそうで羨ましい…。
うちの子は辛いと無理なので、家ではカレーも甘口です(^^;

2日目、3日目はトラブル続出??
続編お待ちしております。

こじこじ
2017年01月03日 17:18
queicoさん

こんばんは~

インフル疑いは大丈夫ですか?

そうモビは我が家のとりあえず今のところはホームキャンプ場ですね・・・
鍋は年末だからって贅沢してしまいました・・・(汗)

年越しキャンプに行くなんて色々ちょっと・・・(親戚づきあいとか、もろもろ)どうなんだろって感じですよね。。。どうもすんません。でもいっちまったもんで、あと2回アップしちゃいますよ~(笑)ご容赦くださいませ~

この日は何が大変って、やっぱり買い出しですよ奥様!!(笑)ものすごいテンパってアイホンのメモを凝視しながら娘も話しかけれないピリピリオーラ出しながら買い物しましたよ。

ぴのこぴのこ
2017年01月03日 19:16
さーちゃんママさん

こんばんは~

いやはやニアミスでしたね~
ご主人さまのインスタも見ていたのですが#タグとかまで見てなくて・・まさか同じキャンプ場にいたとは!それも上の方のサイトだったので、13番とかあっちの方ちっともいかなかったんですよね~。いやはやお会いしたかったわー。

ジャンボ滑り台大人が滑ると尻もちつきますよね。私も一度経験して今回は途中まで登って(娘がママ来て!とかいうもんだから・・)、途中で降りてきました。結構なスピードで怖いですよね(笑)

ジャンプ場選びに参考にしているブログがかなり似通っていそうなので(笑)また近いうちに会えそうですね。4月からは道志も行きたいと思ってますし~!その際にはよろしくお願いしますね~

ぴのこぴのこ
2017年01月03日 19:27
TORI PAPAさん

こんばんは~

安心感のあるキャンプ場は連泊の時は頼りになりますね~
とはいえ、まだまだ多くのキャンプ場を経験したい初心者なんですが、3泊は冒険するのやめました~(笑)

グリンビラもいつかいってみたいですね~あそこはよさそうですね。滑り台も魅力的です。

娘は絶好調でしたね~(笑)キムチ食べるのにはびっくりしました・・(汗)

ぴのこぴのこ
2017年01月03日 19:30
しくさん

あけましておめでとうございます~

海鮮鍋はおいしくて、寄せ鍋なので一応だし醤油味付いてるんですが、ポン酢付けて食べるとおいしいんですよね~さっぱりして。AOKIは静岡に行った際には是非お勧めです。

星空写真すごいバッテリー消耗しますよね・・・2つもっていって片方は充電してます。が電源なしサイトだと3コいりそうなくらいです。

10年かかっても。しく先生やヘリ先生のような写真は撮れませんね~私はなんていうかセンスないんですよね~ 下手だけど楽しいってことでヘンテコな写真アップしてますがご容赦願います~(笑)

ぴのこぴのこ
2017年01月03日 19:35
ヘリさん

こんばんは~

いやはやありがとうございます~

>星を見つけたら、必ず拡大表示 → 画面中央に移動するのを忘れずに。

この記事の次の日の撮影では、もう少しピントあってると思うんですが、↑ちゃんとしてなかったです。映して一番小さくなってるだけでピント合わせをしていたような・・画面中央にはよせたのですが拡大してなかった気がします・・・あれ??という感じです。大晦日は、なぜだか星がライブビューにうつったんで感激してピント合わせした気がします。

YOUTUBEも見ました!そういう関連の動画結構あるんですね~ 

ISって、AFとMF以外についてるスイッチのことですか??(すみません・・勉強不足で)それもONにしてましたねええ・・ああ!!

いやいやさすが部長ありがとうございます~。あとは、フィールドで忘れないことですね。ノート作ろうかと・・・(汗)そうです、うちのキットレンズは前者の方です。ただEOSKISS7では、F値がそこまで開かない?んですよね。この2週間欲しくて欲しくて検討してた広角ズームレンズ今日ポチ・・・(大汗)しちゃったので使ってみたらまたレポします。そのレンズには無限マークがありました!

ぴのこぴのこ
2017年01月03日 19:46
こじさん

こんばんは~

>私も多少不便でも端っこの静かなサイトが好きです。
>炊事場やトイレが近いと便利だけど落ち着かないですよね…。

ですよね~私もなんだか静けさとプライベート感が何より大事なタイプです。トイレが近いと楽なんですけどねえ。さすがに階段は大分疲れましたね~ 特に母子キャンとか、単独家族キャンプだと静けさやプライバシーは重要ですよね~

うちの子も、辛いの苦手で、辛い鍋もカレーも甘口じゃないと辛いと残す口なんですがここ2週間くらい謎のキムチブームが到来中です。子供の味覚ってよくわからんですねえ~(汗)このまま辛い物好きになってくれるとキムチ鍋とかできるんですがねえ。

2、3日めもトラブルというほどでは(前回に比べれば)ないんですけど、なんだかいっぱいいっぱいになってきてました。また詳細アップしますね~もう歳なんで、3泊すると腰がもちませんね(大汗)

ぴのこぴのこ
2017年01月03日 19:51
いいですねー、年越しキャンプなんて憧れます…このお正月は暖かかったですし、きっと過ごしやすかったでしょうね(o^^o)
そして星の写真!!いいですねー!
料理の写真も素敵な感じにとれてますね〜^_^私もカメラの勉強しようっ!

ハチママハチママ
2017年01月03日 20:18
ハチママさん

こんばんは~
年越しキャンプって、よそで外泊すること考えたらお得ですしおすすめですがハチママさんところは下の子がまだ小さいですもんね。

星の写真はこれピント思いっきりブレぶれなんですよ~
料理の写真も全然上手じゃないんですが、お褒めいただきありがとうございます。うれしいです(#^^#)

カメラ楽しいですよ~ナチュログには写真のきれいなブログたくさんあるので見てみてくださいね~。

ぴのこぴのこ
2017年01月03日 21:35

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
年越しキャンプ@モビリティパーク①~平和な初日~
    コメント(15)