ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ

こんにちは〜ぴのこです。

グーグル先生が3コインズの過去記事推しで、アクセスがジャンボキャンプ化してます。大変です(爆)

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ

2017年8月19日~20日、初の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行ってきました!

この日は、朝霧高原はあまり天気が悪くならない予報だと思って出かけたのですが、結果的に夜から深夜にかけて雷雨に見舞われ

車に避難を余儀なくされる稲妻キャンプとなりました~ 今となってはよい思い出ですが大変でした。



この日も寝坊・・・8時起きの10時出発です~

もちろん渋滞にはまり~

そして今回の忘れ物は、夫のジーンズ・・・と、グランドシートです(爆)

忘れたし、ジーンズ一本しかないから買いたい!とのことで、

イオンモール富士宮店によりまして、無印良品でジーンズを購入!安くて柔らかいのが購入できて夫ご満悦。

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
ゆず塩ラーメン食べました。スープはおいしかったですが、麺はもっと硬めが好みです。

このイオンモールそんなに混みすぎでもなく、いろいろな店舗がありつかえます。なんか3人で楽しくなってしまいました~


朝霧ジャンボリーに到着&施設紹介



ぎりぎりまで、朝霧ジャンボリー(夫)かふもとっぱら(私)かで迷ったのですが、まあ主張はいつも夫の主張が通りますよ・・・

それに富士山が見えないふもとっぱらはがっかりすぎると夫が主張するので・・・

初張りが二つもあってもたつくの必須なので、プライベート感のある朝霧ジャンボリーの方を選択しました。

秋にいくぜ!ふもとっぱら!


朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
看板です。


ゴルフ場の受付で受付すませます。予約不要、5000円、ごみ持ち帰りです。

ざーっとすべてのサイトを見て回りますが、最初にみたJサイト・・富士山はこの日は見えませんでした。

広ーい区画サイトのように使えるプライベート感が気に入りました。芝生もよいです。

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
公式HPよりお借りしました

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
水場です。天然水です。

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
トイレです。水洗で新しいです。木のよい匂いがしました。

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
こちらのサイトに決定!ものすごく斜めですが気にしません。我が家の最優先事項は本日はプライバシーです。

意外と恥ずかしがりやです。

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
こちらではりますよ~

ムササビ&スクリーンタープ初張り!



いざ!

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
TCウイングを広げます~

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
パパがなにかを広げていると次に必要なのはペグケース!ママよりはるかに気の利く4歳!ペグケースをもってきます。

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
立ち上げます~

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
はります~もっとピーンとしたくない??

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
スクリーンタープもあれいつのまにか立ってます。というか病み上がりなのでなんかふらついてよろよろ・・・

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
どーんと張りました~

スクリーンタープはLLビーンの輸入物です。割と安かったのですが、フライシートがないので、雨には弱い・・・

なので夫が、TCウイングの下にはろう!といいはるのでこんな微妙な形になりました。結果的にはそうはってよかったですが・・・

ビジュアル的にちょっといけてないのでは??とつっこんだり、タープのしたにスクリーンタープはって、寝室にモンベルはるなら

2ルームと一緒じゃん!とか突っ込みいれたら・・・

もう捨てるこれ?と逆切れされ・・・しーん・・・

なにはともあれ、きょうはこれでいきますよ・・

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
一休みで娘はカルピス!

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
私は、先日かったセリアのコップでコーヒー。これ持ちやすくて一番買って後悔したのに一番使えそうです。

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
モンベルも張りおわりました~夫が・・・

いろいろ高さを調節したりしているうちに汗だくになった夫、、軽く脱水したのか頭痛を訴えます。

娘がすかさず塩を水を差しだします。。

うーん気が利くわ~ 

気が利く親にはぼんやりした子供、ぼんやりした親(=わたくし)には気の利く子供のペアになるような気がします(暴言)

ペアリングですね。なんならわたくしはぼーっとして写真を撮っているのが好きです。


朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
娘がマイカメラでテントを撮影。いや~怖いほど真似するはね~ここだけは・・

すっかり夫が汗をかいたので、さっぱりしたいけど時間がないので・・・ここはかけ流しはあきらめて

風の湯へ行きました~

肝心の初張り&使用感ですが、

TCウイングの下にスクリーンタープ!

すごく涼しい!

それに虫を気にせず居心地最高!

夏はこれよいです(^O^)/ありですわ。

それかフライシート追加購入し、TCウイングの下にモンベルと焚き火にしても雨も虫もどんとこいかつ涼しいというのもよいかもです。

このスクリーンタープは天井が高いのも良かったです。解放感ありました。



夜ご飯はスペシャルレシピで!



おなかがすいた!コールに焦らされとりあえず出したのはサラダとトマト。

娘が一人でほとんで全部食べちゃいました~

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
サラダです。

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
ダッチオーブンで・・・

プジョーでキャンプの奥様Aさんよりメールで教えていただいた秘伝のハーブ鶏ダッチオーブン焼きを仕込んできましたよ~

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
火にかけます~

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
焼いといてね頼んだよ~40分ね!炭は忘れたので、たき火ファイヤーのみです。焦がさないでね匂いが焦げてたら教えてね!

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
と、「独りぼっちはいやよ~」とのクレームがはいります。

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
ダッチオーブンオープン!!おお!!いい感じでは??

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
野菜もほくほく~

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
じゃーん!!しかも美味です~ 前の時は鶏肉がパサつきましたけどさすがAさんレシピ、しっとりとしていていい焼き具合です。

グルキャンして確信しましたけどね、KさんAさんめっちゃグルメですよ。あのお二人いつもおいしいもの作ってます!

3人で「なにこれ~おいしい~」といいながら食べます!

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
食べちゃいましたけどかんぱ~い!!

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
平和な夜なはず・・・こんな写真とってね楽しんでたんですよ~

なんか疲れたね~今日は早くねようね~というわけで9時ころには3人でステラリッジに入り・・・寝ようと・・・

ステラリッジは4シーズン対応なのでちょっと暑いですね~夏は。メッシュは入り口だけですし・・

なんて、パタパタ団扇で仰いだりしていましたら・・・

ピカ!!

雷雨&稲妻



雨が降り出してきてこれが結構な雨でですね~

また下からしみてこないか・・・しかもグランドシート忘れてブルーシート引いてるだけなのでってこれが優秀だったんですけどね~

ぴか!!

朝霧ジャンボリーの管理人さんが、雷が鳴ったら、車に避難してね!と教えてくれていましたし・・

テントに雷が落ちると感電しますので、車へ避難です。

車は金属とゴムのタイヤの関係で、金属からタイヤを通じて地面に雷が流れてくれるので車内は安全?なんですって・・だから雷がきたら車へなんですと・・


朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
イメージ画像・・(立山の稲妻 出展)

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
ナチュログ写真部の部長へりさんには部員たるものなぜ稲妻の写真をとらなかったか!?としかられ(てません冗談です)

ブラックすぎるぜナチュログ写真部・・

私がとったのはアイホンでこの謎の車内画像だけです。

だって怖いし~濡れるのいやだし~とちっとも頑張れない部員でした・・(爆)

結局9時半から11時まで避難し娘は爆睡・・・一応病み上がりなので夫婦で抱っこしてあたためてしびれたら交代・・という

愛あふれる(爆)育児??を行いましたが・・気づいてみたら娘は汗だくになってました・・温めすぎました(爆)

もう疲れ切って予報とにらめっこして、雨が小降りになった11時にテントに戻り爆睡です~

そのあともピカピカしてました・・

すっごい明るくてびっくりしました。ペンライトを目の前にかざされてみたいな明るさでしたよ。

音は遠かったので、落ちはしないかな~と思ったのと、皆さまテントに戻られているようでした。

赤ちゃんは泣いてましたよ~かわいそうに。

結構な雨、結構な雷・・・でしたね

今夜こそ平和に眠れると思ったのに・・

しかし山でこれ、避難する車がない場合は、山小屋や管理棟へ逃げるそうです・・それに玄人はもっといろんな避難法があるようですが

とりあえず初心者は山小屋の近く!!だそうです。そうします・・・

無事朝を迎えます!



朝がきた~

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
無事でした~よかった!

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
平和ですね~晴れてると

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
二人も平和に遊んでますよってこのあと、この座ってる小さい椅子が壊れました・・・


朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
またアイスコーヒーです。

朝霧ジャンボリーは4時までいていいそうなんですが、娘はこの次の日からまた保育園キャンプだし、早くかえろうか・・

ということで、のんびり撤収し11時半頃にはキャンプ場をあとにしました~

ついたのが3時過ぎで、午前中に撤収したりとばたばたしていて、まったくキャンプ場のなか散策したりしませんでした・・

そして帰りはまたイオンモールによって

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
ランチをこちらの海鮮のお店で食べて

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
海鮮丼

朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
焼き魚定食

そのあとは、かけ流しの佐野川温泉によって帰りました~
朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ

雷雨、特に雷にキャンプ中に遭遇するとほんと・・生理的な恐怖を経験するので緊張しました~

肩や背中がごちごちで帰り爆睡したら、左首が寝違えたようになってしまいしたよ~

キャンプは自然の怖さも体験でき・・・・怖さの方は体験したくはないですが・・

なんでしょう週末の山テン泊に向けてはよい経験値を積むことができました・・・


ぜったい山小屋の近くに張る・・すぐ避難する・・

否、予報が雷雨なら中止です!


それはそうと・・・

朝霧ジャンボリーはとても、いいキャンプ場でした~

芝生も広さもプライベート感もとてもよく秋冬にまた再訪したいです!




登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村












このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ




コメント
こんにちは。

パンツ系のネタ多いですね。
今回、1本しかないジーンズを忘れたって事は、パンイチでの出撃ですか?

夏キャンプはとにかく「虫」でよね。
ウチも虫が居ない晩秋から冬のキャンプで奥さんが調子乗って → 春キャンプのオープンタープで撃沈 → 真夏はトルテュをフルメッシュ!! というのをくり返してます(なのでカヤード買いました)
スクリーンタープ、積載も優しいですし、良い買い物ではないでしょうか?

落雷写真は撮ってみたいですが、実際は怖いですよね〜。
多分、鬼軍曹のカメラかテントには避雷針が装着されていて安全なんだと思います。
でも、夫婦の愛で4歳汗だくってのはちょっと笑いました(笑)

zero21keizero21kei
2017年08月23日 18:14
こんばんは〜
ぴのこさんの3coins記事、あなたにオススメでめっちゃ出てきます笑
朝霧ジャンボリー良さそうですね〜
キャンプ納めで富士山見たくてどこ行くか検討中なのですが、プライベート確保しつつ広めサイトならymcaやジャンボリーらへんですかねー?
ハーブ鶏美味しそう(о´∀`о)
こういうの見るとダッチオーブン買って焚火料理やりたくなります♡

ayatyayaty
2017年08月23日 19:40
色々突っ込みたかったのですが・・・
週末の山テン泊?(爆)
また行くのですか〜?
もう、家要らなくない?(爆々)

逆切れして「もう捨てようか」・・・私もたまに言います(汗)
先日買い替えた安いプリンタが安いなりで
そんなことを言ってました。。。(汗汗)

しくしく
2017年08月23日 20:11
こんばんは〜

娘さんのガンバリ感が可愛いですね〜

うちも長男より娘の方がしっかりしてます。
夫婦げんかしてると、止めてくれるし(笑)

ステラリッジのテント夜景も素敵ですね。
透けた緑幕がいい感じ。緑チョイスで正解です(太鼓判)。
山のテン場でのテント星空写真を早く見たいな〜

ハーブ鶏は本当に美味しいですよね。
残念ながら我が家では子供たちがあまりニオイ系が得意でないのであまり出てこないですが、本当はキャンプ飯として多用したいところです。

そして平穏な夕べと思いきや雷雨&豪雨ですか。なかなか刺激的なリベンジキャンプでしたね(笑)

早く天候が安定しないですかね〜

EgnathEgnath
2017年08月23日 20:33
こんばんは(^^)

朝霧ジャンボリー、良いキャンプ場ですよね。
フリーサイトの開放感と、適度なワイルド感、富士山が見えるロケーション、朝早く入れて、遅くまでいられるお得感も。
我が家のキャンプデビューの地でもあります。
(Mサイトがお気に入りです。ここ1年以上ご無沙汰ですが(^^ゞ)
元ゴルフコースのようなので、奥のほうまで散策し甲斐がありますよ。
是非次回は歩いてみてください。

雷は、逃げ場が無くて怖いですね。
心中お察しいたします。
何年か前、夏の嬬恋で雷雨(雹)に合いましたが、今でも忘れられないです。
(妻は極度の雷嫌いなので、そのおかげで、夏の嬬恋はNGとなってしまいました(>_<))

※お気に入り登録ありがとうございます。私もお気に入りいただきます。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2017年08月23日 22:05
我が家の大人は、キャンプの時のジーパンは1本しか持ってきません…ww夏は予備ぱんもってきますが、冬は1本で過ごしますよー!荷物削減の為に(・_・;
雷、怖かったでしょう…家の中でも怖いのに…
写真で見るぶんには神秘的で美しいんですけどね(^∇^)
今週末、いよいよ山登りでテント泊?!流石ですよー!どこだろ、富士山?!?!頑張ってくださいねー!!

ハチママハチママ
2017年08月24日 00:16
おはようございます。

同じ日に同じイオンモール行きました〜。
うちは午後でしたのでニアミスでしたね。

娘さんの気遣いがすごい!
4歳児にしてそこまで必要なことをパパッとできるって素晴らしいですね!
日頃のご両親の躾の賜物だと思います(^^)

雷は恐いですね〜。
ご無事で何よりです。
で、今週末は山でテン泊ですか?!
ぴのこ家の体力恐るべし(笑)
楽しんできてくださ〜い(^-^)/

こじこじ
2017年08月24日 06:12
Kさん

こんにちは~

パン一・・・(笑) 一応、短パンという名のパンツを履いていましたよ(爆)

スクリーンタープ結構LLビーンのはかさばる(爆)んですが、その分でかくて居住性はよいです。フライシートも来年の夏までにはかいたいですな~ オープンタープで蛾や虻がよってくるのはほんと・・・つらいっす。奥様も虫苦手なんですよね~ 初回のキャンプで虫がスープに入って・・・ぎゃ!ってなりました。やぱり4面メッシュだと涼しいですね~

鬼軍曹の前回記事のコメントもうおかしくて・・・メールしたいくらいでしたよ(笑)さすが鬼軍曹!きっと、ゴアテックスとモンベルの手袋つけて撮影している姿が目に浮かびます。たしか鬼軍曹朝霧ジャンボリーで、暖とるのは焚き火しかないのに消して星空撮影してましたよね・・・

ぴのこぴのこ
2017年08月24日 10:38
ayatyさん

こんにちは~

朝霧ジャンボリーか、YMCAかふもとっぱらか、やまぼうしか・・・ですよね~
おしゃれキャンパーが多い印象です。YMCAは人が少なくてほんと牧場!って感じですよ。いつごろまでキャンプできますかね??

あなたにおすすめ効果すごい・・・んでびっくりしております。こわい~っておびえてます(爆)

ハーブ鶏、お肉がほろほろに柔らかくなって野菜もほくほくでとってもおいしかったです~(#^^#)ダッチオーブン料理もいろいろやってみたいです。

ぴのこぴのこ
2017年08月24日 10:40
しくさん

こんにちは~

週末山テン泊する予定なんですよ~ 
8月は4週連続で、娘は5回出撃ですね・・・
そのあとは2週間はお休みします~(爆)
家・・・に平日しかいませんね・・

もう捨てようか?いいますか・・
ぶうぶういったら、逆切れパターン。それに捨てようか?ってなんかよくいってますね
夫も。いわれると焦ります・・・ちょちょちょちょっとまって!!みたいな(笑)
プリンター・・・(汗)

ぴのこぴのこ
2017年08月24日 10:43
Egnathさん

こんにちは~

お嬢さんとうちの娘同じ年ですよね~ このくらいの女の子ってこまっしゃくれていて可愛いですよね~っていうか笑えます。喧嘩の仲裁と、買いすぎ注意をよくしてくれます我が家も・・(笑)

ステラリッジ緑いいですか~ おほめていただき嬉しいです。
テント村と星景写真憧れなんですが、三脚どうしようか悩み中です。車から一時間のテン場まで運ぶ・・・登山にはおいていく・・か。三脚なしだと星は・・難しいですよね~小型三脚欲しいですね。

ハーブ鶏といってもハーブを買い忘れ(爆)、クレイジーソルトしかかけてません・・がおいしかったです。匂いもしないので、娘もばくばく食べていましたよ~

ぴのこぴのこ
2017年08月24日 10:46
あんまあぱぱさん

こんにちは~

お気に入り登録ありがとうございました(#^^#)

朝霧ジャンボリー気に入りました。いろいろなサイトのバリエーションがあって!お気に入りはMサイトなんですね~今度チェックしてみます。我が家はなんだかボッチキャンプっぽくなる人目がないサイトがどこにいっても好きです。テントに囲まれると落ち着かないですしばらく・・・(笑)

雷はほんと・・・怖いですね~
車に逃げるしかないし、車がないと・・・と思うと怖いですよね~(汗)

あの生理的な恐怖はなかなかやっぱり忘れられません・・命の危険感じますものね。

ぴのこぴのこ
2017年08月24日 10:49
ハチママさん

こんにちは~

私もジーンズ一丁なんですよ~ 夫は、熱いときは短パン、キャンプ場の設営撤収や焚き火の時はジーンズと履き替えたいようです。前短パンで撤収していたら、アブにさされたので・・(汗)

今度のテン泊は長野の割と初心者向けのところにいきます~ 天気がいいといいですが~
いろいろ、忘れ物しないか今からテンパってます。いろいろ山装備となるとまたキャンプとは違う準備が必要で、お金がぴーーんちです。あああ・・・

ぴのこぴのこ
2017年08月24日 10:52
こじさん

こんにちは~

おお!イオンモールうちも午後でしたよ・・・13時位だったか??
ニアミスですね~(#^^#)さすがにキャンプ場で出会わないとわからないかな・・ヒントがいろいろなさすぎですよね・・

娘は・・あの年ごろの女の子たちみんななんかお互いにお世話しあっていて保育園とかでも見ていて面白いです。しつけ・・・ちゃんとできてない気がします(汗)

体力ですか~なんか山テン泊楽しみでもありますが、ちょっとキャンプ疲れしてきて・・うーむのんびりしたい・・みたいな気持ちもありますが今週が終われば2週は空きますので行ってこようかな~と。私はいっつもよろよろついていってます。なんか止まらないんです・・(爆)

ぴのこぴのこ
2017年08月24日 10:57
こんにちは(・ω・)

>稲妻キャンプ
なんかイナズマイレブンちっくでかっちょいいタイトルです(笑

朝霧ジャンボリー、芝生が気持ちよさそうですね
ペットも指定サイトならOKみたいですし、行ってみたいなぁ(*´ω` *)
しかし言われずとも設営を補助するお子さま、素晴らしい教育です(*´艸`)
タープINメッシュ、なかなか快適そうですし見た目もロボット(?)みたいでいたちは結構好きです
美味しそうな夕食を食べて夜空の撮影もばっちりできて、平和な一夜でしたね
……っと思わせつつ、ここで恐怖の雷雨が到来するのですね(`・ω´・ ;)
本当、病み上がりのぴのこさんもお子さまもよく耐えて頑張りましたね(`;ω;´)
ご家族皆様何事もなくなんとか過ごせてほっとしました

>週末の山テン泊に向けて
今週末も出撃なんですか?Σ(・ω・ノ)ノ

いたちいたち
2017年08月24日 15:26
いたちさん

こんばんは~

ふもと村、朝霧ジャンボリーととても気持ちのよいキャンプ場なのですが、夜の天候に恵まれず・・・で残念でしたね~

朝霧ジャンボリーは、また秋冬にトライしたいです。

タープの下に、スクリーンタープ・・・変ですがものすごく涼しくて安心感(虫がこない)があり素敵でした。居心地よかったです。

病み上がりで、あの状況は焦りましたが、なんとか悪化せず母子とも乗り切りましたよ!ありがとうございます~(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年08月24日 19:26

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
朝霧ジャンボリーで初張り&恐怖の稲妻キャンプ
    コメント(16)