ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

May 8 , 2018

しらびそ高原(30)

こんにちは〜ぴのこです。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GW後半は、日本一標高の高いオートキャンプ場(標高1900メートル)の、南信州にあります、しらびそ高原山岳オートキャンプ場へ行ってきました。

今年のGWは、通算5泊、登山もしたので体力的にはかなりきつく、職場で「GWは、南信州に2回いってキャンプで5泊して山登りもした」と話したら「え〜!!」ってみなさんに驚かれました・・(汗) 

GW前半の、銀河もみじの後半レポより、鮮度の高いこちらのレポを先にアップします〜


5月3日(木曜日)移動日



我が家を8時半ころだったか・・出発!

渋滞を回避し回避して、箱根経由で向かいます。

計7時間ほどで到着。到着は3時過ぎでした〜



最後はこのようなくねくね道が永遠と続き・・・
GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

夫が、「しくさんが嫌がりそうな道」(=普通の人は嫌がる道)と行っておりました(汗) 夫は変◯なので、このようなクネクネ道をスポーツモードで運転するのが好きなようですが、乗ってる方は結構酔いそうになります。

ハイランドしらびそへ到着です。このホテルから、300メートル位くだったところにキャンプサイトがあります。



GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

サイトは、A7です。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
サイトマップです。こじんんまりとした小規模なキャンプ場です。サイトは、だいたい8×8です。GW後半でも満サイトとなることはなく、静かに過ごせました。

GWでも、人混みが苦手な我が家的には、これはポイント高し!ただし、鬼のように遠いけれど・・(爆)

トイレは、水洗(簡易水洗?)で綺麗ですが和式のみ。ゴミ持ち帰り。灰捨て場もなし。炊事場は、水のみ。1900メートルにしては、すごく恵まれた方ではないでしょうか。オートキャンプ業界的には、低規格ですね〜 

1区画3600円、サイトイン12時、サイトアウト11時です。
詳しくはこちら、 http://page.shirabiso.com/?eid=15

さあさ、設営していたら霧が出てきましたよ〜
GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
雲が一瞬晴れた隙間からは、このような景色が〜山の名前はわかりませんが、南アルプスです。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
ランタンを灯して

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
設営完了!今回もアスガルドにムササビ連結スタイルです。 各サイトに、炉が用意されています。サイトは、広くはないですが、ぎりぎり張ることが出来ました。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
初日は天気は曇りがちでしたね〜

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
前方は、南アルプス、後方はこのような山になっております。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
ちょっと登ってみましょう・・・ と、一人で散策へ。誰もいない!こわ!クマでそう!って感じですぐに戻ります。ハイランドで売ってたハガキにクマの写真あったし・・(怖)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

さて、一瞬で散策は断念・・・

ハイランドにある、200円で入れるお風呂に入りに行きます。 こちらは、清潔で、広々しており、快適でした〜 

夕ご飯の支度に取り掛かりましょう〜

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
娘が玉ねぎをカットし、煮込んで・・(母監修)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
ストウブで炊飯。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
ブロッコリーとジャガイモとベーコンのアヒージョです。あるもの適当に焼いただけなんですが、アヒージョの素が優秀で娘に評判がよかったです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

S&B シーズニングミックス アヒージョ 10g
価格:118円(税込、送料別) (2018/5/8時点)



GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
シャケは、網で焼こうとしたら、煙がもくもくして臭かったので、フライパンで焼きました〜

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
玉ねぎスープ

標高が高いとご飯炊くのは難しいのですが、なんとか芯も残らずたけ、美味しく頂きました〜

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
2〜3日ぶりの、焚き火を楽しみましょう〜 って、娘と私は、移動だけで疲れたので、9時ごろには就寝。星も見えなかったので、部活もお休み!ということで、シュラフでぬくぬくです。ナンガのマミー型シュラフの寝心地が大好きなんですが、おととい久々家に帰って普通のベッドに寝たら眠れなくなりました(汗)家でもナンガで寝ようかな・・

気温は寒く、0度位まで冷え込み・・・(汗)、モンベルの薄めのダウンじゃない方の厚手のダウンを忘れたので心が折れて、とっとと寝ました〜

トイレは距離的には近いのですが、あたりが本当に真っ暗でなんだか今回はとっても怖く感じてしまい、夫を起こしてトイレに一緒に行ってもらったりしました・・自然って怖いわ・・

5月4日(金曜日)



二日目は一番天候に恵まれた日でした。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
おお〜朝から天気がよいです。いい忘れましたが、私的に、このキャンプ場で最大に残念なのは前にある電線です(汗)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
電線を写さないように写真撮るのが大変だったりして・・

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
サイトからはこんな感じの景色です。陣馬形山より、山が近くに見える感じです。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
気持ちの良い天気、鳥のさえずり、南アルプスの山々・・うーん幸せですね〜

幕内では、うっかり買ってしまったiPadでお絵かきをする。このiPadのお絵かきは娘に大ヒットでした〜 
GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)


言い訳・・・だって携帯使用料プラス月々数千円で買えちゃったし、スマホが最近よく見えないので老眼対策にと思って(爆) IPadの話はまた別記事で??

って、サイトでのんびりの予定だったのですが・・・

CB缶を忘れ、ハイランドの売店で売ってない(汗)のため、せっかく登ったのしらびそから下山して、飯田に買い出しに行きます・・

飯田の、カインズで買い出しを、そして古いフォトジェニックな小学校があるとブログで読んだので、そこに行こうとしますが・・・

飯田から、その小学校まで35キロ?だったか、その間にご飯食べるとこあるよねあと食材はコンビ二で買いたいんだけどなんて、軽い気持ちで進んでいくと・・

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

永遠こんな道で・・・ 対向車がくるといちいち大変・・ いちいちドキドキ。そしてお腹は空き、私と娘はイライラ・・夫は運転がきつくてイライラ・・

で、夫婦喧嘩勃発・・(汗)

飯田方面に戻ろう!と逆ギレ一声で、Uターン・・となりました。

いや、小学校に行くのに35キロは遠いよね・・そしてお腹すいたよね・・、まずはコンビニということでなんとか食材や氷をゲットし、

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
良さげなお店をようやく発見。キッチン大さじです。やったよ!やっとランチ!2時位だったでしょうか・・

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
アボカドとエビのサラダ・・美味しい〜

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
夫はオムライス

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
娘は大好きなカレー

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
私は、ポン酢唐揚げ定食

ああ、生き返った・・・ 南信州、コンビニすぐあるよね?とか思ってはいけません・・、10キロ以上ないこともざらなようです。

しらびそに戻る道にある、地元民が通う温泉と言われている宝の湯に行くことにしました。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
宝の湯、創業100年以上のようですね。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
うん、いい!

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
なんでしょうこの秘湯感。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
冷鉱泉を加温しているようですが、とってもいいお湯でした〜 大満足!

タオル、バスタオルも無料レンタル可能だし、おじさんがとっても親切でした。

と、温泉も楽しんで。サイトに4時ごろ戻ります・・って、また、おでかけが過ぎました。

せっかく天気も良いので、展望台に向かって散策してみます。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
散策、林の向こうに見えるのが中央アルプスです。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
あちら側は南アルプス。アスガルドもちょっと映ってます。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
日が暮れてくる時間帯です。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
夕日は、中央アルプスの方に沈んでいきます。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
望遠でどどん。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
光が差し込んでいて、幻想的

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
ハイランドしらびそです。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
この電車が、置いてあるのですが、娘が大喜びでした。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
運転手ごっこで盛り上がってました。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
こちら側は南アルプス。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
ゆったりと散策し、サイトに戻ります。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
アーベントロートを見ながら、ダッチオーブンでポトフを煮込みます。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

この時間帯の南アルプスもドラマチックでした〜 この景色を見ることが出来たのは贅沢でしたね!

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

で、私モルゲンロート(朝焼けの山)、アーベントロート(夕焼けの山)がどうしても覚えられず、写真にいたずら書きしていたら・・

娘に全力で否定されました。「だめ、ママ、ちがう、ごっちんごちこ」なんだかよくわりませんが全否定されたことは伝わります(笑)

晩御飯は・・

ポトフと、ステーキと、セブンでゲットした枝豆とパン。



GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
ステーキをスキレットで焼いたのと

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
ポトフです

この日もご飯はなんだか美味しかったです〜 高山病にはならなかった(頭痛とかはなし)だったのですが、なんだか記憶がぼんやりしているのですよね・・若干酸素が薄かった影響かしら・・

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
フジカちゃんが調子悪くて、燃焼時にぼぼぼお〜っていう音がするんですよね。また入院かな・・

さて、空を見上げると、結構な星空・・

久しぶり(?)に部活動を!この日は月がなぜか見えなくて、星が綺麗に見えました〜 高地キャンプの醍醐味です。

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)

これを撮影したのが、9時ごろだったので、正座早見表で見た所、天の川が南アルプス方面に2時頃見えるはず(謎)だったので、2時に起きてみたのですが・・

霧で真っ白でした・・ちーん

つづく

後半は登山です。



*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(しらびそ高原)の記事画像
GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(後編)
同じカテゴリー(しらびそ高原)の記事
 GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(後編) (2018-05-10 21:04)



コメント
こんにちは~
星空リベンジですね!とっても綺麗です。

キャンプレポが前後してしまうキャンプレポ渋滞w
あの山道は我が家は完全酔いそうです(汗)

あ~温泉で癒されたい~

harukabiyoriharukabiyori
2018年05月08日 12:34
アイパッド買ってるwwww
凄いなぁ、もうドンドン新兵器が増えていくwww
私はWi-Fi版買ったので外では使い物にならないのですが、大きくて見やすいですよね。アイペンシルも使いやすくて便利。

そして景色!!
朝焼けと夕焼けの山に名前付いてたんですね〜、この名前、私絶対覚えらんないw
けど本当に綺麗。星空見えなくても、このピンクに染まるアルプスを見れるなら、最高ですね。
勿論星空も綺麗ですけど(o^^o)ピンクのアルプス、最高です!!

ハチママハチママ
2018年05月08日 13:21
harukabiyoriさん

こんにちは〜

星空、南アルプス、温泉と最高でしたよ〜
すいてたのもよかったですが、遠いしくねくねだし道中は大変です。

ああ〜温泉・・特に亀の湯に行きたいです(笑)

ぴのこぴのこ
2018年05月08日 13:45
ハチママさん

こんにちは〜

ええ、ついうっかりIpad買って夫に怒られました(汗)だって36回払いだと結構買えちゃいますよね。(おそるべし月賦)
でも〜とっても使えますよね。持ち歩くのにMacBookは重すぎるし、ミラーレスはもう買わないですから!(爆) ワイファイモデルでも、iphoneでテザリング、(インターネット共有)すれば使えません?外でも。applepencilよいですね〜ああすっかりApple信者・・

ハチママさん漫画かくのにアプリ何使ってるのです?写真を漫画にして、セリフ書いたりしたいな〜とか妄想してるんですが、絵心ゼロなので無理だな・・。7ちゃんの歯の抜けた絵かわいかったな〜 

それはそうと、アーベントロートは綺麗でした〜

ぴのこぴのこ
2018年05月08日 13:50
こんにちは。
クネクネ道をスポーツモードで運転は自分も好きです^^
荷物満載なのでそういう走りはできませんが・・・
標高が高いので水周りとかは仕方ないですね。
この標高であの電線はちょっと興ざめな感じが。
それにしても、なんですか、あの星空は!
撮り方にもよるんでしょうけど、あんな星空見たこと無いですよ~!
今度行く富士山キャンプで天気だけが気になってます^^;
カメラの練習しとかなきゃ!

T&MパパT&Mパパ
2018年05月08日 13:53
こんにちは~

空腹時はなんであんなに殺気立つんでしょうねw。
うちも空腹には注意してます(笑)

そして、キャンプ場いいとこですねぇ!。
のんびり静かにするにはバッチリじゃないですか。
ここでソロとかやってみたいなぁw。

続きの登山編も楽しみにしてますw。

taku-ctaku-c
2018年05月08日 14:53
こんにちは^^

阿智村の日本一の星々、日本一標高の高いキャンプ。
ぴのこさんファミリーのGWはさすがの絶景攻めですね!
南アルプスの景色は素晴らしそうですが我が家からは距離がとても(汗)
でも絶景を見るには車移動もハードなようで。。
ぴのこさんの素敵な写真で楽しませていただきます^^

>老眼対策にipad
すみませんが笑ってしまいました。私も同じでipadminiもiphoneも眼鏡外して見てます。ネット徘徊大好きなので困ります~(^_^;)

NママNママ
2018年05月08日 15:41
こんにちは(・ω・)

前記事のコメントの「雪」にちょっとわくわくしているいたちです+(0゚・ω・) +

しかしさすが標高1900m、このワインディング・ロードは……いたちの運転技術ではちときつそうです(ヽ´ω`)
このGWは概ね良好なお天気&気温上昇だったと思いますが
さすが山の上は涼しげで霧も出ちゃうんですね
そしてこの熊笹の移る1枚、たしかに左からのそっと熊が出てきそうで怖いかも((((; ゚ω゚))))

2日目は快晴で気持ちよさそうですね
美味しそうなお食事に暖かそうな温泉で大満足!
キャンプ場に戻って散策も、お子様が楽しそうでなによりです(*´ω` *)
夜の写真部部活動もばっちり(※除く天の川)でしたね!

「ぴのこさんのお財布事件簿in2018・iPad編」も期待しております(*´艸`)

いたちいたち
2018年05月08日 17:04
こんにちは。

随分遠くまで攻めましたね。
でもその甲斐あって中々良いキャンプになったようで良かったです。
そういえば、娘さんって峠道で車酔いとかしないのですか?

次回、全く熱量を感じない登山の記事が楽しみです(笑)

zero21keizero21kei
2018年05月08日 20:41
星空すごい!流石1900m。すみません、鹿嶺高原と勘違いしました。
ワインディングロード? 喧嘩勃発、うけました。 次の登山も楽しみです。
ほんと、娘ちゃんが可愛いなぁ。
鬼平
2018年05月08日 21:24
前編なのに内容、濃っ!(爆)

オシャレなアスガルドとムササビがあれば、
何処まででも行ける気がしてきました(^^;
(うちもアスガルドにしときゃ良かった~><)

ダッチオーブンとスキレットが、
やっぱキャンプの醍醐味ですね(^^)

ジュウシンジュウシン
2018年05月08日 22:18
こんばんは〜

凄い星の振り方ですね〜!駒出池も降りましたが、一段と凄い気がします。
でも7時間も運転するのムリ!!www

月が見えなかったのは、月の出が遅いせいですね。4日の晩なら10時過ぎまで部活に最適でした。

EgnathEgnath
2018年05月08日 22:24
T&Mパパさん

こんばんは〜

クネクネ道運転を、荷物フルに乗っけてスポーツモードが、夫流ですが・・きついです。帰りはんか灯油もちょっと漏れてて臭いからちょっと酔いました・・(汗)

富士山でのカメラ頑張ってくださいね〜 星は露出さえ合わせれば、結構映りますよ!応援しております〜

ここは、標高が高いし、光害がないのでかなりクリアーな星空でした〜

ぴのこぴのこ
2018年05月08日 22:34
taku-cさん

こんばんは〜

空腹時やばいのは私です。夫はそこまでじゃないんですが、イライラしてる私に触発されて切れかかってました(汗) 空腹時用にカロリーメートを常備しておこうと思います。

電線はあれでしたが、いいキャンプ場でしたよ〜 ソロだとちょっと怖いんじゃないかな・・他にキャンパーがいればいいですけど、ものすごい真っ暗ですよ(笑)

登山編はよぼよぼっぷりがひどいですが、頑張ってかきます〜

ぴのこぴのこ
2018年05月08日 22:36
Nママさん

こんばんは〜

うちは夫婦そろって、あんまり移動が苦にならなくて・・って娘はいい迷惑な感じですが、なんとか音楽と、たまに動画見せたりしてしのいでます。車酔いはあまりないので助かってますが・・

老眼・・わかってもらえます?Nママさんもメガネ外す・・んですね〜 ここ半年くらい急激に進んだ気がしてって健康相談か・・(汗)アイパッドの方がいいです、スマホじゃなんか目が疲れて気持ち悪くなるんですよね〜最近。

ぴのこぴのこ
2018年05月08日 22:38
いたちさん

こんばんは〜

雪はですね、2日目の夜にちょっと降ったんですけど、書くの忘れました(爆)ヒョウも降ってましたねちらっと・・ほんのちらっとです。

IPadはいいですね〜って、月賦で36ヶ月携帯代に上乗せなので、そんなに財布に痛くない感じがする罠です。キャンプでもお絵かきにブログ徘徊やコメント返信、ライトルームにと便利です。

このキャンプは娘が楽しめるかな〜ってのがちょっと心配だったのですが、電車や、お絵かき、料理でご満悦でした〜 天の川は撮れたらすごそうですよ・・ってここは本当にクマの存在を怖く感じました・・

ぴのこぴのこ
2018年05月08日 22:42
Kさん

こんばんは〜

遠くまで攻めましたね〜 娘はたまに酔いますが、窓開けたりすれば大丈夫なレベルで結構大丈夫です。あとはご機嫌に、アナと雪の女王を一人熱唱しています。

遠かったですけど、人が少ないキャンプ場に行けてよかったです。当初は、YMCAを予定してたんですけど、銀河もみじの予約が取れてそちらにしたんですよね〜 YMCAも人が少なくていいです。難民キャンプ状態のフリーサイトはもう・・無理です。

登山・・もう愚痴しか出てこないんですけど頑張って書きます。

ぴのこぴのこ
2018年05月08日 22:46
鬼平さん

こんばんは〜

そうでしたか!フェイスブック探してみたんですがなくてあれ?ってなってました・・(笑)

娘・・ありがとうございます〜今回も前回もなんだか楽しそうでしたが、いつも最後は「おうちでテレビがみたい」というのが若干残念です(汗)

あの道路は本当に大変です・・くねくねだし、戻れないし何もないし・・って汗かく感じでした・・おそるべし・・

ぴのこぴのこ
2018年05月08日 22:52
ジュウシンさん

こんばんは〜

内容濃ゆいですよね(笑)後半はもっとあっさりになる予定です。登山がその辛くてテンション低いので(汗)

アスガルドいいですか?アルフェイムも良いじゃないですか!ムササビと連結して張ると焚き火部分がいい感じに居心地よくなるんですよね〜

ダッチオーブンとスキレットはキャンプ気分が盛り上がりますが、あと始末が大変ですよね〜 重いし・・ そういえば、重曹パウダーを使うという技を編み出しました(いいのかな?)

ぴのこぴのこ
2018年05月08日 22:55
Egnathさん

こんばんは〜

月!そういうことだったのですね。月の出は13時とかなってたのになんで見えないんだろう??ってなってました。やっぱり夜中2時に起きるくらいで天の川見えるはずでよいんでしたかね・・ 次の日12時くらいに月が見えてたって夫が言ってました。

高度が高いとやっぱり星はいいですね〜 もう後戻りできない感じ(謎)

7時間は、意外とすぐですよ。夫婦そろってあんまり車に長く乗るの嫌じゃないんですよね〜なんでだろ。動いていたい・・!みたいな(多動)

ぴのこぴのこ
2018年05月08日 22:57
おはようございます。

この季節、天の川が立ち上がる時間は4月より早くなってますが、まだやっぱり2時以降ぐらいですね。

ただ、今年のGWだと月の出の後なんで、その時間の濃いモヤモヤ天の川(南東のさそり座のあたり)を取るのは難しいと思いますよ〜 天頂付近のはくちょう座で私のカメラでうっすらそれらしき?ものが撮れる感じ。

ちなみに来年のGWは月の出が明け方なんで、チャンスです。
お互い腕磨きましょう!(カメラも新調!?w)

EgnathEgnath
2018年05月09日 08:11
こんにちは。

中央アルプスの景色凄い良いですね〜(^ν^)
良い写真が一杯撮れそうでうらやまです!
霧が凄いと思ったけど晴れてよかったですね。星も綺麗すぎです(*'▽'*)

とりカマ
2018年05月09日 08:48
Egnathさん

こんにちは〜

おおそうなんですね!ありがとうございます。星座の出方はなんとなくわかりましたが、月と絡ませて考えるのがよくわかりません、、先生(笑)

来年は、Egnathさんはフルサイズ(そういえば、ソニーのアルファ7見に言ったらレンズがめちゃでかいのであれはほぼ6Dと変わりませんわ・・)新調して?、お互い修行に励みましょう〜 

ぴのこぴのこ
2018年05月09日 10:28
とりカマさん

こんにちは〜

中央アルプス、南アルプス共に綺麗でしたね〜 ありがとうございます。

お天気は2日間恵まれてよかったですが、山の天気は変わりやすいですね。星は、結局はっきり見えたのはこの日だけでした〜

ぴのこぴのこ
2018年05月09日 10:32
うひゃースゲーたけーキャンプ場だぁ!
オラ、ワクワクしてきたぞ!

って悟空な感じになるくらいステキなキャンプ場ですね。
最近、カメラ欲しくてたまらなくなっている自分に、ぴのこさんの記事は目に毒です。。。
しかも、カヤックにも興味があります。。。

もちろんテントも欲しいです。。。

ririami1222ririami1222
2018年05月09日 11:43
35kmを軽い気持ちでって、オイッ!(爆)
怒濤の源泉換算にも無理があるわ〜っ!!(爆々)

しかし、GWのキャンプレポは色々拝見しましたが
ぴのこさんひとり、なんだか異色な場所に行きましたね〜
他の人と、絵面が全然違います(笑)

そして、クマ。。。まあ居るでしょうね(汗)

しくしく
2018年05月09日 20:10
ririami1212さん

こんばんは〜

うーんもうとりあえず、一眼レフかミラーレス逝っちゃいましょうよ〜
どうせ買うならフルサイズ(爆) ソニーのα7シリーズあたりいかがですか?フルサイズだと自分でとってもびっくりするような写真が撮れますよ〜

カヤックもテントも・・ 沼には終わりがありませんね〜 テントも、雨幕が欲しいんですが、なんかまだWMが元気なのでまだいっか・・とか思ってます。

あ、景色綺麗でしたよ、めちゃくちゃ遠いですけど・・

ぴのこぴのこ
2018年05月09日 20:52
しくさん

こんばんは〜

絵面が違いましたか・・・ええ遠くにいってしまいました。距離で行ったら琵琶湖遠征組のが遠いと思いますがね〜 35キロも、ただの35キロじゃなくてくねくね一本道だったので断念しました・・ナチュログで行った方がいたのでつい・・・(笑)

クマ・・・今回は去年のふれあいの森に続く、クマ出撃注意報が私の中でびーびー鳴ってました(滝汗)ああ、出会わなくてよかった。登山でもクマ注意報出てましたし・・

ぴのこぴのこ
2018年05月09日 20:55
写真が素敵過ぎる(。>д<)
対象も良いし。撮る腕も良いし。

うちはスマホくらいしかなくて。スマホで撮るにも、取り方で全然違うんでしょうが。

カメラが欲しくなりました(^_^;)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年05月09日 22:04
干物さん

こんばんは〜

写真!ありがとうございます〜嬉しいです。

スマホで撮っても綺麗に撮れる人もいるようですけど、私はカメラ頼みです・・(汗)
あとは、補正でちょっとだけいじってます。

カメラとキャンプは相性最高なので是非〜 

ぴのこぴのこ
2018年05月10日 19:48

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
GWは、日本一標高の高いキャンプ場しらびそ高原山岳オートキャンプ場に行ってきました(前編)
    コメント(30)