ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

こんばんは〜ぴのこです。

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

北軽井沢スイートグラスのクリスマスキャンプに今年も行ってきました!

速報レポはこちら


実は、12月にSGにいくのは、3年目です・・・

2017年


2016年


我が家のクリスマス、娘のサンタさんは12月にスイートグラスにいくと来てくれるシステムになっています。 (イベント SGサンタがやってくる!)

もうしばらく崩せないシステムとなっております・・ いつまで来てくれるかなーサンタさん(汗)

出発!



横浜から東名→圏央道→関越で行ってきました〜



7時半に出たら12時くらいには着きました〜 運転させてもらおうかと思ったけれど、まだ傷がついてないうちの車に傷をつけても・・・

と、後方視界がないのが怖いですね〜やっぱり。

スイートグラス平日母子で来れたら・・って憧れですが、もう小学生だからさすがに北軽井沢は無理か・・・

夏休みシーズンとかお友達家族と来れたらいいですね〜

まず、軽井沢のツルヤによります。
雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

今宵の食材海鮮鍋の買い出しと、お腹がすいたので、サンドイッチを買い、車の中で食べてしまいました〜

結果的にこれが大正解でした〜


道も雪が積もっていて・・あれ、もしかして積もってるかな?

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

到着!

スイートグラスの看板の所にも雪が積もっています。
雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018


サイトは!

あら〜一面雪ですね〜
雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
お父さん大興奮で、うろうろ・・・ここは星見広々サイトですが、一番乗りだったので選び放題なのです〜

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
娘は喜び、転がりまわっています〜

我が家はおそらく雪中キャンプは3〜4回目なのですが・・・

あれ、雪の設営ってどうやるの?って思いませんか・・・

基本的には、普通に雪の上にペグ打ちするだけなんですけど・・
雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018


靴がスノーシューズな方がいいのと(ぐちゃぐちゃだったりするともう足が冷えて設営どころじゃありません)、ペグは深く打ちすぎると凍ってぬけませんので、やや浅めに打つのがコツだそう。とはいえ、嵐だったらあれなので、臨機応変でしょうか。

下からの冷気がすごいので、まったり普通に冬キャンプするつもりできており(調べろよ!)

雪が降ると寒さが倍増なのイメージなので、私だけ若干ブルーになりますが、夫と娘は大喜び〜

だいたい、いっつも雪で困るのが手袋です(特にこども用)

雪が降る地域にキャンプにいく際には特に子供用のスキー用手袋が必要ですね(汗)いっつも忘れます。しかも去年買ったやつあれどこいった〜?(汗)

先週スタッドレスタイヤに交換、今回は、親子3人分のソレルのブーツを持ってきていたのが本当によかった・・そうじゃなければ・・・と思うと・・

ノーマルタイヤにチェーンなしで来ているお客さんもいらっしゃったようです・・ 普通の道は除雪されているのですが、SG内のところどころに雪が残っているところを運転しなくてはならず、ちょっとやっぱりなしでは怖そうです。

っていうか私は無理だわ、スタッドレスでも・・

娘は案の定、普通の軍手がすぐびしょびしょになり、スイートグラスの恩恵を被るべく・・炊事場へ
雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
お湯が出るって素敵すぎる・・

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
トイレにもクリスマス飾りが〜

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
そんなこんなで、設営完了!

今回は、マット類がamazonのルーフバッグに沢山入るので積んできて、私の分だけは、サーマレストとコールマンのインフレータブルマットダブル使いを夫が持ってきてくれていたので、下からの冷気をだいぶこれでも遮断できました〜

下から、グランドシート、テント、フリースカーペット、断熱マット、コールマンインフレータブルマット、(私だけ)サーマレスト(山岳用)でした。


コールマンインフレータブルマット


多分私のサーマレストはこれ・・・ 

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
今回の暖房は、フジカとトヨトミコンロ、この2台でプラス20度いくはずです。


こちらうちの子だと思う。フォトジェニックではありませんし、本来煮炊き用だけど、いい仕事します。(ご利用は自己責任でお願いします)

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
幕内からも雪景色が見えますよ〜

今回はなるべく外に出ずおこもりキャンプがいいですね〜 あ、もちろん温泉は行きますけれども・・・

夫撮影! 白銀のおじぎっぱの森



夫と娘が1時間ほどおじぎっぱの森へ遊びにいくというのですが、私はどうにも寒さで眠い・・・ので、お昼寝することにします。

ソニーのミラーレス(α6000)をTVモード、500分の1のシャッタースピードにして夫に撮影を託します。

夫のが写真うまいんですけどね、あまり興味がないみたいです。



雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018


雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
浅間山が綺麗に見えてますね! これは、私も見にいけばよかった・・(笑)

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
帰ってきました〜

私は、本格的に寝落ちしてしまってましたが、起き上がってコーヒーを飲んで温泉へ出かけることにします!

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018


秘湯!隠れの湯へGO


スイートグラスといえば、隠れの湯・・ その昔雪道スタックして遭難しかけて、こちらの重機に引っ張られて助かったことがあります・・



その節は皆様お世話になりました・・ハイエースのおじさま夫婦もお元気でしょうか?

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
久しぶりの隠れの湯です〜

おじさんが、娘の料金はサービスしてくれました。おじさん、いつも開けていてくれてありがとう〜!!

ここは、100パーセント源泉掛け流しでお湯は最高ですが、少し施設が老朽化していたりで、清潔感がばっちりか?というとそうでない部分もありますが・・

お湯質とホスピタリティは最高です。「ゆっくり浸かっていってね〜」といってくださいます〜

誰もいなくて、貸切風呂になったことをいいことに、娘とゆったり楽しみ、雪でも遊んだりしてとても楽しい湯治となりました〜

雪見温泉最高! 隠れの湯最高!

ここの温泉は入ると元気になります〜

☆温泉情報☆
隠れの湯
HP:http://www002.upp.so-net.ne.jp/kobuna/
料金:大人円 子供円 (料金失念)
時間:11:00〜19:00
泉質:炭酸水素泉 (源泉温度48.6度)
掛け流し:100%源泉掛け流し 加水なし加温なし
アメニティー:シャンプー、トリートメント、ボディソープあり
ドライヤー:あり(1つ)
シャワーの圧:やや弱め。 外に、源泉シャワーがあるが冬季は無理そう。
追記:内風呂と露天風呂があります。冬は、露天はぬるめで、内湯はあつめ。両方に入って違う温度を楽しむのがまた良いです〜
一言感想:入ると体に気泡がつく炭酸泉。入ると気持ちがよく、元気、活力が湧いてくるのが不思議。
近場のキャンプ場:SGから車で10分
総合評価:思い出込みで ★★★★★

またまた鍋だね!そして、サンタさんは今年もやってくる?



雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
サイトに戻ってきました〜

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

今宵も前回特に評判がよかった海鮮鍋です。今回も二人からのリクエストでこちら。2週に一回くらいなら飽きなさそうです。

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
娘と私用の高級ぶどうジュースを飲みつつ。私は白、娘は赤で〜ワイン気分を味わいます(笑)

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
かんぱ〜い 娘がいい笑顔で・・ 家族3人でわざわざ寒い所きて、雪の上で鍋して喜ぶって一体どういうことなんでしょう〜 でもめっちゃ楽しいな〜テヘッ

うまうま!

さて、鶏団子にたら、白子、牡蠣、はまぐりと入れたのでいい出汁がとれています。これでうどんもいただきまして、これがまた美味しかった〜

そんなこんなしていると、シャンシャンシャンシャン・・・

おお!

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
おお!サンタさんが、「良い子のところに来たよ〜」と来てくれました!

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
記念撮影まで、助手さんのトナカイさん・・じゃなかったのかな今年は・・?撮ってくれます。

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
ちょっとシュールな後ろ姿・・・また来年も?よろしくお願いしますね〜!サンタさん!

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
娘は、前から欲しかった「りかちゃんのミスタードーナツ屋さん」と、「ペンダント」をもらえてご満悦です。

のちほど、「本当に頼んだのは、りかちゃんの31アイスクリームだったんだけど、サンタさん間違っちゃったのかな?」(爆)

夫「サンタさんは、慌てんぼうだからね・・・」(汗)

・・・・・・・・・サーティワンだったか・・ガーン


というわけで、ドーナツやさんごっこを夫婦で責任をなすり付け合いながら、娘に付き合い・・

外は、星空も・・

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

この時間帯は、月も出ていたので明るかったです。

浅間ヒュッテでは、いろりカフェのサービスがやっていたらしいですが、寒いので出て行きませんよ・・

私と娘は、焚き火にも出て行かない覚悟で、幕内からお父さんの焚き火を眺めます〜

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

この時点でマイナス8度・・・

(さすがにお父さんも1時間で戻ってきて寝てましたよ〜)



娘と私はここで眠ります〜

ご近所でも雪中キャンプで皆さんテンションが高く意外と騒いでました(笑)

なので、マインドフルネス瞑想の音声をイヤホンで聞いていたら、眠りにすーっとつきました・・・

雪中キャンプこれで眠れる?服装編



娘:薄着です。

モンベルのヒートテック的インナー上下、パジャマ・・・以上です。

おいおい、雪中なんだよということで、アンパンマンのスリーパーとか、セーターとか着せようとしますが、「あつい!」ということでこのかたこの姿で寝ました・・子どもってすごいわ〜

これに、ドイターのシュラフです。その上に、一応フリースブランケットはかけておきましたが、中に埋まって寝てました。何度か触ってみましたが、ぬくぬくしてました。

私:極暖インナー上下、ウールのセーター、モンベルダウン上下、モンベル厚手の靴下に、ナンガ600DXと250DXで、サーマレストのマットと、コールマンインフレータブルマット、モンベル帽子、モンベルネックウオーマー

夫:極暖インナー上下、モンベルメリノウール上下、フリース上、ナンガダウンパンツ(誕生日プレゼント)、モンベルダウンと着込んで、サーマレストなし


冬キャンMVPナンガ600DX 私には寒いが・・・

寒さ対策は、書くのが大好きなので後日改めて記事にするかもです〜 

こじさんが、薄着の方が自分の体温であったまる?ダウンシュラフの場合といってましたが、やっぱり寒くて着込んでしまいましたよ〜(汗)

どちらが暖かいのでしょうかね? 誰か実験・・・(汗) 

そういえば、雪山訓練みたいなのをしてる方がいたように思いました。うちも万が一雪山キャンプとかいくんならまず、電源なしスイートグラスで雪山訓練(暖房なし・・?ヒートアタッチメントみたいなのならもっていけるのかしら?)したいですね。

っていうかやっぱり冬キャンプはオートがいいです。寒すぎる・・

これにホッカイロ3箇所・・痛恨の忘れ物は・・・ 湯たんぽです・・

結局の気温は・・・

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
この時でマイナス8度

さて、就寝します!が、明け方に悪夢で目覚めます(爆) 

ちょっと怖いので旦那を起こしてトイレに付き合わせます(鬼嫁) 

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
おお!マイナス12度!我が家史上の最低気温です。 マイナス二桁〜 幕内は、10度に保たれていたのでなんとか眠れていたのですね〜

空を見上げるとメガネ越しでも見える満天の星空がー

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

4時半くらいだったでしょうか〜 うっすら天の川も映りましたかね・・ 冬はやはり空気が澄んでいて満天の星空、雪中キャンプ冬キャンプの醍醐味ですね・・って味わうには寒すぎて・・・マイナス12度ですからね〜 

寒さで食いしばって顎が痛くなる。芯から冷える寒さ・・ 星空撮影はほんとブラック部活動ですなあ〜

その後ほうじ茶を沸かして飲み、また眠りにとつきました。

無事朝を迎えてハイテンション!そのまま草津へ!



朝です〜!なんとかマイナス12度生き延びました〜!!ニコニコ

寒かったですけど、シュラフの中はあったたかく、なんとか眠れましたよ〜!! やっぱりマットが前回のふもとっぱら無防備キャンプとは違かったか・・・前回はお尻がものすごいつめたくなって起きちゃいましたが・・体感温度はふもとっぱらの多分1〜2度?位のあの時の方が寒かったです・・

凍てつく朝・・
雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
娘はこの、雪上スケートごっこ、これが一番楽しかったらしいです〜

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
ルーフバッグのおかげで、なんとか下からの冷気も遮断して眠れました〜 もう少し寝室部分があったかいとな〜 

検討中です。っていうかポチりました・・また後日アップします。

というわけで!お世話になりましたSG!楽しいキャンプができました〜 娘がずっと「楽しかったね〜」と今日までいっていたので大成功キャンプと言えましょう〜

より過酷な自然の状況の時の方が無事終えた時の満足感と、自信と家族の絆?は強まるような気がしますねえ。

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
またきます!

蕎麦屋と草津温泉!




雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
いつもの蕎麦屋によって〜 (NANAKUSAというお店です。SGから草津方面に20分くらいかと)

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
カモネギ蕎麦を食べて温まってから〜

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
草津 御座の湯へ! こちらの温泉は、二種類の源泉を味わえます〜 夫と試しに効き湯してみましたが、好物の硫酸塩泉はあてることができましたよ〜!

☆温泉情報☆
草津温泉 御座乃湯
HP:http://gozanoyu.com
料金:大人600円 子ども300円
時間:8:00〜21:00
泉質:二つの源泉 硫酸塩泉系「湯畑源泉」と「万代源泉」(万代源泉のが好みでした)
掛け流し:100%源泉掛け流し 
アメニティー:リンスインシャンプーとボデイソープあり
ドライヤー:あり
シャワーの圧:普通
追記:草津温泉はあつめです。
一言感想:ビリビリ系の硫酸塩泉!効きます〜 帰りの運転は私は無理ですが、夫はしゃっきりするらしいです。娘と私は爆睡でした〜 肌がツルピカになります。昨晩は3人で9時に就寝しました。眠くなります。綺麗ですが、観光地の有名な温泉なので混んでます〜
近場のキャンプ場:SGから30〜40分
総合評価 ★★★★★(草津温泉好みです!)

雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
クリスマスツリーも!ありましたよ〜

ゆったり45分、お風呂に浸かって、車の運転はパスして・・帰路につきました〜

雪中と温泉の組み合わせは最高だわ〜

というわけで、盛りだくさんな1泊2日のSGキャンプ!長くなってしまいましたが、お付き合いくださりありがとうございました〜

おかげで風邪引きましたけど、自業自得ですね(汗)

関連記事
マイナス10度対応の装備にいくらかかったか?の記事(汗)
https://pinopino.naturum.ne.jp/e3037586.html

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(北軽井沢スイートグラス)の記事画像
北軽井沢スイートグラス2022クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
1人で大型幕を設営する方法&北軽井沢スイートグラス (後編)
真冬の北軽井沢スイートグラスで雪中気分&グルメ&温泉を楽しむ(前編)
マイナス9度のスイートグラス雪中キャンプ③凍てつく朝&そば&草津温泉
マイナス9度のスイートグラス雪中キャンプ②うちの5歳スキーデビュー&秘湯&しゃぶしゃぶ
同じカテゴリー(北軽井沢スイートグラス)の記事
 北軽井沢スイートグラス2022クリスマス雪中キャンプ (2022-12-29 21:50)
 2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ (2020-12-24 12:42)
 1人で大型幕を設営する方法&北軽井沢スイートグラス (後編) (2020-03-01 11:09)
 真冬の北軽井沢スイートグラスで雪中気分&グルメ&温泉を楽しむ(前編) (2020-02-26 20:56)
 マイナス9度のスイートグラス雪中キャンプ③凍てつく朝&そば&草津温泉 (2018-03-02 12:39)
 マイナス9度のスイートグラス雪中キャンプ②うちの5歳スキーデビュー&秘湯&しゃぶしゃぶ (2018-02-28 11:56)



コメント
ここは車乗り入れ禁止なのですか〜?

しかし、去年だっけ?あれだけ大変な目に遭ったのに
また雪の中、隠れの湯へ行くとは驚きです(笑)
翌日は、草津温泉ですか〜
で、月曜日は仕事ですよね?
タフ過ぎるね〜ぴのこ家は(笑)

しくしく
2018年12月17日 22:02
こんばんは♪
そうそう、今年の1月にSG行くのにぴのこさんのブログを拝見したのがナチュログへの扉でした(笑)
スタックしたのをみて、かくれの湯行こうかどうしようかと思ったら、平日はやってなかった(汗)
草津温泉って意外と近いのですね~
寄ってみようかな?

今まででSGの星空は裏切られたことないので、2月に行くのが楽しみ~(^^)
しかし、いつもながら星空圧巻です!
風邪早く良くなりますように、ご自愛ください~

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月17日 23:05
おはようございます。

マイナス12℃の明け方に、外でカメラ担いで写真撮るぴのこさんがすごいですね!
満天の星空とテントの写真、ステキです(๑˃̵ᴗ˂̵)

薄着でシュラフは私も試してみたいけど勇気が出ません(笑)
一昨年、ふもとっぱらでマイナス2℃だった時には余裕でしたが、流石にマイナス2桁は冷えそうですね(>_<)

ぴのこさんの怒涛の出撃を見ていたらキャンプ行きたくなってきましたぁ〜!

こじこじ
2018年12月18日 08:38
こんにちは。

そこまで星空が広がれば、放射冷却でマイナス2桁は行きますね。
サンタさんがプレゼント間違えちゃったのは失敗でしたが、楽しいクリスマスキャンプだったようで、良かったです。

でも、幕内10℃で寒いって、かなり寒がりな気がします(笑)
うちの冬キャンプは、明け方に幕内0℃って普通にありますよ。

zero21keizero21kei
2018年12月18日 12:14
しくさん

こんにちは〜

星見広々は雪積もってると乗り入れ禁止かと思ってましたが、基本ここ非オートみたいです。芝生保護かと。

かくれの湯のスタックポイントは雪が降ってる時は危ないですが、もう四駆だし道路は積もってなかったので大丈夫かと思いました〜 

いや〜うちは父子が体力ありますが、私は普通だと思うので、(また胃腸にきてます)私だけノックダウンしますねえいつも・・って4週連続じゃあ・・・疲れも出ますね。 

冬にまたどっかでキャンプしましょう〜

ぴのこぴのこ
2018年12月18日 13:03
harukabiyoriさん

こんにちは〜

おお!そうだったのですね〜 かくれの湯は土日しかやってないシーズンと火曜日が休みの時があるようです。あのおじさん親子が経営してるのでしょうかね〜

そうそううちもだいたいSGでは星が見えます。冬は空気が澄んでいて綺麗に見えますよね〜 また行くの楽しみですね!

電源あるなら電気毛布があるといいですよね〜 うちはなぜかNO電源しばりで(夫が)

草津温泉いいですよ〜 ただものすごく眠くなるので、夫婦で協力体制をば・・!

ぴのこぴのこ
2018年12月18日 13:10
こじさん

こんにちは〜

さすがに朝のマイナス12度の中の撮影は結構ひよりまして、「やめようかな〜」と思ったのですが、撮ってよかったです。月が出てない雪中の星空は撮れたことなかったので・・。

マットを充実させていたら、外気温よりやっぱり幕内の気温みたいで・・まあまあ眠れました。ナンガ二枚重ねはよかったです。夫も600DXじゃちょっと寒いみたいですよ。

体力的にはかなりきつくなってきましたが、やっぱりキャンプ楽しいですね〜 母子キャンはやっぱり体力疲労度がすごいですから、毎週とは行きませんがね・・・

ぴのこぴのこ
2018年12月18日 13:15
Kさん

こんにちは〜

この週末は星空日和だったので、金土あたりで写真部、サボリーマン合宿をすればよかったですね〜 って休めない人もいるか・・・

31とミスタードーナツ・・・紛らわしいわ!ってわけで、娘も頼んだのと違うことに1日くらい気づいてませんでした・・(笑)

幕内が10度あれば幕内はそこまで寒くないですけど、寝室の方はもうちょっと寒いのかちょっと寒かったです。Kさんの雪中レポでは、0度くらいでしたね。0度じゃ眠れんですわ私・・・かなり寒がりなんでしょうね。

ぴのこぴのこ
2018年12月18日 13:18
こんにちは~

また凄い星空撮ってきましたね!
オーロラとか写ってても良さげな雰囲気ですw。
いや~、雪中ファミが羨ましいですなぁ。
娘ちゃんの31アイスクリームの突っ込みは可愛いですねw

クリスマスにSGって考えたんですがスタッドレス無くて諦めました。
やっぱりこの時期、いつ雪が降るか分からんですねw。

taku-ctaku-c
2018年12月18日 15:17
速報記事画像を見て
「エモい!」と初めて叫びましたwww
(2016年の新語2位だそうです)
エモいっすね~www
キラキラです!
ノー電源で雪中ファミキャンって凄いです!
マイナス二けたはインフレーターマットでも冷気が
上ってくるんですねぇ(*´Д`)
ぴのこ家半端ないって!

ササシンササシン
2018年12月18日 16:41
こんにちは(・ω・)

年末怒涛の連続キャンプですね(*゚ω゚ノノ゙☆
なかなか寄り付けずコメントできずすみません

クリスマスシーズンのSGさんは一面雪景色ですかΣ( ゚ω゚;)
でもちゃんとスノーブーツ持ってきているあたりがさすがぴのこさん
暖房2台をはじめ冬装備も整っているから雪中キャンプでもどんとこいですね(*゚ω゚ノノ゙☆

ご家族で鍋を囲んで暖まったら、サンタさんご来場ヽ(=´ω`=)ノ
この時期にSGに行くとサンタさんが来る、いいシステムです(*´艸`)

いたちいたち
2018年12月18日 18:03
速報記事じゃなかったです(;>_<;)
エモい叫んだのInstagramへのポストでした(///ω///)♪

ササシンササシン
2018年12月18日 18:53
こんばんは。

トップ写真採用したくなるのも分かる、最高の星空ですね!絵みたいな美しさにやられました。

流石にここまで満天だと、星座の判別ができません(爆)

サンタさんは、まあ、あわてんぼうですよね〜伝えた方が間違えたのか、聞き取りを間違えたのか、気になります(笑)

EgnathEgnath
2018年12月18日 19:27
こんばんは☆


SGは去年の12月頃に1度行こうとしたんですが、あの雪の量にビビッてキャンセルしちゃったのを思い出しました(´Д⊂ヽ
そして、今、あの決断は間違ってなかったと自信を持って言えます!
だって、−12℃の雪中キャンプなんて、恐怖しかないですもん(≧◇≦)
その中、NO電源ではしゃぎまわる旦那さんと娘さん、すげぇ~!!!
でも星空はやばい!
写真でも奇麗さが伝わってきますね。
行ってみたいなぁ~でも凍死が怖いしなぁ~(=_=)

miniぱぱminiぱぱ
2018年12月18日 22:12
ぴのこさんw帰りの運転も…でしょ(笑)
一人突っ込んじゃった(笑)

1週間でこんなに景色が変わっていたとは!
私8日にいったんですが、浅間山も雪なかったんですよー!!
一週間遅かったら雪中できたかと思うと悔しい( ω-、)

クリスマスは山奥なので降ってること祈るのみですw

満天の星空最高ですね~!

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年12月19日 08:16
taku-cさん

おはようございます〜

ありがとうございます!深夜にガンバって撮影した甲斐がありました。その時は、「さみーめんどくさーやめようっかな」って思うんですが、撮らないと後悔するんですよね。

やっぱり北軽井沢は、スタッドレスでないと不安ですよね。先週は雪がなかったらしいですから(ひなこさん情報)あれでしたが・・ 自分も運転するようになって皆様の気持ちが少しわかるようになってきました・・・スタッドレスで雪道運転、いろいろハードル高すぎるわ・・っていう感じがわかるというか。

31だったとは驚きです。娘がもっているリカちゃんの服がミスタードーナツ屋さんの服なのでとんだ引っ掛け問題でした。

ぴのこぴのこ
2018年12月19日 09:09
ササシンさん

おはようございます〜

エモっていっただいてどうもありがとうございます!(グーグル検索しちゃいました)

雪中でファミキャンって、ハードル高いですよね〜 母子キャンの立場からすると、「あ、ありえない」です。スタッドレスもあれだし、運転も怖いし。そもそも母子で雪つもってたら帰りそうです(爆) なんかやばい感じがしますもん・・

ですが、夫っと娘のおかげで、ヒヤヒヤしながらですが、雪中キャンプ楽しむことができてよかったです。インスタの画像は、現地でアップしたので白飛びしまくりですね・・(汗)

冷気はこれだけひけば結構遮断できましたよ!

ぴのこぴのこ
2018年12月19日 09:16
いたちさん

おはようございます〜

ありがとうございます!

ブーツは私は忘れてましたが夫がもってきてくれていて助かりました〜 なくても溶けてなかったのでなんとかなったとは思いますが、雪がサンダル内に入って溶けるとすごく冷たいのですよね〜

サンタさんは、プレゼントは間違えたようですが(汗)、娘がサンタさんが来た時本当に嬉しそうな顔をするので毎回楽しみなんですよね〜

年末の怒涛キャンプまだまだ続きます〜

ぴのこぴのこ
2018年12月19日 09:18
Egnathさん

おはようございます〜

最高の星空だったのですよ! やっぱり星空は真冬に限りますな〜 今度サボリーマン合宿やりましょう(爆)

サンタさんは、今持ってるリカちゃんがミスタードーナツの店員さんの服だったというトラップにひっかかったようですね〜(汗)

疲れたけど・・・またキャンプ行きたい! もう私、仕事キャンプ場でしようかな・・

ぴのこぴのこ
2018年12月19日 10:03
miniパパさん

おはようございます〜

わかります。私ももし娘と二人の母子キャンだったら、たとえスタッドレスと運転技術があったとしても。。。雪の上でキャンプとか危ないし帰ろう・・ってなります。

「いや〜楽しくない?」を連呼して嬉々として設営していた夫はやっぱりちょっと、リスクテーキングというか、変○なのだと?思います。本能的にやばいって思うのが当たり前というか・・

意外とやってみたら、ちゃんと装備してれば大丈夫でしたけれどね〜 スタッドレスと、暖房器具、マット類でしょうか。他の皆さんは、幕内0〜5度くらいでも眠ってるようですが、私は5度切ると寒くて無理・・です。

星空と雪は最高だったのですよ〜 

ぴのこぴのこ
2018年12月19日 10:07
ひなこさん

おはようございます〜

あはは〜バレましたか・・・ ついついね、甘えちゃうし、夫の車まだ傷ついてないのでね(汗)運転しないほうがいいかと・・

草津温泉よかったですよ〜 ぜひいつか言ってみてくださいね!冬スキースノボもできそうですし。 

雪中で興奮するひなこさんは、夫と話しが合いそうです。 心配性な人は、雪の中でキャンプ?死んじゃう・・・って思うもんですよ・・(爆) 

でもでも、やっぱり雪と星空は最高でした〜ので行ってよかったです。

ぴのこぴのこ
2018年12月19日 10:10

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雪中!サンタ!マイナス12度!北軽井沢スイートグラスクリスマスキャンプ2018
    コメント(21)