ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

こんにちは~ぴのこです。

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

2020年、シーズン中3回の登山テント泊に挑戦しました。








我が家の登山歴ですが、3年ですかね。
ぴーちゃんは、3、4歳のときから、98mの源氏山から挑戦して少しずつ高度をあげてきました(笑)
軌跡はこちら

そして、3年たってもちっとも素人感のぬけないずっと素人登山家の我が家ですが、登山ギアの方は少しずつ揃ってきたような・・

というわけで、登山テント泊をお考えのキャンパーの皆さんの参考になればと思い、持ち物リストをアップします〜

リンクは、アマゾンや楽天、モンベルなど貼れるものは貼っておきます。きれいに貼れてないです〜 







破壊王の60Lザックの中身



【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました


まずは、メインである夫のザックの中身です。 
夫のザックは60L!!


【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました


色違いですが、これですね。
ザックカバー(ザックの中身を雨から守るもの)

<テント関連>


◎テント モンベルステラリッジ4&フライシート

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました







グランドシート モンベル

ランタンLED 


シュラフ NANGA600DX


シュラフ(娘) ドイター 

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました





スリーピングマット(夫) サーマレスト プロライトシリーズ


娘のマット ISUKA スリーピングマット
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

枕(夫) NEMO
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

ヘリノックス グランドチェア 

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました


OD缶
水1L(ペットボトル500ml 2本)

シングルバーナー(SOTO) ウインドマスター

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました




◎食器類

カトラリー 3人分



コップ(3個) スノーピーク 

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました




コールマン・ケトル



【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました


モンベル ミニフライパン&コッヘル 

シェラカップ(大小)6個


◎食料
お茶類(ティーバッグ、ビタミンC)
食料3食分(リゾッタアルファ米おにぎり、ソーセージ、卵、ハム、スープ、フリーズドライ味噌汁、パン)

ロゴス卵ケース(2個入)


◎テーブル フィールドポッパー(A3)

これは重い=1.2kgということで、今回で却下になりました。次回からは母子キャンプ(オート)で使います(汗)

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました
フィールドポッパー(A4) 


<衛生グッズ>
携帯トイレ




タオル


トイレットペーパー
汗ふきシート
ハンドクリーム
UVリップクリーム
日焼け止め
歯磨きシート
ごみ袋
消毒用アルコール
ウェットティッシュー(皿拭き用)
ガベッジバッグ(モンベル)


◎登山グッズ
カラビナ
地図
コンパス

ヘッドランプ(夫・娘用)


アタックザック(テントに荷物を置いて頂上を目指す場合のザック) モンベル

◎燃料
非常用電池
OD缶

◎エマージェンシーバッグ:遭難や怪我・病気用の非常バッグ
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

中身
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

医薬品系:
・ビタミン剤・鎮痛解熱薬・下痢止め・吐き気止め・胃腸薬・高山病治療薬・風邪薬(大人用・小児用)・抗生物質・腹痛止め・アレルギー治療薬・アミノ酸サプリ


・抗生剤軟膏・ステロイド軟膏・消毒液・オイラックス(ステロイド入り軟膏)

・コンタクトレンズ

・バンドエイド・滅菌ガーゼ・ボルタレンシップ・三角巾・テーピング・ポイズンリムーバー・とげぬき・

・エマージェンシーシート2枚(遭難したら被るもの)
・シャーペンとメモ帳
・ビニール手袋
・手鏡
・ろうそく
・マッチ
・サバイバルナイフ
・タオル
・ビニール袋
・除菌ウェットテッシュ

行動食
・カロリーメート
・梅キャンディー(男梅シリーズ)
・スポーツ羊羹
・トレイルミックス

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

総重量:22キロ (減らすのが課題)

ザックにつけている黄色いのは、モンベルソーラーパネルです。(6時間くらいで一回分携帯充電できる?くらいなスペック)



自分の40Lリュック 



【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223356




ザックカバー


マット サーマレスト スリーピングパッド Zライト のダブル使いで腰痛防止
シュラフ NANGA 600DX
枕 NEMO
グランドチェア ヘリノックス

レインウェア上下 モンベル&パタゴニア(中古)
服 (モンベル下着、モンベルウィックロンTシャツ、モンベルフリース、モンベルダウン上下、フェニックス パンツ)

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

シューズ モンベル
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました


サングラス 
手袋 
日焼け止め
眼鏡
コンタクト
リップクリーム
エマージェンシーシート
ポール(レキ)
ヘッドライト
goal zero
Iphone 11pro max
kindle paper white
Ipad
充電用バッテリー(軽量型)二個 
帽子
三脚(Velbon)

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

総重量:11kg

娘の装備


【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

リュック ドイター 

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

服装
モンベル下着、モンベルウィックロンTシャツ、モンベルフリース、モンベル帽子
レインウェア上下(モンベル)
防寒用ジャケットとパンツ(モンベル)
グローブ(モンベル)
タオル(モンベル)

自分が飲む水(500ml、1〜2本)
ナルゲンボトル
座布団(モンベル)
サンダル

【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました


娘の衣類は全部モンベル様・・

総重量:4.6kg(結構重い)


【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました

カメラ



こちらは、重量に含まれていません。

本体
Canon EOS 6D markII (約765g)

レンズ 
tamron 15-30 f2.8 (約1100g)

Canon 50mm F1.4 単焦点レンズ(約290g)

合わせて、約2kgでんな・・

本当は、さらにCanon 24-70 f2.8の一張羅レンズも持って行きたいのですが・・・(約765g)で、約1キロ増えますの!望遠も持っていきたいですがね・・

まとめ



・登山ウェアはほぼモンベル。一つ一つはリーズナブルだが、積もると大変な額。だが、一度集めておくと長く使えている。

・ステラリッジめちゃくちゃ元とれている気がする

・登山グッズは、我が家の場合は破壊王が仕切って購入。

・備えあれば憂いなし(汗)

・子どもが荷物を自分で持てないうちは、父がその分背負うことになる。が、4歳のときよりずっとぴーちゃんも持てるようになっている。

・モンベルのクッカーを持っているが、それを運ぶためのスペースがないので料理ができない

・ザック、シューズ、ウェア、テント、シュラフと集めるものがたくさんあるが、ほとんどモンベルで事足りる。店員さんに相談すると親切に教えてくれるので店舗にいくのがおすすめ。

・登山グッズは、オートキャンプでも活躍する。 ほとんどは、登山とキャンプで両方使える。防寒グッズは優秀。電源サイトは基本的に使わない。

・グランドチェアは、あると登山泊のQOLがアップする。(3年めにやっと購入)

・この中で要らなかったものは、「フィールドポッパー(A3)」(爆) 






*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事画像
気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜
絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦
同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事
 気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー (2022-10-18 20:56)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜 (2020-10-06 16:11)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜 (2020-10-05 18:38)
 絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半) (2020-08-23 18:09)
 久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半) (2020-08-19 09:55)
 父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦 (2019-11-04 20:57)



コメント
おはようございます!


登山グッズも一から揃えるとなるとかなり必要なんですね(゚o゚;;
しかし、この荷物を担いで何時間も山登り、想像を絶する感じですが、
それでも娘ちゃんもしっかり自分の荷物を持って山登りができるんだから、
私もやればできる!?
まずは日帰り散策からですね(笑)

オディールオディール
2020年10月09日 04:38
おはようございます。

装備編、お待ちしてました(^^)
いろいろ細かく記載していただき大変参考になります。
やっぱり衣類はモンベルが多くなりますよね〜。

ところでテントのペグって持っていってますか?岩の利用前提で持って行かない派でしょうか??
フィールドホッパー、たしかに1kg超えは重いですね(^^;;

ぴのこさんのマットはサーマレストのZライト?
腰痛くなったりしませんか??

子供の荷物を大人が背負うと考えると、母子で行く場合に私の荷物がどれくらいになるのかと想像しています。
この前の筑波山では、トレーニングも兼ねて息子に水分合計1.2Lと自分の分の行動食やおやつ、防寒着とレインウェアを持たせみましたが、荷物の重さについては何も文句を言わなかったので、まだまだ持てるかなと(笑)
今度きちんと重さを計っておこうと思います!

こじこじ
2020年10月09日 05:24
「1泊の山行で20数キロ?」と伺っていたので、きっといらんモノばかりなんだろうなぁ···と思っていましたが、見れば全部必要なモノばかりですな。強いて言えば、ゴールゼロがあるなら、ヘッドランプもあるのでブラックダイヤモンドのランタンは無くてもいいかな、という感想です。

私は45Lのグレゴリーにテント約3.5kg(非山岳テント)とモンベル·ダウンハガー800#3、4日分の食料と水1.5L、その他はほとんど同じで約18kgでした。

ですのでここから削るには、容易にできる感じではなさそうですね。でも、山に入っちゃえば「化粧品」は要らないでしょうか。ww

Suika with CSuika with C
2020年10月09日 10:31
オディールさん

おはようございます〜

3年かけて少しずつ集めた・・否、結構最初にどかーんと買っちゃった感じですが、ウェアなんかは少しずつモンベルで散財してました(笑) いずれもULキャンプでも使えるので、悪いお買い物ではない感じです。

いや〜オディールさんは、体力あるので装備さえあれば余裕かと思いますけど、息子さんも一緒にいくとなると、息子さんが山を好きになるように盛り上げるという仕事がありますね〜 来年あたり、もうテン泊してそうなイメージです\(^o^)/

ぴのこぴのこ
2020年10月09日 10:46
こじさん

おはようございます〜

私のマット記述追加しました〜 抜けてた・・ Zライトと、スリーピングマットのダブル使いです。それで腰痛だいぶマシになりました。Zライトだけだと腰痛悪化します。あとはストレッチを結構まめに特に太もも、股関節を伸ばしたりするよよさげです。今、また腰痛いけど(爆)

ペグも、付属のものを一応持っていってますよ。水は、距離によるのですが、今回燕の場合は5〜8時間の道のり。途中で補給できる水場が一箇所、山小屋が一箇所ありましたが、ぴのこ1L、破壊王1.5L、ぴーちゃん1Lは持ってました。途中で水2本と、水500ml給水してます。水の量を計算する計算式があるそうです。

息子くん、結構背負えそうですね〜 今日読んだ記事に、登山は「自分で考える力」がつくようになるってことで、子育てにも良さそうな気がしてますよ〜 娘、「雨の公園で遊ぶ」に自分でリュックに装備していってましたよ。装備したこと忘れて何も使わずに帰ってきてたけど(笑)

ぴのこぴのこ
2020年10月09日 10:51
Suikaさん

おはようございます〜

意外と余計なものが無いので、減らすの大変そうです。やっぱり、A3のテーブルはいらないと思うけど・・

あ、お化粧品は持ってってません、前回のコピペしたところがそのままでした(汗)日焼け止めオンリーです。乾燥するのでリップは持っていってます。

ゴールゼロは、撮影で使うの(ヘッドランプだけだと撮影しずらい)で、その間のテントを照らすのが必要なので、やっぱりゴールゼロもいるかもしれない・・ですね。

単独行だと、45〜50前後ですよね。

ヤマメシをもう少しましなもの食べたいな〜と思っていて、今度はプルコギ丼とかにしようかな〜と思ってます。アルファ米も予備にもちつつ、メスティン炊飯に挑戦したいお年頃・・

ぴのこぴのこ
2020年10月09日 10:56
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました