ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~

こんにちは~ぴのこです。

SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~
SOTOレギュレーターストーブ


NOキャンプな週末、いつものみなとみらいMARK ISのモンベルへ行き登山グッズを購入してきました。
SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~

SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~
こんなに小さくなります スマホくらいのサイズですね

解説書を読みながら、ガスを付けます。付けるガスは岩谷です。

SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~
つまみを回したり、かちっとしたり。なんとかつけます。

SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~
点火!つまみを回してシューっとしたら、下のスイッチを押します。これがわからず苦労しました(笑)

SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~
買ったモンベルのクッカーで少量のお湯を沸かしてみます。

SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~
おーすごいですね~

SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~
おおおお!わきました~

そして、すぐゴトクに触ってやけどしました~(汗) 

ゴトクはあつくなるので、すぐ触ってはいけませんね~(汗)

解説書に、大きくやけどに注意て書いてありましたね!


これで、トレッキングや登山で休憩中にちょっとした料理をしたり、お湯を沸かしてカップ麺やコーヒーやらが出来ます(#^^#)

夢膨らみます!

これがあれば、うちはマーベラスのみで一個のバーナーでしたが、ちょっとした料理ならコチラも稼働させればキャンプでも役立ちますね~!

SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~
これを読みながらさらに妄想を膨らましたいと思います。

山飯も研究しないといけません~





モンベルでは、さらにザックを購入。

モンベル価格なので、1万円以下です~(嬉)

これに、なんでだか前からもってるポールをさすと!

SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~

おー本格的。これで娘の猫リュックから卒業できます!!(汗)





そして今は、子連れ登山について勉強中。

SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~

装備を怠ってはいけないので、準備するものなどメモメモしながら読んでいます。

今週末の富士山キャンプでも、ちょっとだけ登れたら低山かハイキングでもいってコーヒーを飲むをやってみたいと思います。

今のところ憧れは金時山!登頂です。

ですが、もっと低い山から挑戦したいと思います。

登山って、気を付けることは沢山ありますが、とても楽しそうですね~

あとコンパスとクマ鈴が欲しいのです・・・

娘と一緒に冒険して、素敵な景色を見て写真に撮るっていうのをしたいですね~


とりあえず、スクワットでもして足腰を鍛えようと思います(汗)


昨日買ったダリヤ。可愛いです。
SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~








このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事画像
気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜
絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事
 気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー (2022-10-18 20:56)
 【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました (2020-10-08 22:42)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜 (2020-10-06 16:11)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜 (2020-10-05 18:38)
 絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半) (2020-08-23 18:09)
 久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半) (2020-08-19 09:55)



コメント
こんにちは〜。

SOTOのST-310は足にシリコンチューブを被せるのと、アシストスイッチを付けるというのをやっている方が多いと思います(^^)
私もシリコンチューブを付けてから「熱っ」がなくなりました。
コンパクトなので、キャンプ以外のちょっとした外遊びの時にも持ち出せるので便利ですよね♪

山登りいいですね〜。
私も今年は息子といくつか登りに行こうと思っています。
暖かくなってきて、外に行くのが楽しい季節になってきましたね(^^)

こじこじ
2017年03月28日 12:16
こんにちは~

早くも登山を視野に。。。凄いですね!
SOTOレギュレーターストーブいいですよねぇ~
コンパクトだし性能は問題ないみたいだし。

ぴのこさんの記事「キャンプ持ち物リスト」で拝見したのですが
娘ちゃん4歳なんですよね、うちの娘も4歳なので
登山について、ぴのこさんの記事で勉強したいと思います(笑)

>「4歳から登れる首都圏の親子山」
なんてピッタリな本なんだ(笑)

taku-ctaku-c
2017年03月28日 13:51
こんばんは、お邪魔します(・ω・)

いたちの子どももmont-bellクマさんに会ったら抱きついて喜びます(笑

SOTOのこのストーブ、かっちょいいしCB缶だから経済的でいいですよね!
いたちは初心者(今でもですが)のころに
OD缶のを買ってしまったのですが、今ならこれを選びます
ザックも新調してお子様連れ登山の準備万端ですね!

いたちも子どもが3歳~4歳のときに、低い観光山へハイキング気分で遊びに行きました
おんぶも抱っこもせがまずに山頂まで歩いて、子どもは意外にも歩けるんだなぁと感心しました
それに達成感があったのか、山頂のお団子が美味しかったのか、すごく満足したみたいです
お子様とステキな冒険をたくさんしてください(*´ω` *)

いたちいたち
2017年03月28日 19:07
お〜、4歳から登れる山ですか〜
そういう需要もあるのですね

しかし、ちゃっかりクッカーも買ってるし(爆)
軽量装備って、荷物は軽くなるのですが、
新たな物欲が異常に沸いてきますよね(汗)

あとは軽量テントだけですね(ニヤリ)

しくしく
2017年03月28日 19:26
こじさん

こんばんは~
シリコンチューブっていうのがあるんですね~
ほんと、あつってなってびっくりしました・・・(汗)
これ便利そうですね~ほんと。ちょっとの外遊びでも重宝しそうです。

山登り、5歳のこじさん息子君が高尾山登れていたのもあって挑戦してみたいな~と思ったんですよ!(#^^#) 少しずつでも、低い山とかのぼって達成感を味合わせてあげたいものですね~ ていうか自分が登れんのか・・て感じですが私の場合・・(汗)

ぴのこぴのこ
2017年03月28日 20:48
taku-cさん

こんばんは~

このストーブ使えそうなので楽しみです! 外ごはんが少しレベルアップしそうですよね~(#^^#)

お子さん同じ歳なんですね~(#^^#) なんだか嬉しいですね。
4歳からの山登りって本、そのまんまですね。
4歳で山って登れるのか・・て思いますが、意外と登れるようですね・・といっても個性というかで向き不向きはあるでしょうけれどね~ うちはどうなることやら。うちのレポが役にたつといいのですが(汗)

ぴのこぴのこ
2017年03月28日 20:51
いたちさん

こんばんは~
今回は迷って迷ってOD缶じゃなくてCB缶にしたんですが・・・山と食欲と私ではOD缶ですし、OD缶のバーナーもかっこいいな~と思います(#^^#)

>おんぶも抱っこもせがまずに山頂まで歩いて、子どもは意外にも歩けるんだなぁと感心し>ましたそれに達成感があったのか、山頂のお団子が美味しかったのか、すごく満足したみ>たいです
>お子様とステキな冒険をたくさんしてください(*´ω` *)

ありがとうございます!冒険楽しそうです。いたちさんのお子さんもえらいですね~(#^^#)山頂までおんぶも抱っこもせがまず・・・が素晴らしい~ うちは早速もうトレッキングでおんぶしちゃいましたよ(汗) それに山頂のお団子はおいしかっただろうな~と思います。 色々教えてくださいませね~(#^^#)
あとお気に入り登録させてくださいね~ よろしくお願いします。

ぴのこぴのこ
2017年03月28日 20:55
しくさん

こんばんは~
4歳から登山・・需要が多少はあるんでしょうかね~

クッカーもさりげなく買ったのばれましたか!(笑) モンベルのは意外と安くて1000円台だったのですよ(言い訳)

軽量化は高くつくから運転したら?とへりさんにアドバイスしていただいたのですが、登山となると軽量化するしかないんですよね~(汗)それにあれもこれも欲しくなりますね。メステインとか欲しいですね(汗)あれもアマゾンだと1000円台・・・

軽量テント・・・欲しいですね~(爆)

ぴのこぴのこ
2017年03月28日 20:59
クマに抱き着く娘さん。。。本当は可愛い表情を公開してしまいたいぐらいの写真では(笑)

私は子連れ登山を最初に大失敗しちゃったんですよね。。。
登山にハマっていた時期があり、当時小学低学年の息子を2,500M級の山にいきなり連れて行ってしまい、途中でやめるの登れの涙の大喧嘩!息子は2度と付き合ってくれなくなりました。。。もし可能ならあの日をリセットしたい。

低山でニコニコしながら歩けるハイキングコースがマジおすすめです。

へりへり
2017年03月28日 22:52
へりさん

こんばんは~ ハワイからお帰りなさい~いいなー!(笑)
モンベル行くたび娘クマさん抱き着くんでもうなんか恒例行事的な写真です・・・(#^^#)

へりさん登山もされてたんですね!なんかナチュログ写真部部活動っぷりみていても自分に厳しそうですし、体育会ですもんね~(汗)

自分がこってるときって子供にもものすごい熱くなってしまいそうなのわかる気がします。私でいえば、大好きな海を無理強いして若干娘が海嫌いに・・「海は修行なんだよ!」(謎)みたいなノリでうちの当時3歳に・・・とりあえず登山はあつくなるほどの経験値がないというかゼロなので・・・助言にしたがって低い山をゆるっといくように心がけます。

ぴのこぴのこ
2017年03月28日 23:28
おはようございます!

レギュラーストーブカッコイイですね!
登山の休憩でお湯沸かしてコーヒー飲んで・・・
私も憧れます(*´∀`*)

我が家も金時山行きたいねって話してます。
富士山は1度登ったことがありますが
何気に道が整備されてる場所もあったり
休憩で景色が素晴らしかったりして
私は伊勢原の大山登るよりキツくなかったと思いました♪

いつか山キャンプしたいですね(≧∇≦*)

marmi-akmarmi-ak
2017年03月30日 08:08
marmi-akさん

こんばんは~
>登山の休憩でお湯沸かしてコーヒー飲んで・・・
>私も憧れます(*´∀`*)

ですよね~これを是非やってみたい。 便利そうです~
marmi家は、登山もされるんですね~!富士山より大山がきついんですか~そうですか!
大山も登ってみたいんですよね~ 富士山は、最初からハードルあげてましたがそうなんですね。いずれ富士山登ってみたいですね~ 小さい頃に富士山の何合目かに行ったときに遭難している現場に居合わせたことがあってなんか怖いイメージなんですよね富士山って。
しかし、いつか上高地とかで山キャンプしてみたいですね~(#^^#)
金時山も登ってみたいですね~ 

ぴのこぴのこ
2017年03月30日 21:00
こんにちは~^^

ST310は私も登山やキャンプに使っています^^ OD缶のバーナーもいいのですが
ST310は安定感がとてもいいですよね。
登山で使う時はイワタニのジュニア缶なら、そこまでかさばらないしね^^v
金時山から見える富士山が一番綺麗だと思っているので私もいつか子供を連れて行きたい
ですね~^^ 大山なら下社までなら我が息子が4歳の時行けましたね!
下社までケーブルで行って頂上まで目指すのもいいかな~、こじさんが行ってた高尾山もいいですよね^^

PS。先日、ぴのこさんのSGのレポをブログに貼ってしまいました、ごめんなさい(*'ω'*)

神奈川県家族神奈川県家族
2017年04月01日 03:23
神奈川県家族さん

こんにちは〜
少し遅れて連続でくださるコメ楽しみにしてるんですよ〜(^O^)/
岩谷ジュニア缶なんてあるんですねー、メモメモ。スイートグラスの記事リンクありがとうございます!
金時山、4歳からの登山の本に中級としてのってました。今日も田貫湖周辺をトレッキングしたかったのですが、雨なので断念します。登山情報いろいろ教えてくださいねー。大山と、金時山、高尾山は今年の目標としたいです。
ぴのこぴのこ
2017年04月01日 15:13

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~
    コメント(14)