ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

キャンプごはん#3水餃子鍋&自転車特訓続き!

こんばんは~ぴのこです。

今日は我が家の定番「水餃子鍋」のご紹介&今日の自転車特訓のご報告です。

水餃子鍋と・・自転車特訓って・・・だいぶあれですが・・

餃子鍋の記事を書いていてアップしようと思って下書きしておいたのですが、今日のホットな出来事だったので・・

鉄はあついうちに・・ ホットなうちに記事はアップということで(意味不明)

この週末は・・・月曜日から火曜日にかけて、西湖のコテージに電車で母子キャンプに行こうと思っていたのですが・・・

送迎バスが6歳未満だと使えない・・ということが先日判明し・・

タクシーだと5000円(河口湖まで)、路線バスだと6時間に2本(7時と12時だったか)・・その後電車で3時間半・・

なんか、心が折れました・・ キャンセルです・・

やっぱりオートキャンプがいいです・・特に冬は・・



水餃子鍋



キャンプごはん#3水餃子鍋&自転車特訓続き!

我が家の最も頻繁に登場する鍋といえば・・水餃子鍋ではないでしょうか。

本当は餃子も手作りすると美味しいんですが、そんな手間暇はキャンプではかけられない!ので、冷凍餃子をもっていきます。

作った餃子を冷凍して持っていってもいいですね~ 

キャンプごはん#3水餃子鍋&自転車特訓続き!

材料(2人前):冷凍餃子20コくらい もやし、ニラ、白菜か青梗菜、長ネギ、きのこ類、豆腐、春雨、〆に棒ラーメン

秘伝のタレ:味ぽん、しょうがのみじん切り、食べるラー油、長ネギのみじん切り、豆板醤を適当に混ぜる。
ごま油を入れてもよいが、さっぱりさせるならあまり入れない方がよいかも。

キャンプごはん#3水餃子鍋&自転車特訓続き!
子ども用には、タレは少しだけ入れて後はポン酢で薄める。

タレは、家で作ってから持っていくと楽ちんです。ポン酢は味ぽんなどの癖があまりないポン酢の方がよい感じです。

作り方:お湯に鶏ガラスープの素を適量いれて、具材を煮込み、タレにつけて食べる。
〆にラーメンを淹れて食べる。タレが残ってる場合はスープに入れて食べちゃうとなんだか複雑な味になり結構おいしい。


餃子鍋は、我が家の中でも娘が大好きなので、頻繁に登場します。

まず失敗しないですし・・美味しいです。

野菜も取れますし、鍋なので温まることができます~ ほふほふはふはふ餃子食べれて最高です。

たれもからくすると結構暑くなりますよ~ 

〆は、棒ラーメンのことが多いです。

覚えてるだけでもほったらかしキャンプ場、パデイントンの母子キャンプ、氷川の母子キャンプ、ふもとっぱらなどで餃子鍋食べてる気がします~(#^^#)

母子キャンプといえば餃子鍋!
キャンプごはん#3水餃子鍋&自転車特訓続き!
モンベルの鍋一個とOD缶バーナーがあれば山でも作れますよ~(こちらは氷川の電車で母子キャンプの時の)

餃子はいいですよね~!

キャンプごはん#3水餃子鍋&自転車特訓続き!

よかったら試してみてください!



自転車特訓その後



今日、箱根の亀の湯に温泉入りにいって・・その後、太原でご飯を食べて~さくっと帰宅。

皆さまからのアドバイスをもとに、とっとと補助輪を外しに行きました~!!

そして、サドルもちょうど両足がぺったりくっつくくらいに挙げてもらい、近所の公園で練習開始!

夫は仕事に出かけたので、母子で特訓です。

キャンプごはん#3水餃子鍋&自転車特訓続き!

最初は押してあげるから10回漕ぐんだ!と教え・・

最初のこぎだしのpedalの位置を教え、10数えるまでこぐ!というミッションを・・

そしたら、意外にいける!




結構長く乗れたので短くカットしたのをうれしくてつい・・アップしてしまいまして~

いや~頑張った頑張った!

こぎだしの部分を教えてあげようと、坂道つかってみたら派手に転んで泣いちゃいました・・

「ママが手を放しちゃうから~」と怒られましてね・・

このくらいにしないと(鬼特訓)、嫌がられちゃうわとおもって、盛大にほめて帰りました・・

最初のこぎだしに一緒に走るのが、ものすごく汗だくで・・ビデオはほとんどぜいぜいした私の息が入ってましたわ(笑)

でもやっぱり自分が子供の頃のが根性あったわ・・ってそれはどうでもいいから(爆)

娘はすぐ、「もうおうちかえろう~」「今度は大人になったらね~」「雪で遊ぶ~!」など おい!ってかんじで

自由人なのです・・ もうあだ名は「自由人」にすることにしました・・・

初日にしては上出来!あとは、漕ぎだしのところをどう教えていくかですよね~ 

スパルタ母ちゃんにならないよう気を付けます・・

アドバイスありがとうございました~

ああもう走りすぎてよろよろ・・  親ばか記事失礼いたしました~

というわけで、出撃中のみなさんの様子をブログで楽しいしつつこの週末はゆっくりしたいです~

再来週までNOキャンプとなりそうです。

皆さま素敵な3連休を!

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(キャンプごはん)の記事画像
簡単で美味しい!ロッジ・スキレットでクレープの作り方♡
キャンプごはん#2 オシャレで簡単!アクアパッツア
キャンプごはん#1 塩豚ポトフ
同じカテゴリー(キャンプごはん)の記事
 簡単で美味しい!ロッジ・スキレットでクレープの作り方♡ (2020-03-31 10:48)
 キャンプごはん#2 オシャレで簡単!アクアパッツア (2017-09-07 17:19)
 キャンプごはん#1 塩豚ポトフ (2017-07-27 17:44)



コメント
自転車に乗れるようになると出会いの森もいいですね〜
あそこなら練習し放題です

餃子鍋は鶏ガラスープだけだったのですか
なるほど、それで秘伝のタレ持参だったのですね(笑)

しくしく
2018年02月10日 19:43
こんにちは

うちの子(四女)も先日やっと補助無し乗れるようになりました。
たぶん同い年ですよね。
もちろん、かなり揉めながらの特訓になったのは言うまでもありません。。。

成長が嬉しい反面、ずっとこのままでいいのにって思っちゃう自分もいたりします。

ririami1222ririami1222
2018年02月11日 10:10
しくさん

こんにちは~

出会いの森ですか~ ザパークキャンプのところですよね~!
自転車乗れると世界が広がりそうですね!田貫湖も周囲をサイクリングできそうです。そういえばしくさんって田貫はいってらっしゃらなかったですかね。

餃子鍋は、スープはシンプル、たれはこってりになっております(笑)餃子っておいしいですよね~(^^)/ こう出撃しないとブログネタもなくなりますな~ うーん(悩)

ぴのこぴのこ
2018年02月11日 11:49
ririami1222さん

こんにちは~

おお~同い年なんですね~ 補助なし自転車!おめでとうございます。
うちは、まだまだ練習しないと一人では乗れなさそうです。

成長はうれしい反面さみしいですよね~ 5歳になってから、あと何年一緒に遊べるんだろう~って数えちゃう自分がいますし、今のサイズと子供らしさのままがいいんですけど・・って同じく思います。うううっ(寂)

ぴのこぴのこ
2018年02月11日 11:51
こんばんは~

水餃子鍋って馴染みがなくてぴのこさんとこで知ったかも(笑)
お手軽そうなので今度チャレンジしてみますねw。

自転車乗れましたね!
おめでとう~御座いますw。
これなら直ぐに自由に乗れるようになりますよ。

うちは近所の1km先ぐらいの公園なら各自自転車で遊びに行きますよw。
乗れるようになったのは良いですが、交通事故は気を付けたいですね。

taku-ctaku-c
2018年02月11日 21:02
こんばんは。

昨晩、水餃子入り鍋でした(笑)
食感が美味しいですよね〜
うちの子達も大好物で、鍋をすると珍しく水餃子を取り合ってます。

おー、補助輪なしで乗れましたか!
うちも教えないといけないな、と思いつつ、キャンプが忙しくて(爆)

EgnathEgnath
2018年02月11日 23:30
おはようございます〜。

餃子鍋いいですね!
私も大好きです〜。
が、冬は鍋が多過ぎてうちの子が鍋にすると嫌がるようになってしまいました(^^;;

自転車おめでとうございます♪
漕ぎ出しは、最初のひと押しだけ手伝ってあげると、走り出せばあとはスムーズにいくんじゃないかと思います(^^)

こじこじ
2018年02月12日 06:01
taku-cさん

こんばんは~

ありがとうございます~何とか乗れました~!そして、今日は夫と練習に行き、公道も少し走れたようです(ほとんど車が来ない道ですが) いろいろできるようになると、それとともに心配事も増えますね~!

お嬢さんはもう乗り回してらっしゃるのですね(^^)/ 
今度うちも、娘と一緒にサイクリングしてみたいです。

水餃子鍋は、手軽&おいしいのでよかったら試してみてください~!

ぴのこぴのこ
2018年02月12日 20:26
Egnathさん

こんばんは~

昨日水餃子鍋だったのですね~(^^)/ おいしいし簡単だし、栄養ありでいいですよね。
子供に受けが良いのもグッドですよね。

自転車練習は、結局NOキャンプな3連休は毎日練習に行ってしまいました・・(笑)

キャンプに忙しい生活に早く戻りたいものです。すっかりNO CAMPです。

ぴのこぴのこ
2018年02月12日 20:29
こじさん

こんばんは~

餃子鍋手軽でおいしくていいですよね~ 娘もあんまり鍋最近喜ばなくなってきたので・・意外とマカロニグラタンとか(クイックアップの)つくったらものすごい歓喜されました(笑)

3連休毎日練習した成果で、最初のこぎだしだけ押せばもう乗れるようになったみたいです。こぎだしはもう少し経験が必要そうですね~ 有意義ながら、NOキャンプでフラストレーションがたまる週末でした~ あと2週間いけません・・ こじさんは冬はしばらくNOキャンプですか?

ぴのこぴのこ
2018年02月12日 20:31
今晩は。
キャンプとは全く関係ありませんが11日の夜に仲間と水餃子鍋やってました。
男だけの集まりでしたので鍋の素に鶏肉と野菜放り込んで餃子入れてそのまま食べた次第です。 (秘伝たれ美味しそうですね。このひと手間が出来たらな~)
まあ、それでもみんなでワイワイと鍋を突っつきながら楽しく過ごしました。
最期はうどん投入、卵で〆て美味しくいただきました。

shoroushorou
2018年02月13日 18:25
こんばんは(・ω・)

送迎バスに年齢制限があるんですか(´・ω・`;)
それ以外だと時間(タクシー)をとるか金額(バス)をとるか
……まぁ今回は無理をせずにというのも手ですよね(ヽ´ω`)

お子様、自転車の練習を頑張ったようで偉いです(*゚ω゚ノノ゙☆
ぴのこさんも特訓、お疲れ様です(*`・ω・)ゞ
そうそう、漕ぎ出しの勢いがつけば乗れるようになるものすぐなんですよね!
それに練習なんだから転けるのもしょうがないのです
お子様が自由に自転車を乗り回す日も(本人の根性とやる気により?)近いですねヽ(=´ω`=)ノ

転ぶのを怖がるとまた絶対に転ぶから、漕ぎ出しの練習では
「いたち(父)がついているから絶っ対に転ばない
 だから怖いと思わずに前だけを見て全力で漕ぐことに集中!」と特訓しました(*´艸`)

いたちいたち
2018年02月13日 18:42
shorouさん

こんばんは~

鍋パーテイーは楽しいですよね!手間暇かけずわいわい食べられるのがよいです。
タレはちょっとめんどくさいですが作るとかなりおいしくなります(笑)なぜかこれだけは毎回作ります(謎)

すっかりキャンプのメニューになりましたが、どうしてもメニューが浮かばないときは家でもたまに餃子鍋になります。最近は鍋の回数が多すぎて・・レパートリーに困っています。

ぴのこぴのこ
2018年02月13日 21:21
いたちさん

こんばんは~

送迎バス・・痛恨ですよね・・来年なら乗れるようですが。結局キャンセル料結構とられるようです・・が、まあ・・仕方ありませんね~

ありがとうございます!自転車はおかげさまで、漕ぎだしが課題としては残る一方相当30メートルくらい?乗れるようになりました。もうちょっと足が自転車になれればのれそうです。

いたちさんと同じようなアドバイス私もしてました、ママが最初は押してあげるかっら絶対に大丈夫!あと練習中は転ぶもんなの、ママも50回は転んだ(爆)とか・・いってスパルタでした(爆) ストライダーからの移行組はすんなり乗れるようですね~ これまた一つの通過儀礼なんですかね・・成長するのもうれしいすがちょっと寂しいですね~(笑)

ぴのこぴのこ
2018年02月13日 21:25
おはようございます〜
コテージキャンセル、そんな理由が?!6歳からしかのれないなんてなんだかなぁ〜ですねぇ。けど、その分お嬢様の自転車教習クリア、おめでとうございます〜!!漕ぎ出しがまだ…とのことなので、仮免かな?笑笑
子供用の自転車貸し出しと、サイクリングコースがあるキャンプ場とか行ったらきっと楽しめそうですね♪♪

餃子鍋も美味しそう!秘伝のタレを作っていくなんて本格派ですね!!
水餃子は子供も大人も楽しめるから良いですよね〜(o^^o)昨日の夕飯と私の今日のランチは水餃子です(どうでも良い情報w)
ハチママハチママ
2018年02月14日 09:19
ハチママさん

こんにちは~

送迎バス・・そんな~って感じですよね・・心が折れました・・からのキャンセル料これから払います・・( ;∀;)

あとは、漕ぎだし・・ってことで仮免です。ちょこっとよろよろしますが、30メートルくらいは漕げるようになったので、あとは自力でこぎだせるコツをつかめばって感じです。

水餃子おいしいですよね~ タレもめんどくさいですが割とおいしいんですよ。ランチに水餃子!いいな~(^^♪ 今日は、我が家はバレンタインなのにカレーです(爆)

ぴのこぴのこ
2018年02月14日 10:49
こんにちは。

ぴのこさんのブログを見て水餃子鍋をキャンプで食べたいと思いました!
好き嫌いの多い子供達なので、事前に晩御飯で出して見ました。
そしたら満場一致の美味しさでキャンプ飯に決定しました。
今週末に行く予定なのですが、ぴのこさんの味を参考に作らせていただきます。
食べるラー油、ネギ、豆板醤などのタレがメッチャ美味しかったです☆

ゆん1212ゆん1212
2018年02月20日 17:25
ゆん1212さん

こんにちは~ コメントありがとうございます~

水餃子鍋子どもさんにも評判よくてよかったです! タレもうまうまでしょう~ 豆板醤入れすぎなきゃ子ども用にもいけますよね~

簡単で、野菜もたくさん食べられるので、我が家では一番水餃子鍋が多いのです~ なんかどっかのドラマで手作り餃子を鍋にして食べてるのをみたので真似してみたんですよね~

こちらも遊びに行かせていただきますね!

ぴのこぴのこ
2018年02月20日 17:59

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプごはん#3水餃子鍋&自転車特訓続き!
    コメント(18)