ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!

こんにちは〜ぴのこです。

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!

さて、8時間登山となった2日目編です。

2日目


コースタイム
5歳子連れ&テン泊装備あり ただし3人とも限りなく初心者

小梨平キャンプ場 6:00出発
明神       7:30 休憩
徳沢       9:00 トイレ休憩
横尾       10:30(ランチ)〜11:00
本谷橋      12:40〜13:00休憩
涸沢ヒュッテ   16:00到着(休憩挟みつつ)


小梨平キャンプ場〜横尾



6:00出発

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
素晴らしい景色を見ながら平坦な道をハイキングです〜最高!

ですが娘は、まだ体温が上がらず、まだつかないの?などと言っています(汗)まだ体が目覚めてないようです〜
これは、無理か?(汗)

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
カモ?? 優雅ですな〜(水の透明度もはんぱない)

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
なんとか明神館が見えるところまで来ました

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
明神に到着です。5分ほど休憩します。うーんやっぱり歩くとなると、荷物が重い。夫20キロ代後半(だと思うけどザックは大きくなればなるほど骨盤のベルトで支えるので意外となんとか背負えるようです)、私は10キロ代プラスカメラ三脚で3キロくらい?
地味に重いんですはこれが・・

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
それにしても素晴らしい景色・こんなに気持ちいハイキングは今までないですね〜

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
小さい沢を渡ります〜

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!




ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
徳沢手前のトイレです。簡易水洗で、トイレットペーパーはあります。

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
こちらが徳沢のキャンプ場〜 いい感じじゃないですか! 次回は是非こちらに泊まりたい・・

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
徳沢のみちくさ食堂に到着! ここで帰りにご飯を食べることとします。が、今回はとりあえず進むんだ!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
おお!横尾、涸沢、槍さままでの看板が、出てきましたよ〜 我々の憧れの涸沢そして、登山者の憧れ槍さま!テンションあがります。

つ、ついにこの領域に!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
ささ、進みましょう〜

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
絵になるわ〜

娘は少し調子が出てきたようですが、どうする?横尾で泊まる?徳沢に戻る?なんて会話も夫婦でしてました。

「うーんでも登りたいな!」と私はなぜか涸沢まで登る気満々。「涸沢の写真が撮りたい!」という思いがすごく強かったんですわ〜

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
いちいち美しすぎる・・ 上高地はとにかく見たことがないくらい川が透明です

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
横尾に到着!横尾に到着が10時と意外と早かったのもあり、これから3時間の登りにトライするかは、ご飯を食べて決めようということに!

ここで、私はうどん、娘はカレー、夫はスタミナ丼を頂きます〜 

ご飯を食べると娘ももっと元気になり、まだ登れるか確認すると大丈夫そうだったので〜トライすることに!

よし登ろう!いざ、涸沢へ

ここでブログアップ(爆)
2018/07/30

だいぶ、テンパっちゃってる記事でした・・おはずかし・・

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
ここまで、11キロ歩いてきました。ここから山道を6キロ、大人の標準コースタイム3時間。我が家の場合もっとかかるのですが、この時点で11時なら4時までには着けるかと思いチャレンジ!

ここで、ある大失態をします・・ 水を大人一人1Lしか持たなかったです・・・ 猛省 次回は一人2リットルもつ!(教訓)

横尾〜本谷橋〜涸沢ヒュッテ 鬼の石段登り5時間だぜ!



ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
橋を渡って出発! 胸が高鳴ります〜

って、この橋の終わりで娘が(平地で)転んで・・・ひざから流血・・まさに出鼻を挫かれる・・(爆)

ちょっと血がたれてました・・(汗) 子どもって平坦な道でなぜか転ぶ・・

そして、ちょっとだけアップダウンのある道を歩き・・・

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
本谷橋分岐に到着!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
ここ渡るの結構怖かったですわ・・

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
まだ写真を撮るゆとりがありますこのころ・・

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
娘は元気もりもり・・です、この方スロースターター、後半巻き返し型の人なことが今回の登山で判明!後半は一人で元気ですわ。

それにそうそう、5歳で登っていると周りの登山者の方が3組に1組くらいが「すごい!」「えらい」と褒めてくだささるので娘は、自己肯定感が上がってそう。

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
本谷橋を過ぎた後はこういう登りの石段が延々と続き・・・延々延々と・・・

お父さんついに、娘の荷物を背負う!ことに。もう重い重いと娘がいうので・・

そして、あと1時間くらいかな〜なんて甘くみていると、下りのおじさんたちに「がんばれあと2時間!」

ええ、あと2時間も!

いや色々無理だわ・・ 水もだいぶないし、足はもう棒のよう・・というか荷物はどんどん重く感じるし、もう動けないくらい疲れた・・(涙)

いや、1時間だと思い込んで進もう・・

最後の水を飲んでしまいました・・・

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!

もう、本当に喉がカラカラ・・水がない・・・どうしよう・・ちょっとほんとこれ・・まずいんじゃ

か、川の流れる音が!

隊長、「川の水汲んで飲むぞ!」

ワイルド〜

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
水水。。冷たくて美味しいし〜 ちょっと雪味?ゴミっぽい味するけど、もうこの際、背に腹は変えられない・・・

熱中症より腹下しのがマシ(by 夫)

3人でごくごく飲んで、顔と手を冷やして・・・また出発します〜 

夫が、この時期、本当にしんどそうな顔をしていて結構心配でした。荷物が大変そう。「背負おうか?」と聞いてみますが「いい!」と。

娘は逆にどんどん、ピンピンしてきて、大笑いしながらぴょんぴょん大好きな岩登りをしています・・(汗)

私はこの川で、PLフィルター使って撮れたらいい絵がとれるだろうな〜と妄想しつつ、その手間暇労力が今は無理・・

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
いやいや、景色はものすごい綺麗なんですがそれどころじゃないというか・・・はあはあはあはあ・・

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
お〜いいつになったらつくんだ!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!

そして、最後こんな石階段が出てきて・・・あの赤い点になってるのが娘です。


もうくらくら気が遠くなってきましたねえ〜 意識がちょっと遠のくっていうか・・ 視野が狭くなってくるんですよね〜

夫は、「ここでビバークしたいくらいだけど、もう少しだから、恥ずかしくてどうしよう・・・」と思ったとあとで言ってました。

ビバーク=緊急時に野外で泊ること

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
娘だけ元気な件・・ 涸沢ヒュッテの看板が〜♡

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
やっと・・・ついた!

夕飯を16:00までに注文すると、山小屋泊の人と同じご飯が食べられる?とかで夫が急いで登っていきますが間に合わず・・・

はあはあはあ・・やっとついた!もう足が重すぎて・・・よぼよぼ

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
おお〜涸沢のテン場についに到着です!

16:10 涸沢カール 

ここが涸沢だ!



ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
とりあえず、記念撮影(笑)ここで泊まる方も多いようですよ〜そうすると、荷物は少なくてすみます。

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
地面が岩でゴツゴツしているので、テントを張る床にベニヤ板のコンパネは是非使いたいところ。まだ沢山残っていたので1枚レンタル(¥500)します。

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
とりあえずこの雪渓の絶景を前に張りましょう〜 

見えてる山は・・
ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
左から、前穂高、吊尾根、奥穂高です。涸沢から、さらにこの前穂高、奥穂高は、ヘルメット着用で登れるらしいですよ。ま、体力的にも5歳児づれという点でも、登山レベル的にも絶対に無理ですけど我が家は・・・

地面は岩なのでもう本当にゴロゴロ・・

さて、晩御飯を食べに涸沢ヒュッテに行きましょう〜

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
ヒュッテから振り返るとこの景色。いやいや〜ついに来ましたね! いやが応にもテンションがあがりますよそりゃ!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
絶景&ビール(夫の)

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
絶景とノンアル!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
ラーメンと、おでんを頂きます〜

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
名物のおでん

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
娘もニコニコの笑顔で〜ああ、無事ついてよかった。

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
後ろ側はこの景色

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
前はこの景色・・・

いや〜いわゆる360度絶景で、すごいところでラーメン食べてるな・・と、ちょっと現実感がなかったですね。

おでんも美味しかった〜 

テントに戻りますと〜

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
どーん!後ろ側がこの景色

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
テント前側がこの景色・・・

雪渓に遊びにいきます〜

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
近くのテントに、小学生と5歳の兄弟がいて、すぐお友達に!なんかステキな出会いだな〜と。

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
そして、幕内からこの景色〜

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
ちょっと、曇ってきましたね〜 

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
こりゃ星は無理だな〜と、ちょっと安堵して(眠れるから)

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!

ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!


クタクタだったので、とりあえず8時前にみんな寝ます。

周囲からもいびきが聞こえてきます。山の夜は早い!

さて、夜中に星は見えるのか? 下山は無事はできるのか?

つづく



*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
     



このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事画像
気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜
絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事
 気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー (2022-10-18 20:56)
 【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました (2020-10-08 22:42)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜 (2020-10-06 16:11)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜 (2020-10-05 18:38)
 絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半) (2020-08-23 18:09)
 久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半) (2020-08-19 09:55)



コメント
すごくいいところですね

でも1番尊敬してしまうのが、
ムスメさん。
さすが、ぴのこさんのお子様。
ウチのコ高2ですが、ぜんぜん無理ですよ。もちろんオイラも。。。

無理だ



萌
2018年08月05日 09:34
おぉ〜!
ついに涸沢到着編!

絶景ですね!!
こんなところでおでんとビール、最高でしょうなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

皆さんお疲れ様でした。
ぴのこさんも写真撮りながら歩くのも大変でしたね。
お陰で絶景を堪能させていただいてます(笑)

せめて徳沢か横尾まで行きたいなぁ。
この季節、気温的にはどうでしたか?
シュラフはナンガですよね??
こじこじ
2018年08月05日 10:27
す・・凄すぎる。
子供がこんなところ絶対無理(笑)
こんなところで食べるラーメンなんて何割り増しのうまさでしょうか?
星とテントの写真楽しみです!

GKパパGKパパ
2018年08月05日 20:49
こんばんは!
いや〜、この絶景!ビール缶も絵になる!頑張った人だけが味わえる景色ですよね。お疲れ様でした…
私、この石段、いける気がする(爆)
ハチママハチママ
2018年08月05日 22:06
萌さん

こんばんは〜

うちは、98メートルだかの公園裏山みたいなところからはじめたんですよ〜

高校2年生で登山・・・なんか登山部の若者たちがすごい勢いで登っていきましたが・・普段どういうトレーニングをしているんだろう〜 娘は保育園が歩かせてくれるので、割と脚力あるようです。

暑いですから無理は禁物ですね・・

ぴのこぴのこ
2018年08月05日 22:50
こじさん

こんばんは〜

シュラフはナンガです!でもそこまで寒くなかったかも・・ 一応モンベルのダウン上下と、ナンガ、ヒートテックは着てました〜

ビールとおでんと絶景は最高でしたよ〜 とはいえ、トイレに起きていくのが石がごろごろでつまづくし音を出しちゃうのでひやひやしながら行きました・・

是非是非!徳沢が、小梨平、横尾の3つの中ではオススメです〜

ぴのこぴのこ
2018年08月05日 22:53
GKパパさん

こんばんは〜

子どもはやっぱり珍しい感じでした・・が、近所テントのお子様たちも元気にしてましたよ〜そんなに山ばっかり登ってるってわけでもないって感じだったようです。

ラーメンとビールとおでん美味しかったです〜 なんてところで食べるんだ〜みたいな。星はあまりうまく撮れませんでしたが、次回アップしますね!

ぴのこぴのこ
2018年08月05日 22:56
ハチママさん

こんばんは〜

ね〜石段いけそうでしょう〜(笑)

うちら老夫婦は、もう石段の頃には、一ミリも動きたくないくらいの疲労感だったので・・・もう(汗)

ビールとラーメンも最高のご褒美でした!このあと本格的な部活とか・・ほんと無理でしたので手抜きです。

ぴのこぴのこ
2018年08月05日 22:57
はじめまして!こんにちは^^

この前僕も初めて涸沢行ってきました。娘ちゃん凄いですね~!
大人でもしんどいのに..
あの景色見たらヤバイですよね。ずっと居たかったですもん^^
お疲れ様でした!!

MiyuMaoMiyuMao
2018年08月06日 08:58
こんにちは(^^♪

凄い景色ですね~~
登るのは大変そうですが、この景色がご褒美ですね!!
娘ちゃん本当に凄いな~

かな☆ママかな☆ママ
2018年08月06日 10:51
MiyuMaoさん

こんにちは〜

はじめまして!

おお〜最近涸沢に行かれたのですね〜
娘はよく頑張りましたが、娘の荷物を背負ってた夫も大変そうでした(汗)

頂上じゃないけど、涸沢の景色もっと堪能したかったです〜次回は涸沢に2泊したいな〜と思います!

ブログに遊びに行かせていただきますね〜

ぴのこぴのこ
2018年08月06日 14:27
かな⭐︎ママさん

こんにちは〜

ありがとうございます!
夢のような景色でしたね〜 いまだに、本当に登ってたのか?って実感がないんですよべね〜
ステキな思い出になりました!またいつか登りたいです。

ぴのこぴのこ
2018年08月06日 14:29
こんにちは(・ω・)

雄大な景色が続く癒やされる写真ばかりですが、ここを何時間も歩けるか?
いたちではその答えは「否」です(笑
小さいお子様は歩き始めからまだエンジンかからず、長い道のりで嫌になっちゃうのでは? と心配していたら
「娘は元気もりもり」の写真の笑顔! ひと安心するとともに、本当に立派だなぁと感心します(*´ω` *)
その後、恐怖の水切れトラブルがあるものの、お子様はどんどん元気に……末恐ろしい5歳時かも(笑

いたちいたち
2018年08月06日 16:28
いたちさん

こんばんは〜

8時間ほど歩くとつくキャンプ場です(爆)
嫌になっちゃうかと思いきや、リュックをお父さんにかついでもらい体がますます軽くなったのか絶好調になっていましたね〜 子どもはほんと元気です。

それにしても水切れは恐怖でした・・ 次回は2リットルは持たないとです・・・(滝汗)

ぴのこぴのこ
2018年08月06日 19:07
こんにちは。

これは凄いの一言です。
しかし、この景色見ちゃうと、普通のキャンプ場じゃ物足りなくなりますね(笑)

でも、山小屋は、生ビールまで飲めるのかぁ。
ラーメン、おでん、生ビール。
圧倒的な絶景に囲まれた日高屋ですね(笑)

zero21keizero21kei
2018年08月07日 15:09
Kさん

こんばんは〜

そうなんですよ山小屋で生ビール。みなさん結構涸沢では飲んでるみたいですよ??自分を追い込んでお酒でゆるめるみたいな?(汗)

それはそうと、部活動が思ったよりできませんでした〜 なぜって・・疲れすぎて、意外とテン場での写真やらいろんなアングルからの写真がないんです・・悔やまれる

軽量テントもって、小梨平(徒歩10分)徳沢(徒歩平坦オンリー2時間くらい?)0あたりでULぷち合宿っていうのもありかと?ってaちゃんは無理だわな〜まだ。小梨平ならもう少し大きくなったらいけるかしらん

ぴのこぴのこ
2018年08月07日 20:12

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ど素人&子連れでもいける!?涸沢チャレンジ(2)人生で一番歩いた?鬼の8時間登山!
    コメント(16)