ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!①〜ペイパードライバー講習に挑戦

こんばんは〜ぴのこです。

目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!①〜ペイパードライバー講習に挑戦

さて、今日は、12月に娘と車で、「平日ふもとっぱら母子キャン」を目指し、ペイパードライバー講習へ通い始めてています〜というお話ですニコニコ

そもそも私、ペイパードライバー以下といいますか・・

適応できなかった帰国子女だというお話は前にしたかと思うのですが、高校の時アメリカの高校で免許を取って、当時はあった、海外の免許から日本の免許に自動的に書き換えてくれるシステムに乗っかり、試験なし!で18歳の時に自動車免許を取得したのです! ほんとうにすみません・・(汗)

今はもうこのシステムはないらしいです。だって、日本の交通法規知らなくても免許取れちゃったんですよ(汗)

というわけで、この企画は・・・もう20年以上運転してないし・・そもそも、交通法規も知らないデンジャレスドライバーぴのこが、人様に迷惑をかけずに運転して母子キャンに行こうじゃないか!という無謀なチャレンジになります。

そもそもね〜、運転なんかちょっとしてみると、同乗者の大学の同級生とか、親とか、みんなで「超こわい!お前の運転!」「危ない危ない!」っていうじゃないですか・・
なんか左に寄る?とかふらふらしてる?とかなんかまあ色々クレームがくるわけですよ。

それになんか、横浜あたりでも歩行者は多いし、交通量も多いし怖いのよね〜 長野のじじばばの家の近くならちょっと運転したりもできたんだけど・・というわけで・・・基本的には

もう、絶対運転はしない!と心に決めていたのですが・・・

目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!①〜ペイパードライバー講習に挑戦
(ハチママさんファミリーとふもとっぱら)

やっぱり運転して娘と二人でこんな・・キャンプいけたら、電車でいくより楽じゃない?というか楽しそう!色々なところにいけるじゃない?温泉とかも!フリーダムじゃない?というわけで、今更ながら挑戦したくなってしまったのです〜

身近な男前母子キャンパーさん、こじさん、あっこたんさん、るるさんなど、母子でもガンガンキャンプに車で行っちゃう方々憧れの存在としていらっしゃるのも大きいですね〜 

目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!①〜ペイパードライバー講習に挑戦
(男前姉さんたちと母子キャン@氷川)
 
それに私車乗るのは大好きなんです。電車は、人混みが嫌いなので(まあ好きな人はいないだろうけど)あんまり好きじゃない・・特に子連れだとなかなか大変ですよね〜

目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!①〜ペイパードライバー講習に挑戦
(これくらい空いてればいいんですけど)


というわけで、行きましょうペイパードライバー講習へ・・と言い続けて2年半やっと申し込みして、今日講義受けてきました〜

ペイパードライバー講習ってどんなんよ・・



私が行くことに決めたのは某大手教習所です。ペイパードライバー講習は、運転4時間コースが38000円で、学科の講義は3ヶ月は受け放題。運転8時間コースが、50000円で、学科の講義は3ヶ月受け放題です。うん・・高いです。

まあ、どこもそんな感じらしく。保育園のママさんも7万円で4、5時間だけ運転しただけ・・って言ってましたね〜

まあこんなもんなんじゃないでしょうか〜

今はいろいろ、自分の家の車で練習させてくれるとか、出張サービスとかもろもろあるようですが、我が家からほど近い教習所に行くことに決めました。

だいたい、自分ちの車は夫が仕事に乗っていってしまうので、日中はありませんし。

行って見て申し込んでみました〜

目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!①〜ペイパードライバー講習に挑戦
こんな感じの待合室・・・ 綺麗で、システマチック。テレビではMTVみたいのが流れてますし・・・大学生のような若者がたくさんいて気がいいです(笑)
わたしもここにちゃっかりまじっちゃう(笑)

目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!①〜ペイパードライバー講習に挑戦
さらには、無料の託児室完備なので、今日は娘と一緒にいって、1時間預かってもらい、私は1時間講義受けてきましたよ〜

今日の講義は、停車と駐車! 全部はじめてしることでした!(汗)

というわけで、なるべく教習所に通うとともに、11月に入ってからはじめて車に乗車するまでに、運転教本と、交通法規の方読み込んでおこうと思いますガーン

そして行くのです! 

12月のふもとっぱら・・という自由を手に入れるために!

目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!①〜ペイパードライバー講習に挑戦

と行っても、夫は車貸してくれないので、レンタカーで出撃になりますがね・・いけても(汗)

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(車で母子キャンへの道)の記事画像
ついに実現!ドキドキ!ふもとっぱら車母子キャンプは最高でした♡
ついに来た!ふもとっぱら車で母子キャンプ♡
新しい!おしゃれ!AMANAYUキャンプ場よりマイ運転で無事帰宅しました
目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!③レンタカーを借りて夫の車についていくぞ
目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!②ペイパードライバー路上デビュー
同じカテゴリー(車で母子キャンへの道)の記事
 ついに実現!ドキドキ!ふもとっぱら車母子キャンプは最高でした♡ (2018-12-09 15:27)
 ついに来た!ふもとっぱら車で母子キャンプ♡ (2018-12-08 07:38)
 新しい!おしゃれ!AMANAYUキャンプ場よりマイ運転で無事帰宅しました (2018-12-02 19:42)
 目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!③レンタカーを借りて夫の車についていくぞ (2018-11-30 20:18)
 目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!②ペイパードライバー路上デビュー (2018-11-20 16:09)



コメント
こんばんは〜。

ええっ!今はそのシステムないのですか?!
知らなかった〜。
私もぴのこさん同様、高校時代にアメリカで免許取って、日本でちょいちょいっと書き換えただけなので、大きな声では言えませんが、正直なところあまり法規には詳しくないのです。。。

まぁそれはさておき、ペーパードライバー講習始まったようで、なんだかワクワクしますね(^^)
安全運転で、いざ、冬のふもとっぱらへGO!
こじこじ
2018年10月27日 21:27
こんばんは~

母子で行けるようになると自由度が広がりますよね~
旦那のスケジュール考えずに自分と子供のスケジュールだけで出撃できたり(^^;

子供が学校に上がると平日のキャンプも出来なくなるから
今のうちですよね~

ただのペーパードライバーじゃなくて、アメリカの免許だったんですね、、、
それは講習も大変ですよね~( ゚Д゚)
でも、がんばってください!(^O^)

lulululu
2018年10月27日 21:28
こんばんは♪

法規…
標識難しいですよね~
今も何これ?っていう標識ありますよ~

あと、意外と普通に普段見かける行動がNGなんだと知った時衝撃でした~
横断歩道に停車しちゃいけないとか、歩道に乗り上げて停車しちゃいけないとか。
みんなやってるじゃーん!って思いましたよ。

12月のふもとっぱら。
運転もさることながら、幕の設営は大丈夫かなって思っちゃいました(^_^;
宇宙船は無理ですよね~
モンベルでも寒くないのかしら?
harukabiyoriharukabiyori
2018年10月28日 01:05
 ぴのこさん。おはようございます。 と、
初めまして!  うん。自分で全部

 やったった! 感は 楽しいですよ。 

煉獄火炎煉獄火炎
2018年10月28日 07:53
こんにちは。
講習って結構かかるんですね⁉️

平日は空いてるから時間あまり気にしなくていいですよね〜
自分も12月初めてふもとっぱら行くんですが寒いでしょうね⁉️
寒さというより雨でぐちゃぐちゃにならなければいいなと願ってます^^;

T&MパパT&Mパパ
2018年10月28日 09:47
こんにちは。

12月のふもとっぱらとなると、完全装備が必要ですから車は必需品ですね〜頑張って!

でも出撃幕が悩みどころですね。
選択肢は、アウトウェル、アスガルド、WM?

いずれにしても…次は筋トレ必要ですね(笑)

EgnathEgnath
2018年10月28日 13:06
こんばんは〜!
アメリカ免許だったのですね!なるほど、それは怖いですね〜ww
しかし、12月のふもとって、雪降ってません?ペーパー復帰後の雪道運転も怖いような(*_*)
しかし、私も母子オートしたいなぁ…私は首都高がクリア出来れば、母子ふもといけそうなのに…

ハチママハチママ
2018年10月28日 19:24
こじさん

こんばんは〜

そうなんですよ・・今はないシステムらしいですよ〜 多分なんか試験は受けなきゃいけなくなってるっぽいです(汗)

ペイパードライバー講習で車に乗るのは来週なんですが、ワクワクですが怖いです(笑)安全運転でふもとっぱら楽しみです〜

幕はどうしようかと悩んでいます・・ ユドゥンか、アスガルドの小さい方ほしい(爆)

ぴのこぴのこ
2018年10月28日 20:16
Luluさん

こんにちは〜

ありがとうございます!そうそう、luluさんたちが自由に楽しそうに遊んでらっさるのをみて憧れております〜 最近だんなが土日も仕事が多くて・・私が車運転できるともっと色々娘と遊べるのにな〜なんて思った所存です。

不注意なので、運転は向いてないと思うのですが、安全運転で頑張りたいです〜

母子幕はどうしよう〜 レイサ4もいいな〜とか〜(爆)

ぴのこぴのこ
2018年10月28日 20:18
harukabiyoriさん

こんばんは〜

ご心配ありがとうございます・・・幕はですね・・今のところ一番現実的なのはモンベルに、なんか暖房?と、ムササビに焚き火で暖をとる・・かな〜 と思ってますが。簡単母子幕欲しいですね〜 アスガルドは一人じゃ無理だろうな・・宇宙船は無理・・

なので次のキャンプのミッションは、ムササビを一人で張れるようになる!です。

ぴのこぴのこ
2018年10月28日 20:20
煉獄火炎さん

はじめまして〜

おお〜やっぱり一人で全部は、やってやった感がすごそうですね〜
幕の設営もな〜、もうちょっと自分でできるようになっておかないとです・・(汗)

ブログにも遊びに伺いますね〜!!コメントありがとうございます〜

ぴのこぴのこ
2018年10月28日 20:22
T&Mパパさん

こんばんは〜

ええ講習は時間もお金もそこそこかかりますが、私はそれくらいしないと無理そうです・・

12月のふもとっぱらはどうでしょうね〜 あれ去年いったのは1月と3月でした!

寒いですけど、下は天候がよければぐちゃぐちゃではなかったですよ〜

ぴのこぴのこ
2018年10月28日 20:24
Egnathさん

こんばんは〜

幕なんですよね〜 まあ現実的なのはモンベルになんか暖をとるもの・・とムササビと・・

モンベルは基本的に冬山でもOKなので寒さには強いはずです(多分)あとはシュラフをちょっとチューンアップ(謎)する予定なので(爆)

母子幕欲しいですね〜って、来年小学生になったら平日はいけなさそうなので・・・やっぱり今持ってるものでなんとかしたいですね〜

ぴのこぴのこ
2018年10月28日 20:27
ハチママさん

こんばんは〜

お帰りなさい(秘)

12月の頭のほうなら降らないと思うんですが、予報でてたらもちろん中止ですね(汗) 

首都高・・恐ろしそうですね・・ あの合流とか分岐とか神業です・・
でももしクリアーできたらハチママさんもどうですか?

今日も教本読み込んでましたが・・道路に出るのが怖いです(爆)

ぴのこぴのこ
2018年10月28日 20:31
おおー!講習!!
無事クリアできたらどこへでも行けちゃいますね(>_<)

ぴのこさん、帰国子女だったんですね!どうやら以前の記事読んでないみたいで( ω-、)スミマセン…
どれくらいあちらで生活してたんですか??

異文化の中生活できたの羨ましいです~

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年10月28日 23:08
こんにちは。

あと1月早ければ「アウトウェル」がみれたのかな?って思っちゃいました(笑)

でも、車も幕も貸して貰えないんでしたね。
母子幕はコールマンのダークルームで良い気がしますが、やはりコットン幕の方が雰囲気上げ上げになるかもですね(笑)

zero21keizero21kei
2018年10月29日 12:44
ひなこさん

こんにちは〜

講習ドキドキですが頑張ってきます〜 ふもとっぱらは、運転できなくても新幹線でいくので〜

帰国子女の話は黒歴史なんですが、高校生の時3年ほど住んでましたが、つらい3年間でした・・(汗)
今となっては、多少喋れるのとか、よかったこともありましたがね〜。

ぴのこぴのこ
2018年10月29日 13:08
Kさん

こんにちは〜

アウトウェルを持って運転して母子キャン・・はなんでしょう体力的なハードルがはんぱないですが、グルなら皆さん設営手伝ってくれそうなのでいけるかもです。来年はそうしようかな(夫がだめなら)って、また貸してもらえないかもしれません・・(汗)今年は帰り迷惑かけるのでね・・

車は痛勤に使うので貸してもえらませんが、中古車にでも乗ったら?とか言われてるので・・頑張ればマイカーが??というか、とにかく1ヶ月で運転できるようになるのかが・・・問題です。

コールマンは、ダークルームは、スカートないのですが、フジカちゃんとか入れたらどうかな・・と思ってきましたありがとうございます。

ぴのこぴのこ
2018年10月29日 13:13
こんにちは(・ω・)

>デンジャレスドライバーぴのこ
なんとなく雰囲気的にはかっちょいい(笑

公共交通機関でキャンプもできますが、やっぱり車があるとないでは選択肢も違うし利便性も雲泥の差
荷物も多いし小さいお子様連れならなおさら、できれば車で行きたいですよね
そこでペーパードライバー教習を利用しようとするぴのこさんはエライ!
きっと多くは「乗っていれば慣れる」とセルフ路上教習を敢行されちゃうと思います

いたちは「自由な母子キャン」目指して頑張るぴのこさんを応援いたします(*`・ω・)ゞ

いたちいたち
2018年10月29日 16:57
こんばんは(^ ^)

ペーパードライバー講習を受講されているんですね。車が好きで母子キャンプをと目標がはっきりしているから直ぐに取れちゃいそうですね。
私は娘が幼児の時に便利かなぁと取ったものの、公道デビュー数回目で電信柱にぶつかりまして、、世の為家族の為にペーパードライバーを誓っています(^_^;)

母子幕。行ったら欲しくなっちゃいそうですね〜(^ ^)
ムササビは重いから1人で建てるの大変そうですが頑張ってください!!

NママNママ
2018年10月29日 23:44
こんにちは〜
私も少し前に同じこと考えて、色々調べました!(あ、私は帰国子女じゃありませんよ!正真正銘の国内取得のペーパードライバーw)
でも、旦那さんに相談したら、同じく車は貸さないと言われました。゚(゚´ω`゚)゚。ソノクルマノコウニュウダイキン、ワタシノオキュウリョウカラモデテマスケドネ
そこで断念してしまったのですが、、
ぴのこさんの行く末応援してます!そしてそれ読んで奮起して、私もいつか運転するぞー!笑

さにー*さにー*
2018年10月30日 19:38
いたちさん

こんにちは〜

サポーティブなコメントありがとうございます〜!
最初は、夫に教えてもらおうと思っていたのですが、なかなか運転させてもらえず・・この前長野でちょっとだけ10分ほど運転させてもらいましたが・・・やっぱり全然運転技能がないので、一度教習受けたほうがいいかと思いましてね〜

子どもがまだ小さいうちは特に電車だと周りへの迷惑なども気になるし、車の方が気楽でしょうよね〜 運転技術を磨かねば・・

ふもとっぱら目指してがんばりまっす! ま、運転できなさそうなら新幹線でいきますし・・(爆)

ぴのこぴのこ
2018年10月31日 10:18
Nママさん

こんにちは〜

ええ〜数回目で電信柱は・・・びびっちゃいますよね〜 いや〜私も昔は曲がる時に縁石に乗り上げたり、ちょい車庫入れでこすったりとかしましたが・・・頑張って練習しようと思います・・(汗) 不器用なので大丈夫か心配ですが、前進のみです。

ムササビは重たそうですね〜 今度のファミキャンで立てるの一人でやれるよう夫に教えてもらいます〜!

ぴのこぴのこ
2018年10月31日 10:21
さにー*さん

こんにちは〜

ペイパードライバーでもやっぱりいつかは運転したい!という憧れはありますよね〜 目標ははっきりしてるので地道に練習して近所から運転できるようになりたいですね〜

とはいえ、どうなることやら・・。我が家からは新幹線使ってふもとっぱらもいけるのでなんとかなるでしょう・・(爆)

夫はどうして貸してくれないんでしょうね〜 ぶつけられて傷つくのがいやらしい・・(汗)

ぴのこぴのこ
2018年10月31日 10:24

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
目指せ!ふもとっぱら母子キャンプ!①〜ペイパードライバー講習に挑戦
    コメント(24)