ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

こんにちは〜ぴのこです。

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

2018年11月23〜25日の連休は、長野県の四徳温泉キャンプ場にお初で行ってきました!

結論からいうと、冬キャンプ始動!マイナス3度!温泉三昧おこもりキャンプ&手作り感いっぱいの若いパワーみなぎる四徳温泉キャンプ場を楽しむことができて、とてもよかったです!

ただね〜、達磨山と並ぶトイレの遠さ(徒歩5分)でしたね〜 いや〜冬キャントイレ遠いと厳しいですね〜(サニーサイトからは)

これから5連チャンキャンプということで、レポ渋滞がおきないよう1キャンプ1レポでまとめていこうかな〜と思ってます。

四徳温泉キャンプ場に到着!



横浜から厚木まで3時間・・計6時間かけて到着しました!

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
我々が張ったサイトはフリーサイトのサニーサイト。

川が近くに流れており、管理棟のエリアからは道路一本隔てた場所になります。そこに8張りできるとのこと、3連休なのもあってほぼ満サイトだったのかな〜という印象です。

今回も、アウトウェルモンタナ5Pを張りました!
四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

また設営も撤収も2回目なのもあり、かなりまごついてしまいました・・・ そしてショックなことに初張り時の乾燥がままならなかったのか寝室のところにちょっとカビが生えてしまっており、これまた対策を練らないといけませ〜んガーン

トラブルもありましたが、冬キャンプでぬくぬくするにはかなり快適でした。
四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

暖房は・・・トヨトミコンロと、フジカで、プラス20度。マイナス10度までは、この体制でいけそうですね〜

施設を見てみましょう!



四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
こちらが管理棟になっています。

この中に温泉とトイレと土間があります。

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
温泉は、掛け流しではないようでしたが、トロトロの単純アルカリ泉。温まりました〜 ただこのシーズン、小さいカメムシがたくさん入ってきてしまうようでした。 大人1泊600円払うと、チェックアウト後まで何度でも入れます。

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
お風呂後にクラフトビールが飲めます。夫が連日購入していた様子。なんでも、湯上りにビール(運転しなくてよい)のが夫的には最高だったらしいです(笑)

お酒の飲めない私にはこちら・・・
土曜日限定30分1500円(相場の半額)で、足つぼマッサージがお楽しみいただけます。(予約制)

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
というわけで、ぴのこ施術を受けてみました。 今日の体調を全部当てられてしまいましたね〜 「風邪引き気味から治り気味」「肩こり腰痛」などなど
(許可を得て写真撮影by娘)

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
すっかり足の血行が、温泉と足裏で良くなり・・・夜は焚き火にたどり着けませんでした〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
受付 なんか若者感がある受付でしたね〜 ジュースやビールなど売ってます。 レンタル用品も充実しています。

薪も売っています。

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
薪ストーブもありました〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
こちらでゆっくり本を読んだり、ビールを飲んだり、湯上りまったりしたりもできます。

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
りんごや、地元産のジュースも売っていましたよ〜

昼間にはこんな工作のワークショップも行われていましたが、我が家は華麗にスルー・・・(汗)

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

炊事棟
四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
水しかでませんが、1つだけシンクからお湯が出るのを桶にいれて使用可能です(お湯の量に限りあります)スポンジや石鹸洗剤おいてあります。

トイレです。ログハウス調です。
四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
水洗で、温便座、ウオッシュレット等はない普通の洋式です。洗面所に石鹸があります。

トイレは夜の9時ごろ、家族3人で皿洗いも兼ねて連れ合っていき、膀胱に「朝まで12時間いけないからがまんして」と言い聞かせだましだましなんとか朝まで行かずにがんばりました(汗)

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
この遊具がですね!優秀でした。ターザンロープや、

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
こういうのもあって、子どもも飽きません〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
今回我々が滞在したのはフリーサイトのサニーサイト。ぐるっと回ったかんじ、普通の区画サイトが一番良さそう。アウトウェル でも入れそうだし!

フォレストサイトも直火OKということで興味がありますが、結構管理棟までは遠い様子でしたよ〜

四徳温泉キャンプ場はリピート決定です!



2泊3日はゆったりでいいな〜



四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

2泊3日はゆっくり、お風呂は中日は2回、初日と最終日は1回ずつ撤収後にも入りましたよ!

泉質について、Egnathさんのトロトロという感想を覚えて以外、前情報なかったのできき湯してみました!

トロトロで癖がないお湯質だったので、PH高めの単純アルカリ泉と推測した結果当たってました〜!!ニコニコ

塩素臭しなかったので、消毒なし掛け流しかと思いましたが、消毒ありの循環だった様子です。いいお湯でしたよ〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
(暗闇のためブレました)

そして、久しぶりのキャンプだったので娘も思いっきり遊ぶことができました。

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
川で遊んだり

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!





四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
アスレチックしたり〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
落ち葉を踏んでみたり〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
大きな葉っぱを拾ったり〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
石を卵にみたてて育ててみたり・・

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
フクロウと出かけたり〜

ゆっくりできました〜

私は、四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
室内でぬくぬくしながら、シチューの仕込みをしたり、Ipadで本読んだりして

また降臨したりして・・(爆)うしし・・・

いろんなアイデアを夫に語って「お前降臨やめてくれうるさい・・」と言われたりしてました・・・

ところで、肩と頭が痛いんだけど、そういえばくしゃみも・・・「お前風邪だ!」と夫につっこまれ薬のみました。

夜の寒さはどうだったかって?

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

マイナス三度でした!

ナンガダブル使いですが・・、



初日は、ダウンもきてダウンパンツも履いて寝てたらとっても心地よく眠れて、二日目はちょっと暖房かけてたのもあって、ダウンは脱いで寝たら、寒かったです。 

いや〜久々の寒さ・・・、冬キャンの洗礼プラス遠いトイレはちょっとこたえましたね〜 とはいえ楽しかったですが・・

もう真夜中の部活とか無理だわ・・(夜寝てから深夜起きるやつね)



お夕飯は〜♡



初日は、いつものしゃぶしゃぶ。

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
寒空の下でテント立てて、あったかくして、ぬくぬく料理食べるのってなんでこんなに楽しいのかしら〜!!

二日目は、
四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
にんじんむきむき

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
フジカでことこと、ビーフシチュー煮込みます〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
あとは、アヒージョ(マッシュルームとソーセージ)、娘特製生ハム巻き・・

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
あと、適当にサラダ〜

美味しかったです!

ちょっと、フランスパンをフジカで炙ったのも良かった〜
四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

久々の部活動〜



四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
初日は雲で見えませんでしたが〜

二日目は・・・
四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
天の川もほんのり見えて〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
月が出てきてしまうので、寝る前に撮れたのは数枚でしたが〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!

というわけで、四徳温泉キャンプ場、温泉に、クラフトビールに、川に、紅葉の木々に、星空に大満足なキャンプ場でした!

蕎麦屋ひねもすによって帰りました!



〜おいしいお蕎麦は甘いんです〜というフライヤーが、四徳温泉に置いてあったので行ってみたのですが〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
最高に美味しかったです!十割蕎麦です。

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
食べ比べお蕎麦に〜 新そばは、塩でもいただけましたが、劇ウマでした。

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
炊き込みご飯(娘用)に、焼き味噌・・これが美味しかった〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
サイドメニューも豊富で〜

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
ケーキにコーヒー!

四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
このコーヒーここ1年の中で一番美味しかったのでは?というような美味しさ。ご主人がブレンドしている?とかで、とっても濃厚なのにさっぱりした後味・・・ のちにファミレスで飲んだコーヒーが色褪せて耐えられなくなるくらい、美味しいお味でございました〜

笑顔の素敵な夫婦がお二人で経営されている、古民家カフェ・・・ 四徳温泉に寄られて帰りには是非!おすすめです。

みかんや、ひまわりオイルなどいろいろお土産も買って帰りました〜


そして、帰りは、5時間かかって横浜まで帰りました! 爆睡していたので、わかりませんが(爆)

運転させてもらう予定だったのですが、「風邪で、薬のんでぼーっとしてるからダメ」ということでさせてもらえませんでした(涙)

あ〜楽しかった。けど今日の仕事はきつかった・・

☆四徳温泉キャンプ場☆
HP:http://shitoku.net
営業期間:3月〜12月上旬
トイレ:★★☆☆☆ (数が少ない。サニーサイトからは遠すぎた)
サイトの種類:区画サイト フリーサイト
施設:★★★★☆ 温泉あり!
サイトの広さ:★★★★★広め
アーリーやレイト:レイトは無料18:00まで(のんびりできますね)
静けさ:★★★★☆ 静か
プライバシー度:★★★☆☆ 区画サイトや、フォレストサイトの方がプライバシーはありそう。フリーサイトでも面積は広く使える。
子どもが楽しめるか:★★★★★遊具あり、川あり、ワークショップあり、温泉あり。娘評価も高し。
大人が楽しめるか:★★★★★大人もクラフトビールと足裏マッサージ温泉と静けさを楽しめます〜
フォトジェニック:★★★★☆ 風邪のため盛り上がらずだが、紅葉とかすごそうだ!
ゴミ:捨てられません エコフレンドリーなキャンプ場という印象

主観的総合評価:★★★★☆(トイレさえ近ければ・・・ サニーサイトにな〜、一個シンクとトイレがあれば・・・5個だったかも!)

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(四徳温泉キャンプ場)の記事画像
中川村むらびとになった!営業最終日の四徳温泉キャンプ場レポ
直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
同じカテゴリー(四徳温泉キャンプ場)の記事
 中川村むらびとになった!営業最終日の四徳温泉キャンプ場レポ (2019-12-19 14:46)
 直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場 (2019-05-10 12:05)



コメント
凄い!出撃報告かと思いきや翌日に全開でレポですね!
僕も先週四徳温泉に出撃したので、このキャンプ場の良さを実感しました〜♪ぴのこさん的にも温泉の評価高くて安心しました(笑)後はカメムシ地獄ですかねー!区画も割と広めでかなりステキなキャンプ場ですねー♪僕もいつか、、、レポあげよ(笑)

そうへそうへ
2018年11月26日 22:31
こんばんは~♪
おー四徳温泉でしたか~

最近行かれる方多いですね~
やっばり温泉と言われると行きたくなるのはアウトドア好きの宿命でしょうか。
まったりのんびりキャンプしたいな~
風邪お大事に~って週末もキャンプですよね(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年11月26日 22:34
お〜、そつなく2泊を1話にまとめましたね(笑)
しかも昨日帰って来て今日レポup・・・早いですね

四徳温泉、不便そうな場所なのに随分人気あるのですね
最近はちらほらと聞いたことの無いキャンプ場もフューチャーされたりして
時代の流れですかね・・・

しくしく
2018年11月26日 22:37
プラス20度はさすがの茶釜+フジカですねー!我が家もちと寒い所へキャンプが決まったので、ぬくぬく体制を考えなくては…何か暖房足したい…

宇宙船テントは、光がその独特な窓の形に写ってるのがいいですね!

ここから始まる5連続!次はどこかな?楽しみにしてます( ^ω^ )

ハチママハチママ
2018年11月26日 23:58
おはようございます。

四徳温泉、行ってみたいキャンプ場です!
やっぱりキャンプ場に温泉があるのっていいですよね〜。
しかも湯上りにクラフトビールが飲めるなんて最高ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

幕内がプラス20℃ってさすが!
それだけ暖かくなるなら、ぬくぬく過ごせて冬キャンプ最高ですね♪

怒涛の5週連続、さて次回はどちらに出撃するのか?
楽しみにしております(^^)
あ、でもまずは早く風邪が治るといいですね(^^;;

こじこじ
2018年11月27日 05:45
そうへさん

こんにちは〜

おお先週行かれていたのですね!レポ楽しみにしています(笑)区画サイトにお泊まりされたのですか?うちも次回は区画サイトにしようと思っております〜

カメムシは、小さいのが結構いましたね〜特に脱衣所に・・・・ サイトにはまったくいませんでしたが〜 先々週はもっと大きいのがいたって、足つぼのお兄さんがいってました(汗)

ぴのこぴのこ
2018年11月27日 11:03
harukabiyoriさん

こんにちは〜

そうなんです四徳温泉です。しばらく新しいキャンプ場めぐりが続きます。

まったりゆったりできましたし、温泉がキャンプ場内にあるっていうのはやっぱりいいですね〜うっとり。

そろそろしまっちゃうそうですけど、是非行かれてみてくださいませ〜

ぴのこぴのこ
2018年11月27日 11:04
しくさん

こんにちは〜

四徳温泉は第二世代?のキャンプ場ですよね〜ふもとっぱらとかを第一世代とすると??
四徳温泉や、ほったらかし、雨飾なんかは管理人さんが若くて自由な感じだけどしっかりしてて、音楽が邦楽じゃないのがかかってて、泡つきビール(サーバーから出てくるやつ)が出てくるのが共通項なんです(爆) 私は第二世代も好きですが、しくさんは第一世代がやっぱり好きそうですね。

レポええ、そつなく、手早くまとめてみましたが・・・なんだか書き足りない感じです(笑) やっぱり二本以上は書きたいかも〜

ぴのこぴのこ
2018年11月27日 11:07
ハチママさん

こんにちは〜

来週は、Aさんもまだ未開拓の噂のキャンプ場に潜入してきますのでレポをお楽しみに〜!(笑)

暖房ですか〜 やっぱりマイナス行くとなるとフジカ一個だと寒いですよね〜 我が家のおすすめはトヨトミコンロですが(爆)結構そこそこ大きいですわ・・

どこいくんだろ?レポ楽しみです〜 寒さに挑戦もわくわくしますよね〜 でもなんか寒すぎて深夜の部活とかもう無理って思いました(汗)

ぴのこぴのこ
2018年11月27日 11:14
こじさん

こんにちは〜

温泉上がりのクラフトビールは、普通に最高そうですよね〜 ただトイレが遠いので飲みすぎ注意報です。(サニーサイトの場合は)

幕内もプラス20度いくと結構ぬくぬくします。憧れですが、薪ストーブはやっぱり「手間暇がかかりすぎるのでは?」と夫がいってます。

来週も新しいキャンプ場に行ってきますよ〜!楽しみです。 風邪・・なおさなきゃなので親だけ小児科いってこようかな・・(汗)

ぴのこぴのこ
2018年11月27日 11:17
こんにちは(・ω・)

アウトウェルモンタナ5P、真っ昼間でも相変わらずのビーム発射具合です(*´艸`)
夜はマイナスまで冷え込んですっかり冬キャンですね
暖房inでさらにナンガ重ねで寒さなくすごせたなら何よりです
夜は素敵な星空も撮影できたようで羨ましい!(*´ω` *)

ラストぴのこさん'sチェックの
「紅葉とかすごそうだ!」の勢いに笑わせていただきました(*>艸<)

いたちいたち
2018年11月27日 16:47
こんにちは~

アウトウェルモンタナ5Pって横にタープもあるんですか?!
これは便利ですねw。

四徳温泉キャンプ場、
足つぼマッサージもいいっすねw。

天の川羨ましいなぁ~w。

taku-ctaku-c
2018年11月28日 12:27
いたちさん

こんにちは〜

あはは勢いもあるのですが、みーパパさんのブログでみた四徳温泉キャンプ場の紅葉がすばらしかったので、思わずコメントしちゃいまいした〜

星は、相変わらず自分でいうのもなんですが、適当な方向にとってみたら天の川がうつるという・・・謎の引きの強さ・・

ナンガ二枚重ねはあたたかいですが、下にもダウンを着てるほうが尚良いことがわかりました!

ぴのこぴのこ
2018年11月28日 13:43
Taku-cさん

こんにちは〜

タープっていうかキャノピー?っていうかなんかありました(笑) これさりげなく便利です。

そして、天の川また適当な方向に撮ってみたらうつっててびっくりです(爆) わたしなんか星空運がいい気がするのですが気のせいでしょうか?

足つぼ、キャンプにあいましたよ〜

ぴのこぴのこ
2018年11月28日 13:45
こんにちは。

合宿ブログでも書きましたが、ぴのこさん、ヒキ強すぎです(爆)

星空縦どり一枚目、天の川のど真ん中に白鳥座(十字のやつ)、左にわし座、右にこと座が写っとりますがな。夏の大三角ですね(笑)

これ、撮りたかったな〜(泣)

EgnathEgnath
2018年11月29日 12:32
Egnathさん

こんにちは〜

そうそう、Egnathさんのブログでもそういわれてみればわたし引き強いのかな?って思ってきました。来年の合宿には参加して星空を皆さまにって・・それまたプレッシャー(汗)

あら〜夏の大三角形がうつってましたか〜 あら〜知らなかった(爆)

ぴのこぴのこ
2018年11月29日 13:00
めっちゃ出遅れです(>_<)
素敵なキャンプ場ですね( ≧∀≦)ノ

2泊を1記事にってすごいです( ☆∀☆)
生ハムかいわれ大根巻きですか?
お蕎麦もコーヒーも美味しそうです!

星空は圧巻でした!
自分も綺麗な星空撮影に向け勉強中ですf(^^;

笑い声が聞こえて期そうな写真の数々でした♪

ササシンササシン
2018年11月29日 21:58
ササシンさん

こんばんは〜

コメントありがとうございます〜
2泊1記事にするのはなかなか大変というか、温泉が同じところだったからできたような気がします・・

お蕎麦屋さんがほんとおいしくて感動でした! 生ハム巻きも地味に美味しいのです。巻くのがちょっとめんどくさいですが・・(汗)

笑い声が聞こえそうな写真と言われるのはとっても嬉しいです。ありがとうございます!

ぴのこぴのこ
2018年11月30日 20:33

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
    コメント(18)