ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

こんにちは〜ぴのこです。

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!


登山テン泊のレポは、速報アップしたのすが、破壊王が他のSNSにちらっとあげてた文章と写真の順序でよくわかったので、改めて本編アップです〜

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

朝4時半に自宅を出て、8時過ぎに白馬八方尾根のゴンドラ乗り場駐車場に到着。ぴーちゃんは、ゴンドラやリフトに乗れたのが嬉しかったみたいです

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
ゴンドラの後、さらにリフトを2本乗り継いで登山口に到着します

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
白馬の山々が見えてきました!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
八方池と青空のコントラストが最高です

この池でリフクレクションを撮るとこういうことになるようですよ!
https://logcamera.com/karamatudake/

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
ちょっと羊羹をかじってカロリー補給します(娘撮影)

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
上り坂がどんどんきつく、稜線の道のりも細く、左右ともに断崖絶壁になっていきます

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

ついに唐松山頂山荘に到着!山小屋からジグザグに道を降りていくとテント場があります。この週末は国立公園のレンジャーさんが「今年一番の天気」と言うほどでしたので、テント場も激混みでした

破壊王は最後にシャリバテ(栄養不足でエネルギーがでないこと)を起こして、2歩歩いては休むを繰り返してなんとか到着したようですよ。昼ごはんをちゃんと食べずに羊羹などでごまかしたのがいけなかったそうです。

ちなみに、山小屋は、1畳を4名!で寝てくださいとのこと

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
夕暮れ時。はるかかなたにちょっと尖っている山が有名な剱岳です

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
ぴーちゃんは、8時に爆睡。どこでも眠れるのがこの子の長所。

破壊王は寝付いたものの起きたら22時だったらしく・・「これは星を撮るしかない」と起き上がる。しかし、三脚を忘れてきたことに気づく(爆)

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
テン場は、石がゴロゴロしていて足がとられるのと、テントが密集しているので、音も気をつけないといけないので結構大変です

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
富山と長野の県境なので、台風の影響は全くありませんでした。 朝焼けと五竜岳です

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!


パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
山小屋の前で一枚。

翌朝、唐松岳山頂に行こうとぴーちゃんを誘ったのですが、ぴーちゃんは「もう帰りたい」というので、無理せず下山することにします。
ピークハントならず。。子連れ登山あるあるでしょう〜

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
ぴーちゃんの後方右奥にそびえるのが(本当は行きたかった)唐松岳です

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
見事な雲海でした

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
最初は結構な断崖絶壁の細い稜線を降りていきます。ぴーちゃんはあまり怖がらず通っていました。

(これは怖そう!ぴのこは高所恐怖症なので無理かも)

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
八方池まで降りてきました。だんだん雲が眼下ではなく、真横で取り囲むようになっていきます。

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
無事下山!

パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
最後は車で5~6分のところにある、倉下の湯という源泉かけ流しの日帰り温泉に立ち寄って、汗を流します。ぴーちゃんは初めて女風呂に一人で入って行きました。無事ちゃんと洗髪も体も洗って一人で出てこられました。すっかりお姉さんになりました。

ということで、破壊王レポはここまで。

いや〜、下りが怖そうですが、絶景ですね。

天候が良くて、登れる時期は、登山は限られていますから。我が家の場合、「晴れていて登れる日に休みがあたったらとりあえず登っとけ」・・ってことになりそうです。

そして最後に、父と娘と2人での登山に行く際の注意点について破壊王に聞いてみましたよ。

1 普段から仲良くしておくこと
2 日帰り登山でも、頑張ったら「褒める」ちょっとしたご褒美「おにぎり」「キーホルダー」などをあげること

だそうです。

食事は基本的にフリーズドライのレトルトと、アルファ米などです。
娘は6歳なので、軽いものしか背負わせないで、あとは親が持ちます。

気のせいかな。父子2人のほうがスムーズに登山している気が!

それでも、足手まといでもなんでも今度はついて行こうと思います。

ということで、おつきあいいただきありがとうございました〜





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事画像
気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜
絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事
 気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー (2022-10-18 20:56)
 【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました (2020-10-08 22:42)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜 (2020-10-06 16:11)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜 (2020-10-05 18:38)
 絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半) (2020-08-23 18:09)
 久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半) (2020-08-19 09:55)



コメント
唐松岳の標高調べたら、2000メートル超えなんですね!
父子でこの山登るってめっちゃ凄い!!
娘さんおいくつでしたっけ?
たしかウチの娘(小3)より小さかったはず・・・
将来どんな登山家に育つのか、末恐ろしい子ですね(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年09月10日 19:46
おはようございます~

ん~、どの写真も絶景ですねぇ~!
当たり前かもですが柵なしの稜線を歩いたりするんですね。
ぴーちゃんはもうベテランですなぁ。
うちの子は覗き込んで誤って落ちそうで怖いです(苦笑)
ロープの所とかちょっと怖っ
でも楽しそうですよね~w

taku-ctaku-c
2019年09月11日 08:34
ひゃああああー!ぴーちゃん、気をつけて!!
…と、稜線歩きの写真はこちらもヒヤヒヤしました!あんな怖いところを、ひとりで…((((;゚Д゚)))))))ぴーちゃん凄い!!うちの娘歩かないかもですww

しかし、本当に絶景ですね…
こんな景色を、肉眼で見ることができるのは登山者の特権…いやー、私も行ってみたい〜!!!

ハチママハチママ
2019年09月11日 09:14
おはようございます♪
いや~あのロープをつかんでいる写真はその場にいたら「写真なんて撮ってないで、子供の手を取って!」と、怒鳴りそうですが笑 こうやって子離れしていくものなのでしょうか。
やっぱり山の上は景色が最高ですね!そして何より達成感!

下山がきついけど。。。

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月11日 10:20
なんともたっくましい娘さん!ぴーちゃんて・・かわいい!
唐松岳とはどこぞやと思ったら、白馬八方尾根!毎年スキーで行きますわ。
黒菱!雲海デッキかなぁ?本当、雪がないとわっかんないですが、よくまぁ、あんな高所を登るとは将来はアルピニストのパン屋さん? 楽しみですね?!
ぴのこさん、登るのではなくスキーで滑り下りてみませんか??
鬼平
2019年09月11日 12:26
こんばんは。

いや〜あんな稜線よく歩けますね!
うちのビビリの息子だったら怖がって歩かなそうです(^^;;
ぴーちゃんすごい!がんばった!!
将来はアルピニストかしら(^^)

景色も絶景で、これは登った人にしか見られないご褒美のような風景ですね。
登ってみたいなぁと思いつつ、年々ガタがくるこの身体(>_<)

一人女風呂デビューもおめでとうございます!
子供の成長って早いですね〜。

こじこじ
2019年09月11日 20:04
miniパパさん

こんにちは〜

娘は6歳です〜
結構高い山だったのですよね。

今回は高山病とかにもならず、特に娘は元気で帰ってきましたねえ。
ただ、パパに比べて娘が登山が好きかっていうと、微妙なんですよね。

ぴのこぴのこ
2019年09月12日 10:43
taku-cさん

こんにちは〜

山で柵あるところはほとんどないですね(爆)
怖くなかったら聞いたら、娘は怖くなかったそうです。

写真のが通常怖く見えます。本人はそこまで怖くないというか・・
でも私は高所恐怖なので怖いと思います・・・

絶景ですよね〜 

ぴのこぴのこ
2019年09月12日 10:45
ハチママさん

こんにちは〜

ひゃー!ですよね。写真見た時、「写真撮ってる場合じゃないでしょ!」「ぴーちゃん落ちちゃう!」って夫に思わず怒っちゃいました(笑) 母ならそう思う写真ですよね・・

ぴーちゃんは怖くなかったそうですよ。写真のが怖く見えるのはあるあるなんですけどね。
この絶景、本物で見て見たかったですね〜 ハチママさんもすぐ行けそう!

ぴのこぴのこ
2019年09月12日 10:52
harukabiyoriさん

こんにちは〜

ええ、全く同じようなこと夫にいいましたね「遠くから写真撮ってる場合じゃないでしょ!」って(爆)まあ、母ならそう思いますよね。男の人と危険の察知度が違うのかな・・ 無事帰宅してよかったですけど、今度からは私もついていきますけど、危ないって思ってもぜいぜいしてるとそこまで(ついて)行けないんですけどね・・

絶景はいいですね〜 頑張っても曇りとかだとあれですけど、この景色じゃ満足だったと思います。

ぴのこぴのこ
2019年09月12日 11:03
鬼平さん

こんにちは〜

スキー場になるんですね〜 それは知らなかったです。そっちの方にスキーに行ったことないので、ぜひ行って見たいですね〜 降るほうが楽かというと、それはそれで怖かったりもするんですが・・・

ぴーちゃんは、筋肉痛にもならず、「全然怖くなかったよ」とあっさりいっていましたが、多分いろいろまだよくわかってないのかな?色々褒めてもらえて自信はつくようですがね。

ぴのこぴのこ
2019年09月12日 11:06
こじさん

こんにちは〜

いや〜あの稜線といい、崖といい怖いですよね〜写真だとかなり・・
写真のが怖く見えるとはいえ、結構やっぱり怖そう・・

体力がね〜この二人はなんだかありますけど(謎)、こじさんもおっしゃってるように、体力の低下を感じている私としては、恐ろしい父子なんですよね・・ ぴーちゃんにいたっては、筋肉痛にもならない・・ってどういう体してんの?って感じです。いやはや。

女風呂デビューはびっくりでした。

ぴのこぴのこ
2019年09月12日 11:08
こんにちは~

前記事の、破壊王の転倒の出だしに(笑)ましたが、、
無事に楽しめたようですね~

足場が凄くてハラハラ感がありますが、昼間も夜も良い風景を楽しめたようで。
写真頑張られたようですね(^^)d

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年09月14日 16:18
干物さん

こんばんは〜

転倒は私も結構おかしかったです・・怪我などなくてよかったですが・・

足場のハラハラ感・・・ 本当ですよ〜 特にぴーちゃん・・怖いです。

写真、沢山撮ったようだし・・・皆さんにもお褒めいただき、喜んでおりました。

ぴのこぴのこ
2019年09月16日 21:38

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
パパと6歳の娘の大冒険。北アルプス唐松岳絶景本編レポ!
    コメント(14)