ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝


こんばんは〜ぴのこです。

雪中キャンプを乗り切った撤収日です。


夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
夜が明けました!

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
ウェザーマスター頑張りましたよ!

頼もしさのあまり愛着が強く湧きます。


夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
キャンプ場もすっかり雪景色です。

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
看板も雪が積もり

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
センターハウスも雪景色

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
雲海が~素敵です。

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
うちの3歳は雪景色に大興奮!

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
「お腹壊すからやめなさいよ~」というもとりあえず食べる!

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
こんな雪景色をみたら

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
走り回りたい気持ちもわかります!

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
とりあえず走る!

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
親は屈強なソレルはいてますが、、、娘はキャンプシューズなのですぐにびしょびしょ~ 長靴持って来ればよかったです!

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
上から俯瞰します

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝


夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
上からみても走ってます

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
下のサイトに降りていってみます



夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝

戻ります~

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
それにしても素敵な景色です

もっとゆっくり景色を楽しみたいところでしたが・・・



さてさて撤収しなければ!

スカートの部分が泥はねがついて少し汚れてしまいますが、まずまずの状態。

家に帰ってから少しシャワーで流して乾かすこととしました!

それにしても、我が家の積載限界です・・・

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
なんとか、コールマンの袋にいわゆるゴミ袋撤収して押し込みます

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝
娘完全に埋もれてしまってます・・・

夫も「もう帰れないんじゃないかと心配しながら積むのは疲れた・・・」と言ってました


帰りは、ほったらかし温泉によって、おみやげを購入して帰りました。

これおいしかったです。

夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝


そしてそして、2時間ほどで無事に運転し帰宅後、車屋さんに車をとりあえず見に行こうと見に行ったのでした~

このツードアのコンパクトカーでツールームテント。もうすぐ終わりになるといいなあ~と妄想しています。

その後6週連続出撃した我が家は、娘を除く両親二人は風邪、胃腸、腰痛、口内炎に苦しむのでした~

これほどの非日常体験を経験できた代償といえば・・・・

またいつか雪中経験してみたいな~なんて思ってしまうのでした。

反省点は、雪のキャンプでは手袋はスキー用がいるということ。子ども用もスノーブーツが必要ということ!でした。

今度は雪にどこでであえるかな~と大変なのに癖になってしまいそうな雪中キャンプでした。

それもこれも無事に帰れたからですが・・・・

リスクを考えて、慎重に行動したいと思います。それにしても楽しかったですね~こんなキャンプはそうないと思います。

長いほったらかしシリーズ読んでくださって本当にありがとうございました!





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇ファミキャンレポ)の記事画像
オートキャンプ場銀河③~自噴温泉・海鮮づくし・夕陽~
オートキャンプ場銀河②~安城岬海トレッキング~
ツリーハウス@スイートグラス②~雪道スタックからの脱出!人情物語~
ツリーハウス@スイートグラス①~秘湯と星空~
パディントンベアキャンプグラウンド②〜遊園地からの源泉かけ流し湯治旅〜
パデイントンベアキャンプグラウンド①〜初日は軟弱母子キャンプ〜
同じカテゴリー(◇ファミキャンレポ)の記事
 オートキャンプ場銀河③~自噴温泉・海鮮づくし・夕陽~ (2017-03-23 12:06)
 オートキャンプ場銀河②~安城岬海トレッキング~ (2017-03-22 15:50)
 ツリーハウス@スイートグラス②~雪道スタックからの脱出!人情物語~ (2017-02-07 15:54)
 ツリーハウス@スイートグラス①~秘湯と星空~ (2017-02-06 13:17)
 パディントンベアキャンプグラウンド②〜遊園地からの源泉かけ流し湯治旅〜 (2017-01-24 15:04)
 パデイントンベアキャンプグラウンド①〜初日は軟弱母子キャンプ〜 (2017-01-23 17:33)



コメント
こんばんは~。

甲府の方は結構雪が降ったんですねぇー!(^^;

風は大丈夫でしたか?

富士山、そして雲海。。。。下界の雪景色!

この日じゃないと観られなかったのかも?!

大変だったでしょうが、思い出に残るキャンプになりましたね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年01月12日 22:22
TORI PAPAさん

こんばんは~
甲府は結構一晩で積もったんですよね~
すぐ太陽でてきたら解けてしまってましたが!

この日の雪景色&雲海は忘れられない思い出となりそうです。

大変で、すこし(いやかなり)びびってましたが思い出に残るキャンプとなりました~

楽しかったです!

風は、こちらのほうはまったく無風でした。TORI PAPAさんは薪ストキャンプ楽しめましたか??

ぴのこぴのこ
2017年01月12日 22:44
快晴の雪景色!
最高ですね。
TORIPAPAさん、おっしゃるとおり、こんなコンディション下のキャンプは早々ないと思いますよ〜。
2017年、早くもベストキャンプの予感?

いや〜、ほったらかし行きたいですが、
こんな絶景にはなかなか巡り会えなさそうで、
しばらく指くわえて見ています。。。

しくしく
2017年01月12日 22:57
しくさん

こんばんは~

最高でしたねえ・・・
うち意外はほぼほぼ2泊しないで1泊でお帰りになられたのですが2泊してほんとよかったです。

やっぱり、新年早々なんだかキャンプ運を使い果たした気がしているのは・・・気のせいではなかったですね・・・

この景観を超える所に行くには・・・なかなか大変そうですね・・

ベテランキャンパーのお二人に、そうそうないんだろうなというコメントをされると猶更貴重な体験だったのだなという実感が強くなりますね~

ぴのこぴのこ
2017年01月13日 00:03
おはようございます。

青い空と真っ白な雪景色、最高ですね!
こんなキャンプ超気持ちいいだろうなぁと、私も指を咥えて拝見しております(笑)

これを超える景色を求めて、ぴのこ家は次回はどちらに出撃なのか?
楽しみにしています(^^)

子供ってすぐ靴濡らしませんか?うちだけ?
なのでキャンプには無駄に沢山の息子の靴を持って行きますね〜。
特にうちの子、雨でなくても長靴は必須です(^^;

こじこじ
2017年01月13日 06:23
よくぞ、ご無事で、、、(^^;
でもね、最終日に晴れたんだからラッキーなんだよ~。
あれが最終日も大雪だったとしたら、、、((( ;゚Д゚)))
でもぴのこさん、スッゴいね!雪中キャンプなんてなかなか出来るもんじゃありませんよ❗ 貴重な体験です。
雪の中のテントがかまくら(^ω^)わかる、わかる、その感じ。なんだか幕内に居ると安心すんだよね。
それにしても、さすがcoleman W/M、全天候型テントは強いよね!大事にしてあげてね

ひなぱぱひなぱぱ
2017年01月13日 08:52
こじさん

おはようございます~

絶景キャンプ癖になりそうです!が、なかなかそういうところはゴミ持ち帰りとか、予約困難とか、冬はやってないとか、電源がないとかが多くてほったらかしは絶景なのに高規格で素晴らしかったですね。ちょっと予約が取りにくいかもしれませんね。1年以内に再訪したいですね~

タイミングが良かったのはラッキーでしたね。乙女森林の時は雨でしたがなんとか富士山は朝だけ見られましたがタイミングもありますよね・・・もうキャンプ運新年そうそう使い果たしたかんいっぱいです(笑)

>子供ってすぐ靴濡らしませんか?うちだけ?
>なのでキャンプには無駄に沢山の息子の靴を持って行きますね〜。
>特にうちの子、雨でなくても長靴は必須です(^^;

元気いっぱいなんですね~こじさん息子君。うちも結構濡らしますが・・・長靴必須レベルではないので男の子はやっぱりやんちゃなんだな~腰も痛くなりそうですね→子供と遊ぶと腰痛になる・・・(汗)

腰痛お大事にしてくださいね~ 私も仕事で緊張したら弱ってる腰がさらに痛くなり・・・(大汗)今週は安静にします(笑)

ぴのこぴのこ
2017年01月13日 11:17
ひなぱぱさん

おはようございます~

そうなんですよ、皆さま(ひなぱぱさんしかりベテランキャンパーさん)からなかなかこんなキャンプは出来るもんじゃないよ!的なコメントをいただくのでこのキャンプはとっても・・・希少価値の高いキャンプだったんだな!と思います。いやはやキャンプの神様?に感謝。

>雪の中のテントがかまくら(^ω^)わかる、わかる、その感じ。なんだ>か幕内に居ると安心すんだよね。
>それにしても、さすがcoleman W/M、全天候型テントは強いよね!大>事にしてあげてね

一晩頑張ったウェザーマスターとっても愛着が増しましたね~「おおお前ほんとがんばったよな!」みたいな(笑)

スカートもいい仕事してましたし、雪がさらさら落ちるんですよねあの幕・・素晴らしい仕事をしてくれました。

撤収日がはれだったのも幸いしました。雪中撤収びしゃびしゃだし寒いし・・・手袋もびしゃびしゃになるしで涙目になるかと思います・・経験ありですか??

かまくら感わくわくしましたね~小心者だからドキドキもしましたが~(笑)

ぴのこぴのこ
2017年01月13日 11:23
こんにちは!

ドキドキのひと晩を過ごされたようですね。
お疲れ様でした。
夜があけてこの絶景!
すごく羨ましいです。

お嬢さんが埋まってる。(笑)

dandandandan
2017年01月13日 12:19
こんにちはー( ´ ▽ ` )
ほったらかしキャンプ場の雪景色キレーですねー(〃ω〃)初めて見ました。
雪→晴れ→富士山。とっても羨ましいロケーションです❗️
詳しいキャンプレポ、お疲れサマでした。とても参考になりましたヨ(*´∀`*)

めたぼるめたぼる
2017年01月13日 12:54
dandanさん

こんにちは〜

ドキドキ大雪は一夜明けたら快晴だったのですよ。いや〜素敵なキャンプでしたね。もう今年のキャンプ運は使いきった気がします汗、、、

娘埋まってますね、、、

車早く買い換えたいですね〜(^○^)

ぴのこぴのこ
2017年01月13日 13:42
めたぼるさん

こんにちは〜
ご訪問&コメントありがとうございます。

めたぼるさんもほったらかし行かれたことありますよね?たしか、、、

雪景色&その後の雪景色&青空雲海が見えたのが最高でしたね。

励みになるコメントありがとうございます。後ほどお気に入り登録させていただきますね(^○^)

ぴのこぴのこ
2017年01月13日 13:45
こんにちは。
素敵な雪中キャンプだったようで、良かったです。

車、今の時期が積載MAXになりますが、家族3人でキャンプするにはかなり厳しいみたいですね。

キャンプ主体で車を検討するなら4WDが良いですよ。
できれば車高が高い車で(うちは良くアゴとかお腹を擦ります・・・)

zero21keizero21kei
2017年01月13日 18:15
Kさん

こんばんは~

雪中キャンプなぜか甲府の方は風もなく、雪がやんだあとは雲海もきれいにみえて絶景でした。

車は・・・、もう限界だそうです(夫)

YMCAでキャンプしたいのですが、電源なし、ごみ持ち帰りのため車買い換えてからになりそうです。買い換えは4WDを考えてます。

FFで今年もですが、去年も雪道で滑ってしまって4WDのレガシーにけん引してもらったことがあります・・・(大汗)

車高も低いと・・・するんですね・・

Kさん家もnaopionさん家も思い出深い?スリリングな3連休となりましたね~。みなさん無事で何よりでした。

ぴのこぴのこ
2017年01月13日 20:41
皆さんが大絶賛するキャンプ場で天候に恵まれ?素晴らしいキャンプになりましたね。夜景に星に雪に雲海に晴天。。。とんでも無いシチュエーションですね。

グローブは防水グローブというジャンルがあり、モンベル等から発売されていますが、スノーボード用よりも指の動きに自由度があり、これカメラ趣味必須です。

これを持っていると食器洗いもグローブ付けたままできますので、お湯の出るキャンプ場を探す必要がありません。

それと雨や雪のキャンプはカッパ。本当にテントが買える程高価ですが持っていると風よけにもなり陣幕等を設置する必要もありません。

氷点下の深夜に一晩中撮影するなんて事は無いと思いますが、写真趣味だとどうしても寒さはウェアで何とかする必要があり、また近年最も進化したキャンプ用品もウェアなので、少しずつ揃えて行く事をおすすめしておきます。

へりへり
2017年01月13日 20:42
へりさん

こんばんは~

防水グローブですか!モンベルから出ているのですね。それは欲しいですね~

雪の中で撮影すると自分も濡れるしカメラも濡れそうだし、傘さして撮ってたんですが結構不便でした・・・。ウエアーはAIGLEのもってるんですが、寒いですね上半身だけですし。もっと写真撮影に耐えうるかっぱ欲しいですね~いずれ。ご助言ありがとうございます。

このシチュエーションで新しいレンズが使えたのでなんだかテンション上がってしまいました!!今年のキャンプ運、写真運ともに使い果たした気がしています(汗)へりさんだったらどんな素晴らしい写真が撮れたんだろうかと思います!

最近調子にのって写真をブログにアップしていたら2か月で100MBと使ってしまっていたのですが、へりさんはブログにアップする時は画像は圧縮したり、解像度下げたりしていますか??私は、最近は、LじゃなくてS1で撮影したものをアップしているのですが・・・お時間ある時に教えていただけると助かります。

ぴのこぴのこ
2017年01月13日 21:04
こんばんは

みなさん書かれていますが、絶景!!という言葉が
ピッタリですね(*'▽')
雲海と雪景色がとてもきれいです。

怖い思いもしましたが、素敵な朝が待ってましたね。
心に残るキャンプですね✨

お気に入り登録ありがとうございます♪
私もいただいていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします!!

marmi-akmarmi-ak
2017年01月13日 21:33
私はブログ2年やってますが、現在120MBぐらい使ってます。
(写真にもよりますが一枚50KB目標です)

写真はLで撮影し、ブログにアップする場合はキャノン純正のDDPで720×480pixelにサイズ変更した上でナチュにはオリジナルサイズでアップしてます。EXIFデータも削除した方がファイル軽くなります。

ぴのこさんの写真もファイルサイズ確認したのですが、私のファイルサイズとそれほど変わりません。

たぶん圧縮し忘れた写真がいくつかあって容量を圧迫していませんか?

へりへり
2017年01月13日 21:38
わーほんと絶景ですねー!!
我が家は雪道運転NGなので雪中キャンプは夢のまた夢ですが、やっぱり憧れます♡
荷物に囲まれた娘ちゃん‥我が家もこんな風景ありました笑
うちは毎回レンタカーなので最初の頃は積載の感覚つかめず子供達埋もれてました〜積載のストレスはできれば解消したいですよね!
ぴのこさんちがどんな車買われるのか気になります〜(レンタカーやめて車もつかずーっと悩んでます‥)
へりさんさんがおっしゃてる防水グローブ気になりますね‥また欲しいものが増えてしまった汗

ayatyayaty
2017年01月13日 22:03
marmi-akさん

こんばんは~

そうなんですよ。ちょっとひやひやしてテンパりましたが(気が小さいですし、他の二人はぐうぐう寝てましたが)朝起きたら絶景が待っていたのですよね~

こんな絶景に出会えることもあるのですね~

お気に入りありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね~(#^^#)

新富士の年越しもイベント沢山で楽しそうでわいわい!うらやましいです~(^^)/

ぴのこぴのこ
2017年01月13日 22:19
へりさん

ありがとうございます!
そうなんですね。それに最近のファイルのサイズはそんなに大きくないことまで調べていただいてありがとうございました。

やっぱりDPPじゃなくてDDP使われているのですね~
つい最近、昔カメラ買った時についていることに気が付きインストールしてみましたがまだちんぷんかんぷんですがリサイズやいろいろ・・・RAW現像なんかも出来るんですよね。勉強しないとです。

今調べてたらナチュログは2500MBまで使えるようなので、気が大きくなりました・・・たぶん最初のころにアップする時に圧縮しわすれ??たのがあるのかもしれません。

普段は、Wi-Fiで一眼レフから携帯に飛ばしてそのままブログにアップロードしてるのでサイズがよくわからなかったのですが・・・そのやり方で飛ばしているのが圧迫しているわけでもなさそうでよくわかりません・・

とりあえずこのままでもしばらくは大丈夫そうです。まったく色々わからずお手数おかけしました・・・感謝です。

ぴのこぴのこ
2017年01月13日 22:27
ayatyさん

こんばんは~

そうなんですよね~レンタカーでキャンプされてるんですよね~それもすごい!!と思います。
車があるとレンタカーの少しの手間なくともいけるので便利ですよ~それにスタッドレスかチェーンつめば雪中もいけますし!キャンプするならマイカーあると出撃回数増えそうですよ!(と、マイカー推してみたりして)うちは夫が通勤に車使うんで、マイカー派ですけど維持費が結構な毎月のストレスとしてかかりますね・・・それにローンと!!きゃああ!!でも変えがたい便利さはあります。

うちは、いわゆるレガシーみたいな系統の4WDのワゴン車にすると思います。実家がレガシーなんでレガシーにはしないですが(笑)

そうですよね、防水グローブ気になりますよね。そのうち買っちゃいましょう(笑)部長の指示なんで(^^)/

ぴのこぴのこ
2017年01月13日 22:35
ぴのこさん、DPPです。Digital Photo Professional 4
私はDPPでサイズ変更してます。

いやーちょっと自分でもびっくりしちゃいましたww

へりへり
2017年01月13日 23:13
へりさん

私は正式に覚えてなかったので、間違われたことにこの↑コメント見るまで気が付きませんでしたよ!(汗)

弘法も筆の誤り的な(笑)

DPPと聞くと、DTPを思い出してしまいますなぜか・・・という位、わたくしはわかっていないということでございます。

ぴのこぴのこ
2017年01月13日 23:19
おはようございます〜!
雪上キャンプレポ、楽しませて頂きました^_^みなさんおっしゃってるように、奇跡の絶景キャンプでしたね☆我が家は雪=車不可なのできっとできないキャンプです(チェーン等ない、運転したことない、雪運転の勇気がない…)
テント、シャワーで流して乾燥する…とありましたが、テントサイズも大きいし布面積かなりありますよね??乾燥もどんな感じでしてらっしゃるのか、もし今度お暇な時がありましたら記事にしてくださいっ!(リクエストすみませんっ(>人<;)

ハチママハチママ
2017年01月14日 06:49
ハチママさん

こんにちは~
雪上奇跡のキャンプでしたねほんと・・・

結構雪道不可の人が多いですよね。夫は長野に住んでいたことがあり雪道運転は割と抵抗ないようです。チェーンさえあればいけるとは思うのですがね~ スタッドレスは高いし、場所とるし結構手間ですよね・・・

テントシャワーじゃなかったでした・・・(汗、、修正しますね)
雑巾で泥はね部分をぬぐって、短時間浴室乾燥機で乾かし(いいのかわかんないんですが)、汚れた浴室をシャワーで洗ってたようでした。

普通の賃貸マンションなんで小さい浴室の乾燥機かけて、乾かすか?あとは、ベランダで二つの物干しを使ってとにかく広げられるだけ広げて乾かしています。ベランダも狭いし、キャンプグッズがたくさん置いてあって大変です(笑)リクエスト嬉しかったです(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年01月14日 13:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夜景が綺麗すぎるほったらかしキャンプ場③雪中キャンプを乗り切った朝