ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

キャンプで炊飯どうしてますか?

Jun 16 , 2017

キャンプ飯(22)

こんにちは~ぴのこです。

キャンプでご飯ってどうやって炊いてますか?

我が家は、オートキャンプなのをいいことに・・・

昔アウトレットで買ったStaub鍋(18cm)を持参し、マーベラスで炊飯してます。

Staub鍋で炊飯するコツは、30分以上お米を水に浸すことのようです。水加減は、1合なら200ccです。

キャンプで炊飯どうしてますか?

沸騰したら、弱火にし蓋をして10分。(13分っていう説もある)

10分したら、火をとめて10分むらします。

キャンプで炊飯どうしてますか?

出来上がりです!!

Staub鍋は厚手なのでかわかりませんが、とってもふっくらとおいしく炊けます。

ルクルーゼなどの厚手鍋も同様の炊き方でいけます。

炊飯器で炊くよりはるかに美味しくできますね~

これでキャンプごはんも真冬の氷点下でガスがうまくつかないとかいうとき以外はうまくたけます。

SGで氷点下でノーマル缶で炊飯した時は芯が残って大失敗しました(汗)

その時は、ハヤシライスだったのに・・・炊飯に失敗しました。

それに、グルキャンでカレーの時などの、炊飯失敗したら・・・・のプレッシャーなかなかてんぱります私・・・



さてみなさんはどうやって炊飯しているのでしょうか??

GWに、しくさんとご一緒した時には、マーベラスにビーフシチューがかかっているなか、

「ごはん炊きましょうか?」と素敵なお声かけをしてくださいました。

そして、このようにマイテーブルとマイバーナーと鍋を持参し

キャンプで炊飯どうしてますか?
炊飯してくださいました。(しくさん画像お借りしました)

アウトドア玄人度がすごいですね~

さすがアウトドアマスター!経験値が違います。

そのほかにもきっと、メステインとか、飯盒とか・・いろいろ炊き方はあるのだと思いますが・・・

キャンプでみんなでわいわいごはんをするならば、失敗することなく炊飯のやり方を色々と是非覚えたいものです。

そして山登りも最近始めているので、クッカーや、ライスクッカーなどをシングルバーナー(うちの場合だとSOTOレギュレーターストーブ)で炊飯するというやり方も覚えたいものですね~

Staubはおいしくたけますが、大きなサイズはほんとに重い・・・ 18cmの場合は、1合炊くにはいい大きさでそんなに重すぎることもありませんが、、、

大きなStaub鍋とロッジのスキレットを同じ袋にいれて運んでいたら、なんとロッジが割れました

強度 ロッジ<Staub鍋なのでしょうか・・・

おすすめの炊き方があれば是非教えてくださいませ~

明日からは山梨にキャンプに行く予定です。梅雨なのに、晴れ予報なので晴れ男の夫に「感謝しろ」といわれて納得いきませんが(爆)晴れ予報は嬉しいです(笑)皆さま素敵な週末を~




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トランギア メスティン TR-210【あす楽対応】
価格:1728円(税込、送料別) (2017/6/16時点)


メステインも興味あるのですが、やすりかけなきゃいけないというのがめんどくさい・・・

こちらの漫画にもよくメステイン出てきますね~ 山ごはん的にはいずれやってみたいのですよね~


ユニフレームライスクッカー!軽量で安定感ありそうです。


登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事画像
冬キャンプ料理について考える
同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事
 冬キャンプ料理について考える (2017-01-26 17:16)



コメント
こんにちは。はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

私はいつもオートキャンプでもプリムス(LiTech)のクッカーで炊飯しています。

山でも失敗しないように日々練習みたいな感じで。

メスティンも何度か使いましたが食べた後にごはんつぶがひっついてしまうのが嫌でしっかり加工されている今のクッカーに変えました。まぁ最後に汁モノは山の基本でしょうけどね。

3号まで炊けますが基本はレシピの1.2〜1.5倍の水を使うことです。(季節や外気による)

大きな失敗がないですね。

バーナー(プリムスP-153)によりますが超トロ火で15分。お焦げがなくいい感じです。

ですが先日Staub鍋で炊飯した米を食べたのですが

あまりに簡単で最高に美味い炊き上がりになんか納得できませんでした。笑
Suika
2017年06月16日 11:47
こんにちは(^^)

ストウブ鍋、見た目にも味があっていいですね~。
重いとしても、オートキャンプならメスティンより何にでも使えていいと思います。
あっちは皿代わりになって、温め直しが楽というのはありますけど、
クッカーとしてはそれほど優れた物では無いです。

我が家も、しくさんと同じユニフレームのライスクッカーです。
購入以来、毎回必ず出動の一軍選手です!
みーこパパ
2017年06月16日 12:31
こんにちは(・ω・)

いたちは昔ながらの飯盒炊爨ですヽ(`・ω・´)ゝ✧
でも火元は焚き火ではなくシングルバーナーなことが多いです(笑
まだ回数をこなしていないので、失敗しないか毎度ヒヤヒヤですが
いまのところぼちぼちな炊き上がりをキープしています

「キャンプといえば飯盒」ってイメージが固着しているので
しばらくはコレで通したいと思ういたちです

いたちいたち
2017年06月16日 13:43
こんにちは〜。

私はちょっと炊くならメスティンですね〜。
固形燃料に火を付けて放置でもOKなので、手抜き飯の私にはぴったりです(笑)

ファミで行く時は鍋もちゃんと持って行くことも多いので、そんな時はルクルーゼなり土鍋なりの持参した鍋で炊きます。

ストウブの小さめのも欲しいなぁと思いつつ、重さに躊躇してます(^^;;

こじこじ
2017年06月16日 15:22
みなさん、偉いなぁ(+_+)

うちサトウのご飯率高いです(笑)
メスティンあるんですよ。。

悲しいことにピッカピカです。

これ永遠の課題です。なぜかご飯を炊くっていうのが超絶面倒くさいんですが、ダメですね(╥ω╥`)
まずそこから抜け出そうと思いました(๑´∀`๑)

ストウブで炊くご飯めちゃくちゃおいしそう♥
この前のグルキャンでガスで炊く炊飯器持ってた方がいて、めちゃくちゃ便利だと思いました!!しかもめちゃくちゃおいしい(*^◒^*)
私もあれが欲しいです。←結局手間をかけたくないというw

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年06月16日 18:42
こんばんは〜

うちは「誰でも炊ける」というユニフレームのライスクッカーを使ってます。

初回使用時に炊きすぎて失敗した以外は、うまく炊けてます。蒸気の出具合で判断できるので、割と簡単かもしれません。

といっても、他の道具を使ったことがないので比較できないですが。

EgnathEgnath
2017年06月16日 19:21
偽アウトドアマスターです(爆)
以前アウトドア的な帽子を買ったので
奥さんに被って見せたら、「竹でごはんを炊きそうなおじさん」
とあだ名を付けられました(爆々)
まあ、もちろん炊けませんが。。。

ユニのライスクッカーは吹きこぼれないのが優秀ですね
コレを使うようになってから、バーナーが汚れなくて済んでいます

ストウブって高いんですね〜
でもダッチオーブンよりメンテが楽そうでいいですね
フタも重そうなんで、ライスクッカーより美味しく炊けていると思いますよ

しくしく
2017年06月16日 23:06
こんばんはー。

キャンプで炒飯どうしてますか?

という言葉を見て、

ぴのこさん斬新なタイトルだなぁ(°∀°)なんて思ってたらご飯炊き始めるものですから、うわー!冷凍じゃなくて、まずご飯炊く所からなんだ!すげー!チャーハンに力入れてる!
、、、
炊飯だったんですね(//∇//)

あ、我が家はずっと家から持ってくティファールの鍋でしたが、この冬からユニのライスクッカーになり、マーベラスが綺麗になりました(爆)拘りを無くすと楽しみも減る気がするので、重くてもよい鍋で料理するのは楽しみですよね!

そうへそうへ
2017年06月16日 23:15
こんばんは!ストウブ炊飯美味しいですよね〜☆我が家も休みの日はストウブ炊飯です。平日は保温機能がないと旦那さんが冷や飯なのでσ(^_^;)
我が家は1回ストウブをキャンプに持って行きその重さに心折れてからは持ってってません…
我が家は安心のコールマンライスクッカー!これ、とても優秀で、吹きこぼれないし簡単なんです。
炊き方は、火にかけたら水蒸気が出なくなるまでほっとく!水蒸気が出なくなったら、火を止めて蒸らす!それだけ!!
今のところ失敗知らずのホカホカご飯です(*⁰▿⁰*)このライスクッカーは手放せません〜軽いし超オススメ!
ハチママハチママ
2017年06月17日 00:00
私もキャンプでご飯ものが食べたいので炊飯してます。
ぴのこさんと炊き方ほとんど一緒です。
最後は10分くらい火にかけて焦げた匂いと「チチチ…」のような音で火を止めてます。
チタンのクッカーで炊いてますが何とかなってます。成功率は9割。
ファミキャン用にライスクッカー欲しいのですが家で使ってるT-falを持ち出しているので買うタイミングを失ったままです。

蔵之介蔵之介
2017年06月17日 10:24
 米は炊けるとパチパチ音がするのでそれを目安に火を止めたらいいと思います。(普通の炊飯器で炊けた直後もパチパチ鳴ります。)新米と古米では含まれる水分が違って重量も古米の方が軽く、炊飯時間は(計測した事はありませんが)結構変わります。気温にも左右されるかも。

ちなみに熱伝導率の観点から炊飯を考えると
銅 403 W/mk アルミ 236 W/mk ダッジオーブンとかSTAUB等の鉄 83 W/mk ステンレス /チタン 17 W/mk

という事でアルミのクッカーが米全体に熱を掛けられて有利です。

火加減も気にせずにアルミの「メスティンで炊くのは簡単」というのは一理あります。
しかしアルミよりも優れているのは銅。もしかしたらグランマのカッパーケトルで炊飯したら美味いかも知れません(笑)

へりへり
2017年06月17日 11:47
suikaさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

普段からプリムスで炊いていらっしゃるのですね!

山登りもされるのですか?
なるほど、最後に汁物ですね。

山登りにいって米を炊くスキルを身に付けたいですが、おっしゃる通りストウブは簡単で美味しく炊けますよね(^O^)/

また遊びにいらしてください!

ぴのこぴのこ
2017年06月17日 12:48
みーこパパさん

こんにちは〜

みーこパパさんちは、ユニフレームのライスクッカーなんですね。

みなさんのコメント読んでいると良さそうですね。

ストウブはやや重いですが美味しく炊けるしよいのですよね。

メスティンはそうなんですね〜。興味はあるのですが簡単そうですし。迷いますねーf^_^;

ぴのこぴのこ
2017年06月17日 13:19
いたちさん

こんにちは〜

いたちさんは飯盒なんですね〜
アウトドアマスターですね。

焚き火で飯盒とかすごくワイルドですが、シングルバーナーでも十分ワイルドです(^O^)/

キャンプ感が強く出て良さそうですね!

ぜひ記事にしてください(*^◯^*)

ぴのこぴのこ
2017年06月17日 13:21
こじさん

こんにちは〜

メスティン、お持ちなんですね〜固形燃料のバーナーも!

味はいかがですか?

山に行くならメスティンか、小さいクッカーで炊けないといけないですよねー。

ストウブ小はそんな重くなく3人分の煮物とかスープ作るのにちょうどよい大きさですよー(*^◯^*)

ぴのこぴのこ
2017年06月17日 13:24
ひなこさん

こんにちは〜

へー、ひなこさんはご飯炊くのが面倒派なんですねー。わたしは美味しいご飯が食べたいうまりそこには拘る派ですが、たしかに鍋洗うのめんどくさいです(笑)

ガス炊飯器つうのもあるのですねー。

みなさんホント色々な炊き方したりしてるんてびっくりです。

ぴのこぴのこ
2017年06月17日 13:27
Egnathさん

こんにちは〜

Egnath家は、ユニフレームのライスクッカーでしたか!一番人気ですね。

ほとんど失敗なしで、吹きこぼれないとは高品質ですね〜

第一候補に躍り出ました!(*^◯^*)

ぴのこぴのこ
2017年06月17日 14:11
しくさん

こんにちは〜
竹でご飯を炊きそうなおじさんとは!(爆)
しくさんの奥様めちゃくちゃ面白いですねー。竹で焚き火でご飯を炊けてこそ真のアウトドアマスターでしょうか(笑)

ユニフレームのライスクッカー率高いですね。吹きこぼれないし、失敗しないとは素晴らしいですね。ストウブやルクルーゼはなんかご飯の粒がたつというかふっくらというかおいしくたける気がしていますが、鍋の蓋のアツみのおかげなんですねー。

ぴのこぴのこ
2017年06月17日 14:16
そうへさん

こんにちは〜
炒飯と炊飯確かに字に似てますね。
コメントいただいて、チャーハンて書いていたかとめっちゃ焦りました(笑)

そうへさんちもユニフレームライスクッカーなんですね。一番利用率高いですね。ストウブは美味しくたける気がするので、山にトライするまではこのままでもよいのかもですねー。他の方法でも炊けるようにはしておきたいですがね(*^◯^*)

ぴのこぴのこ
2017年06月17日 14:20
ハチママさん

こんにちは〜
ハチママさんちは、コールマンのライスクッカーですか!初のコールマン派ですね。

ストウブは保温機能ないし、なにげに平日だと水につける時間がなかったりします。美味しくたけますよねー(*^◯^*)

うちはストウブ二個とかキャンプにもってきたりしていますが、軽量クッカーモンベルのかったらあまりに便利でびっくりです!お子さん熱下がりましたか?お大事にしてくださいねー。

ぴのこぴのこ
2017年06月17日 14:23
蔵之介さん

こんにちは〜
ちちちちと焦げた匂いですか。
職人的勘が必要ですねー。それで9割とはすごいです。

それで全然行けそうですが、ライスクッカーも興味持ちますよね(*^◯^*)

ぴのこぴのこ
2017年06月17日 14:26
へりさん

こんにちは〜
パチパチ音するんですか。間違いなく焦がしそうですね、わたしだと、、、

へりさん理系なんですね。なんでその熱伝導率が、サラッとでてくるんですか?(笑)凄すぎです。

銅で炊いたご飯美味しそうです。ストウブもうまく炊けますが、クッカーのが有利なんですねー。炊き比べて好みの味のもので炊いてみたいですね(*^◯^*)

ぴのこぴのこ
2017年06月17日 14:31

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプで炊飯どうしてますか?
    コメント(22)