ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

No campな週末は、、、lightroom に挑戦!

Dec 18 , 2017

雑記(32)

こんばんは~ぴのこです。

週末は・・・娘の熱のぶり返しで・・・

No campな週末は、、、lightroom に挑戦!

出撃ならずでした・・・(lightroom for iphoneで画像加工してみました!やりたいだけです~)


本当は、北軽井沢のアウトサイドベースに初上陸&北軽井沢の命の恩人、直子さん夫婦と秘湯あるいは・・隠れの湯へご一緒する夢のプランだったのですが・・無念です。

この4日間看病のためほぼ家にいて母子でお籠りだったのですが、久々に仕事にいったら仕事が楽しくてびっくりしました(;´・ω・)

否、看病が缶詰でつらいのか・・わかりませんが~

もう2週間NOCAMPそろそろやばいのです我が家・・ ええ、むしろCAMPに行かない方が体調悪い気がしますね~

娘はだいぶよくなってきました!早くいつもの元気さを取り戻してほしいですえーん

週末はlightroomなど色々とトライ



最近よくナチュブロガーさんや、写真ブログ系で目にするadobe lightroom(現像ソフト)ですが・・

うちには、photoshop elementがあるのですが、多くの写真をさくさく処理できると聞いてつい・・DLしてしまいました。

No campな週末は、、、lightroom に挑戦!

photoshopとlightroomが、使えて月1000円位のプランです。これお得らしいですよ~

photoshopよりも写真をより綺麗に見せることに限定すればlightroomの方が使いやすいとの評判を聞いてオンラインコード入手、アプリケーションもインストールしました。

私の理解では画像加工しての作品作りならphotoshopが本格的で、写真をいじってより綺麗にするならlightroomという理解です。(違うかも)

あとは、RAWでとってなくてjpeg画像でもかなりRAW現像と同じ感じで調整が出来るような気が・・ 



さらには、lightroomとphotoshopはfor iphoneもあるのはご存知ですか~

なので、パソコンとアイホンの写真もcloudを通じて同期したり、どちらでも加工できて現像できて(iphone版は機能に制限ありますが、アプリ自体は無料)

便利じゃないですか~

詳しい内容はまだわからないですが、RAW現像がフォトショエレメントよりもさくさく、同じ現像方法をコピーしたりもできるし楽な感じです~

使いこなしたいな~と思います!

このブログがlightroomについて詳しく本も書いている様子→ http://photo-studio9.com/lightroom-magic-development/

もうこの際・・・現像用にマックも欲しいですね。MacbookProが欲しいですね~(爆)





あとは、破壊王夫にiphoneのバッテリー交換を頼んだら・・・もうひやひやだったのですが・・・
(破壊王夫・・最近壊したものは、割れないはずのTG4の液晶を転んで割り・・)

上手くいきました~(#^^#) ありがとう~夫よ! iphone6これでまだしばらく使えそうです!


カメラレンズ用防湿ボックスを購入・・・のはずが!




ドライボックスというこちらお安かったので購入したのですが・・

カメラやレンズにカビを生えさせないため・・

レンズつけて、おニューおカメラ6dmarkII入れてみたところ・・・

No campな週末は、、、lightroom に挑戦!
無念・・・

レンズだけ入れることにしましょう~

No campな週末は、、、lightroom に挑戦!
防湿剤はここにいれますよ~

ついでにセットになっていたブロアーとか、レンズペーパーもかいましたよ!
hakubaのです。

お手入れする気満々の割りにはサイズがあいませんでしたがね・・

というわけで、不完全燃焼な週末となりましたが・・・

今週末の出撃は夢見ていきたいと思います~

ゆるふわ風に、お花を加工してみました・・・ lightroomで

No campな週末は、、、lightroom に挑戦!

元画像はこちら

No campな週末は、、、lightroom に挑戦!

早くお外遊びに出かけて~写真撮りたいですな~

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
小学校でアウトドア子育てについて話す!
ナチュログ写真部女子会とアマゾン・プライムデーの戦利品!
【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
上高地のキャンプ場で熊がテント泊の女性を襲い怪我
破壊王(夫)に壊されなかった屈強キャンプギアのご紹介
zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 小学校でアウトドア子育てについて話す! (2022-11-25 16:48)
 ナチュログ写真部女子会とアマゾン・プライムデーの戦利品! (2022-07-13 17:31)
 【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ (2020-10-18 18:25)
 上高地のキャンプ場で熊がテント泊の女性を襲い怪我 (2020-08-09 15:00)
 破壊王(夫)に壊されなかった屈強キャンプギアのご紹介 (2020-07-31 17:44)
 zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ (2020-05-20 13:51)



コメント
こんばんは。
確かにNoCampのほうが精神衛生上よくないかも^^;
でも、子供の具合のほうが大事ですからね!
出撃したい気持ちがあるも、微妙に忙しくスケジュールが合わず
来年に持ち越しです^^;

ドライボックス、うちと同じですね!
確かに全部は入りませんよね。
レンズとメンテナンス類だけしまってます。
除湿剤大丈夫かたまにチェックしないと・・・
最近開けてないな・・・

T&MパパT&Mパパ
2017年12月18日 21:35
ええっ?!もう2週間もノーキャンプだったのですか?!
心中お察しします。。。(爆)

最初の写真、確かにクリアでキレイですね〜
マックのディスプレイで見たから間違いありません(煽)

娘さん、早くよくなるといいですね
来週はクリスマスですから、ごちそう食べれないと可哀想ですものね
お大事になさってください

しくしく
2017年12月18日 21:38
液晶ディスプレイも経年劣化で色味が変わるので本格的にやるなら定期的にハードウエアのキャリブレーターを使ってディスプレイのキャリブレーションをした方が良いです。

カメラ、2台以上有るなら防湿庫買った方が良いかもしれませんよ

a-garagea-garage
2017年12月18日 21:53
こんばんわ。
Lightroom導入されたんですねー
Lightroomは画像加工ソフトというよりRAW現像ソフトという認識ですが、ぴのこさんならあっという間に習得してしまいそうな勢いですね(笑)

MACもオススメですw
慣れるまで大変かもしれませんが、慣れるとwinって少々面倒くさいって思うようになると思いますよw

ediedi
2017年12月18日 23:42
最近のソフトは、売り切りじゃなくて12ヶ月更新とかそんなかんじなんですね?!月千円…ウヒィw
MacでRetinaディスプレイだけ買ってWindowsマシンで使ったら…とも思いましたがiPhone使ってるならMac買っちゃった方が便利そうですね^_^カメラにMac…デスク周りも充実していきますね〜ww
娘ちゃん、体調すぐれないのは可愛そうでしたね〜。お互い家族の体調管理、頑張りましょう〜_:(´ཀ`」 ∠):ゲホゴホ…そして、クリスマスキャンプ、成功させましょう〜( ^ω^ )

ハチママハチママ
2017年12月18日 23:44
ふふふふふっ

液晶ディスプレイ沼というのもありますよ(爆)キーワードはColorEdge。
スマホやタブレットで観覧する人が多い昨今、このディスプレイでキャリブレーションする意味も少なくなっていると思いますが。。。

でもフルサイズ機使うんだったらディスプレイにも投資しないとカメラがもったいない気がします。

今時はMacよりWindowsベースの方がグラフィックカードもディスプレイも選択の幅が多くていいかも知れません。一眼レフ本格的にやるとどうしてもPCは自作になってしまいますが。

へりへり
2017年12月18日 23:55
こんばんは~

lightroomいかれたんですねw。
元々Photoshop使っていたのなら直ぐじゃないですかね。
もうちょっと安いと良いんだけどなぁ~
Amazonのセールに期待ですねw。

>同じ現像方法をコピーしたりもできるし
これ便利ですよねw。
自分はこれで時間が遥かに短縮出来てます。
※でも全然記事が進みません、まだだるま山が途中です。。。(汗)

taku-ctaku-c
2017年12月19日 01:05
おはようございます。

いや〜カメラにハマると他にもソフトやらディスプレイやらあちらこちらに沼が待ち受けているのですね〜。
恐ろしい世界ですな(笑)

私にはちんぷんかんぷんな世界なのでよく分からないのですが、単純にぴのこさんの写真きれいだなぁ〜と眺めております(^^;;

娘ちゃんの体調不良は大変でしたね。
看病で缶詰めもなかなかストレスですよね。
今週末の出撃で発散できるといいですね(^^)

こじこじ
2017年12月19日 06:12
お会い出来ずに残念でしたけど
16日の夜から雪で、17日はかなり寒かったので無理しないで良かったです。
まだ雪はそんなに積もるほどは降ってないんですが、例年より寒さが厳しい気がしますね。
またこちらに来る時には声をかけて下さいね^^
直子
2017年12月19日 10:07
こんにちは

ウチの場合、一眼レフなどの高級カメラを使用すると、、、
酔っ払う→カメラ落っことす→ぶっ壊れる→三女に責められる→言いかえす→西湖に突き落とされる。。。
という殺人事件に発展しそうなので購入に踏み切れておりません。
あいふぉーんをXにグレードアップさせるくらいです。

ウチは3週ノーキャンプなので、すでにキャンプの仕方を忘れた感じです。
年末キャンプでストーブを忘れて凍死しないように気を付けます。

ririami1222ririami1222
2017年12月19日 10:47
こんにちは。EIZO使っています。

あらら、風邪治らなかったのですね。
と言いつつ、私も週末から若干風邪気味です。。。

JPEGとRAWの違いは「ダイナミックレンジ」という光の情報量の幅の違いなので、基本的にどちらの画像でも「画像処理」としては同じ事ができます。

Photoshopを使い出すと、写真の世界は大変な事になりますね(笑)
Photoshopは得意分野なので記事にしてもいいけど、どこからやればいいのか・・・。
まぁ、悩むくらいなら写真ブログ系の方々に任せれば良っか(笑)

zero21keizero21kei
2017年12月19日 11:44
T&Mパパさん

こんにちは~

NO CAMPが続くと悶々としてきますね~(;´・ω・) なんとしても今週末は出撃したいです。来年までないんですか~ もう離脱症状がでますね~

ドライボックス結構小さいですね、これはレンズ専用にしてもう一サイズ大きいのを買おうかと思ってます~(笑)

レンズは出来たら20年くらい使いたいので(爆)

ぴのこぴのこ
2017年12月19日 12:49
しくさん

こんにちは~

もう2週間なのでキャンプ切れ症状がひどいです!今週しくさん出撃されてると思ってましたが・・しなかったのですね~?平日ふもとっぱらの夢は今年はだめそうです~・・

うちは夫のPCにいろいろ画像系のソフトいれていて、私の安物surfaceでは・・ほんとネットとかブログ書くのとか、ワード位しか使えないので・・ マックブック買いたいですけど・・ あの軍曹や幹事長が超絶マニアック発言をしてしますが・・大変です奥が深いのですね~(爆)へりさん自作って・・

ぴのこぴのこ
2017年12月19日 12:53
a-garageさん

こんにちは~

キャ、キャリブレーション??(謎)(;´・ω・)
あの微調整のことですか・・

液晶モニターも劣化するのですね・・

防湿庫は欲しいのですが、置く場所がないのですよね~ ボックスもう1つ大きいの買おうかと思います。

a-garageさんの写真はいつも綺麗ですが、特に前回の記事のもつ鍋のシズル感というか3D感にびっくりしました!

ぴのこぴのこ
2017年12月19日 12:56
ediさん

こんにちは~

lightroomは現像ソフトですよね~ なんかいじると結構画像が変わるので楽しいですね~設定を保存できるのもグッドです!

マック欲しくなっちゃいました~ ediさんはマックユーザーなのですね~何をお使いで?
今使ってるテンプレートだと、何ピクセルまでの画像載せられますか?せっかくなのでもうちょっと画像大きくしようかと思って。

マックは10年くらいまえ使ってたのですが。もう色々変わってしまっただろうな~

ぴのこぴのこ
2017年12月19日 12:59
ハチママさん

こんにちは~

娘さんの体調復活しました?うちはマイコプラズマを母子でこじらせたようです(;´・ω・)明日あたりから保育園復活できそうです。

lightroom星空の写真とか、かすみ除去とか明瞭度とか上げたり、ハイライトとかいろいろまあいじるとかなりくっきり☆が映ります。おすすめ・・・(爆)

毎月1000円って、3年つかったら36000円か・・・便利そうなのでずっと使ってしまいそう・・・

これを気にマックユーザーになろうかな~と。稼いで貯金!(;´・ω・)今使ってる安物surfaceほぼ4年くらい使っていて・・もうぼろぼろだし使えないのです・・

ぴのこぴのこ
2017年12月19日 13:04
へりさん

こんにちは~

へりさん・・・パソコン自作してるんすか??
そういえば、皆さま写真部のへりさん、しくさん、Kさんって理系ですよね。

キャリブレーションがわからないし・・coloredgeですか、Kさんお使いのEIZOはcolaredgeなんですね(謎)

とりあえず色々入門編ということで6d+マックくらいでいかがでしょうか~(;´・ω・)

ightroom使いガッテよいですよ。。

ぴのこぴのこ
2017年12月19日 13:09
taku-cさん

こんにちは~

taku-cさんとEgnathさんのlightroomでいじったという写真が綺麗だったのが購入の決定打になりましたよ~

だるま山・・もうかなり前な気がします~ 記事の構成が丁寧ですからね~時間かかりそうです。 私は相当適当なんで勢いで早いのです・・・(爆)

lightroom使いこなしたいですね~

ぴのこぴのこ
2017年12月19日 13:15
こじさん

こんにちは~

カメラやらソフトやらレンズやらディスプレイやら・・沼が底なしですね~良い趣味を見つけたとは思うのですが、お金がいくらあってもたりませんね~

めずらしく娘の体調不良がほぼ1週間続いていて・・なかなか今回は大変でした~看病も大変ですよね~ 大変というか・・・自分も微妙にうつってだるい中自由が利かないのがなんか精神的にやられます・・明日から保育園行けそうに元気になってきたのでよかったです。

ぴのこぴのこ
2017年12月19日 13:25
直子さん

こんにちは~

先日は申し訳ありませんでした~ 楽しみにしていたのですが・・

1月6~8あたりまたそちらの方行く予定なのでまたご連絡しますがもしご都合あえば温泉ご一緒しましょう~(#^^#)

こちらも今年はなんか寒さが厳しい感じします。覚悟してのぞみますね~ 

ぴのこぴのこ
2017年12月19日 13:31
ririami1222さん

こんにちは~

一眼レフ・・落としたら殺人事件に・・・大変です・・(爆)
それはアイホン10にした方がいいですね~アイホン10のカメラすごいらしいですよね~私も欲しいですが、バッテリー交換したらまだ元気なアイホン6を使い倒します。

今更ですが、お気に入り頂きますね~ 未来のtentipi仲間(妄想)としてよろしくお願いします。早く欲しいな~ 来年秋には逝きます

年末キャンプ楽しみましょうね~(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年12月19日 13:43
Kさん

こんにちは~

EIZOってdisplayのメーカーのことですか?それって、coloredgeってことはちょっとググってわかりましたが全然ちんぷんかんぷんです(爆)

あらあら、風邪気味・・・やはりキャンプ切れはメンタルに来るので免疫力が低下する説と、冬キャンは風邪をひく説がせめぎあってます・・(;´・ω・)

フォトショップ講座是非!

リクエストとしては、星空の加工というか現像というかいじり方とか・・(後星空写真の構図の撮り方も教わりたいです)
この前の山伏のトップ絵に使ってた抜け感のよい紅葉・風景テント写真の作り方とか
キャンプごはんの撮り方の続編として現像や加工の仕方とか・是非知りたいですがどうでしょう。

Kさんが普段ブログにアップする写真にしている現像加工を教えてくださるとナチュログ写真部員は大喜びかと思います。

ぴのこぴのこ
2017年12月19日 13:52
こんにちは(・ω・)

じつはフォトショもLightroomも持っているいたちですが
Lightroomはほとんど触ったことがないです(笑
本当は現像してよりクオリティを高めて、なんて思うんですが
時間がなくてフォトショでちょちょっと調整するだけ
基本は撮って出しでなんとかなるように撮影する心構えですヽ(`・ω・´)ゝ✧
っといいつつ、まず技術と知識がないのでLightroomに手を付けられないという話でもあります(ヽ´ω`)

いたちいたち
2017年12月19日 14:57
テンプレートの記事の幅は現状で最大700pxになってます。
これを更に広くしようと思えば、スタイルシートの970行目にある
#work1 {
width: 100%;
max-width: 1030px;
margin: 5em auto auto;
overflow: hidden;
}
のmax-width:1030px;を
任意の幅に広げてもらえばオッケーです。
800pxの写真を載せたいのなら700pxとの差100px分を足してmax-width:1130px;に指定するみたいな。
わからなかったらまた問い合わせてくださいw

僕のブログに使っている写真をクリックしたら拡大表示されるやつ、今度作るテンプレートに使おうと思ってるんですけど、モチベーションが上がらず手がつけていない状態です(汗)
写真部の活動が活発になっているので、それっぽいテンプレートを作ろうと思っているんですけど...。

次はMacBookProにEIZOのディスプレイもですか エエエエエッΣ(゚Д゚)
僕のあこがれの品をどんどん手に入れられていきますねwww

僕のマックは10年前のiMacを騙し騙し使っている感じですw
新しいの欲しいけど資金が(泣)

ediedi
2017年12月19日 17:22
リクエストいっぱいありますね。
では、とりあえず「ナチュログ写真部」として星空の現像加工を書いてみます。
それだけなら1時間かからず書けそうです。

EIZOはディスプレーメーカーですが、普通は要らないですよ。
そもそもMacBookProに繋げたらモニター2個になっちゃいますし。。。

zero21keizero21kei
2017年12月19日 17:34
こんばんは〜

最近、皆さんのブログのROMすらあまりできてないですが、Lightroom購入されたと聞いてやってきました(笑)

私の場合、通勤時間にブログ記事作成する身なので、クラウド連動は重宝してます。星空は、コントラストを高くして、かすみの除去で大体なんとかなりますw

後は眩しすぎるテントとかを部分補正。フォトショップを使いこなせば、レイヤー機能でさらに色々できますが、時間がかかり過ぎるので手を出してません。

6d2羨ましい…でも新幕検討中なのでカメラ新調は先かな…

EgnathEgnath
2017年12月19日 22:14
いたちさん

こんにちは~

lightroomは、photoshopのRAW現像の感じがそのままソフトになったかんじですので??全然使うの難しくないっていうかむしろ簡単??ですよ。

両方お持ちなのですね~画像処理ってキリがないっていうか一枚にいくらでも凝れるようですよね~ とりあえず私の場合はブログやインスタでちょい見栄えが良い写真を載せたいが目的なのでほどほどですませたいですが・・気づくと半日くらいやってたりします(;´・ω・)まあ趣味ですのでね~楽しいっていいですよね。一回習いに行きたいな~なんて思います(笑)

ぴのこぴのこ
2017年12月20日 13:27
ediさん

こんにちは~

ありがとうございます!
おお・・・ちょっと難しいですができれば今度やってみます~ 細かい作業が苦手なのでSSいじるときいっつも汗かいてしかたありません・・ゆとりのある時にやってみようかとおもいます!

今安物surfaceが5年目くらいで使っていて・・なんだかもうよくわからない不具合がいっぱいで・・そろそろ買い換えたいところなんですが・・というわけでmacbookproとか思ってますが・・DISPLAYはノートパソコン一つで十分なので買う予定はないですよ(笑) 部員の皆さんみな液晶画面にもこだわってらっしゃるようですね~ 

ぴのこぴのこ
2017年12月20日 13:31
Kさん

こんにちは~

早々の記事アップありがとうございます!そちらの方に先にコメントしちゃいました~

画像処理・・とか超理系な感じですよね~ よくわからないのでなんとなく適当にいじってよさそうな方にしてますがもう少し勉強してみたいところです。

モニターは・・マックブックプロがあれば十分ですので・・なんかもう専用のモニターがなきゃ!ってなるまでノートパソコンでいきます・・(爆)

この記事一つもコメントつかないんじゃ?と思っていたのですが、なかなかの反響・・ナチュログ写真部の方や、写真好きな方の画像処理への意欲は高いってことでしょうか?

ぴのこぴのこ
2017年12月20日 13:34
Egnathさん

こんにちは~

お忙しそうで・・体調くずさぬよう・・お気を付けくださいね~

コントラストを高くして、かすみの除去・・なるほど。カスミの除去とコントラスト、明瞭度あたりいじると結構写真かわりますよね~ それがもう楽しくて楽しくて・・(笑)

カメラか、PCか幕かそこが問題だ・・ですよね。Egnathさんちの次の幕はなにになるのか?楽しみですね~そして来年あたりフルサイズどーんレンズどーんでしょうか(煽)

そうそうLrは、一度どこかに落とすとスマホとPCが同期させやすいのが便利ですね~これがいちいちストレスだったのですごくよいです~

ぴのこぴのこ
2017年12月20日 13:38
こちらの記事盛り上がりがすごいですね〜!ちょっと思いついたのですみません。
ディスプレイ、お家のテレビに繋げて2画面体制とかにしちゃえば良いのでは!笑笑
40インチで見る星空はきっと圧巻です…

ハチママハチママ
2017年12月21日 11:19
ハチママさん

ハチママさん

こんにちは~

テレビ画面・・そういえば最近ミラーリンクしていないな・・
スマホで見れる画像をミラーリンクすれば早く見えますよね~

うちのTVぼろくて小さくてあまり画像綺麗に見えない気がしますが、やってみます。

娘がテレビ占領してるので・・作業は出来なさそうですが・・

ぴのこぴのこ
2017年12月22日 10:33

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
No campな週末は、、、lightroom に挑戦!
    コメント(32)