ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

こんにちは〜ぴのこです。この3連休は、長野のジジババのところへ行ってのんびり湯治旅をしてきました〜

やっと疲れが取れたかな〜からの今日は、胃カメラと検診の結果を聞きに行ったのですが・・・

もうそういうお年頃なのかしら・・いろいろ引っかかってガーンぼちぼち薬もらいました・・(苦笑)

胃カメラは、2回目なのですが、今回は鎮静剤(5年前は全く効かなくて苦しみまくり)が効いて全く苦しくなくぼんやり過ごしていたら終わりました〜ラッキー!

というわけで、NOキャンプレポですが、怒涛の温泉レポ行きます〜


初日



渋滞を避けるのと、夫がなんか雑用してて出発が遅くなり午後になってから出発〜 

そんなに混んでませんでした〜

長野県佐久にじじばばのお家があるのでそちらに向かって〜

温泉は、源泉掛け流しの春日温泉〜 ぬるっとした美肌の湯です。

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
もちづき荘に到着!

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!


秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

中に入ると、レトロというか、昭和な雰囲気でなんだか落ち着きます〜 お値段も安いし。

娘とまったり温泉に入ります〜 ちょっと熱いんですよね〜 あったまる・・のかな?
毎回この温泉は熱くてすぐ出ちゃいます。

トロトロでいいお湯なのですが〜 窓全開とかにしてあると頭は涼めて長く入れそう・・

そうそう、3連休だけあってお風呂結構混んでたのですが、ある女性が脱衣所から直接体を洗わずに直接湯船に入ったのを目撃ビックリ

NO〜〜〜(汗)

特に源泉掛け流しは塩素消毒してないので、体を綺麗に洗ってから入るあるいはせめてかけ湯してから入るのがマナーなんです〜(書いてあるし〜)

娘と私は全身綺麗に洗ってから、温泉様に入浴させていただくのがローカルルール(謎)

試験後細かいことが気になって仕方ないお年頃なのですが、この目撃により完全ににノックアウト・・・えーん

楽しむどころじゃなくなって・・、すごすご出ました(爆)

今回からテンプレ作ってみました・

☆温泉情報☆
信州春日温泉国民宿舎もちづき荘
HP:http://www.shinkou-saku.or.jp/mochizuki/hotspa.html
料金:大人500円 子供250円 
時間:8:00〜21:00
泉質:アルカリ性単純温泉 
掛け流し:100%源泉掛け流し 加水なし加温なし
アメニティー:リンスインシャンプーとボデイソープあり
ドライヤー:あり(確か二つ)
シャワーの圧:普通
追記:美肌の湯 PH9.6 飲泉可能。確かオムツ取れてない赤ちゃんのOKだった気が・・
一言感想:ぬるぬるの単純温泉 この温泉はなぜか熱く感じて長湯できない・・ 打たせ湯で肩に当てるのが気持ちいい。確かアトピーに効くはず。
近場のキャンプ場:Miyashitahillsから約30分(爆)
主観的総合得点:★★★★☆

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
3連休は人が多くてですね〜 ちょっとゆったり過ごせませんね〜仕方ありませんかね・・


気を取り直して、つるやでショッピングへ!今日は、また(汗)豚しゃぶしゃぶ。3日毎日ご飯作るのですから、手抜きしたいですよええ〜(ちなみにじじばばは不在ですので)
秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
信州と言えばきのこでしょう〜 きのこが美味しくて安い!

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
ジャムも買いますよ〜

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
おみやげにちょうどいいサイズで安い!

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
気づいたらすごい買ってました・・・(汗)

そして〜晩御飯です。壁もあるし、電気もあるし〜水もあるし、トイレもある。家って便利だわ〜

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
かんぱ〜い

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
しゃぶしゃぶして頂きます〜

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
しめはうどんだよ〜

そのあと夫と娘は神経衰弱。私はもう娘の3分の1くらいしか取れないので神経衰弱は全くやりません〜えーん

神経衰弱って、じいじ(物忘れ多くて、方向感覚悪い)もめっちゃ弱いんですが、これは注意力とか、空間認知かなんかを司る脳の機能が弱いのでは??と地味に落ち込んでいます・・ 私も物忘れ、落ち着きない、方向音痴。


2日目



ゆっくり休んで・・・本当は5時起きて「蓼科山」に登ろうといっていたのですが、前日から母子はだるくて「山登りしたくな〜い」コール。

ここで夫が、それでもなんでも「出陣じゃ!」モードだと母子も仕方なくついていくのですが、夫もめずらしく「登山はいっか・・」とお疲れモード。

なので、プランを「温泉めぐり」に変更! まずは、天狗温泉(浅間の森の近くの)まで40〜50分かけてGOです。お昼の美味しいのでそこで食べようと〜計画。



秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
雪がなくても結構なオフロードです。

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
天狗温泉見えてきました〜

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
到着!

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
わくわくしますね〜

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
単純鉄冷鉱泉です。


☆温泉情報☆
天狗温泉 浅間山荘
HP:http://www.tenguspa.com/onsen.html
料金:大人500円 子供250円 
時間:
泉質:単純鉄冷鉱泉
掛け流し:100%源泉掛け流し 加温あり
アメニティー:リンスインシャンプーとボデイソープあり
ドライヤー:あり(一つ)
シャワーの圧:普通
追記:赤褐色の湯。
一言感想:温まり、疲労回復、元気が出る感じ。
近場のキャンプ場:浅間の森から車で15分。敷地内でオートキャンプ可能。
主観的総合得点:★★★★★


秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
お休み処でランチを!

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
メニューです〜 今日は手打ちそばが打ちたてなのでオススメだそう。

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
3品&手打ちそばにしました〜

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
食後はりんごのコンポート。ほとんど娘に食べられちゃいました。美味しかった!

ここは温泉もいいし、食事もおいしい。スタッフさんもホスピタリテイー溢れるので、ぜひお泊りでも利用してみたいですね〜
オートキャンプもこじんまりとやっているようです。トライしてみたいですね〜
http://www.tenguspa.com/bbq.html

では、ここから1時間?lくらい爆睡タイム。

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
到着!

田沢温泉 有乳湯へ 地元の人が通ういわゆる共同湯です。
秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

温泉は、白濁していると思っていたら透明でした・・

そして、まあ7〜8人でOKくらいの湯船に、どーんと13名入っていてなかなか芋洗い状態、しかも共同湯なのでローカルな人と思われる人々が賑やかににおしゃべりしている感じ。そこにお邪魔させていただいてるわけですからあれですが、しかも200円だし〜

やっぱり空いている温泉が・・・って3連休じゃ無理だけど。人が多すぎてリラックスできないというオチでした〜(汗)

湯質はばっちり!硫黄の香りがし、肌にはびっしり気泡がつく湯質。さっぱり元気が出る感じでしたね〜

☆温泉情報
田沢温泉 有乳湯 
HP:http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30256
料金:大人200円 子供100円
時間:6:00〜21:30
泉質:単純硫黄泉
掛け流し:源泉掛け流し 加温あり
アメニティー:なし
ドライヤー:あり
シャワーの圧:普通で多分源泉シャワー
追記:今回は透明だったが、写真では濁り湯だった。子宝の湯と母乳が出る湯との言い伝えあり。
一言感想:硫黄の香りがふわーっとし、泡が体につく。さっぱりする。
近場のキャンプ場:不明
主観的総合得点:★★★☆☆

さて、じじばば邸に帰ります〜

お夕飯は、七輪BBQ!!(換気あり)

野菜と少量の牛肉と、ししゃもをいただきます〜

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
おいしい〜

今日は昼間食べ過ぎたので炭水化物は抜きで・・

その後娘と私はハイテンションになり、転げ回って笑ってました〜 うん、たまには壁付きキャンプもいいもんですね!



最終日



さて、さっと片付けをして午前中に長野を出発します〜
秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

ぶーん
秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

辛味噌ラーメンを、横川SAで食べたのですが、これが本当に辛くて大変咳が出ました・・
秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!

そして、同僚おススメのトッピングのホイップするために念願のスターバックスにもよります

秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
ホイップ美味しい〜 これじゃすぐ溶けちゃうので、エクストラホイップにも挑戦してみたいですが、太りそうです・・

生まれてはじめてカスタマイズ!してみましたが、ドキドキしました。今度はシロップ追加に、ソラオトさんのアドバイス通り、無脂肪ミルクに、エクストラホイップにしてみようかしらん〜

というわけで、2泊3日の長野湯治旅、夫は硫黄泉の温泉がよかった、娘はトランプが楽しかった、私は夕飯が楽しかったのが思い出に残りましたね〜

たまには、のんびり設営や撤収のない癒し旅もよいものですね〜

すっかりリフレッシュできました!

温泉は混んでいたのですが、やはり3種類の源泉をあじわえたのは最高でした〜

NOキャンプネタですが読んでくださりありがとうございました〜

明日ついにテントが届きそうです〜





*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(旅行・観光・温泉めぐり)の記事画像
南伊豆2022!温泉とSUPを楽しむ旅 コールマン(Coleman) シェード スクリーンIGシェード+デビュー!
キャンプとどっちが楽しい? ぴーちゃんのはじめてのディズニーランド
年に一度の贅沢!野沢温泉バースデー壁泊 〜子連れで、温泉旅館〜
はじめての母子で壁泊 温泉も
キャンプへのリハビリ。長野壁泊、温泉めぐり
南伊豆。壁泊ワンダーランド!を目一杯楽しむ〜休暇村南伊豆〜
同じカテゴリー(旅行・観光・温泉めぐり)の記事
 南伊豆2022!温泉とSUPを楽しむ旅 コールマン(Coleman) シェード スクリーンIGシェード+デビュー! (2022-08-06 18:33)
 キャンプとどっちが楽しい? ぴーちゃんのはじめてのディズニーランド (2022-01-09 21:10)
 年に一度の贅沢!野沢温泉バースデー壁泊 〜子連れで、温泉旅館〜 (2021-10-15 19:23)
 はじめての母子で壁泊 温泉も (2021-09-12 14:48)
 キャンプへのリハビリ。長野壁泊、温泉めぐり (2020-07-18 20:36)
 南伊豆。壁泊ワンダーランド!を目一杯楽しむ〜休暇村南伊豆〜 (2019-08-29 12:15)



コメント
こんばんは。
先週の連休の土曜日、私も春日温泉にいましたよ(笑)違う温泉でしたが。

こんな近くに、掛け流し温泉があったなんて〜
明らかにぴのこさんが利用した方がいいです(笑)

EgnathEgnath
2018年09月27日 19:55
こんばんは~♪

今月頭にあさまの森に行った時、天狗温泉に行きたかったのですがね時間が無くて行けませんでした(/ω\)
って翌日行っても良かったんじゃと今思う(^_^;
harukabiyoriharukabiyori
2018年09月27日 21:23
あれ〜、ここはひょっとしてGW嬬恋の前に前泊されていた場所ですね(笑)
佐久は、高速からも新幹線からも近くてアクセスいいですよね〜

しかし、ぴのこさんフォーマットを見ていて気付いたのですが、
プロはあまり源泉温度にはこだわらないのですね。
私は源泉20℃とかって書いてあると、ただの井戸水じゃん!って思っちゃうのですが
大事なのは泉質なんですかね〜?
私的には地下から熱いお湯がドクドクと沸き続ける不思議な感じ(紅葉館はそうでしたよね?)
が、The温泉なんですが。。。

しくしく
2018年09月27日 22:10
こんばんは〜!
ぴのこさんのジジババさんは、佐久にいらっしゃるんですね。実は我が家もその近くにジジババがおり、よく出没してます!
が、天狗温泉以外は知らないところばかりでした〜
さすがぴのこさん!!
今度参考にさせていただきます〜
(ちなみに、先日勝手にぴのこさんのお名前を出させていただいてしまいました、、)

さにー*さにー*
2018年09月27日 22:37
こんにちは〜
じじばば不在でお泊りってありなんですねー!
食事は自分で作るところもまさに壁ありキャンプ笑
温泉詳しくないですが、洗ってから入るはみんなやってるものだと思ってました。
でもオムツの子OKっていうのはどうなんだろうと利用させてもらっておきながら疑問に思うことも…
かくれの湯みたいにベビーバス貸してくれると利用する側としてもハラハラしないしゆっくりできていいんですけどね〜笑
あさまの森は天狗温泉の組み合わせが良いのですねー♨︎
いつかキャンプ場とおすすめ温泉の組み合わせ記事書いて欲しいです(●´ω`●)

ayatyayaty
2018年09月28日 11:02
こんにちは(・ω・)

1枚目、何気ないロケーションですがのどかな秋の陽気が伝わってきます(*´ω` *)
しかしそんな冒頭に踊る「怒涛の温泉」(笑

温泉を主目的に据えたことがないんですが、
こうやって記事を読んでみると入りたくなるものですね
とくにテンプレの「一言感想」が、専門用語羅列ではなく
率直でわかりやすくていたちにも理解できありがたいです

いたちいたち
2018年09月28日 16:24
温泉三昧素敵ですね~!
入った気になりました(笑)

11月に念願の青森へ行けることになったので温泉三昧できることに…♥️

レンタカー行けるだけ入りに行く予定です(笑)
長野はぴのこさんの実家なのですか?
こんなに湯巡りできるなんて羨ましい限りです!

新幕、楽しみですね♥️

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年09月29日 06:56
Egnathさん

こんにちは〜

おお、春日温泉にいらしたのですね〜 とろっとろでいいお湯ですよね〜!
お肌つるつるになったのでは?先週末にたくさん温泉に入ったので今週はお肌の調子がいい気がします〜!!

今週末も天気が大荒れで、もちろん初張りは延期でした・・

ぴのこぴのこ
2018年09月29日 11:13
harukabiyoriさん

こんにちは〜

天狗温泉はなかなか最高ですよ〜
お肌の弱いお子様などは、温泉成分を洗い流してから出たほうが荒れずにすみます。なんかすっごい刺激的な湯ですので(汗)

あ〜雨の中ですが、今日も亀あたり行きたいな〜

ぴのこぴのこ
2018年09月29日 11:14
しくさん

こんにちは〜

そうです、例の場所です。登山の前泊や、カンパーニャやSGの前泊などに以外と便利で結構寄らせてもらってます。アクセスもまあまあよいのでよかったです。

そうなんですよね、温度は入る時にはだいたい42度前後に加温か加水かしてたりするので、なんかあんまり関係ない・・感じしちゃうんですよね。

紅葉館また行きたいです〜、泉質が抜群な温泉ほどドライヤーがないのですよ・・

ぴのこぴのこ
2018年09月29日 11:19
さにー✳︎さん

こんにちは〜

お名前だしてくださってありがとうございました!

色々温泉あるので、これからもっせっせとアップして行きたいと思います。キャンプ&温泉は相性がいいと思いますのでね〜 源泉宣伝活動・・といいますか・・

佐久に出没されているのですね〜 私もたまに出没してます!TSURUYAあたりでお目にかかれそうですね。

ぴのこぴのこ
2018年09月29日 11:21
ayatyさん

こんにちは〜

https://pinopino.naturum.ne.jp/e2998183.html
こんなの書いたことありましたよ、そういえば(笑)

そうそうオムツ可能は、オムツ時代は大変お世話になったし、あったかいとしちゃう子以外は普通温泉の中ではしませんよね・・・でも、自分の子が小さ買った時も、乳幼児さんが入ってるとつい、「今はね、ちょっとしないでね〜」とか思ってしまいます(爆)源泉でもOKなところは湯量に自信があるところじゃないでしょうかね。

ぴのこぴのこ
2018年09月29日 11:24
いたちさん

こんにちは〜

秋らしいお天気の陽気でした。今週末は台風で残念ですね〜

温泉は、効く人と効かない人がいるようなのですが、我が家にはとても効果が見られるので(ストレスが溜まってるともいう)大変大事な趣味でございます。

今日も、主治湯に行こうかと目論んでおります(笑)
一言感想は、拙い表現ですみません・・

ぴのこぴのこ
2018年09月29日 12:45
ひなこさん

こんにちは〜

温泉ざんまいは、温泉ラバーにとってはたまらない贅沢ですよね〜 欲をいうと、空いてる日に入りたいものですが、湯質のよい温泉が貸切・・が最高ですよね(爆)

青森、あの海の近くの有名な温泉、(名前ど忘れ)いくのかな〜?楽しみですね。東北もいい温泉たくさんありますよね。ちょっと遠いので我が家はあまり行ってませんが。銀山温泉とか、蔵王とか、色々行ってみたいところあります〜 はふ〜日本に生まれてよかった。

ぴのこぴのこ
2018年09月29日 12:49
お久しぶりでーす♪
参考にしようと思ったら守備範囲圏外~~~(笑)
なかなか遠出になるので、SG挑戦する時に狙ってみたいですね~。硫黄泉の評価は3なんですねw
一度ぴのこさんの記事をかたっぱしから読み返して、関東圏の行きたいリスト作ってみます!
(遠出している時に思いついてからではなかなか探しきれないのでw)

そうへそうへ
2018年09月30日 09:52
そうへさん

こんにちは〜

そうか温泉とキャンプ場のセットリスト作っておくと便利ですかね〜作って記事にしてみようかな?うん作ろう!台風で暇だし。外出先でブログ記事読むのも大変ですものね・・(汗)

硫黄泉は、お湯は5なんですが、混雑で主観的には3になりました(爆)

どうしても活動範囲が、関東圏と静岡と長野が多くなってしまうのですよね〜

ぴのこぴのこ
2018年09月30日 11:55
こんばんは(^^♪

ぴのこさんいつもハードなので、温泉巡り癒されたんじゃないでしょうか?w
いいな~私も行きたい!!

私も体洗わないでそのままお湯に入っちゃう人気になります^^;
ちゃんと洗って欲しい

かな☆ママかな☆ママ
2018年09月30日 16:54
こんばんは~

数々の旨い物の写真(#^.^#)
特にお蕎麦が美味しそうです~

キャンプばかりでなく、温泉巡りも良いですよね。

しかし(-""-;)そのまま湯に浸かるのはマナー違犯ですね。
全部洗ってから入るがマナーだと思ってます。


長野や群馬辺りの温泉街とか、久々に行きたくなりました。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月30日 23:10
かな☆ママさん

こんばんは〜

身体洗わないで入る人気になりますよね〜 もう何度か(その日に)入っていて洗わないとか?うーんでも、せめてかけ湯はしていただきたい・・

温泉めぐりはやはり楽しいです。一番楽しいのははじめてのところが、あたりだったときですね〜!!

ぴのこぴのこ
2018年10月01日 20:10
干物さん

こんばんは〜

温泉街いいですよね〜 そぞろ歩くには、野沢温泉と渋温泉がよかったです。うーん温泉最高です!!

身体は全部綺麗に洗ってから入るのがマナーですよね〜 いや〜せめてかけ湯してほしいですね〜

いや〜今年の秋は思い通りにキャンプがなかなかできませんね!今週末も怪しいのでどうしようかと思案中です。3連休結局1回も出撃ならず・・ですな。

ぴのこぴのこ
2018年10月01日 20:13

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
秋分の日3連休は長野まったり湯治旅♡3種類の泉質を味わう!
    コメント(20)