ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました

こんばんは〜ぴのこです。

休止のはずでしたが、ちょっとだけアップします。

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました
この週末は、以前も行ったことのある美しい景色が楽してワイルド度高めの長野県は双子池にテント泊をする予定で、ザックにテントなどを詰めて車で向かっていましたが・・・中央道から行ったところ、蓼科山7合目付近で、通行止め・・・(写真撮り忘れ)

夫に運転、ナヴィは全て任せていますが、ナヴィでは、関越からいけと表示されたそうなのですがが、中央道のが馴染みがあるということでこちらの道を選んでの・・・通行止め・・

この日は出るのも遅かったので、この頃がすでに1時過ぎ・・ これから関越にというルート変更は無理・・・




この日のためにワクワクしていたお父さんは・・・「ダメだ今日は無理だ」と

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました

私は・・といえば、次の日曜日の夜に発表があったので、ゆとりがなく・・・ちょっとホッとしたのは、内緒ですシーッ

最近お父さん、登山運ないような〜

以前の絶景レポはこちら




さて、行き先どうしよう〜

ミヤシタヒルズは最近いったばっかりだし・・・

あさまの森か・・・

とりあえず、どっか外で泊まろうよ?

夫が「天狗温泉でテント泊は?」と思いつきました〜

天狗温泉は、赤い鉄を含んだ効く源泉掛け流しの温泉です。そこは山荘になっていて、宿泊施設と、テント場や、コテージがあります。

宿泊施設ではご飯も食べられます。なので〜いいかも!!ということで、電話をしてみたところ、オートキャンプということで予約できました。

ブログアップの使命感がイマイチなかったせいもあるのか・・・、その後入る温泉で湯あたりしてだるくなったせいか・・わかりませんが

なんと、テントの写真が一枚もありません・・ガーン

ちなみにステラリッジ4でした。



テントなし写真でお送りする、キャンプブログ・・・

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました

豚のルイスくんもお出迎え・・・っていうか、声かけると出てきてくれるのこの豚ちゃん。。かわいいのです〜ただ大きいのでいざ、娘と一緒に呼んで、出てこられるとちょっと怖くて逃げたりして・・・ごめんよルイスくん(爆)

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました
通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました
炊事場(遠めから撮影) ここにテーブルと椅子もあります。ちょっとハエが多くてこの日は外で食べるのはやめました。

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました
トイレ。綺麗です。

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました
サイトはこんな感じです。オートキャンプサイト(といってもほとんど登山の幕ばかり)と、非オートのサイトがあります。

広いので、プライバシーもあります。

公式HP http://www.tenguspa.com
オートキャンプのお値段は6000円程度でしたが、温泉を2回分つけたので8000円くらいとなりました。
入り放題だともっと嬉しいです。

さて、お風呂に入る前に、浅間山の登山口に近いので(浅間山荘のすぐ横)少しだけ、散歩しましょう。

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました
6合目ですね。

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました
ん?川が赤い〜鉄を含んでいるからでしょうか

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました
このようなシダ植物がたくさん・・・

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました
うーん、久しぶりの登山の真似事・・なんかだるい・・・

テンションがあがりませんね〜 ま、次の日の発表に意識が持って行かれているのでしょう。娘も、早くかえろ〜という感じなので

ハイキング20分で撤収!!

今年は涸沢的な登山はできるのでしょうか??



というわけで、一旦テントに戻り温泉へ・・

通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました
いや〜このクオリティー。効くんですわ〜 結構娘と長湯してしまい・・・

そして、娘が曇っているガラスに「ママとはなれたくない・・」

とか書くんですよ・・また(涙) 

おうおおうおうおう・・・ 留学やめよっかな・・いやいや色々無理でしょ今更やめるの・・と思うけど、娘が不憫でなりません。

小学校1年生、しかも5月病が発症しやすい時期に行くのはタイミングとしては超アウトー!でした・・(滝汗)

なんて思いながら入ってたら、

湯あたり名人になりました・・ガーン

湯あたり・・・ピノコの場合 だるさ、眠気、やる気のなさ、頭痛、腹痛 ちーん

テント泊用に持ってきていた、しゃぶしゃぶをとりあえず食したらもう気絶・・です。8:00就寝ちーん

そして、朝も朝風呂(長め)して9時には撤収終了

(あ、写真撮らなきゃと思って急いでお風呂から出てきたら、夫がもう撤収終わらせていました)

というわけで、なんだかバタバタといった浅間山荘でしたが・・・

なかなかいいんじゃないかしら・・ 予約なしでも、空いていたのがよいですし・・

テント泊のつもりで来たので、チェアーとかテーブルとかなかったので過ごしにくかったですが、次回はグリーンコーンでならあり!だと思いました。

無事に十三時ごろ家に到着しました!

というわけで、スピードレポでした〜

テント写真のないキャンプ記事・・・失礼しました!

それでは!

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ




コメント
う〜ん、この川は釣れなさそうですね〜(爆)

天狗温泉キャンプ場は、温泉別料金なのですか
しかも、サイト料も田舎の割に高いですね(笑)

そうだ〜、ここ、ツララが凄いんですよね、冬は
naopionさんレポを思い出しましたよ(笑)

しくしく
2019年05月28日 21:29
ども!
曇りガラスに指で書いた
「ママとはなれたくない…」
グッときてしまいました。

鉄分多めで赤い川、火山列島ならではの一種怖ささえ感じる景色です。
そのお陰で温泉を楽しめるのですもんね。

一輪駆動一輪駆動
2019年05月29日 07:05
おはようございます♪
あれ?ミヤシタヒルズのレポは?と思ったのは私だけ?笑
やっぱりレポは早く上げないとやる気と記憶がドンドン無くなりますね。
かくゆう私もGWレポ全部あげてない……

天狗温泉意外と高いですね~
温泉入り放題セットで6000円だったら割安感が出るのに~

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月29日 08:34
しくさん

おはようございます〜

赤い川には生物はいなさそうですよね・・

そうそう、ちょっと割高感ありました。テン場風なので3500円くらいかと思ってました(爆)

ツララ・・そうでしったっけ・・ 冬もここの温泉はやっているようでしたので、また来たいです。シャワーも脱衣所もドライヤーもありますよ。

ぴのこぴのこ
2019年05月29日 09:02
一輪駆動さん

おはようございます〜

そうなんです。娘のいたずら書きには、ドキューンとやられてしまいました。
彼女なりに少しずつ受け入れ消化しはじめてはいるようです。

赤い川。活火山の浅間山ならではなのかもしれませんね〜
温泉はその成分がまたぐっとあったまり効くのでした〜

ぴのこぴのこ
2019年05月29日 09:03
Harukabiyoriさん

おはようございます〜

当ブログは一応休止中ですので、そのツッコミタブーですよ(笑)
書いてないキャンプレポがわかるとはなかなかのヘビーブログウオッチャーですね。

ていうか、今後は好きな記事を好きな分量(短め)で書こうと思います。ロングレポを書く時間と心の余裕がありませんね〜

そうそう、割高感ありましたね〜 もう少し安いとはやりそうで、それまたあれですけどね。穴場的利用がオススメです。

ぴのこぴのこ
2019年05月29日 09:06
こんにちは☆

通行止めの理由は、何だったんでしょうかね〜(?_?)

川の色がなんか凄い。
ちょっと水遊びはできそうにないですね〜
プライベート感とか、温泉とか色々と魅力もありますが、登山をしない父子キャンパーが泊まるには、敷居が高そうな感じですね。

でも、最近「ヤマノススメ」というアニメをプライムで見てて、山に興味を持ち出したので山登り始めたら行ってみたいです(^o^)

miniぱぱminiぱぱ
2019年05月29日 13:53
こんにちは(・ω・)

お子様と留学、湯船で葛藤していたら湯あたりしちゃったんですか
温泉マイスターぴのこさんでものぼせるんですね(*´艸`)
でも曇ったガラスに「ママとはなれたくない・・」なんて書かれたらもう思いっきり揺らぎますよ
いたちなんか毎朝出社時に倅の「パッパ」って声だけで休もうか葛藤しますもん
ちなみに娘は早々に学校へ「いってきま~す」で、最近は恐竜の人形遊びに夢中の倅も「ばいば~い」とそっけなく少しさびしいのは内緒です(笑

いたちいたち
2019年05月29日 14:25
おはようございます。

娘さん切ないですね〜(/ _ ; )
悶々としながら長風呂したら確かに湯あたりしそう。。。
考え事しながらダラダラ飲んで悪酔いする、みたいなものでしょうか(違)

天狗山荘、みなさん書かれてますが意外と高いのですねー。
まぁでも値段下げてキャンプ場が混んで登山の方が利用できないと困るので、そう考えるとちょうど良いのかしらん?

ぴのこさん、もうすぐ出発でしょうか?
娘さんは心配だと思いますが、せっかくの機会なので色々楽しんできてくださいね(^^)
うちの相方はいつも出張の時に空港でWi-Fiをレンタルしていきますが、あれあると便利ですよ(^^)

こじこじ
2019年05月31日 04:58
おはようございます。

トップ写真見て、早くも渡航したのかと思いました(爆)テント写真なしのキャンプブログの構成お見事ですw

しかしムスメさん、あの手この手で攻めあげてきますね。さすが、カエルの子はカエル〜(笑)

EgnathEgnath
2019年05月31日 08:40
あはははは、本当にテントの写真全くないwww
けど、「ぴのこ節」「ぴのこ調」「ぴのこスタイル」って感じで面白かったです( ^ω^ )
ぴーちゃんの切ないメッセージ…しかしもうすぐ?ご出発なんですよね。帰ってきたらもうこれでもか!!!ってくらい甘やかしてあげたいですね…

ハチママハチママ
2019年05月31日 13:18
miniパパさん

こんにちは〜

通行止めは冬季でとのことでした。まだ凍結してるとかなのかな?

赤い川はびっくりでしたね〜 

ヤマノススメですか・・ 時間があるときに見てみたいと思います〜

あ〜温泉に行きたい!

ぴのこぴのこ
2019年06月01日 08:42
いたちさん

こんにちは〜

ママと離れたくない!だけでなく、あの手この手で攻めてくるのでもうすっかり疲弊していますこちらも・・・(爆)早く6月が終わってほしい・・

そっけないと寂しいし、求められすぎると苦しいし親心も複雑ですよね。

温泉はすっかり湯あたりしました・・。癒しの温泉に行きたいです〜

ぴのこぴのこ
2019年06月01日 08:43
こじさん

こんにちは〜

出発は来週です〜 娘があの手この手でいろいろとサインを出してくるので対応に追われていてめちゃくちゃ大変です(爆)今週も温泉に行かない持たないわ・・

ワイファイいるんですかね〜 携帯調べたら、レンタルしなくても大丈夫みたく書いてあったのですが・・・キャンプ場で電波入るのかは謎ですが・・・。バスがそのまま船にのって行くキャンプ場なんですって!

早く旅立ってゆっくり瞑想したいです(笑)ありがとうございます〜

ぴのこぴのこ
2019年06月01日 08:45
Egnathさん

こんにちは〜

いや〜私は速報記事のような適当な構成が一番書きやすくて好きです。

娘はあの手この手で攻めてきますが、あ〜あれは私に似ているのですか〜。激しく納得。なかなか手強いですな(爆) 

ぴのこぴのこ
2019年06月01日 08:49
ハチママさん

こんにちは〜

あら、ぴのこ節でしたか(笑) こういう記事が一番書いていて楽しいし、楽ですね(笑)テントの写真ほんとにないし・・(爆)

ぴーちゃん、頑張ってるんですけどね〜 早く色々おわって一緒にキャンプいけるといいです。

ぴのこぴのこ
2019年06月01日 08:51

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
通行止めで行き先変更!天狗温泉浅間山荘でキャンプしてきました
    コメント(16)