ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~

さて、31日大晦日、年越しキャンプ2日めです。

1日目

この日は、夫が大晦日なのに仕事で朝6時から出勤し、夜の20時にテント帰宅という(笑)スケジュールのため

母子デイキャンとなりました~

予定としては、公園、パン作り、裏山トレッキング、そば打ち体験(←詰め込み過ぎ)

でしたが、娘のキャンプシューズを車にのせたまま夫が出勤したままサンダルしかなかったためトレッキングは中止に

夫は早朝には出かけ起きた時には不在

大好きなキャンプ場の朝です

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
日の出タイムです

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
朝ごはんです。卵とソーセージとパン。素朴ですが、この朝ごはん二人でのんびりなんだか幸せな時間でしたね~

日当たりのよいサイトだったのでどんどん幕内があったかくなります。ぽかぽか!

パン作りを仕込んで起きたかったですが、「ジャンボ滑り台!」コールに負け、公園につれていきます。

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
結構公園まで遠いのでサイトから・・・下る下る

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~

ジャンボ滑り台大きなお姉さんお兄さんが多く、弱気になる娘は途中まで付き添いやっと上に登りますが

遠慮?びびって?なかなか降りてこない・・・

したから「早く降りておいでよ~」と大声で怒鳴る母・・・(汗)

・・・・・

全然おりてこない

「はやく~!」

と焦っていると、隣にいたママさんが「まだ小さいですよね~3歳くらい?最初が怖いのかもね~」と優しくフォローを(感謝)

そうか3歳小さい方なんだと気が付くダメ母

お~い

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
やっと滑り降りてきました・・・っほ!


結構長い時間付き合ったのでなんだかぐったりしてサイトに戻ります





さてさて・・・

家から、小麦粉の量などはかってきた、念願のダッチオーブンでパン作りに挑戦します

パン作りに挑戦
年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~


年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
発酵させると倍くらいに膨らみます

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
パンの大きさに丸めなおします。そしてまた30分ほど発酵させます

待ち時間中に昨夜の鍋の残りでうどん雑炊~ ゆずも添えて

これが写真撮り忘れましたが、美味でしたね~



年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~

オーブンシートをひいたダッチオーブンにセットします

炭を起こします
いつも夫に任せっきりなので炭おこし初体験〜ワクワク

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
炭を並べます
円柱状に、、、て3歳が崩すんでメチャクチャ

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
並べるのが楽しすぎて大うけする娘。地味にもりあがる炭おこし

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
着火!

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
頑張れつくんだ!時間がない蕎麦打ち体験に行かねば、、、

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
着いた〜(^O^)/

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~

待つこと15分




いい匂い〜

わくわく


あれ焦げてる匂いする、、、


年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~

がーん!( ̄◇ ̄;)


焦げ焦げ・・・・



敗因。火力が強すぎた、、、ようです。

本に炭15コ上に載せて、下は弱火と書いてあったんですが、この小さいダッチオーブンじゃ15コも上に載らないし!(本のせいにする)

噂のダッチオーブンの失敗という魔物に取り付かれました!!

あ~あ

ショックで立ち直れませんが気を取り直して、そば打ち体験に行かなくてはなりません

忙しい忙しい~(だから詰め込み過ぎ)



そば打ち体験会場にいきます

10家族程参加者がいらっしゃいます

母子で参加は我が家だけ。なんでしょみなさんご家族で4人以上くらいで参加してますね~

大晦日で母子で(しかも3歳は結構小さい)参加はちょっと浮いてる?ま、気にしない~

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
材料セットされてます

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
こねこね

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
あは楽しい〜

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
伸ばします~

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
切ります~一瞬だけよ!
出刃包丁の大きいののような大きさの包丁で、さすがに危ないので奪い取り私が真剣にきります

切るのが結構大変~ 汗汗しながら切ります。

すっかり右手首が痛くなるほど~

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
ハアハア出来上がり〜

さあゆでるか~となったら「ママおしっこ~」といわれなんだか心が折れます(弱)

トイレに中座し、なんとか茹で上げ

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
汁をかけてトッピングして出来上がり〜

まずまずの出来でしたね~

二時間ぐらいがっつりかかりました。

台の高さが微妙ですし、3歳にやらせながら生地ごと落とすなどはしないよう気を張って見張っていたため

腰が痛くなります・・・

だいたい何度も見本といって前のテーブルにみなさんにお手本を見せるたびに抱っこして見せる回数が6回くらいあるからもうめんどくさくなりましたね

昔から料理教室大嫌いなの忘れてた・・・(大汗)

あ!ついディスってしまいましたが、私はとにかく娘は大変楽しかったようで・・・

「お蕎麦打ちました~♪」「楽しかったな~♪」とかいう謎の替え歌をキャンプかえってきてからも歌うほど楽しい体験となったようです。

よかったよかった!




サイトに戻り娘にはスマホでおさるのジョージを見せておき

小一時間一人焚き火タイムを楽しみました

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
ついでに豆を煮る~

本当はお煮しめも作らなきゃと思っていたのですが、電池切れ~まったりします。

夜は豚しゃぶしゃぶ~ 画像なし

まったり食べて、娘が眠くなったようなので二人で寝袋にいってごろん~



まったりと思ったら

「あのねえ~、えっとね~保育園でね~、○○くんに髪の毛はさみで切られたの!」

とまさかの母子キャンの〆に衝撃の告白

「え!!まじ!どういうこと?」( ゚Д゚)となってびっくりして色々聞いたりフォローしたりしているうちに


夫帰宅~


母子デイキャン終了~ちゃんちゃん


もうくったりと疲れたので、星空撮影はやめようと思ったのですがやめられない止まらない

1枚だけといって結局小一時間くらいとってた気がします。。

<本日の星空撮影部活動>

この日は、なんとライブビューに星が一個うつっているのを発見しそれを一番フォーカスリングで小さくして撮影することに成功!

三脚!

マニュアルフォーカス!

2秒タイマー!

ライブビューで真ん中にし、フォーカスリングで一番小さく!

ok!ぱしゃ

ISO3200 SS20秒 ホワイトバランス +1 F値4.5 で撮影!

年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~


年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~


今までの中では一番うまく撮影出来たのではないでしょうか~

でもまだやっぱりピントが少しあってないですね~

真ん中に拡大してもってきて、さらに一番小さく合わせるを次回はやりたいと思います。



盛りだくさんな一日でした~ 

大満足!&この日から腰痛が(汗)

おやすみなさい

つづく







このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇ファミキャンレポ)の記事画像
オートキャンプ場銀河③~自噴温泉・海鮮づくし・夕陽~
オートキャンプ場銀河②~安城岬海トレッキング~
ツリーハウス@スイートグラス②~雪道スタックからの脱出!人情物語~
ツリーハウス@スイートグラス①~秘湯と星空~
パディントンベアキャンプグラウンド②〜遊園地からの源泉かけ流し湯治旅〜
パデイントンベアキャンプグラウンド①〜初日は軟弱母子キャンプ〜
同じカテゴリー(◇ファミキャンレポ)の記事
 オートキャンプ場銀河③~自噴温泉・海鮮づくし・夕陽~ (2017-03-23 12:06)
 オートキャンプ場銀河②~安城岬海トレッキング~ (2017-03-22 15:50)
 ツリーハウス@スイートグラス②~雪道スタックからの脱出!人情物語~ (2017-02-07 15:54)
 ツリーハウス@スイートグラス①~秘湯と星空~ (2017-02-06 13:17)
 パディントンベアキャンプグラウンド②〜遊園地からの源泉かけ流し湯治旅〜 (2017-01-24 15:04)
 パデイントンベアキャンプグラウンド①〜初日は軟弱母子キャンプ〜 (2017-01-23 17:33)



コメント
こんばんわ!
キャンプ場から出勤されるパパさんww凄いですね(°▽°)
娘様、髪の毛は目立たない所を切られちゃったんでしょうか?子供ってなんで大切なこと黙ってて、あとから言い出したりするんですかねー(^-^;さぞビックリされたでしょう…
そして星!あんなに沢山見れるんですね!!星テントカッコいい〜(*´꒳`*)素敵な写真見せて頂きありがとうございました!

ハチママハチママ
2017年01月04日 20:06
パン丸焦げ・・・失礼ながら爆笑してしまいました。
う〜ん、ここまでの衝撃映像は初めて見たかも。
(人のこと言えないけど(汗))

母子でそば打ち、普通と思いますよ〜。
ただ3歳と二人というのは大変ですよね。

私は父子でキャンドル作りとか行ってしまうのにも馴れました(爆)

しくしく
2017年01月04日 20:31
お疲れ様でした〜!
お子さまと一緒に蕎麦打ち体験もすごいですが、しっかり写真を撮ってるぴのこさん凄い!
私は荷物になるので、一眼レフ持ち歩かなくなってしまいましたw
遊具から降りてこない…3歳児あるあるですね〜!
(^◇^;)

ばりえたばりえた
2017年01月04日 20:53
ハチママさん

こんばんは~

そうなんですテントが家でしたね・・・出勤してました(笑)

ハチママさんは星空が好きなんですね~
結構コツを抑えれば写真も撮れるようですまだぴよぴよですが・・

髪の件はご心配おかけしました(汗)
今日保育園の先生に確認したら、先生方は確認してないようなので謎です・・・髪の毛もあまり変化はないですし・・・よくわからないまま・・・なんかあったはあったんでしょうけどね~

ぴのこぴのこ
2017年01月04日 21:28
しくさん

こんばんは~

私も、しくさんの魔物読んだ時も私も失礼ながら大爆笑しました
笑っていただけて光栄でございます(笑)

こんなに派手に失敗するとは・・・びっくりしました

そうですよね~しくさんもキャンドルづくりも前回してるんですものね
母子でも今後も色々ワークショップでちゃいますね~母子父子の先輩がいると心強いものです(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年01月04日 21:32
ばりえたさん

こんばんは~

3歳児あるあるなんですね~
前回も滑ってたので、「おーい!」ってなりました・・・
これから滑るポーズのまま固まってましたね・・

写真なんか撮りたくなっちゃうんですよね最近特にブログはじめてから・・ですが
一眼は重いですよね・・・他に荷物があるとちょっと躊躇しますね

また遊びに来てくださいね~

ぴのこぴのこ
2017年01月04日 21:34
こんばんは〜。

衝撃的なパンの画像に思わず吹き出してしまいました(^^;
焦げたっていうか、完全に炭化していますね(笑)

でもキャンプでパンを作る(作ろうとしている)方を尊敬します!
私には無理〜〜〜(>_<)

お蕎麦もすごいですね。
ぴのこさん、お嬢さん3歳なのに2時間もお蕎麦に付き合ってくれるなんてすごいですね!
やっぱり女の子だからそういうの好きなのでしょうか。
うちの息子だったら、30分位で飽きてその後収集つかなくなりますよ…。

盛りだくさんの2日目でしたね。
締めの夜空が美しいです☆

こじこじ
2017年01月04日 22:09
こじさん

こんばんは~

やはり吹き出しレベルな衝撃ですか~(笑)
中身は意外と食べれましたけどね・・・

お蕎麦もなんか結構大変でしたね
もうすぐ4歳なんですが、なんか料理とかは保育園でもやってるせいか好きなようでしたね。むしろ私と娘でどちらが蕎麦打ちをやるかの奪い合い(大人げない私・・・) 意外と男の子たちもやってましたが・・好き好きでしょうね~男の子だとやっぱり外遊びの方が嬉しいんでしょうね。何して遊ぶのが好きなんですか5歳だと?ヒトデを拾ったり、かあちゃんと一緒にいってやるよ!と気遣ったり素敵な優しい息子さんですよね~

それに母子キャンプすると絆深まりますよね(デイキャンとか軟弱なのにこんなこといってあれなんですが) 

二人でやり切った感みたいのが多少でますね・・(笑)
大変な気もするんですが、このやり切った感、絆の深まり(大げさ)がまた母子やりたいな~と思う動機づけになりますね~

ぴのこぴのこ
2017年01月04日 22:54
おはようございまーす!

パンの丸焦げ・・・・炭&ダッチだとやっちゃいますよね。(汗)

昔、どなたかのブログで、クリスマス用の鶏が丸焦げになった記事を思い出しました。

その時は、家族全員で、せーの!なんか言って開けて、丸焦げ・・・・子供は泣き出したみたいです。(^^;

蕎麦打ち・・・・何気に大変ですよね。(汗)

続き、楽しみにしています!♪

TORI PAPATORI PAPA
2017年01月05日 04:45
こんにちは〜(*^^*)
しばらくブログ見れてなかったのでレポまとめて読ませていただきました♩
ぴのこさん星空撮影レベルアップしすぎです‼︎すごすぎ.。.:*☆
わたしも三脚投入して挑戦しましたが…まっくら…ただ暗い写真がたくさん撮れましたよ。どうしよう…部員と名乗るのが恥ずかしい(ノ_<)
パン真っ黒はショックでしたね。わたしも焼き芋真っ黒になったことはありますが、パンはこねたのに〜発酵させたのに〜てひきずりそう笑
でもキャンプでパンはいつかやってみたいです(*´꒳`*)
お蕎麦もいいな〜イベントあるキャンプ場は親子で楽しめていいですね♩
続きも楽しみにしてます〜

ayatyayaty
2017年01月05日 11:53
すごい!!

毎回上達していて、ほほえましく感じちゃいます。テントの明るさもちょうどいいですね!

パンはちょっと受けちゃいました。最近売ってる簡単着火の炭は火持ちしない代わりに温度高いですよねw

へりへり
2017年01月05日 19:32
TORI PAPAさん

こんばんは~

まさかこんなに焦げるとは思っておらず・・・
ちょっとショックでしたねえ

クリスマスチキンはメインなのでこれまたショックでしょうね~

蕎麦打ちは軽い気持ちで挑んだんですが思ったより大変でしたね

ぴのこぴのこ
2017年01月05日 21:00
ayatyさん

こんばんは~

三脚買われたんですね~(#^^#)

部活は、すぐに結果がでなくてもプロセスが大事なような気がします(部活だから!笑) それに星空ってホント難しいですよね。回りが明るすぎても映らないですし。

パンはショックでしたね~そうそう発酵させたのに~感がショックを倍にしますね。メインのおかずとかじゃなくてよかったですが・・

ほかほかパンを焼ける日は来るのでしょうか~涙

お蕎麦も大変でしたけど、よい思い出になりましたよ。

ぴのこぴのこ
2017年01月05日 21:08
へりさん

こんばんは~

へりさん大丈夫だったですか?強風って・・最も怖いですよね・・・

いやいや部長のおかげで少しだけうつるようになりましたよ星空。
灯りはたしか、スノピのノクターンのランプだけだったと思います。
消し忘れてスマイルランタンついてる時もありますが・・・
すごーく明るくうつりますね~

これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

それにしても炭は、そうなんですね~火力が強すぎるかしらとは思っていたのですが・・・まさかここまでとは・・・びっくりしました。

ぴのこぴのこ
2017年01月05日 21:15
こんにちわー初めまして。
我が家も年越しキャンプでモビリティパークに行ってましたよ。

ここは子供に安心なキャンプ場ですよね♪とても好きです(^^)

ホント星空も綺麗で良かったですねー!パンは……次頑張りまひょ(笑)
ブロガーさんと分かっていればお声をかけたのですが(^^)残念。

ミキジンミキジン
2017年01月06日 13:07
ミキジンさん

はじめまして~

おお!同じ時期にモビにいらしたのですね~
もしかしてPartyサイトにいらっしゃいましたか?

星空、月の影響もなくきれいでしたよね~
結構何名もブロガーさんいらしたみたいですね~

パンはめげずに次に頑張りたいです。もう結構めげましたが(汗)

また遊びに来てくださいね~
こちらも行かせていただきます!

ぴのこぴのこ
2017年01月06日 20:07

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
年越しキャンプ@モビリティパーク②~母子デイキャン~
    コメント(16)