ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

Dec 27 , 2018

あさまの森(10)

こんばんは〜ぴのこです。

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

冬キャン5週連続キャンプ中! クリスマスの連休は、23日〜25日まで、長野県の小諸市にあります、ACNあさまの森に行ってきました!

静かな森の中で、数組という恵まれた状況に、トイレ近く、遊具前というベスポジサイトをゲットし、終始ご機嫌で過ごせたクリスマスキャンプドキッ

はっきり言って、最高なキャンプとなりました〜!

あさまの森へは、今年の1月にも滞在しておりますので、施設紹介などはそちらのレポをどうぞ!








あさまの森へGO!



東名に乗る前に灯油を購入し、東名、圏央道、関越のルートでGO! 3連休の2日目だったので道路は空いていましたよ

関越を乗るまでの、環八の運転が苦手・・(夫)ということで、なるべく圏央道を使って行きたいのです。



ランチは横川サービスエリアで。

釜飯や、カツカレー、鴨そばを。

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
学生の時に合宿で軽井沢(の古い民宿)に行ってた時必ず食べた釜飯。懐かしいのとたまに食べたくなります〜 そして食べたあとは若干喉が乾くという・・

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
娘と夫で完食。

帰りに買った、「横川あんぱん」というベーカリーで売ってるあんぱんが、皮のパリパリ具合といい、味といい、中のあんこと少しお餅が混ざってる感じといい完璧! 私の中では、ベストオブあんぱんとなりました!すぐ食べちゃって写真が・・・ありませんすんませんすんません。

佐久平のハイウェイオアシスも関越で、通りますので、何ならランチと温泉もできそうなルートです。

我が家は毎回あのエスカレーター上るのが面倒くさくてスルーしてましたが、夏は大型滑り台などもある様子だし、冬はスキーもできるということで、今度はよってみましょうかね〜!


2度目のあさまの森へ到着!初日編



あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
最初に、大人は全員ということで私も呼ばれて、ゴミの捨て方などの説明を聞きます〜 ゴミは捨てられますが、分別は結構細かいかんじでした。

嬉しいのはこのキャンプ場、お湯が出ます!トイレも温便座です。

冷え性的には、夢の冬キャンプ設備は。やっぱりSGの「暖房きいてる小屋でお湯もでる炊事場」プラスして、トイレは暖房もついていて、Amanayuみたいに「ウオッシュレットと温便座」ですが・・・うちのスパルタ夫はそんなこと言っても、「贅沢な!」というに決まってます。そして冬キャンパーにも怒られそうですが一応戯言を口に出したいお年頃で・・
あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
今回のサイトは、こちらかっこう1&2(広々サイトを予約していたため二つのサイト使ってOKでした〜)赤いところです。ハイジブランコ前になります。

雨が降って来てしまったので、急いで設営します!写真がありません・・(汗)

設営が終わったら16時過ぎでした〜

そして、天狗温泉へ・・(温泉はまとめて最後に記事にしました)

サイトに戻り。すぐ夕ご飯の時間です〜

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
とりあえず、フジカ

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
乾杯〜



あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
好評のためまたまた、海鮮鍋。牡蠣がメインです。広島産の加熱用だったので、加熱の加減がわからず、1回目は煮過ぎてすごい小さくなりました(笑)

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
うまうま〜で。ペロリと、うどんまで頂きました!


たしか8インチだったと思うのだけれど・・

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
外の気温は3度。初日は割と暖かめでしたよ〜

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
月明かりが明るく

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
それはそれは幻想的で。。。

霧も出て来て・・

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
ファンタジックな森の夜でした。

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
幕内に戻ってからは、3人でヨガタイム・・YOUTUBEを見ながら・・・娘は柔らかくて180度開脚できるくらいなのにお父さんがものすごい硬くてふざけてるのかと思ったら・・・本気でした・・(汗)

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
日記タイムも〜 キャンプ前、キャンプ最中の日記は読み返しても面白い・・

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
キャンプ日記? 



初日は、他にキャンパーさん1組で、ひっそりと静かな森の中で、素敵な夜を過ごすことができました〜


2日目はのんびり&クリスマスディナー!



うーんよく寝た!マイナス13度のSGに比べると全然暖かくて・・・、ぐっすり眠れました〜

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
朝焼けが〜

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
少しだけ雪化粧ですね〜

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
お〜さむさむ・・

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
さむさむ! 

朝からまったり、本を読んだり〜、娘は目の前のブランコなどで遊んだり!いいですわこのサイト。

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
テントの中からも、遊具で遊んでる娘が見えるので安心です。

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
そして、凍ってる車に乗って、また天狗温泉へ・・・(のちほど詳しく)

そしてサイトに帰ってきてからは・・・爆睡・・・

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
夫撮影・・・ぐっすり2時間くらい寝たかも?

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
夕暮れも〜アーベントロートと、ハリケーンランタンが同じ色だったりして〜 美しい〜

そして、クリスマスディナー作り・・・

めんどくさ・・・(爆)

冬キャンプは鍋しか作ってなかったので、ローストチキンとか・・ハードルが上がってます・・

というわけで、ケーキは、お父さんと娘に丸投げ!

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
おーすごいすごい!

ローストチキンと、スープとサラダとパンということで〜

準備していると・・・星が! 

月が出る前に撮影!いけ〜!

て、これくらい盛り上げないと・・・寒いんでね・・

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
こちらで鶏を焼いてもらっている最中に〜


我が家の頼れる焚き火台。焚き火ニストの夫絶賛、こぼれにくい、ガンガン燃やせる・・!

私は撮影、ぴぴぴパシャ!

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

なんとか撮ったど〜 

ぜいぜい。晩御飯・・・

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
娘作成のサラダだけ並ぶテーブル・・

焚き火職人による勘で、焼いてもらったダッチーブンで、ローストチキン
あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

大成功!

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
お肉も、ホロホロです〜

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
娘はおこちゃまビールでご満悦!

食後は〜、

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
ケーキで!

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
この日の方が冷えましたね〜 マイナス7度です。

昼寝もしたのにどうにもキャンプに来ると10時には眠くなるので、また早々と寝ることにしました〜

で、お父さんは仕事してたみたい2:00くらいまで・・(汗)

私も今回はちょっとだけ仕事を持ってきて、Ipadでやってたんですけど、割と雑念なくできてよかったです〜 

またまた問題なく、眠れました〜 寝床は冷気をそんなに感じず快適でした〜

最終日。

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
気持ちのよい朝を迎え〜 のんびりと朝をって、お父さんが10時までに締め切りのなんかをパソコンで一生懸命つくってます・・・

というわけで、私たちはのんびりとパンとお茶して、娘は遊具に行ったりと〜 まったり。そして10時になんとか期限間に合い!

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

撤収!

あ〜なんかすっごい楽しかった!キャンプは幕を閉じるのでした〜

ま、ちょっと地面がぬかるんだところもあって、娘の座る後部座席は・・・

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
こんな有様になって・・・帰り洗車&車内のマット洗いしました〜

さて、最後に温泉編です。天狗温泉と、帰りに寄った中棚荘のご紹介です。


やっぱり長野は温泉がいいわ〜



あさまの森へ来たら、キャンプ場で割引券がもらえる方の温泉へ、いくのでしょうけれど。

湯質にこだわる我が家的には、山を登る方のワイルド目の道を15分行った先にある「天狗温泉」がおすすめです。

冬は、スタッドレスないと危ないです〜

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
浅間山の登山の方たちも利用する山小屋的な施設です。真冬以外はキャンプもできますよ〜

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
泉質は、単純鉄冷鉱泉です。加温はしてありますが。源泉掛け流しです。

湯上りにはランチをいただけますよ〜
あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
山の3品とそばランチ 

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
山のキノコうどん?だったかな。

そして天狗温泉・浅間山荘は、ペットが大型豚・・・

娘が外に出ようとしたら発見して・・
あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
大きい豚ちゃん・・かわいいの・・です。ぶひぶひ・・って鼻を鳴らす姿に娘が大興奮!でした。

☆温泉情報☆
天狗温泉
HP:http://www.tenguspa.com/onsen.html
料金:大人800円 
時間:11:00〜16:00
泉質:単純鉄冷鉱泉
掛け流し:100%源泉掛け流し 加温あり
アメニティー:リンスインシャンプーとボデイソープあり シャワー6つあり
ドライヤー:あり(1つ)
シャワーの圧:普通
追記:オムツを替える台があります。
一言感想:赤褐色の湯。すごく温まって暑くなるので、水シャワーなどを交互に浴びて入るとよい。温泉は肌が敏感な人は流さないと痒くなる。刺激強め。タオルは赤くなります。 喫茶コーナーで飲食できます。料理はリーゾナブルで美味しいです〜 
近場のキャンプ場:あさまの森(15分)
総合評価:★★★★☆

中棚荘は、帰りに寄ったのですが。小諸の素敵な旅館な感じなHPだったので、泥だらけの私たちがいっていいものか・・・と思いましたが・・

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
こ、今度はヤギが!お出迎え!

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
畳で清潔な脱衣所と

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
初恋りんご風呂

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧

あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
外の露天は源泉かけながしということです。消毒はありかも。塩素臭はしません。

ということで、素敵な温泉二つも複数回味わえて最高でした!長野の底力はすごいわ〜

そして、キャンプで冷えて、温泉であったまる・・・これをやるために冬キャンプしているのですよね〜

☆温泉情報☆
中棚荘
HP:https://nakadanasou.com
料金:大人1,000円、小学生500円、幼児300円
時間:日中(11:30~14:00)
泉質:単純アルカリ泉
掛け流し:露天 掛け流し りんご風呂 循環 消毒あり
アメニティー:リンスインシャンプーとボデイソープあり 
ドライヤー:あり(2つ)
シャワーの圧:普通
追記:脱衣所が畳なので、オムツ替えなどもしやすいです。
一言感想:島崎藤村ゆかりの宿の「初恋りんご風呂」が名物。雰囲気最高です。お湯質は、トロトロの単純泉系です。
近場のキャンプ場:あさまの森(20分)
総合評価:★★★☆☆


というわけで、盛りだくさんのクリスマスキャンプ!読んでくださりありがとうございました〜

ああ!よかった書き終えた! 明後日から、大晦日までキャンプ納めキャンプに行ってきます〜!

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(あさまの森)の記事画像
キャンプで火傷!あさまの森オートキャンプ場で、ゆったりファミキャン
一瞬の絶景!紅葉キャンプ@長野県あさまの森レポ
厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(後編)~寒さ対策完結!&3世代湯治キャンプ~
厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~
同じカテゴリー(あさまの森)の記事
 キャンプで火傷!あさまの森オートキャンプ場で、ゆったりファミキャン (2020-11-27 12:30)
 一瞬の絶景!紅葉キャンプ@長野県あさまの森レポ (2019-11-22 12:12)
 厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(後編)~寒さ対策完結!&3世代湯治キャンプ~ (2018-01-13 19:16)
 厳冬ー8度に挑戦!あさまの森オートキャンプ場(前編)~NO薪ストNO電源チャレンジ~ (2018-01-10 11:56)



コメント
こんばんは☆

5週連続からの大晦日キャンプ!!
スゴいの一言ですヾ(≧∇≦)
キャンプって、やってる時間は楽しいんですけど、家に帰るとドッと疲れがくるんですが、ぴのこさんのご家族を見てたら私だけって思っちゃいました。。

やっぱり温泉が癒やしを与えてくれてるからですかァ~?
ウチは割引券貰ったら間違いなく直行なんですが、ちょっと秘湯も巡ってみようかなぁ~

お子さんの日記・・うちの子よりも上手い!キャンプの楽しさが伝わってきました٩(๑´3`๑)۶

miniぱぱminiぱぱ
2018年12月27日 22:48
長野の温泉、
正直こんなにすごいとは思いませんでした(汗)
そんなとこもレポしちゃうぴのこ氏に脱帽です。

源泉ブロガー、ブレないですね(^^;)

ジュウシンジュウシン
2018年12月27日 23:40
え!まだ行くの!
さすがぴのこ家ですね~(笑)

寒波来ているのでお気をつけて~!
私もぴのこさん見習ってレポ早くあげなきゃ!

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月27日 23:45
こんにちは。

やっぱりあさまの森は良いですね。
来年はどこかで行ってみようと思います。

しかし、怒濤のキャンプ&温泉ですねぇ。
自宅ってほとんど使って無さそうです。
旦那さんもキャンプでも仕事が出来るようですし、そろそろ売っちゃった方が良いのでは?(笑)

zero21keizero21kei
2018年12月28日 13:32
こんにちは(・ω・)

ベストオブあんぱん、なかなか聞かない「ベスト・オブ」ですね(笑
でもそんなに絶賛されるほどだとかなり気になる+(0゚・ω・) +
横川SAってこれまでで1~2回しか寄ったことがないですが、
軽井沢キャンプなど来季に計画して寄って買って食べてみようと思います

夕暮れとランタン、これいたち好きです(●´ω`●)

いたちいたち
2018年12月28日 15:04
miniパパさん

こんばんは〜

うちは夫婦いや3人そろってちょっと多動なんで・・気にしないでください・・
体調崩すまで止まらない・・・っていうか。 でも、温泉は確かにいいんですよ〜ディープリラックスです!

日記ありがとうございます〜 ぶたに遭遇した時の日記も面白かったんですが・・名前とかいっぱい書いてあったので・・・ 

秘湯っていうか、湯質が源泉かけながしで、加温なし加水なしみたいのだと効きますよ!明日行く温泉も楽しみです〜

ぴのこぴのこ
2018年12月28日 20:56
ジュウシンさん

こんばんは〜

源泉ブロガーは、真冬は特に「キャンプでちょっと寒くて苦労して、温泉であったまり大開放」っていうのがもう癖になっていて、たまらんのです。ジュウシンさんやこじさんでいえば、焚き火前のお湯割といった感じでしょうか(うふふ)

ぴのこぴのこ
2018年12月28日 20:58
harukabiyoriさん

こんばんは〜

ええ、まだ行くんですよ!なんか行けば行くほど元気になるんですけど・・・キャンパーズハイ??  もう仕事はスカイプにして、全部キャンプ場でやろうかな〜(爆)

私の場合キャンプレボは鮮度が命なので、もう3日すぎると書くのが辛くなるのです・・・頑張ってレポ!楽しみにしています〜!

ぴのこぴのこ
2018年12月28日 20:59
Kさん

こんばんは〜

ええ、Kさんに教えてもらったおかげで、いいキャンプ場と巡り会えました〜 遊具はaちゃんも将来気にいること間違いなし!ですね〜

怒涛のキャンプ&温泉ハイで、もうどうにも止まらないですね。家はいらない・・・ことはないのですが、仕事は来年度はお外でやろうかな??(爆)   お外の方が集中できるみたいです。

ぴのこぴのこ
2018年12月28日 21:02
いたちさん

こんばんは〜

横川あんぱん・・・うまいです。スイーツ好きなお二人にもご納得いただける一品ではないかと・・・思うのですが。 是非是非!

ランタンの写真、ありがとうございます〜 あさまの森は、林間なんですが色々フォトジェニックなものが撮れるのでいいです〜! 良いお年を〜 

ぴのこぴのこ
2018年12月28日 21:03

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
あさまの森でサイレント・クリスマスキャンプ&温泉三昧
    コメント(10)