ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

ファミキャンを目論んでいるパパのための、ママをどうキャンプに連れ出すか?タイプ別攻略法

こんにちは〜ぴのこです。

ファミキャンを目論んでいるパパのための、ママをどうキャンプに連れ出すか?タイプ別攻略法


ご無沙汰しております。

ウイルスに恐れおののいて、おうちにこもっていたら、ストレスでやられて、主に食料と文房具(ウイルスと関係ない)の買い物に走っておりましたテヘッ

もうこれはまずい!と思って、マスクして消毒しながら、多少人とあったり、ヨガしたりするようにしたら、少しおちつきました(笑)

あと散歩で、近所の川を見るのが日課です。ウオーキングもいいのですが、自然と触れるだけでも元気がでますね〜

さて、こんな時期でも重宝される換気に強いキャンプ。

春からはじめようかと思っているパパさんのために、記事を書こうと思います。


「ママをどうやってキャンプに連れ出すか?」




先日、コロナ騒ぎはじめのころだったにもかかわらず後輩男子たちと懐かしい顔ぶれで飲み会を開催。

そんな仲間たちに、「キャンプが最高だ!」と説得を開始しはじめました。

そこでの皆さんの課題が、「どうやって奥さんをキャンプにその気にさせるか?」

というわけで、ママのタイプ別攻略法を考えてみましょう。

ファミキャンを目論んでいるパパのための、ママをどうキャンプに連れ出すか?タイプ別攻略法
難易度★★★
綺麗好きで保守的な生活を好むママ

綺麗好きで、日々の生活をきっちりこなすのが好き。お家のことをこなし、しっかりと維持することに重きをおく。このタイプがキャンプ的には、一番難易度高いんじゃないだろうか。虫が大嫌いなことが多く、ルーティンができないことをストレスに感じる。

SNS:facebookか、基本しない。

ナチュログでこのタイプの奥様は、Kさんの奥様Aさんだと思うのですが、なんとお二人の努力により無事キャンプを楽しむように!キャンプギアの詳しさについては右に出る人はいない最強フィクサーになられました(爆) 
https://zero21kei.naturum.ne.jp


このタイプのお姉さまに職場で、キャンプに行かないか聞いてみたところ、「枕が変わるのがいや」「髪を乾かせないのがいやだ」「外で寝るの無理」

といわれました・・・。。

あと、几帳面なタイプの方は、「昔のトイレに怖い虫が出たトラウマがぬぐえない」「自然が信じられない都市生活の方がいい」という理由で却下でした。



Kさんも虫を徹底的にブロックするために血の滲むような努力をされていました。

このタイプの奥様は、最初はグランピングや、かなり綺麗目の虫のいないコテージ。できれば電源のあるトイレ付きコテージに連れ出すことをお勧めします。

お金は無制限・・ということで、星のやグランピング富士をお勧めします。

コテージなら、絶景ほったらかし温泉のすぐそばのほったらかしキャンプ場の小屋付きサイトは、トイレ付きで綺麗でよいのではないでしょうか?





というわけで、攻略法:まずはグランピングや、綺麗めキャンプ場のコテージ泊から。
パパが最初は全部やってもてなすこと!、慣れてきたら少しずつ役割分担。もとから几帳面なので、キャンプの良さがわかれば素晴らしいパートナー
になります。

あとは教育に熱心な方も多そうなイメージですので、こちらのキャンプが子どもの脳によいはずだ!という当ブログの珍記事をご覧ください。







ファミキャンを目論んでいるパパのための、ママをどうキャンプに連れ出すか?タイプ別攻略法
難易度 星★★☆
ちょっとキャンプに不安はあるけれど、おしゃれやインテリアが好きなママ。少し興味はあるけど、パパがリードしてくれるのなら行ってもいいかも。

虫や寒さは普通に苦手。トイレも綺麗がいいな。家での台所の仕事とあまり違う料理作りを強制されるのには、「イライラ」する。おしゃれが好き。

SNS:インスタグラム

このタイプも、パパの頑張り、気遣いにかかっています。

秘技「ここは、僕が料理するから、ゆっくりしてよ」の精神でもてなしましょう(naopionさん談)

そして、おしゃれ女子のインスタをみせましょう

カリスマのmarimariさんのインスタ
https://www.instagram.com/marimari8208/

我らがナチュログ写真部のおしゃれクイーンnaopionさま
https://www.instagram.com/naopion/

キッズ3人だけど、キャンプ大好き!しかもおしゃれ そんなスーパーママayatyさま
https://www.instagram.com/ayaty_/



このタイプは慣れたら、誰よりも働き、おしゃれな写真を撮影して、おしゃれキャンプご飯をつくってくれるでしょう

おすすめキャンプ場
ふもとっぱら(お湯はでないけど、新トイレもできて、おしゃれキャンパーが多い)
PICAグループのキャンプ場
Amanayu
スイートグラス
などの高規格おしゃれキャンプ場




ファミキャンを目論んでいるパパのための、ママをどうキャンプに連れ出すか?タイプ別攻略法
難易度★☆☆
キャンプに連れ出す難易度低し 明日からでもいけそうなタイプ
細かいことはあまり気にならず、外遊びが好きなアクティブ系ママ

SNS:twitter ブログ

特技:イラスト、ブログの速報レポ

ハチママさんとか私とかharukabiyoriさんとかこのタイプかな・・
ハチママさん https://hoshizoraroom.naturum.ne.jp/
harukabiyoriさん https://letsenjoycamping.naturum.ne.jp


共働きタイプに多く、家族みんなでお出かけするのが大好き。
ちょっとずぼらで、なんなら2、3日お化粧しなくても、髪は自然乾燥でも
温泉にシャワーがなくても何とかなるタイプ。ちょっと冒険好き。なんなら登山もいきたい。
調子が良ければボットンはOK。

このタイプは、明確な役割分担をすることで喜んで仕事します。
でも、男性よりは体力がないので
あまり無理させると、不機嫌になることがあります(爆)




おすすめキャンプ場
景色の楽しめる絶景キャンプ場
アクティヴィティーのあるキャンプ場 無印良品など






ファミキャンを目論んでいるパパのための、ママをどうキャンプに連れ出すか?タイプ別攻略法
難易度:(計測不能)
エクストリームママ

なんならソロでも行っちゃうよキャンプ大好きママ
なんなら子連れで母子キャンいきますが何か?系ママ。設営、撤収、タープ張りから、真冬のスタッドレス&雪中もこなす。
車の運転は、余裕。登山も嗜む。

SNS:インスタグラム ブログ

おいらのリスペクトトリオ
こじさん https://lightmyfire.naturum.ne.jp
Luluさん https://lulu.naturum.ne.jp
accotanさん https://accotan.naturum.ne.jp

攻略法:このタイプのママさんが奥様の場合は、パパさんは弟子入りしましょう。

出没エリア
道志
ふもとっぱら
氷川
キャンプアンドキャビンス




サクッとお送りしました・・・


後輩のKくんは、キャンプに踏み切れないのは、「男のやることが多そうで」(爆)といってましたが、

そのまんまです

週末はぼんやりしたいパパには、キャンプはもしかしたら厳しい修行になるかもしれませんが・・・・

エクストリームママを奇跡的に持ったパパさん以外は、「男のやることは多く」なんなら1日中ペグを打っていてもいい!と思えるほど設営が好きじゃないと
厳しいかもしれません。

それでも思い出はプライスレスです。





自分の過去記事の宣伝記事になってしまった・・(汗)



そして、ファミキャンがたとえ成立しなかったとしても諦めるのは早い・・・


ソログル

父子キャンプ

ソロフィッシング

などめくるめく世界が待ち受けています。

少人数ファミリーキャンプ入門 https://shikushiku.naturum.ne.jp
ファミリーキャンプのちソロキャンプ https://familycampnochisolocamp.naturum.ne.jp


ウェルカム キャンプワールドへ!(爆)





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇キャンプ心理学)の記事画像
小学校でキャンプ子育てを語ってきました!
小学校でアウトドア子育てについて話す!
キャンプでマインドフルネス2021
キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜
キャンプ心理学入門(2)キャンプとマインドフルネスは最高の組み合わせ!
キャンプ心理学入門(1)〜登山!キャンプ!自然体験!ってこんなに効果があるんだって!
同じカテゴリー(◇キャンプ心理学)の記事
 小学校でキャンプ子育てを語ってきました! (2022-11-29 20:00)
 小学校でアウトドア子育てについて話す! (2022-11-25 16:48)
 キャンプでマインドフルネス2021 (2021-01-09 13:03)
 キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜 (2020-11-19 11:01)
 キャンプ心理学入門(2)キャンプとマインドフルネスは最高の組み合わせ! (2019-04-23 14:52)
 キャンプ心理学入門(1)〜登山!キャンプ!自然体験!ってこんなに効果があるんだって! (2018-08-29 21:50)



コメント
おはようございます。
記事タイトルに凄く惹かれてしまいました^ ^;
これはうちにとって永遠の課題かもしれまん⁉️
基本アウトドア好きでは無いのでどう攻略すれば良いかいつも悩みます^ ^;

T&MパパT&Mパパ
2020年03月19日 07:36
T&Mパパさん

おはようございます〜
奥様は何タイプなんですか?
永遠の課題・・・ですか〜Aさんのおはなしでは、
アウトドアのどの部分が苦手?とか改善する必要があるかを夫婦間で
十分にコミュニケーションとることが大事とこのことです〜なるほどね〜

あんまり自然が好きじゃない方もいますよね〜 私も昔は自然にピクリとも動きませんでしたが、人間変わるものですね。

ぴのこぴのこ
2020年03月19日 11:22
こんにちは♪
私は何タイプかな~?自身でなんて思いながら読んでたら出てきてビックリしました(笑)
そうかそうか。冒険大好きアクティブ派か。
確かに、家にいるより外に出ていたいタイプ。そして虫は全然大丈夫(痒かったり痛くなければOK )。
なんなら、自宅無くてもいんじゃないかと最近思う(爆)

あ、でも臭いのは苦手です(><) え?誰でも?

harukabiyoriharukabiyori
2020年03月19日 14:28
ファミキャンが成立しない代表です(爆)
うちはコンサバママなのでしょうか
「髪が乾かせないのが嫌だ」的なことは言ってますな、確かに。
ぴのこさん、よく知ってるね〜(笑)

しくしく
2020年03月19日 20:23
こんばんは。

コロナストレスで小物をポチポチしまくりの今日この頃(笑)
どうでもいいものは買えても、花粉症なのにフツーにマスクを買えないのがツライです(>_<)

私も自分は何タイプかなぁ〜と読んでいたらエクストリームって(爆)
多分、私の場合、エクストリームママではなく、単なるおっさんママなのだと思います(^^;;

こじこじ
2020年03月19日 20:44
ウチもファミキャン不成立組です(笑)

ウチの嫁は・・・・コンサバでもないし、おしゃれでもないしアクティブでもないです。
あれ?何系??
嫁が何系かよくわかりませんが、キャンプを計画した日に仕事の休みがとれて、疲労が溜まってなければ来てくれます。
基本は「別に行かなくてもいい」みたいです(汗)

miniぱぱminiぱぱ
2020年03月19日 23:46
いや〜面白い記事でした

ぴのこさんやうちの嫁に「勢い」があるタイプなのは感じていましたが、分析するとこんなにも色々なタイプがあるんですね!
エクストリームママとか笑っちゃいました。実用的なギアを好みそう

タイプにかかわらず、ハマってる女性ってリサーチが凄いですよね。ハマるから調べるのか、調べるからハマるのか…調べてもらえるレベルまでたどり着けたら良いのでしょうか

66
2020年03月20日 06:03
harukabiyoriさん

こんばんは〜

お外好きでしたか〜やはし。体調はいかがですか?

私最近2泊目に家に帰りたくなりますね(爆) 
前は、家いらない!派でしたが、最近こもりがちで家の掃除とか料理とかちゃんとやりだしたらお家も大好きになってきました(笑)

トイレはね〜、綺麗で温便座がいいですよね。おうちトイレ最高!

ぴのこぴのこ
2020年03月22日 20:44
しくさん

こんばんは〜

しくさんの奥様はコンサバ派でしょうかね。おそらく。
髪乾かせないと温泉はダメ派でしたよね。紅葉館は無理だった・・と記憶しております。
コンサバ派はキャンプにはきてくれませんが、家での生活を快適に保ってくださるので、むしろそっちのがいいですよね。

あたしは、ドライヤーがない温泉のあとは、車内エアコンで乾かします(爆)

ぴのこぴのこ
2020年03月22日 20:47
こじさん

こんばんは〜

エクストリーム・・・いや〜こじさん最強でしょう。

私もポチポチっていうか、文房具とキッチン用品を買いあさってました(謎)
買ったものをそのうちアップしてくださいね。

週末はキャンプだったようですね?うちも久々キャンプ楽しみました〜

ぴのこぴのこ
2020年03月22日 20:49
miniパパさん

こんばんは〜

うーん、奥様に必要なのは、ときめき!でしょうね。キャンプにときめくアイテムをぜひ(笑)おもにキッチン用品かな。

疲れますよね〜 キャンプ、前より仕事が忙しくなってきたら、キャンプに体力ない時いくのは大変だな〜と思うようになってきましたが。。春になってきてまた嬉しいです。

ぴのこぴのこ
2020年03月22日 20:55
6さん

こんばんは〜

キャンプ好きの奥様をもってよかったですね〜6さん!

エクストリームママは、実用的なギアを好みますね。火器が好きです。

リサーチね〜 テントとかのリサーチや情報量がすごいですよね。そういえば、テントいいな〜!

ぴのこぴのこ
2020年03月22日 20:58
こんにちは、

この記事見て、我が家の奥様も超コンサバタイプだったなぁ~と(;^_^A
キャンプにたどり着くまで、5年
そこからは、愚痴をひとつづつ潰してゆき、今ではキャンプロスだぁ~と言うようになりました。

柴わんこ柴わんこ
2020年04月03日 11:16
柴わんこ様

こんばんは〜はじめまして!

おお〜コンサバママをキャンプロスまで導いたのですね。
素晴らしい努力ですね。
やっぱりコンサバママの愚痴を潰す努力これが、大事なんですね〜
お疲れ様です。

ぴのこぴのこ
2020年04月04日 20:16

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ファミキャンを目論んでいるパパのための、ママをどうキャンプに連れ出すか?タイプ別攻略法
    コメント(14)