ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る

こんにちは~ぴのこです。

いやいや年の瀬ですね~ 今日は大掃除デーなのに、掃除が嫌でブログ書いてます(爆)

今年も行き過ぎた?やりすぎた?買いすぎた?感満載のぴのこ家ですが、

怒涛の2017後半のキャンプ&登山を振り返ります~まとめるの沢山で疲れました・・


2017前半のキャンプ記事はこちら・・



さっそく行きましょう!

今年は、WMに加え、登山用にモンベルステラリッジ、冬キャン用にアスガルド12.6と購入したのでキャンプのバリエーションが広がった1年でしたね~ ますますキャンプが楽しくなった2017年後半でしたね!

ほんと、よくキャンプし、よく山に登りました~ 事故や大きなけがなく、安全に過ごせてよかったです。

7月



〇創造の森キャンプ場~ナチュログ写真部鬼の闇練合宿withプジョーでキャンプ

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
プジョーでキャンプのKさんご夫婦とのグルキャン(鬼の闇練合宿) この合宿でナチュログ写真部合宿決行が決まったのです!
Kさんご夫婦の串揚げ居酒屋プジョーをごちそうになり、夜は本当に撮影鬼練が結構された合宿でした~ 雨がなかなかすごいキャンプで、Kさんの伝説の「黄色いカッパの雨男伝説」が生まれたのですが、ご本人は雨男を強烈に否定されてます(笑)


〇双子山登頂 ~ほどよい登山~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る

富士山裾野の双子山に登頂。2時間半ほどの登山。あまり疲れもせず、心地よい登山でした~ 登山はこれくらいがいいのよね~ほどよい疲労とほどよい達成感。


〇ふれあいの森~超ワイルド系キャンプ場 野生動物・熊におびえるキャンプ~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る

今年行った一番ワイルドなキャンプ場。場内にクマ出没した過去のあるキャンプ場で、管理人さんは不在・・キャンパーの数はめちゃくちゃ少なく広大な土地でのキャンプ。夜に野生動物の鳴き声がして震え上がったキャンプでした。虫も・・すごかったでした。最もワイルドなオートキャンプとなりました。いや~怖った。川もめっちゃ熊でそうな気配でしたし。

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
〇金峰山登頂 ~初2000メートル級制覇~
ふれあいの森の中日に登った金峰山。初の本格登山・・・いや~なかなかすごかった本格登山でしたが、頂上は絶景でした!ガレ場ってすごく大変なんだということを体感した登山でした。




〇清里丘の公園キャンプ場~雨の中のグルメキャンプ~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
雨で、WMにお籠りでしたが、ムササビ連結のため焚き火も楽しめ、料理に凝ったりできたまったりキャンプでした。雨なのに満足度の高いキャンプとなりましたね~ すぐそばの場内に温泉施設があったのも最高でした。



8月



〇無印良品津南キャンプ場 4泊ロングキャンプ~源泉かけ流し堪能&アブアタックに完敗~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る

4泊して、毎日野沢温泉に通って源泉かけ流しを堪能した濃ゆい連泊夏休みキャンプ。最終日のあぶアタックに完全にノックアウトされた我が家でした・・ 夏キャンプは苦手!と夫が宣言したキャンプでもありましたが・・津南自体はとてもよかったです~また秋に再訪したいですね。


〇ふもと村キャンプ場 お盆は豪雨のなか雨漏り・・試練のステラリッジ初張りキャンプ
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る

ふもと村の初張はいつも雨・・というより豪雨・・・・浸水するし、足元はびしょびしょになるし・・もうおうち帰りたい・・ってなった負けのキャンプでした・・ 偶然向かいのサイトがdanndanさんでしたよ~ 



〇朝霧ジャンボリー 瀕死の稲妻キャンプ
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る

で、今度は夜に稲妻で車内に避難した稲妻キャンプとなりました。この日は、TCウイングと、LLビーンのスクリーンタープのためし張りじゃないや初張りのキャンプだったのですが~ ああ怖かった~・・ 日本の夏はどうしたのでしょうか・・

〇双子池キャンプ場~絶景に大興奮!大荷物を(夫が運んだ)初テン泊デビューキャンプ~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
やっと晴れた!今度は、ステラリッジをかついで初のテン泊に臨みましたよ~ 荷物は(夫が)重くて大変でしたが、初のテン泊に双子池の絶景に大感激のキャンプでした。夜は肉眼で天の川どーんでした。真夜中の降るような星空は寝てしまって見過ごしました(爆)

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
双子山登頂!楽しかったな~


9月



〇野島公園~登山装備でご近所公園母子キャンプ~ 
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る

このキャンプは、娘にとって一番楽しかった2017年キャンプのようです。公園の遊具がね・・楽しかったんですって・・来年もULキャンプの特訓のため行きたいと思います~ 横浜市内でULキャンプってのがなんどもいえず妙な気分でしたが、これはこれで楽しかったです!

〇金時山登山
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
このレポで、秋の投稿キャンペーンの準グランプリを頂きました!金時山、我が家にはほんと、きつさ的にもちょうどいい登山です。頂上の絶景と富士山の眺望、山小屋、などいろいろと楽しめた登山になりましたね~ 


〇木曽駒ケ岳キャンプ場~天空の高山病と戦うハードキャンプ~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
なんでこんなとこ来ちゃったかな~ という位高いところまでやってきてしまいました~。頭痛、気持ち悪さ、若干の息苦しさ・・と絶景のコンビネーションというなんだかすごいキャンプでしたね~。私的にはきつかったですが、夫は下半期キャンプNO1だそうです。もっと機材をもって撮影に来年以降行きたいですね。

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
中岳登頂です。息があがるんですよ~とにかく。

〇野反湖キャンプ場~天空の湖で静粛を楽しむ非オート系キャンプに癒される~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
久々のリアカー系とはいえNO登山キャンプで、めちゃくちゃ楽しかったキャンプでした。野反湖リアカーは大変ですけどとても大人の静粛な雰囲気ですごく気に入りました。温泉や蕎麦屋さんも近くによいところがあるし、来年も絶対行きたいですね!

10月


台風やら、秋雨前線やらで1回しかキャンプにいけない10月でした。日本の気候は亜熱帯化してるのでしょうかね~

〇雨飾キャンプ場

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
私の今年のNO1キャンプは雨飾でしょうかね~ キャンプ場の自由な雰囲気、登山、星空、そして秘湯がすぐそばに3つもある・・っていうのが夢のようです。来年もマストGOです。

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
100名山の雨飾山は紅葉が綺麗で素晴らしかったです・・がなめてました・・登頂ならず・・リベンジしたいですね~


11月


怒涛のグルキャン月間

〇山伏オートキャンプ場~ヘビーブロガーの集い的突発グルキャン~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
しくさん父子とのグルキャンのはずが、なんとKさんご一家と、ハチママさんご一家とも偶然ばったりのミラクル紅葉キャンプとなりました~
山伏の紅葉は、とにかく素晴らしく、思い出深いキャンプとなりましたね~

〇山伏より大菩薩峠へ登山
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
夫のみ登頂。娘が体調不良で、まったく動かず・・(ごめんよ)山小屋でまったり母子ですごしてました。私にとっては不完全燃焼の登山でした・・子連れ登山あるあるでしょうか。

〇氷川キャンプ場~男前母子キャンパーズに弟子入り!ULキャンプ合宿~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
light my fireのこじさん母子、no day but todayのあっこたん母子と電車グルキャン。いつかお目にかかりたいナチュログの母子キャンパートップのお二方にお会いできて感激でした~ そして想像をはるかに超える男前っぷりに驚くとともに・・慣れない電車キャンプや設営(ほとんどしてない気もするけど)でてんぱりまくって早寝してしまったキャンプでした~ また来年是非お願いします~今度はオートで(爆)


〇富士山YMCA~ナチュログ写真部初の合宿~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
台風のため順延となり、ついに決行できたナチュログ写真部秋の合宿。写真、ブログ、キャンプを愛するブロガーが集結した奇跡の合宿となりましたね~ こちらも大変思い出深くとっての楽しかったキャンプでした~ 来年も是非第二回を決行したいですね~ご一緒してくださった皆様感謝です。

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
写真部合宿に合わせたかのようなミラクル満天の星空・・感激でしたね!肉眼で天の川・・レベルでした。


〇だるま山オートキャンプ場~絶景と富士山を楽しむキャンプ~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
なんとナチュログ写真部合宿の次の週に偶然部員のtaku-cさんとお隣のサイトだったキャンプ。ナチュログブロガーづいてた11月キャンプでしたね~ 富士山、夜景、駿河湾の景色が素晴らしいキャンプでした。



12月



〇スイートグラス~サンタは来たが、寒さに負けた星見広々サイトキャンプ~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
我が家が大好きなスイートグラスのクリスマスキャンプ。サンタさんが来て娘は大感激でしたが、完全に寒さに負けたキャンプとなりました。フジカ1台でアスガルドではマイナス気温には勝てないことがわかりました~ 久々の単独ファミキャンでまったりと過ごし、冷え冷えの体に隠れの湯の源泉で生き返るという・・・・キャンプでした。次回は2月に・・リベンジです。


〇赤城山オートキャンプ場~クリスマスチキンを楽しむザファミキャン~
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る

怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
寒すぎくもなく、高規格で・・我が家的には平和過ぎたキャンプ。クリスマスチキンを楽しんでお籠りキャンプとなりました!近隣に2つも素敵なかけ流し温泉もあり、また真冬に訪れたいキャンプ場ですね~ ぶんぶく茶釜(namede by shiku)ことトヨトミのコンロが大活躍したキャンプでした。これがあれば冬は戦える・・(ふふふ)


というわけで、
後半キャンプ出撃回数17回21泊 年間出撃回数32回42泊 

10月の不発がなければ、下半期20回行けたのにな~

今年も、No camp?No life!を読んでくださった皆様、足跡やコメントを下さった皆様、キャンプをご一緒してくださった皆様・・
本当にありがとうございます!

つたないブログですが、来年もマイペースに続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします~ よいお年をお迎えくださいませ~

また・・年内に出撃中レポアップしそうな気もしますが・・ さて、大掃除しましょうかね・・(汗)

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇振り返り記事)の記事画像
2019年ぴのこ家キャンプ珍事件簿
当ブログへお越しの方へ。オススメ記事のご紹介!
未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
2017前半のキャンプを振り返る
2016キャンプデビューイヤーを振り返る
同じカテゴリー(◇振り返り記事)の記事
 2019年ぴのこ家キャンプ珍事件簿 (2019-12-30 19:23)
 当ブログへお越しの方へ。オススメ記事のご紹介! (2019-10-24 13:38)
 未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ! (2019-03-28 21:38)
 2017前半のキャンプを振り返る (2017-07-13 12:47)
 2016キャンプデビューイヤーを振り返る (2016-12-27 21:01)



コメント
こんにちは。
年間42泊。やりきりましたねぇ(笑)

こうやって見ると、「豪雨」「動物」「雷」「アブ」「高山病」と負けまくりの後半戦ですね。
勝って奢らず、負けて腐らず。
怒濤のキャンプシーンにただただ脱帽です。
正月休みは結構な低気圧が通過するみたいです。
伊豆の海沿いは風が強いですから、新春早々「ぴのこ家全滅」にならないようにお気を付けてくださいね。

zero21keizero21kei
2017年12月29日 12:23
こんにちは〜。

いや〜ぴのこさんファミリー、こうして振り返るとなかなかワイルド系のキャンプ場が多いですね!
でも毎回とても楽しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)

絶景やらテン泊やらを求めてあちらこちらへ精力的に向かう姿、羨ましいです〜。
来年はどんなキャンプ地を選ぶのか楽しみにしています(^^)

またどこかでご一緒してくださいね♪
オートキャンプで(笑)

こじこじ
2017年12月29日 16:19
こんにちは(^ ^)

42泊、なかなか凄いですよ〜!
毎回何かしらの事件があるのも、読者としてとても面白かったですw
また来年も、魅力的なキャンプと温泉の記事を楽しみにしてます!
みーこパパ
2017年12月29日 16:38
こんばんは〜
後半だけでもたくさんキャンプ行きましたね!
ぴのこ家の年間まとめレポは前半と後半に分けて正解ですね(*´꒳`*)
来年はわたしも息子と2人で登山を絡めたキャンプしてみたいなあと思ってます♩
そのときはぴのこさんのブログで計画練らせてもらいます(๑˃̵ᴗ˂̵)
年越しキャンプ楽しんでくださーい♡

ayatyayaty
2017年12月29日 22:36
こんばんは~

>年間出撃回数32回42泊
42泊って、やっぱり凄いですねぇ~
うちも来年はもっと出撃したいな。
でも、だるま山でお会い出来たのは良かったです!。
来年もよろしくお願いしますw。

それにしても12月のSGのランタンの氷っぷりは凄いですねw

taku-ctaku-c
2017年12月30日 02:03
おはようございます。

年間42泊。

年間50泊はするというスノーピークの社長の話を聞いて、一般人にはあり得ない話と思ってましたが、身近にいましたね(笑)

毎回起きる?ハプニングを1年間、楽しませてもらい、ありがとうございます。
グレードアップするであろう写真にも期待しつつ、来年も良いキャンプしたいですね!

Egnath@草津の湯から

EgnathEgnath
2017年12月30日 07:08
こうして拝見すると、
ドM?パワフル?
境目がわかりませんが、ご家族皆さん楽しそうで、
ブログタイトルがものすごく面白いです(^^)

来年も良いお年を~♪
そしてお掃除頑張りましょう!私もこれからタオル巻いて頑張ります(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年12月30日 07:55
こんにちは。

色んな所へ行ってますねぇー!(^^)

その行動力に脱帽です。(汗)

今年一年、お世話になりました。

来年もよろしくお願いしまーす!

良いお年を!☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年12月30日 13:15
Kさん

こんばんは〜

随分たくさん今年は野営しましたね。人生の中で最も外で寝た一年でした。

新年早々ぴのこ家全滅にならぬよう風対策しっかりしたいと思ってます。お気遣いありがとうございます。

今年は色々お世話になりました!よいお年をお迎えくださいませ〜

ぴのこぴのこ
2017年12月30日 20:32
こじさん

こんばんは〜

集めて見ると随分ワイルドで、わたくし的にはキャンプ&キャビンスに行きたいのです(爆)

来年も、どこかでご一緒してくださいませね。オートでフリーサイトが良いですかね〜(^^)

今年はお会いできて嬉しかったです。よいお年をお迎えください!

ぴのこぴのこ
2017年12月30日 20:40
みーこパパさん

こんばんは〜

そうなんですよ、なんか事件があるのですよね〜

今回のキャンプでも早速二件も事件が、、、先が思いやられます、、、

42泊結構でしたねー。これほど外で寝た一年もなかったですね。

今年は大変お世話になりました。よいお年を!

ぴのこぴのこ
2017年12月30日 20:45
ayatyさん

こんばんは〜

来年は登山キャンプですかー!素晴らしい。道具にお金がかかりますが、あつめたらずっと楽しめそうですよね。

前半後半に分けてよかったです。全部は一度にできないです( ・∇・)

今年もお世話になりました!よいお年を(^^)

ぴのこぴのこ
2017年12月30日 21:28
taku-cさん

こんばんは〜

偶然の出会いが多い11月でしたが、隣のサイトとはびっくりでしたね。

ランタンバリバリに凍っていたようです。また挑戦したいです。伊豆はあたたかいですよ。

お世話になりました!よいお年を(^^)

ぴのこぴのこ
2017年12月30日 21:32
Egnathさん

こんばんは〜

10月がなんとかなってれば、あと8泊、、、いや無理だな。来年は目指せ50泊で頑張りたいです。

草津いかがですか?キャンプか、旅館か、、、レポ楽しみにしています。

お世話になりました〜来年は、源泉&写真グルキャンしましょ〜(^^)良いお年を

ぴのこぴのこ
2017年12月30日 21:36
ジュウシンさん

こんばんは〜

色々、やりすぎファミリー、夫はドSなはずなんですが、、、違いのか?境目わからないですねたしかに(笑)

タオル巻いての大掃除頑張ってください!今年もお世話になりました。よいお年を(^^)

ぴのこぴのこ
2017年12月30日 22:31
toripapaさん

こんばんは〜

色んな所に出撃した一年でしたよ!来年はばったりどちらかどお会いできますでしょうか?

今年もお世話になりました。良いお年をお迎えくださいませ(^^)

ぴのこぴのこ
2017年12月30日 22:35
下半期だけでこの数…!すごいなぁ〜!
どれもこれもレポをワクワク読ませて頂いた素晴らしいキャンプでしたね( ^ω^ )
現在素敵な年越しキャンプをされているのですよね〜。腰をお大事に、良いお年をお過ごしください☆

ハチママハチママ
2017年12月30日 23:45
ハチママさん

こんにちは〜

随分キャンプした一年でしたが、ハチママさんちも乳飲み子連れでチャレンジでしたよね(^^)

年越しキャンプ腰痛をなんとかしつつ無事に過ごしたいと思います。良いお年をお迎えください!

ぴのこぴのこ
2017年12月31日 09:45

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
    コメント(18)