ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!

こんばんは〜ぴのこです。

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!


明日で、5年間に及ぶ保育園登園、送りお迎え生活も終焉を迎えます〜

なんだろ、人生で一番頑張った5年間だった気がする・・・(笑)

そんな感慨深いなか、やっぱり我が家にとってこの5年間一番の思い出は保育園とか、仕事〜とかよりもやっぱりキャンプ!

さっくり、振り返ってみましょう〜

計80回出撃していたようです!


うちの3歳時代



・初キャンプ

初キャンプは、娘が3歳の夏に、VERYでみたキャンプ特集に影響されて・・・、鹿沢高原の休暇村に、手ぶらキャンププランにいったのが初!

この時の、娘がね〜楽しそうで楽しそうで。

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
虫除け剤の上に興奮しすぎて、転ぶし。虫もたくさんいるし。マットはないから、ほとんど地面に直寝で、腰は痛くなるし快適とはいえなかったんだけど・・・

た、楽しい・・・キャンプ・・・!!

の体験ができました〜 キャンプ体験がない方は、手ぶらプランがおすすめです。寝袋の下に敷く、マットは持参したほうがいいかもだけど・・・

この時の、夕暮れトイレに行った私を呼びに来た「ママー!」って転がるように走ってきた娘のはじけるような笑顔、これがきっかけでキャンプ始めようって思ったんですよね〜

・テントを買う

今ではすっかりアクティブ派というか突撃系の我が家ですが、実はこの時期、私は出産後の仕事復帰の時からワーカホリック気味で、わしゃわしゃ働いていたら、体調を崩してしまって、仕事の負担を減らして転職したりってことがあったんですね〜

そしてこの頃に、仕事で燃え尽きるくらいなら、自分と家族のためにキャンプしたい!ってなんだか思ったんですわ。

で、キャンプやりたいテント欲しい!という決意を夫に伝え買いにいったのが・・ウェザーマスター!



初張りは、大雨のふもと村オートキャンプ場。すぐ近くのふもとっぱらとか、怖すぎて行けませんでしたよ。

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
張りかた間違いまくりの、初張りキャンプの次の日。 ウェザーマスターは、本当に我が家にとっては良い相棒で、その後もずっと色々なところに寝泊まりできたのは、ウェザーマスターのおかげです。

・初軟弱母子キャン

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
今となっては、平気で車で母子キャンいってるような我が家ですが・・・

この、行きは夫、帰りはタクシーと電車で帰る、PICA西湖のパオ泊。が初めての母子キャンプ。ドキドキで、無事帰ってきた時は、母子で大盛り上がりでした〜。

いや〜、ドキドキして、周りに母子で来てるなんかちょっと寂しい人?だと思われるんじゃないかとかビクビクしていたら、ベンサン会御一行様と偶然お会いしたりして〜 ちょっと友達いない人って思われたかな〜なんて思ってました(爆)

この頃は、グルキャンなんて夢のまた夢の世界でしたね〜

うちの4歳時代



・車を乗り換える

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
ほったらかしの雪中キャンプや、雪道スタック、積載についに限界を感じた我が家のコンパクトカー。潔くさようならして、雪道も走れる四輪駆動のステーションワゴンに買い換えたのでした〜




・ハイキングとかはじめてみる

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
これは、オートキャンプ場銀河の近くのハイキングコース

娘は30分も歩けなくて、「おんぶ〜」となっていたのですよ。 次の乙女森林の裏のコースでは、夫が冷えてその後インフルにかかったり。最初は相当軟弱だった我が家・・・

・田貫湖に行く
未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
ここで、撮った宇宙ステーションと星空と富士山で、ナップフォトコンに入賞〜 ナチュログ写真部この頃には結成されてましたね〜!!


そうそう、ダイヤモンド富士もずれたけど・・・チャレンジして、感動したんでした〜 娘もずっとぴか〜っていってたので、印象深かったのでわ〜


・はじめてグルキャン

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
憧れの少人数ファミリーキャンプ入門のしくさん親子と、グルキャン@カンパーニャ嬬恋




はじめてのグルキャン!はじめてのブロガーさんとのキャンプ!大興奮でした。そして、キャンプぶらりして、こちらに・・



・沼にはめる接待キャンプ
未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!

ほったらかしで、保育園のお友達家族をキャンプ沼にはめるべく、小屋付きサイトに案内・・見事、テント購入にいたり、もうそろそろ薪スト買いそうです。

・この頃は富士山キャンプもよく行ったな〜 
未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
って今もよく行ってますがね・・ ぴのこの丘に泊まって、危うく火事を起こしかけたのでした・・・



・ナチュログ写真部合宿リハーサル?
未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!



このキャンプも印象深い〜 大雨だったんですよね・・ 合同合宿することがここで決まったのでした〜


・初!登山テン泊

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
双子池というテン場に、1時間半くらいかけて登ってテント泊してきました〜 うちの破壊王が、緊張で震えた・・テン泊デビューです。

池と星が綺麗だったな〜また行きたい!娘も、めちゃくちゃ生き生きしていて、キャンプって脳に良さそうって思ったキャンプでした。



・山でもテン泊しちゃった!木曽駒ケ岳。

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
気づいたらこんなところに来ちゃった。急にレベルを上げすぎたようで、娘と私はちょっとついていけず帰りは不機嫌に・・・(爆)



・アスガルドを投入
未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
憧れのアスガルドをへそくりでついに購入。またまたキャンプのヴァリエーションが増えて楽しくなったのでしたね〜


・ナチュログ写真部初合宿

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
初!ナチュログ写真部大集合合宿。寒かったけど、宴ももりあがり、星もばっちりな思い出深いキャンプでした〜

娘もお友達が沢山できて喜んでました。私も、この年になって新しくこんなに沢山お友達できるとは思ってなくて、あ〜キャンプとブログはじめてよかった〜と思ったのでした。

<うちの5歳時代>

もうキャンプの慣れてきて・・・、色々スムーズにできるようになった頃ですかね〜

絶景を求めて・・・・

・ふもとっぱらでハチママさんファミリーとキャンプ!
未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!

ハチママさんのお嬢さんと仲良くなったり〜

・陣馬形山天の川キャンプ

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
陣馬形山にいったり・・もしました。登山で慣れたので、家族全員ぼっとんとか平気になりました(爆)

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!


いや〜、撮影会などに巻き込まれ、カオスでしたけど・・ 絶景は絶景だった陣馬形山。平日にぜひ行きたいな・・

・真夏に電車で母子キャンプ@氷川
未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!

氷川まで電車で母子キャンにいったり。


やっぱり、たま〜に、母子でいったときの冒険感「二人でもやればできるじゃん!」の一体感がたまらないのですよね〜娘もいい笑顔していたし・・

寝る時の、二人でくっついて寝る瞬間。なんだか幸せなんですよね〜 いつまで、一緒に行けるのかな〜なんて寂しくなります。

・涸沢へ!
未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!

7時間登山して、憧れの涸沢へ。娘よくがんばった!親もよく頑張った。やればできる、自己効力感アップしましたね〜

1ヶ月くらいハイでしたね。





・ペイパードライバー克服に向けて



講習にいって、夫の車についてamanayuにいって、ついに

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!


ベテランキャンパーこじさんとご一緒させていただいた、ふもとっぱら母子キャンプ!最高でした。



いや〜、一生運転なんてできないって思ってました。自分には危ないし、運転できることなんてないって、不安だらけだったんですけど。

ベテランキャンパーさんのこじさんや、他のママさんキャンパーが車乗ってキャンプしているのをみて、私もやってみたい!って思ったんですよね〜

チャレンジしてみてよかったです。

そして、今に至る・・・という感じです。

うちの6歳時代



自然への挑戦がひどくなってる

・ふもとっぱらの強風キャンプ

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!



ていうか、このキャンプほんとサバイバルでした。すごい寒かったし。風もやばかったですわ。しくさん、すんません。

・道志の森でワイルドキャンプ

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!







最近では、ふもとっぱらで、ダイヤモンド富士キャンプ

未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!





など、絶景やら、ネイチャー感を求むワイルドキャンプが増えています・・

娘もキャンプ友達ができたり、ママと車で行くキャンプ、いつもの安定の3人キャンプ!などいろいろなバリエーションが増えて楽しいようです。


まとめ



というわけで・・・

娘にしても、最初はおんぶ!だったのに登山で涸沢まで登れたり。なんでしょう、大人の行動をよく見ていて先を読むようになりましたね〜。登山やキャンプの経験は、自信になっているようですし。なんでしょう、いい事しかないですね。

私にしても、体調不良で、怖がりだったのが、「母子で車でキャンプ」に行けるようになったり、写真部でお友達と交流できたり。風邪も以前よりはひきにくくなりましたよ。もりもり元気になりました。

夫にしても、登山に、焚き火が、大好きになり、非日常感を求める趣味に広がり・・・。キャンプのない人生はありえないらしいです。

うちの家族3人にとっては、キャンプは散財をのぞいて(爆)、良いことしかもたらなさない・・・んですよね〜

ほんと・・キャンプやっててよかった!

未就学児の間は、あっという間にすぎてしまいました。迷ってる間にお子さんはどんどん成長します。

悩んでる家族にはぜひ一度手ぶらキャンプから、チャレンジしてみることをお勧めします

そして、一緒にキャンプしてくださった皆様。全部のキャンプは紹介できませんでしたが、いつもありがとうございます

コメントや、ブログのやりとりが楽しくてブログもキャンプもここまで続けてこられました

小学校に入ると、自由はきかなくなるかもしれませんが、またいろいろな大冒険めざしてキャンプ続けていきたいです

今後ともよろしくお願いします〜

2019年3月 うちの6歳&ぴのこ&破壊王


*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇振り返り記事)の記事画像
2019年ぴのこ家キャンプ珍事件簿
当ブログへお越しの方へ。オススメ記事のご紹介!
怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る
2017前半のキャンプを振り返る
2016キャンプデビューイヤーを振り返る
同じカテゴリー(◇振り返り記事)の記事
 2019年ぴのこ家キャンプ珍事件簿 (2019-12-30 19:23)
 当ブログへお越しの方へ。オススメ記事のご紹介! (2019-10-24 13:38)
 怒涛の2017後半キャンプ&登山を振り返る (2017-12-29 11:47)
 2017前半のキャンプを振り返る (2017-07-13 12:47)
 2016キャンプデビューイヤーを振り返る (2016-12-27 21:01)



コメント
お、このタイミングでの総集編でしたか〜(笑)
保育園は5年なんですね、そりゃ長いし、明日で終わりとなると
しみじみしますよね

それにしてもキャンプのバリエーションが豊富過ぎてスゴイですね
これは他の追随を許しません
そのメモリーのなかに、2回も登場出来て感無量です(笑)
しかし、これだけ色々行ってるのに、あの強風ふもとはサバイバルだったのですね(爆)

しくしく
2019年03月28日 22:21
ども!
職場がモロその関係なので、一緒に娘さんの思い出に浸れました。
その後、歯を痛がってませんか?

きっかけはぴのこさんのおねだりウェザーマスターだったのですね。
森のワイルドキャンプから、雪中、電車、レンタカーでの出撃と、まあ驚くほどの行動力ですなあ。
キャンプ道に惚れ込んでしまった様子が伝わります。

一輪駆動一輪駆動
2019年03月28日 23:03
こんばんは~

見ているうちに、あー、これ見たwってのがいくつもあって見てる方も懐かしくなっちゃいました。
うちもキャンプやってて良かったなぁと思ってますw。
意外だったのが初めからある程度、登山とか大丈夫なのかと思ったんですが、初めは大変だったんですね。
うちも登山やりたいから参考にしてますっw
※今はエアー登山でw。
これからも楽しみにしてますねw

taku-ctaku-c
2019年03月29日 03:43
おはようございます。

今日で保育園最終日ですね!
5年間お疲れ様でした〜。
なんか去年の今頃を思い出して懐かしいです。

っていうか、娘さん保育園時代だけで80回出撃って凄過ぎ(๑˃̵ᴗ˂̵)
母子でもファミでもキャンプを楽しんでいるぴのこさん一家、今後もどんなキャンプをするのか楽しみにです。

小学生になるとなかなか平日出撃が厳しくなりますが、タイミング合えば是非またご一緒させてくださいね(^^)

こじこじ
2019年03月29日 05:52
ご卒園おめでとうございます。

子どもの成長を感じたり、家族の絆を深めたり、キャンプってホントにいいもんですね!
ウチも始めた当初は、こんなにハマるとは思ってもいませんでしたヾ(≧∇≦)

しかし80泊!?って凄い。
ウチも行ってる方かなぁ~って思ってましたが、レベルが違いました。
これだけ経験してれば、娘さんのキャンパーとしての将来は安泰ですね(∩´∀`∩)

miniぱぱminiぱぱ
2019年03月29日 06:45
しくさん

おはようございます〜

いや〜5年間、なんか体育会の部活にずっと入っているような感じでしたね〜 終わった終わった! ま、これからも学童に行く日はお迎え行かなきゃ行けないですけど。

キャンプはバリエーション豊富でしたね〜 飽きっぽいのでこれくらいしないとすぐ飽きてしまいそうなんです夫婦が・・。 いや〜でもキャンプとブログと写真良い趣味にであえましたわ〜 おかげさまでございます。

暴風キャンプふもとっぱらはなかなか思い出深いほどの悪天候で、ワイルドキャンプでしたが、無事帰ってこれたので自己効力感がアップしましたね〜 これからもよろしくお願いします〜

ぴのこぴのこ
2019年03月29日 08:50
一輪駆動さん

おはようございます〜

おお!そっちのお仕事の方ですね。お世話になっております。歯はすっかり大丈夫そうです。

ウェザーマスターは、夫婦で決めたんですが、テント買いたい!とねだった覚えがあります〜 

キャンプは、行った後は疲れるんですが、なんとも精神的にすっきりして、自信もつくのでずっと続けていきたい趣味ですね〜 それにしてもよく遊んだ3年間でした〜 これからもよろしくお願いします

ぴのこぴのこ
2019年03月29日 09:29
taku-cさん

おはようございます〜 子どもが同じ学年なので、思い出を共有しやすいですよね。

おお!登山興味ありなのですね。今年はぜひ、どこかでプチ登山合宿やりましょうよ。軽量テント・・って、ツエルト持ってましたよね。ザックと、靴準備しておいてください(爆)→ここが以外にハードルが高い・・ うんやろ・・企画します。双子池あたりでどうだろう。ヘリさんも来てくれそう。しくさんは、道具があれば・・ ハチママさんちは、日帰りかな・・

日帰りで、どっか登山しておいてください。簡単なのからいくと、鎌倉天園ハイキングコースなど。ちょっと慣れたら、金時山とか、箱根あたりのどっかの山などおすすめです。

ぴのこぴのこ
2019年03月29日 09:36
こじさん

おはようございます〜

いや〜保育園がついに終わりますね。感無量ですが、今日はなぜか母子で家にいます。娘が体調不良で・・ 最終日なのに。

そうそう、千葉の話がそのままになってました〜 金曜日学校終わりからでも千葉なら行けそうですし。土日でも行ける日ありますので、ぜひまたご一緒してください〜 氷川もまたいきたいですな〜(車で) 今後ともよろしくお願いします。おかげさまで運転ちょっとできるようになりました。次は六本木に車で行くのを目にしてるんです(用があって)

ぴのこぴのこ
2019年03月29日 09:39
miniパパさん

おはようございます〜

普通に考えたら80回出撃は多いんですが、あれ、そんなもの?って感じです。多分泊数にすると100泊くらい?してるのかもしれないんですが。そうか、年の3分の1位分3年でキャンプしたか〜と思うと納得です。

今度は、ソロで2泊3日のサイレント瞑想キャンプして見たいと目論んでますが、家族の承認が得られなさそうです。

娘は、そのうちキャンプもうあきた!といいそう(いや、たまに言っている)ですが・・・あと5年くらいはファミキャン楽しめるといいな〜と思ってます。

ぴのこぴのこ
2019年03月29日 09:44
こんにちは。

3年弱で、80回出撃って凄いですね。
全部1泊2日でも160日。
連泊まで入れたら、おそらく200日くらいはキャンプしていることになります。
3年弱だと、約1000日ですから、ライフワークのキャンプ率は「20%」近くに達してると思います(笑)

ただ、ぴのこ家のキャンプは、仰るようにバラエティーが凄いので、飽きることは無さそうですね。

zero21keizero21kei
2019年03月29日 10:52
こんにちは(・ω・)

>散財をのぞいて
たしかに(笑
ぴのこさんのブログを読んでいると、思い立ったら即買いみたいなのが結構あってハラハラ勝手にしていました(笑
しかしこうやってまとめるとサクセスストーリーのように、短期でぐんぐんとステップアップしていくさまがわかりますね

いたちいたち
2019年03月29日 14:09
Kさん

こんばんは〜

100回くらい行ってるつもりだったんですが、意外と少なかった感じですが、おっしゃる通り200日というと多いですね。

バリエーションが多いので当分飽きそうもありませんが、ファミキャン時代は長い人生の中ではほんの10年くらいなのでしょうかね〜 小学生時代も楽しめるだけ楽しみたいと思います!Kさんファミはこれから黄金時代ですね〜

ぴのこぴのこ
2019年03月29日 18:22
いたちさん

こんばんは

plan do actionが早すぎる我が家です。今年はキャンプ用品は自粛方向でいきます。ご心配いただきまして・・・ありがとうございます。思い出プライスレスです(爆)

あと5年くらいはファミで楽しめそうです〜 

ぴのこぴのこ
2019年03月29日 18:24
おはようございます〜
体調崩されたとのこと、大丈夫ですか?

お互い、保育園5年間お疲れ様でした!
保育園って赤ちゃんの頃からお世話になるから思い入れが全然違いますよねぇ〜

キャンプ初期、ぴーちゃんちっさ!!
しかし色んなキャンプレポを拝見してきて、ギュッと凝縮されると、面白いですね〜。皆さんおっしゃるように、ぴのこさんちのキャンプはバラエティに富んでるからとても読み応えがあります。

小学生になると、どんなキャンプスケジュールになるのでしょうねぇ。
楽しみですね!!

ハチママハチママ
2019年03月30日 08:34
こんにちは!ご無沙汰しております!
冬の間ブログ放置ぎみでしたが、ぴのこさんのブログはいつも楽しく読んでいました(о´∀`о)

ご卒園おめでとうございます!
振り返りを見て娘さんの成長や、ご家族の絆がどんどん深まっているのを見て感動しました!
自己効力感、無知なものでググりましたが、まさにキャンプや山登りで得られる力だな~と思いました。

ぴのこさんのブログの文章力やキャンプスタイル、山登りなど、いろいろ憧れております!
これからもブログ楽しみにしてます(*´ω`*)
たくさんの刺激をありがとうございました!

ケイッ☆ピングケイッ☆ピング
2019年03月31日 07:39
ハチママさん

こんにちは〜 ありがとうございます!

最初は3歳ですから小さいですよね〜 テンションがあがっちゃって、もう手に負えない感じでした。今はもうだいぶ楽になりましたね〜 

保育園は、最終日行けませんでしたが、感慨深いものがありましたね。明日から学童です!
7ちゃんもですね〜

小学生になっても、回数は少し減るかもしれませんが、登山にキャンプに楽しみたいですね〜

ぴのこぴのこ
2019年03月31日 13:22
ケイッピング☆さん

こんにちは〜

ご無沙汰しております!お元気でしたか?

文章力・・・やキャンプスタイル。誤字脱字だらけで日本語変ですが、そういっていただけると嬉しいです。山登りも楽しいですよね〜

自己効力感、「やればできる!」って感じでしょうか。それ、上がりますよね〜キャンプや登山で。 これからもよろしくお願いします〜

ぴのこぴのこ
2019年03月31日 13:25
こんばんわ~

始めたころから、今の成長ぶりが凄いですね。

前に登山テン泊の記事見てから。
自分もやってみたい!とバックパックも購入しました。今月とりあえず電車キャンプで初使用できるかな?

写真は~( ̄▽ ̄;)まだ干物には敷居が高いかな~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年04月04日 23:18
干物さん

コメ返ものすごく遅くなりました・・・さーせん。
こんばんは〜

成長、しましたかね〜 

登山テン泊は、ちょっといろいろギアを集めなきゃいけないんですが、とりあえずバックパックと登山シューズ、ポールあたり揃えて、近い山を登るところから始めるとイメージつかめると思いますよ〜 電車キャンプで初使用いいですね!

私は今度、氷川あたりにソロで行きたいな〜と目論んでるんです・・

写真は、気が向いたら〜ぜひ。新しい場所に行かないと熱が上がらないのです・・夏の登山まではこのまんま凪の感じでしょうか。

ぴのこぴのこ
2019年04月10日 23:23

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
    コメント(20)