ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

Jan 28 , 2019

ふもとっぱら(22)

こんにちは〜ぴのこです。

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

先週末、2019年1月26〜27日は、ふもとっぱらにて、少人数ファミリーキャンプ入門のしくさんと一緒にサバイバルキャンプをしてきました。

というのも、この日は、強風&寒波予報。 しくさん情報のアキュウェザーによれば最大瞬間風速8.3メートル&最低気温マイナス6℃という、かなり厳しいキャンプとなりました!

さて、キャンプ前日より風が強いのでどうしようかと連絡しあっていたのですが、うちのリスクテーキング破壊王(夫)が、「え、風速3メートル?なんでいかないの?俺行きたい!」とふもといき決定を決めたので、普段は慎重派のしくさんも連れていかれることと相成りましたビックリ

Kさんの過去記事では、風速は5メートル以上の場合はキャンプは中止したほうがよいとのことです、これは最大瞬間風速がこの3倍くらいになることが低気圧などでは多いからだそう! 

さて、風速3〜4メートルふーんとわかってない感じで危機意識の薄い私は、前日は夜まで仕事の会合に参加していたので、なかなかキャンプモードにならず、買い物を夫にラインで頼んだ&いろいろ忘れ物をしまして、全体的に晩御飯のおかずの足りないキャンプとなってしまいましたが・・・詳細レポいきます!

1ヶ月ぶりのふもとっぱらで1年ぶりにしくさんと再会



東名でブイーンと、ふもとっぱらへ到着8時半出発の10時半くらいに到着だったでしょうか〜

7時に出たはずのしくさんはまだ到着されておらず、富士山をみて左側後ろ側のトイレにほど近い場所に設営しますよ!

とりあえず、富士山どーんのお出迎え! 

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
うーん!やっぱりこの景色はテンションがあがりますな〜ドキッ

風がちょっとふいてましたが、設営はまあ問題なく・・・とはいっても、風って体感温度をすごく下げるので、私はちょっと設営手伝っては、車の中に退避してるくらい寒かったです。

とにかくこのキャンプ、今シーズン?いや今までのキャンプの?体感温度的には最低気温でした!

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
幕内からも、この富士山!これがやりたくてこのマニアックなテント買ったのよね〜!

しくさん!登場です。 普段コメント欄でやりとりを日常的にしているせいか1年ぶりな感じはしませんでしたね〜 
真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
ローベンスに、ホンマの薪ストをインしていらっしゃいます。

お昼ご飯を一緒にうちの幕でいただくことにしましたよ〜

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
タフまるに、例のそばかつです。少しうちの3人集そろって図々しく味見させていただきましたが、うどんみたいにもちもちで美味でした!

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
我が家は定番、肉まんです。これじゃ足りなかった・・・

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
そうそう、このウオータージャグ、夫がポチって買ってました。naopionさんのサイズ違い?かな。オリーブオイルのサーバーのようです。

普段通り、「マイナス13度のキャンプの時は」などこの怒涛の8週連続出撃の話を夫婦でベラベラしくさんにお話すると

「この夫婦の会話おかしい!」と突っ込まれました・・テヘッ あははは・・・

ナチュログ写真部の合宿の話や、最近のキャンプの話など1年ぶりの再会に話に花が咲きます〜

というわけで、源泉掛け流し温泉へ拉致決定!

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

怒涛の源泉ブロガー換算すぐそこ(片道45分)の佐野川温泉へ



真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
ぶーん あれ、この景色デジャブがありますね〜

ああ!と思ったあなたはマニアですね・・(ニヤリ)

はじめてしくさん親子(放浪親子キャンパー)とご一緒したテンションアゲアゲキャンプでも、秘湯に拉致した体験があります。


車に揺られること45分。無事佐野川温泉につきました。

魅惑のキャンプカーについて話しがつきませんでしたよ〜 次にしくさんが欲しい車や、私が欲しい車の話など〜

うちの夫の攻めの運転についても痛烈にツッコミが入っていて、面白かったです。

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
というわけで、源泉かけながし100パーセントの佐野川温泉に到着しました。

ここの温泉は、冷たいので加温してあるのですが、加温してない源泉がかなり冷たいのですが、これを交互に入るとなんとも言えず「心がしーんとして、ピースフル」な感覚になるんですよね〜 

出てきたしくさんに、無理やり問いただすとたしかに、リラックスはした・・との言質を得ました(笑)

そして爆走すること45分、娘と私は後部座席で爆睡しながら、ふもとっぱらへ帰ります・・・

一休み&夕飯ごはんタイム!



真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
帰ってくると富士山がこんなことになってますよ〜 

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
日が暮れて行く富士山の景色

外が寒い!のでたまらず・・・寝袋ナンガの中にこもります。今日も、ナンガ600DXと250DXのダブル使い。シュラフの中が一番あたたかいですね〜

うーんさぶさぶ・・・



さて、ちょっとあったまったので夕飯のビーフシチューの仕込みをしましょうか。

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン



結局スノピもノクターンと、コールマンのルミエール。取り扱いがコンパクトなノクターンがレギュラーの座です。

今日は昨日お父さんが、スーパーで和牛を3パックも大人買いしてきたのでビックリ、きっと美味しいシチューが出来上がるでしょう〜

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
野菜とたんまりと準備し

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
もりもりの和牛ーを

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
軽く炒めます! こうすることで旨味を凝縮させて??と。

フジカでことこと煮込みます・・・

その間に、しくさんのローベンスの薪ストの様子をチェックにいきましょう!

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
お邪魔しまーす!

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
薪ストーブです。いいですね〜 夫がうっとり、じーっと見つめて・・・動かなくなりました・・・

そうです、この土曜日はふもとっぱらで「焚き火禁止警報」が出るほどの風の強さです。

しくさんの薪スト、逆流しないか心配でしたが、無事点火していました! いいな〜やっぱり、いいな〜! 薪スト!でも、理系じゃないと無理な気がするんですよね・・ あと多動だからテントにいないので無理じゃないか説もあります

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
タフまるで、テフロン加工のフライパンをあたため、餃子を!

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
羽根つき餃子!オン!

というわけで、
真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
アウトウェル 幕で・・・乾杯!! 二回撮りましたが両方ピンボケでした(汗)

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
餃子の出来上がりです〜 出来上がりを娘がものすごい食べてしまいましたよ・・・すみませんすみません・・・

あとしくさんのお刺身と、うちの生ハムと・・・あれ、、おかず・・・足りなくない・・・?

ええビーフシユーまだ煮込み中なんですけども・・・

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
お〜よかったビーフシチュー出来上がりました! それに慌ててソーセージも焼いてみましたよ

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
バケットも、炙ってと・・・(しくさんが) 一応ちょっとそれらしくなりましたが

グルキャンでちょっと品数が少ないテーブルってのもなかなかはじめての体験で笑いました(爆)

サラダとか前菜とかもろもろ用意するの・・忘れました・・

そして、話題はやはりキャンプについて。あそこのキャンプ場はどうだったかという話や、ブログについての話など 話は尽きませんね〜 

ところで、なんだかテント内がなかなかあたたかくなりませんね・・・ 13度くらいあるんですが、換気のためにあけてる窓からの風がすごくて・・・

びゅーびゅー さむさむ・・

デザートには、みかんとデコポンも食べて〜 お茶をすすります

そしていつ撮ったんだったか・・・

夜はもっと寒くなりそうで、少し露光してる(20秒)手も顔も強風と寒気で凍りついて麻痺するような感じ(寒)になるので、今宵の部活動はやめることを誓いますがちょっとだけ・・・

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

ありゃほとんど星は写ってませんね・・・ 肉眼ではすごかったのですが・・・

その後も、強風でちりが飛んで、星空すごく綺麗!だったんですが・・・強風と寒さで無理でした撮影・・・ガーン

暴風!テントが浮き上がる恐怖の中爆睡・・



お開きは9時前だったでしょうか、外に出るとものすごい暴風と、強烈な寒さ・・・ キャンプにきたこと後悔しましたよ私は・・・シーッ

家でぬくぬくしてればよかった・・・ガーン

9時の時点のトイレと歯磨きに3人ででかけ、歯磨きは寒すぎるから断念し、サイトですることにしました!そんなのはじめて・・・

娘も「え〜〇〇ちゃんはいいかな」とか言ってるので「もう永遠にトイレ来れないよ!絶対いっとき!」と鬼の形相でいってるところをよその母子に見られて恥ずかしかったです。

ま、そのくらい寒かったということです・・・

そして寒いのでもう寝ようということで娘と私はシュラフに入りますが・・・・


ビョーーーーーー!  ビュー! 

こちらは明朝の動画なんですが、これの3倍くらい?だったかな。多分しくさんのブログによると最大瞬間風速8.3メートルということでした。



音を聞いてくださいね・・・

それでこれが夜は、もっとすごい音なのと、アウトウェル のテントはフロアーが一体型のバスタブ型なので、テントの下に空気が入ってくるので、ふわ〜ってちょっと持ち上がるんですよね・・ それがもう怖いったらなくて・・

娘と抱き合って寝てました・・・「怖い!」 「パパ!しくさん大丈夫か声かけてきて」と遠隔操作して・・・(人使いの荒い妻)

大丈夫だったようです。

この間、ペグをすごいガンガンうつ音と、(これはしくさんかと思っていたら前方のテントの方だったみたい)

強い風が吹く前に、コンクリートの上を海外旅行用のスーツケースをガラガラ〜っと引く音がしたあとに(10秒くらい)、どーん!という風がくるんですよね〜 

怖かった〜 このまま、テント飛んで死ぬじゃないかというか死ななくても、テントが倒壊して、ぶんぶくの火が引火してもうディザスターっていう光景が目に浮かびとても眠れません・・・ 

しばらく、母子でお父さんがいるか確認する儀式をしたあと・・・

15分後に寝てました・・・(爆)

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
娘が書いていた、キャンプの夜だそうで・・・なぜか3人女の子ですが、娘は終始しくさんが大丈夫かどうか心配しておりました・・・

翌朝!ふもとっぱらの強風を生き延びた爽やかな朝を迎える



ブルーアワーが綺麗なはず・・としくさんに言われたいたのですが、起き上がれず・・・(汗)

お父さん撮影の、明け方の気温から、幕内の日の出の風景・・・

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
二日目の日曜日の朝も、富士山くっきりです。

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
風はまだありますね〜 上の動画参照・・

風対策ですが、

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
テントのスカート部分を20箇所深くペグダウン、ガイロープは20本くらい?ペグダウンしております。

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

アウトウェル のテントは、最大瞬間風速48.6メートル(秒)まで耐えられるそうです。



まだまだ耐えられたということでしょうが、あれ以上の強風は心臓に悪いのでもう勘弁ですね・・・

しくさんとは朝も強風反省お茶会を開催しましたが・・・

しくさんがどんな夜を過ごしたかは・・・しくさんのブログ更新を首を長くして待ちましょう・・・

とにかく、アウトウェル も ローベンス も無事だったことには変わりありません。

しくさんはサクッと撤収を終わらせ、ビューんと帰っていかれました! 色々我が家のキャラの濃さがつい出てしまって、ご迷惑じゃなかったか心配になりましたが、こちらはとても楽しく過ごさせていただきました〜 ありがとうございます〜

さて、のんびりしたあと、我が家も撤収・・・

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
慎重に撤収したのですが、最後のブルーシート(アウトウェル オフィシャル)がびりびりーとビックリ

これはもうさようならかな・・・

というわけで、撤収時間がかかりましたが、1時過ぎに我が家もふもとっぱらをあとにし、

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
またくるね!ふもとっぱら!


まかいの牧場によって

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
チーズケーキだの色々とおみやげを・・

娘はお友達とお揃いのこんな指輪をゲットしご満悦!
真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン

真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
肉巻きナンを頬張りながら、また佐野川温泉によってから帰宅しました! これ結構おいしかったです。まかいの牧場楽しそうなので今度ゆっくりよろう!と思います。


強風に寒さで厳しいキャンプとなりましたが、無事終わってみれば、「あ〜楽しかった!」となったキャンプでした。

というわけで、来週もまた行っちゃいましょうかね・・・

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
新年はやはりここ。快晴!新春ふもとっぱらナチュログ写真部プチグルキャン
狙え!ふもとっぱらdeダイヤモンド冨士!ナチュログ写真部キャンプ
ついに実現!ドキドキ!ふもとっぱら車母子キャンプは最高でした♡
ふもとっぱら天の川グルキャン〜ナチュログ写真部女子部強化合宿〜
最高☆ふもとっぱらデビュー!プチグルキャン(後編)~富士山からの新年恒例箱根巡り~
最高☆ふもとっぱらデビュー!プチグルキャン(前編)〜もっと早く行っとけばよかった!
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 新年はやはりここ。快晴!新春ふもとっぱらナチュログ写真部プチグルキャン (2020-01-07 23:05)
 狙え!ふもとっぱらdeダイヤモンド冨士!ナチュログ写真部キャンプ (2019-03-12 16:58)
 ついに実現!ドキドキ!ふもとっぱら車母子キャンプは最高でした♡ (2018-12-09 15:27)
 ふもとっぱら天の川グルキャン〜ナチュログ写真部女子部強化合宿〜 (2018-03-27 21:09)
 最高☆ふもとっぱらデビュー!プチグルキャン(後編)~富士山からの新年恒例箱根巡り~ (2018-01-25 21:19)
 最高☆ふもとっぱらデビュー!プチグルキャン(前編)〜もっと早く行っとけばよかった! (2018-01-23 12:01)



コメント
こんばんは☆

やっぱりアウトウェルいいですね!
幕内から富士山が拝めるなんてめっちゃ良い!!
ぴのこさんのブログで、アウトウェル知ってから窓付きテントが欲しくて仕方ないんですよね三c⌒っ.ω.)っ シューッ
高くて買えないんですが(つд`)
 
強風キャンプお疲れ様でした┏○ペコッ
ベテランキャンパー同士のグルキャンでも、やっぱり強風だけはなんともならならないですね。
でも、ご飯もしっかりされててさすがです!
全然、少なくなんかないですよ(≧▽≦)
欲を言えば、生野菜不足ってくらいじゃないですかね?

miniぱぱminiぱぱ
2019年01月29日 01:34
どんなに寒くても、あの大きな窓から富士山ドーン!贅沢ですね〜アウトウェル良いなぁ〜やっぱ憧れる〜〜

強風で恐怖でも、なんか楽しそうな雰囲気がヒシヒシ伝わります(^^)いいですね♪♪

そしてお夕飯、これ品数少ないですか?!我が家換算、ご馳走なんですけども!!!wwどんだけ普段1品料理…ww

前菜とかサラダとかいつも用意されるぴのこさん、凄いです。

ハチママハチママ
2019年01月29日 09:01
こんにちは。幕内から透明窓越しに見える富士の姿に目を奪われがちですが、本来は長期滞在型であろうこの大型幕を「1泊」、さらには「強風時」に使用されているところがキャンパー的には1番の「見せどころ」に思えました。素直に「スゲーなぁ」って。

ゆとりある広さで快適な幕内や思い描いていた風景、納得できる湯はそれなりの苦労をしないと手に入らねーんだよ!というなんだか「裏テーマ」があるようで、お茶漬けキャンパーの私には少し考えさせられる記事でした。カッコいいです。w

Suika with CSuika with C
2019年01月29日 09:05
おはようございます~

噂の強風グルですねw
しくさんと1年ぶりって意外でした。

それにしても強風凄かったんですねぇ~!
アウトウェルが最大瞬間風速48.6メートルっていう性能にもビックリです。
ゴージャス感だけじゃないのが素晴らしいっw
うちのオクタゴンだったら潰れちゃうかなぁ。。。(汗)

雲一つない富士山はやっぱり憧れですなぁ~

taku-ctaku-c
2019年01月29日 09:52
こんにちは。

↑ハチママさん同様の感想です。
これってご飯少ないのですか?!
キャンプでは基本的に一品料理(料理というか温めるだけとか)の私からしたら十分にゴージャスなディナーです(笑)

風は本当に体感温度を下げますよね〜。
マイナス9℃の雪山で数時間ほど寒風に晒されて本気で凍傷になるかと思いましたよ(>_<)
外に出てカメラを構えるぴのこさん、さすがです(๑˃̵ᴗ˂̵)

強風の中、アウトウェルもローベンスも流石の耐風性能ですね!
ぴのこさんもしくさんも無事に撤収できて何よりでした。
やっぱり場数をこなしてるからこその経験値の高さですね!
こじこじ
2019年01月29日 10:03
こんにちは。

風は怖いですよね。
実際の被害もさることながら、やはり、暴風が迫ってくる時の「轟音」が恐怖心をかき立てます。
しくさんが参考にされたAccuweatherのサイトの風速表示は、10分間の平均風速だと思います。
アウトウェルが浮き上がるくらいの強風って、おそらく最大瞬間風速で、20m/sくらいあると思いますよ。

まぁ、なにはともあれ、ご無事にキャンプが出来たようで良かったです(笑)

zero21keizero21kei
2019年01月29日 10:19
娘さんのしくさんへの思いに涙でそうでした(><)
これだけ強風だと引きこもるしかないところですが、ちゃんと写真撮影されてる辺りが流石ですね~

幕の下に風が入ってきて浮く感じわかります!
こないだの「あだたら」がそうでした。
夫が風上の方の隅に荷物を置いて幕下に風が入るのを防いでいました。
やっぱり風が強いと幕内って暖まらないのですよね~
焚き火も出来ないし風が強い日は出撃しない方が身のためですね~

harukabiyoriharukabiyori
2019年01月29日 10:36
こんばんは。

無茶苦茶、冒険感のあるキャンプ!w
しばらくいると、風がくる前兆ってわかりますよね。あー、くるくるみたいな(笑)でも、「浮く」ってまだないですww

でもおかげで、星が見えてないとは言え、写真の透明感が半端ない。富士山こんなにクリアに見えるのは珍しいですね〜これで、星捉えたら最高でしょうね。

で…、今週も出撃?
スゴイわ〜(汗)

EgnathEgnath
2019年01月29日 20:35
miniパパさん

こんばんは〜

アウトウェル 高くないですよ!送料込みで10万以下だった気がします。窓付テントとしていいですし、耐風性能の検証済みです(爆)

そうそう、生野菜、アペタイザー的なものがなかったですね。サラダとアヒージョ作りたかったのですが、サラダを忘れ、アヒージョのもとも忘れました・・・

我が家史上最強の風を体験しましたね・・・

ぴのこぴのこ
2019年01月29日 21:07
ハチママさん

こんばんは〜

アウトウェル いいですよ! どうですか?(爆)結露も対策すればあまりなくなりましたよ〜大きい窓がいいですとにかく。

風はすごかくて寒かったので、ご飯は豪勢にしたかったのですが、いろいろ忘れ物が多くてですね・・(汗) 普段ならこんな感じですが、グルキャンだったのでね・・ 書き忘れましたがこのビーフシチュー激ウマでした。

ぴのこぴのこ
2019年01月29日 21:10
Suikaさん

こんばんは〜

あら〜ありがとうございます〜嬉しいです。
設営撤収と温泉への車の運転は夫に感謝ですね〜 

強風は、怖かったですけど、キャンプ指数的には一歩上がったきします。ふもとっぱらの強風を体験したんだ!って・・・(爆)って、それしないほうがいいんですけどね・・・

帰ったあとの充実感が強いキャンプでした!

ぴのこぴのこ
2019年01月29日 21:15
taku-cさん

こんばんは〜

雲ひとつない富士山はやっぱりテンションがあがりますね!

テントの耐風性能は調べておいたほうがいざって時に役立ちますね。マイテントが風速何メートルまで耐えられるのか・・

強風グルは、大変でしたが、後味最高です! 設営で頑張ってくれた夫に感謝ですね。

ぴのこぴのこ
2019年01月29日 21:22
こじさん

こんばんは〜

おースキーもマイナス9度で風吹いてたら凍傷レベルですね〜寒そう!

外に出たのは少しだけで、それもほんとに顔が凍りそうな冷たさになったので、今日は部活やめよう!って思いました。しくさんは、夜も強風の中外にカメラを出そうとしてる音がしていてさすが!と思いましたよ。

アウトウェル とローベンスはいい仕事をしてくれましたね〜 しくさんはもうキャンプ界の強風マスターとして新説を打ち出してくれそうです。 

ぴのこぴのこ
2019年01月29日 21:24
Kさん

こんばんは〜

いや〜風の轟音怖かったですよ〜 がらがらがら〜って何?って音でした。無事で何よりでしたが・・・その当時は本当に怖かったですね〜 テント支えた奥様の気持ちがわかります・・が、ぐうぐう寝てしまいました怖すぎて気絶したのかも・・

風速はそれくらいあったのですか〜 なんかすごい感じでしたよ・・ 長時間露光はアウトな風っていうか、第一回の写真部合宿のときより全然強かった感じでした。

ぴのこぴのこ
2019年01月29日 21:29
harukabiyoriさん

こんばんは〜

あの浮く感じすごい怖いですよね〜!あだたらがそうだったんですね・・・いやはや恐怖でしかないですね。無事でよかったです。

結果的には、良い思い出ですが最中は、「あ〜またなんてバカなことをしてるんだ」って思ってました。トイレに寒い思いをしないでいけるお家に帰れてほっとしましたよ。

ぴのこぴのこ
2019年01月29日 22:04
怒濤のスピードでupしましたね〜・・・みすず学苑か!(爆)

いやはや、ぴのこさんと旦那様、娘さん、皆さんに色々お世話になり、
大変ありがとうございました。
確か、翌朝、娘さんとテントの外でお話しした時に「大丈夫だった?」
と聞かれたのですが、そんなに心配してくれていたとは・・・
実の娘より心配してくれて、複雑な気持ちです(笑)

グルキャンなのにおかずが足りない・・・(苦笑)
私もどうせ余るだろうと完全油断モードで大変失礼致しました。
次回は余る前提で持って行きますので(笑)

しくしく
2019年01月29日 22:22
Egnathさん

こんばんは〜

冒険感のあるキャンプとなりました、最中はきたことを後悔する厳しさなのですが、終えてみると「良い思い出」です。ちなみにテンティピとサーカスTCのテントはみなさま無事でした!ツールームはほとんどいなかったですね〜 

薪ストも結構すくなかったので、しくさんは猛者ですね。

今週は、風がなければいいのですが〜 もう風はお腹いっぱいです(爆)

ぴのこぴのこ
2019年01月29日 22:23
しくさん

こんばんは〜

私は特に最近物忘れがひどいので火曜日にアップできてないともう記憶を辿ってもあまり覚えてないっってことに・・・なるので、怒涛のアップなんですよね。みすず学苑(爆)

娘はしくさんの無事を心配しておりました。朝、しくさんと娘が、普通に会話していたのが聞こえてきて、私シュラフの中でうけてました。

グルキャンなのにおかずが足りない問題は、ハチママさんとこじさんよりセーフと判定いただきましたので次回もこのくらいのゆるさでお願いします(笑)

ぴのこぴのこ
2019年01月29日 22:30
こんばんは〜
インスタ動画見てどんなキャンプだったのだろうと気になってました。
テントが浮くってすごいですねー!
強風の時はフロア一体型と一体型じゃないのどっちが良いのでしょうね〜?
でもぴのこさんもしくさんもご無事でなにより、楽しい雰囲気も伝わってきました(o^^o)
さいごのブルーシートびりびりはアウトウェル オフィシャルだったのですね…
ブルーシート飛ばされて追いかけたことはありますが、破けるってびっくりです汗

ayatyayaty
2019年01月30日 01:07
こんにちは~。
ブログ記事拝見する前にインスタで動画見ましたが・・・いやぁこれの三倍って(汗)
うちのランドロック修理に出したばっかりなのに早速フレームが曲がりそう・・・いや折れる?w
強風の時は外で焚火もできず籠るしかないと思うのですが、その点アウトウェルだと籠るスペースがドデカクて最強だなぁ~。
品数が少ない?w今まさに品数が超少ないグルキャン記事を作成中(爆)むしろウィンナーとバケット追加で多い気がします~。

そうへそうへ
2019年01月30日 16:33
ayaty さん

こんばんは〜

どっちがいいんでしょうね?しくさんのは半分一体型じゃないような気がしますが。二つ共飛ばされずにすんでよかったですよ〜

怖かったんですけど、なんだか終わってみればとても楽しかったです!びりびりに破けてしまって、しょんぼりしました。モンタナ5Pはもう廃盤のようで、全く同じ純正シートは買えませんでした〜(汗)

ぴのこぴのこ
2019年01月30日 22:03
そうへさん

こんばんは〜

ランドロックなら大丈夫と思いますよ!ポール折れないでしょう〜スノーピークですもん!とりあえず倒壊してるテントはなさそうでしたからホッとしました。

夜は暴風はすごかったです。びょーーーーー!って。

ウインナーとバケットがかろうじてあって助かりました(汗)

キャンプ自体は夜の部活と焚き火は中止しましたけど、基本的にはいつもとそんなにかわりませんでしたよ〜

ぴのこぴのこ
2019年01月30日 22:11

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
真冬のふもとっぱらで、強風と寒さの限界に挑め!?サバイバルグルキャン
    コメント(22)