ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

小学校でアウトドア子育てについて話す!

こんにちはー。

小学校でアウトドア子育てについて話す!



さて、娘のぴーちゃん(4年生)のクラスより、総合学習で子育てについがテーマらしく
子育てについて話てくれる親を募集中とのこと。

学校は緊張するので、できれば遠慮したいのだけれど、折角の機会だから、
アウトドア子育てについて話してくることに決めました。

ぴーちゃんは、学校で手を挙げるのが少し苦手なので、
お母さんが発表したら、少し勇気づけられるかな?とも思いまして。

我が家のアウトドア



生後4ヶ月で、源泉掛け流し温泉へ

小学校でアウトドア子育てについて話す!


(何をやってるの・・・) 授乳も家族風呂だとできますし、小さいころは、「家族風呂」を多用。

3歳からキャンプデビュー
小学校でアウトドア子育てについて話す!



4歳から登山デビュー
小学校でアウトドア子育てについて話す!



内容はこれだけでも、十分かな・・・(笑)

その結果、家族のチームワークが良くなり、絆が深まったように感じています。

小学校でアウトドア子育てについて話す!




子育てのモットー



「子育てで大切なのは、自然に触れることです!」がモットーなので、
その話を少しだけ学校でしてこようと思います。

当日、頭真っ白にならないよう予習用にブログを書いています。
振り返るとこんな、関連記事を書いていましたかね。

2019/03/28
未就学児連れキャンプ時代を振り返る〜キャンプで逞しくなった我が家。迷ってるなら始めた方がいいファミキャンライフ!
こんばんは〜ぴのこです。明日で、5年間に及ぶ保育園登園、送りお迎え生活も終焉を迎えます〜なんだろ、人生で一番頑張った5年間だった気がする・・・(笑)そんな感慨深いなか、やっぱり我が家にとってこの5年間一番の思い出は保育園とか、仕事〜とかよりもやっぱりキャンプ!さっくり、振り返…


2017/09/05
キャンプが子どもの脳に与える良い影響って?
こんにちは~ぴのこです。(イメージ画像)キャンプって、登山って・・なんだか子どもにとっても、いい影響を与えていそうですよね~うーん根拠ですか・・??なんとなーく感じてるいい影響は、ぴのこ家では・・・子どもがいつもより楽しそうだし、笑顔がいいし、いろいろ自発的に仕事や遊びを見つ…




2018/08/29
キャンプ心理学入門(1)〜登山!キャンプ!自然体験!ってこんなに効果があるんだって!
こんにちは〜ぴのこです。年に1度お送りしております、キャンプ心理学入門去年のは、こちら2017/09/05キャンプが子どもの脳に与える良い影響って?今年は、登山と自然体験が及ぼす良い影響について、海外の研究をお届けいたします〜 憧れの涸沢にこの夏に登ったんですが、その際にうちのファミ…


と、色々熱量高めで、書いていました。いい思い出です。

小学校でアウトドア子育てについて話す!




我が家が、子育てにおいて自然体験を大切にしている(きた)理由



①本物・本質に触れることができるようになる
②観察力が増す:天気や、周囲の状況などに敏感になる
③非認知能力が育つ:周囲と協力して目標を達成する、危険を避けるために我慢ができる、こつこつ努力するといいことがあると知るなど
④身体能力が育つ:

小学校でアウトドア子育てについて話す!



親よりよっぽど、大切な時に、しっかりやる!ここは我慢!というような「感情制御」ができているように思います。(親バカか)

そろそろ、学校での勉強も難しくなってきたので、アウトドアばかりじゃなく、塾なども検討しないとといけないかな
と思いつつ、小学生の間は、やはり、家族と自然を楽しむ時間も大切にしていきたいと思っています。

とはいえ、かなり自己主張がはっきりしてくる
お年頃、時には

「週末はおうちにいるよ疲れたよ」
「もうキャンプはいいよ」
「登山は遠慮する」
「〇〇とあそぶ」

などということが当たり前ですが、増えてきました。

もう2年本格テント泊登山にの天候に恵まれず行けていませんし。夫婦とも仕事が忙しくなり、ぴーちゃんも成長して、アウトドア熱自体我が家全体で下がってきています。そのあたりは、お互いの意見をすり合わせつつ、バランスには気をつけたいものです。

今の所、3歳からもうすぐ10歳まで、本当に楽しいアウトドアが体験できたなーと思っています。そして、やっぱりアウトドアへいくと、気持ちがリフレッシュできますしね。

明日からは、お友達家族とキャンプしてきます。ぴーちゃんがレポかく!と張り切っていました。年に1度くらい執筆お願いしたいです。




*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ナチュログ写真部女子会とアマゾン・プライムデーの戦利品!
【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
上高地のキャンプ場で熊がテント泊の女性を襲い怪我
破壊王(夫)に壊されなかった屈強キャンプギアのご紹介
zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
台風対策しましたか?
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ナチュログ写真部女子会とアマゾン・プライムデーの戦利品! (2022-07-13 17:31)
 【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ (2020-10-18 18:25)
 上高地のキャンプ場で熊がテント泊の女性を襲い怪我 (2020-08-09 15:00)
 破壊王(夫)に壊されなかった屈強キャンプギアのご紹介 (2020-07-31 17:44)
 zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ (2020-05-20 13:51)
 台風対策しましたか? (2019-10-11 16:15)



コメント
こんにちは~。

アウトドア子育てって、まさにぴのこさんファミの子育てですね!
たくさん語ることがありそうで、その授業を聞いてみたいです(^^)

ぴーちゃんはキャンプもたくさん行っていますが、登山もガッツリ行っていて、本当にたくましい!
子供の頃の実体験が豊富なのは素晴らしいですね。
うちももっとたくさん外遊びさせたかった~と思っても時すでに遅し…。
もう息子が一緒に遊んでくれなくなりましたよ(涙)

ぴーちゃんのキャンプレポ、楽しみにしています!

こじこじ
2022年11月28日 10:07
こんにちは♪

授業で子育て論ですか~!
すごい。今はそんなことも学校でやるんですね~
我が家はどちらかというと子供に育ててもらっているので娘に講義お願いしたいくらい(笑)
もしくは父親かな?

小学校卒業までは一緒にキャンプ行きたいけどついてきてくれるかな~?

harukabiyoriharukabiyori
2022年11月28日 13:37
こじさん

こんばんは〜

おお、ついに息子くんも思春期ですねー。特に男子は一時期激しく、親と違うことをしたがりそうです(汗) 来年は、登山を語るキャンプをご一緒しませんかー。それとも、どっか登っちゃいますか(爆) 私はおいて行ってください30分ほどビハインドで1人のんびり上がっていきます。

ぴーちゃんは、脚力着きましたが、私は全然で、先週の金時山が祟って?ぎっくり腰になりそうでした。

明日、学校で15分話すことになりましたので、さっきドトールで、メモ書いてましたー。子育てで大変だったことと、よく遊んだ遊び場ということなので、しゃべることはたくさんありそうです(爆) 事後レポもかけたら書きます(笑) 

ぴのこぴのこ
2022年11月28日 18:10
harukabiyorさん

こんばんはー

授業で、子育ての苦労話と、遊んだ場所の話をしてほしいということで、(15分くらい)で、明日発表してきます。途中で、感想や学びを、ピーちゃんに聞いたほうが早いので「どうだった?」って振っていいか(授業で)と言ったら、「絶対やめて」だそうです。人前で発表が苦手なお年頃なようで・・

ほんと、子どもから教えてもらうことの方が多いですよねー。小学生の間は、付き合ってくれるといいですよねー。

ぴのこぴのこ
2022年11月28日 18:16
こんばんは〜
なんと。小学校で授業!すごいですねぴのこ先生!

我が家もこの前「いつもキャンプとか登山とかばっかり!」と遂に長女に言われましたよ(まぁ喧嘩してる時だったんだけど)
二桁突入、いつまでキャンプきてくれますかねぇ…

ハチママハチママ
2022年11月28日 20:00
ハチママさん

こんばんは〜

明日の朝学校行くのでなんか緊張してきました(笑)

そうそう、そろそろ「もうアウトドアばっかりだよね」っていう雰囲気ひしひしと感じます。子どもも美味しいところのあるキャンプ(友達と遊べるとか、遊具があるとか?)をプロデュースしていかないとですね。7ちゃんにも、写真担当と説明をお願いするとかブログの〜張り切りそう〜かな? 

ぴのこぴのこ
2022年11月28日 23:17
発表お疲れ様でした。

募集制なんですね。
手を挙げて子育てを語るのは、なかなか度胸いりますね。
でも、ぴのこ家の怒涛のアウトドアは聞く方も面白そうですね!

我が家もキャンプを通じて子供と向き合う時間も増えましたが、思い出として何か残ってくれるといいなぁ。

66
2022年12月01日 08:04
6さん

こんばんは〜

募集性だったのですが、2人しか立候補しなかったみたいです。
人前で話すのは、人によっては苦手な人も多いですものね。私も得意ではないですが・・・(汗)

未就学児のころの様子だったので、怒涛のキャンプ・登山時代が話せて楽しかったです。
6さん親子も、もちろん親子の思い出たくさんできてると思いますよ。キャンプの思い出って、5感を使うからか、思い出に残りやすいのかな?って子供たちの話を聞いていて思いました。

ぴのこぴのこ
2022年12月01日 18:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
小学校でアウトドア子育てについて話す!