ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ

こんにちは〜ぴのこです。

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ


お久しぶりです・・・皆様お元気ですか?

この2ヶ月は、キャンプに行けなかったので文字とおりNo camp? No life!なので、仕事に没頭しておりました(爆)

気づいたのですが、うちの夫婦は基本結構「まじめ」なので、ちょっと野外に出ると暴走してしまう・・というサイクルだったということですね。

だから、最近はひたすら真面目に生活しています。

朝は、ヨガ、子どもと勉強、仕事、夜はマインドフルネスを受けたり、教えたり

でも多動ぶりは健在です。PCの中で多動です。普通にヨガ受けるだけではつまらないので、ヨガはアメリカの教室にいっていて、英語の勉強になるし、体は鍛えられるしし、ほとんどお金がかからないので気に入ってます。いろんなこういう会に顔を出してしまいます。つい・・

というわけで、もろもろ修行がはかどりました(爆) 反面、キャンプに行かないので開放感や、遊び心がなく、ユーモアも減り、ただの真面目人間化している気がします。いや大丈夫。買い物はしてる。

キャンプドハマリしてる人って、基本勤勉で良く働くイメージですよね。キャンプで息抜きしてるんだから、キャンプなかったらバランス崩しちゃう。

反動のアウトドアが今からこわいですな。私は、オムに行きたいです。破壊王は、山に行きたい山に行きたいとつぶやいています。娘はゆるキャンみてます。

3人とも・・キャンプロス&温泉ロス ・・・うつうつ・・ですね。

温泉&キャンプに行きたい〜

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
こういうワイルドなキャンプ(笑)

オムに行きたい〜



我が家史上もっとも癒やされたキャンプ。



Iphone 11pro maxと三脚を購入



コロナの自粛前に滑り込んで予約商品を受け取ってきました。

前から欲しかったのでテンション上がり〜です。

カメラがすごい。3つレンズがついている。詳しい仕様はこちらで・・ゴールドを買いました。

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
色はピンクゴールド。

https://www.au.com/iphone/product/iphone-11-pro/
auの説明ページ。私はソフトバンク(笑)

広角、標準、望遠とついているのでいろいろな写真がかなりきれいに撮れます〜

その写真ですか? また今度記事にしましょう(延期)


自粛生活でzoom三昧



自粛生活でzoom三昧でした〜

zoom会議、zoom瞑想、zoomヨガ・・・・

先週は、zoomで、ナチュログ写真部ライティング&PhotoshopのWebinarも開催されましたよ!

その話はまた次回に!(また延期)

スマホのアングルを自由に固定したい



その時に、気になるのがカメラ写り。まあ、ずっとPCの前に、すっぴんで、部屋着、ローアングルからのほうれい線が写ってても気にしてなかったのですが、

しゃんと写りたいときもときにある、ときにはちょっとは、キメたい・・(爆)

そんなときには、やはりアングルを調整できる三脚があると便利なのでは!とおもいたち。

Iphone 11は、カメラも最新なのだからきっと写りも良いはず!と思って。あと、かんたんなwebinarっぽいのも撮れたらいいし。

ポチっと・・! っていうか、山岳用の軽量三脚あったんだけど、あれ結構重いのと、角度調整のレバーがついてないし。

おうちで自撮りとかテーブルで撮影するための三脚がほしい! でも安いのかってすぐ壊れるのは嫌!
ということで、ちょっと安いのよりは高いけど、
安心のVelbonの三脚と、スマホアダプターを購入。

*三脚

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
こちらの商品です。



zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
オープン

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
おお〜イメージ通りの軽量三脚ですね。レバーもついてる。軽い。

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
3段階の調整ができます。最大で、56.3cmまで伸びます。

三脚のことそんなにわからないのですが、使い勝手はいい感じです。軽量ですし、1.5kg。

星空撮影用みたいに、部屋出だしたら大きすぎて激しく邪魔!ってことにならない、テーブルの上においておいてもなんとかスルーできるレベルです。

*アダプター

アダプターは挟むタイプです。

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
ちょっと上にアダプターが伸びるので、そこにパカッと挟む感じです。

商品名は、velbon M-Kit ネジがでてるタイプの雲台に差し込むようになってます。

やっぱりいいですね。クッションやら本やらで高さを調節したり、ブックスタンドを代用したりしていましたが、やっぱりそのための商品というのは
素晴らしい。

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
Kさんにライティングを教わったので、早速撮ってみた。サイド光。


お家スタジオにしたい!



zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
Kさんとこのスタジオはこんな感じでしたよ。


マインドフルネスを教えてるんですけど、ヨガのポーズとか歩く瞑想など教える必要があってその時、パソコンの前だと胴体しか映らない・・

なので、部屋を一部写ってもよくして、そこでヨガのポーズを全身写せないかな〜というのが課題でした。

あとは、最近、娘がよくじじばばにラインで動画を送ってるのをみて、じじばばが喜んでいるので、とりあえずジジババにもマインドフルネス教えてあげよ!
と思いたち・・・遊びでおうちスタジオコーナーを作ることにしました。

といっても、ただのソファーに座った姿とその前のヨガマットでヨガができればよいの(笑) これを汚くなく写すのには、カーペットをどかして、ヨガマットが引けるようにしたり、テーブルを移動させたりで結構汗だく・・の模様替え・・となりました。

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
必死で雑巾がけするぴのこを、ぴーちゃんが激写。。

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
さあ、撮影してみましょう〜

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ

zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ

うんうん、アングルや高さ調整もいろいろできるので、いい感じです。これで、おうちヨガ&マインドフルネススタジオができました!

ま、パパが帰ってきたら全部もとに戻しましたけどね・・

ということで、無事じじばばへのマインドフルネスの入門も10分ほどで撮影しおわり、送りましたところ、好評でした。

そのうち皆様にも、アニメ風ぴのこが教えますね(爆)

iMovieという動画編集(Apple)をいじったところ結構難しい?ような。なので同じく純正製品のClips使ってみようかな?なんて
妄想しています。


Iphone11と、卓上三脚、なかなか良いお買い物でした。

部屋もちょっとだけきれいになったし。



ああ、なんてまとまらない記事なんだろ。。

仕方ないですよ。ストレスが処理されてませんから・・(ごーん)

それでは、みなさまもお元気で! またキャンプ場でお会いしたいですねえ〜(遠い目)


四徳温泉に行ったときの焚き火動画です・・・・癒やされてください・・




*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




タグ :三脚velbon

このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(カメラ関係)の記事画像
新しいカメラ 「SONY レンズ交換式 VLOGCAM ZV-E10 W」 レビュー 3つのポイント
本日発売Sonyの新発売動画用カメラ  VLOGCAM ZV-E10L ポチったー!
オールドレンズとエルブレス☆
やっちまった!憧れのフルサイズ一眼レフCanonEOS6D MarkIIをついに購入!
山登り用防水カメラポチりました〜オリンパスTG4〜
EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました
同じカテゴリー(カメラ関係)の記事
 新しいカメラ 「SONY レンズ交換式 VLOGCAM ZV-E10 W」 レビュー 3つのポイント (2021-10-06 13:46)
 本日発売Sonyの新発売動画用カメラ  VLOGCAM ZV-E10L ポチったー! (2021-09-17 11:05)
 オールドレンズとエルブレス☆ (2018-04-20 21:17)
 やっちまった!憧れのフルサイズ一眼レフCanonEOS6D MarkIIをついに購入! (2017-12-08 20:18)
 山登り用防水カメラポチりました〜オリンパスTG4〜 (2017-06-25 17:26)
 EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました (2016-12-14 11:16)



コメント
どうもです。焚火の動画が癒される~

あの暴走がキャンプの時だけ?ちょっと信じられませんが。。。(爆)

 ここぞという時にはEOS6D2がWebカメラに使えますよ。日本では公開されてませんがCanon USAのサイトにwebcam utilityというのがあり、これをPCにインストールするとZOOMのWebカメラにCanonの一眼レフが使えます。

https://www.usa.canon.com/internet/portal/us/home/support/self-help-center/eos-webcam-utility/

iPhoneで接続する方が簡単だけど、ZOOMで一眼レフの画角が自由に使えるし、無料ですげー画質になるんで参考まで。

へりへり
2020年05月20日 18:29
こんにちは(・ω・)オヒサシブリデス

>キャンプドハマリしてる人って、基本勤勉で良く働くイメージ
(・ω・).。o○(あ、だからいたちはドハマリまでいかないのかw)

ベルボンさんの三脚はEX-miniSなら物撮り用にいたちも持っています
でかい重い三脚からするとまるで羽(w)ですよね(*´艸`)

いたちいたち
2020年05月20日 21:11
ども!
お久しぶりです。
〉基本、勤勉。キャンプで息抜き。
なーるほど。
やりたい目的があると、撮影方法にしろ、
映像編集にしろ、調べるモチベーションが上がりますよね。
お花やiPhoneを撮られた写真の光やボケ感が堪りません。

一輪駆動一輪駆動
2020年05月21日 09:08
こんにちは~

山の写真半端ないっすねw
凄いw
あれ、ぴのこさん撮影ですか?!
あんな山に行ってみたいもんですね~

そろそろ関東圏も緊急事態宣言解除になりますかね~?!
ホント、キャンプ切れですね(笑)

taku-ctaku-c
2020年05月22日 10:18
へりさん

おお!それは素晴らしい。ここ一番の勝負?の会議によさそうです(そんな会議あるかな?)
三脚でカメラを自分に向けないといけませんよね。

暴走はキャンプだけ・・・でもないかな・・やっぱり。仕事はまじめです。夫婦そろってたぶん。

へりさん元気ですか〜?

ぴのこぴのこ
2020年05月23日 13:29
いたちさん

こんにちは〜

おお、いたちさんもvelbonの軽い三脚お持ちでしたか〜
これはこれで使えますよね! 羽のような軽さ・やっぱり大事です。
部屋の中で星撮り用三脚はもうかさばりすぎです。

な〜外で、三脚使って写真撮りたいナ〜 お元気ですか?

ぴのこぴのこ
2020年05月23日 13:30
一輪駆動さん

こんにちは〜

ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?

ボケ・・・これは、canonのシンデレラ撒き餌レンズと呼ばれるF1.8単焦点です。
Iphoneも素晴らしいですが、一眼レフはやっぱりすごいですね。

あ〜早くキャンプ行きたいですな〜

ぴのこぴのこ
2020年05月23日 13:32
taku-cさん

こんにちは〜

この山は、canvaの有償写真だと思います(爆)
うーん山に行きたいかというと、夫ほどではないのですが・・・
森の中で癒やされたいですね〜 ああオムにいきたい。 6月は行けるかもしれませんね。

キャンプ行きたいですね〜!

ぴのこぴのこ
2020年05月23日 13:33

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
    コメント(8)