ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

簡単で美味しい!ロッジ・スキレットでクレープの作り方♡

Mar 31 , 2020

キャンプごはん(4)

こんにちは〜ぴのこです。

簡単で美味しい!ロッジ・スキレットでクレープの作り方♡

いや〜、仕事がいろいろキャンセルになったりして、外出自粛だし。
ほとんど家にいて、コンサバママ化しています。ぴのこです。

私的コンサバママの定義、家事を丁寧にこなし、部屋を綺麗に整え、お菓子作りなども楽しみ、子供の教育に熱心。

コンサバママの件についてはこちらまで


キャンプに行きたいな〜 

の妄想を晴らすべくブログを書いていこうと思います。

簡単で美味しい!ロッジ・スキレットでクレープの作り方♡


それでは先日の赤城山オートキャンプ場で、作ったクレープが美味だったのでそちらのレシピをご紹介。

道具



ロッジスキレット



多分これ。

蓋も買いました。



それに、安定感のあるコンロが必要です。

SOTO レギュレーター ストーブ



ちなみに我が家使って2ヶ月ほどで、自動に火がつく機能は壊れったので、毎回チャッカマンで着火・・・(汗)

スタンドはこちら


ハイマウント コーヒー&グリルスタンド

naopionさんの真似っこ

ですが、我が家がこちらでコーヒーをいれたことはほぼなくて(爆)

コーヒー器具が仕様にあわなかった・・的なオチです。

バーナーの上に鍋を安定しておくのにちょうどいいのです。

簡単で美味しい!ロッジ・スキレットでクレープの作り方♡

スキレットやダッチオーブンやストーブ鍋などを置いてもビクともしませんYO!




クレープの材料



そんなわけで、クレープの生地です。

母がベターホームで料理を習ってたので、母から譲り受けたレシピもお菓子系はベターホームが多く、「失言クイーン・ママンの味」(爆)はベターホーム!
ということで、リサーチしたら、出てきたのでこちらのレシピで作りました。

<クレープ生地>  
 牛乳  120ml
 バター  20g
 砂糖  大さじ1
 卵  1個
 薄力粉  50g
 焼く時用バター 少量

https://www.bh-recipe.jp/recipe/030800017.html

材料は、温泉帰りに全部コンビニで。
小麦粉は、しくさんのおすすめの小さいタイプの小麦粉がいいですよ。

簡単で美味しい!ロッジ・スキレットでクレープの作り方♡

それで小麦粉の計量は適当(お菓子は適当じゃいけないんだけど・・・)

大体1/2カップが50gですので、そんな感じで・・・

バターは切れてるバターや個包装のものが、1個10gとかになってるので便利です。

クレープの作り方



いざ!

1 牛乳(うちは豆乳)・バター・砂糖を混ぜてバターが完全に溶けるまで、フライパンなどで、バーナーを使ってあっためる
2 卵を割り入れたボール(クッカー)に、小麦後を振るって(ふるえないのでのまま、ザル欲しい!)
3 1,2を合わせてこす(こせないのでそのままいく)
4 スキレットをあっためる、バターを溶かす
5 あたためたスキレットに、少量生地を流し込んで弱火で焼いてみる。スキレットの汚れを吸い取って黒いっぽいクレープのができる。これは捨てる。
6 2枚目から食べる用。弱火から中火でおたま一杯分ほど流し込み、表面がぷつぷつしたら、裏返す
7 そこに、お砂糖とバターを入れて出来上がり

簡単で美味しい!ロッジ・スキレットでクレープの作り方♡

できたての、スキレットで焼いたクレープは最高に美味。
ほんと卵と、バターと甘さがブレンドしてそれがお口の中に広がりそれは幸せなお味に〜

これで4枚できました。(1枚目捨てた分はカウントせず)なので、この軽量で5枚できますね。

破壊王と、ぴーちゃんにも好評でびっくりしてました!

破壊王だけ、「フレンチトーストと味が似てる」と言ってましたが、そういう系統ですね。

ゆとりがあればトッピングも!



・しくさん発案のアイスクリームとチョコレートシロップ

・市販のできてるホイップクリームと、いちごのスライス

・煮りんご(事前にスキレットで作っておく)とシナモン

わ〜妄想しただけで、美味しそう・・・

これに、淹れたてのコーヒーや紅茶があいますね〜

ええ、2泊3日のキャンプの中日にお勧めします・・・ゆとりがないとあれなので。


濃厚なお味ですが、パクパクいけそう。もう一枚!ってなるけど、カロリーもありそうなので、1枚でおやつとしては十分そうです。

コンビニなどで売ってる冷えたクレープとは全然違う美味しさでしたよ。

だからfan duoを買った!



ザルがほしい。ザルが欲しい。ボールの代わりにクッカーも欲しい・・・積載はとりたくない・・

リサーチしてたらこの記事に行き着き・・

ポチりました。



これのすごいのは、こんなにあるのに、スタッキングが完璧なこと。

フィールドデビューが楽しみです。が、その前に家で使ってみようかと・・

ayatyさんからの情報では、モンベルのクッカーに、エバニューのザルがシンデレラフィットだったらしいので、そちらだけ買えばよかったのでは?という話もある・・・

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村







このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(キャンプごはん)の記事画像
キャンプごはん#3水餃子鍋&自転車特訓続き!
キャンプごはん#2 オシャレで簡単!アクアパッツア
キャンプごはん#1 塩豚ポトフ
同じカテゴリー(キャンプごはん)の記事
 キャンプごはん#3水餃子鍋&自転車特訓続き! (2018-02-10 18:06)
 キャンプごはん#2 オシャレで簡単!アクアパッツア (2017-09-07 17:19)
 キャンプごはん#1 塩豚ポトフ (2017-07-27 17:44)



コメント
アイスクリームとチョコレートシロップ・・・
こういうこと言うと、うちの奥さんに言われる一言が決まってるんですよね

「デブの発想」(爆)

辛辣です(苦笑)

しくしく
2020年03月31日 20:45
クレープ、簡単で美味しそうですね〜
うちの子たちも喜びそうなメニュー。
スキレットで焼くところがキャンプって感じで良いですね(≧▽≦)
余裕があるときに作ってみようと思いますが、家で生地のタネを作ってペットボトルに密封して持ってくれば、慌ただしい朝も作れないですかね。
欲を言えば、朝ごはんに食べたい(笑)

トッピングですが、個人的には生クリームとチョコソースのコンビが大好きです!

miniぱぱminiぱぱ
2020年03月31日 21:30
しくさん

こんばんは〜

お、、、それは辛辣・・

その組み合わせは鉄板ですよね〜 いちごとアイスと生クリーム(デブの発想)も昨日はやってみました(爆)

今日はホットケーキミックスでドーナツ揚げたら劇的にうまかったですよ。

ぴのこぴのこ
2020年04月01日 17:58
miniパパさん

こんばんは〜

持っていくと、多分バターが固まってしまってバサバサになりそうなので、粉だけ軽量していって、あとは現地でやるのをお勧めしますよ〜 楽しいと思います。

朝ごはんにチョコソースと生クリームいいですね〜

今日は、ドーナツ揚げましたの。美味しかったけど口の中、火傷しました。

ぴのこぴのこ
2020年04月01日 18:01

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
簡単で美味しい!ロッジ・スキレットでクレープの作り方♡
    コメント(4)