ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました

Dec 14 , 2016

カメラ関係(12)

こんにちは~ぴのこです。

初母子キャンで寒さと思ったより気が張って疲れたのか、口内炎が多数できて地味につらい日々です(-_-;)

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました


さて、前から行ってみたかったキャノンの一眼レフEOSKISSのカメラ教室、EOS学園に行ってきました。

ひらりさんも行かれていて楽しそうだったので。我が家のカメラはEOSKISS7です。

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました

入門講座の、EOSKISSシリーズ使い方講座に行ってきました。カメラと取扱説明書を持ってくるよう書いてありますが取扱説明書がどこかにいってしまって出てこなくて・・・・もっていかずでしたが大丈夫でした。

EOS学園東京校は東銀座にあります。費用は約5000円で二時間半です。キャンプ一泊出来そうなお値段ですが、結果的には行ってよかった教室でした!

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました

こんなところでした。私時間の計算を間違い・・・15分遅刻しました
そんな意識低いのは私だけ・・・・ちょっと恥ずかしかったです。

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました

カメラの構え方です↑勉強になりました。私右手だけで撮ってたんですが、左手を添えて脇を占めると安定するんですって。手ぶれしまくってたわけだ・・・ 途中アシスタントの人にも注意されるほどこの撮り方は重要らしい。

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました

オート機能を使っていると手前にピントがあってしまうそうで、Pモードでピントを後ろにも合わせる練習をしました。友達の後ろにいる自分ちの息子を撮るという分かりやすいたとえを使っていました。なるほど・・・・

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました

露出補正のお勉強。明るさをコントロールできます。これが出来るとカメラは格段に楽しいんですって。露出オーバー目のうさぎさん。

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました

黒いものは暗めの露出にするとわかりやすいらしい。(同じアングルで撮ってないのは気にしないでください)

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました

白いものの露出補正は、明るめにするとよいらしい。露出補正は、Mモードの画面の-3から3とメモリが付いているやつです。

なにこれ~楽しいんですけど。

AFモードの、ONESHOTは動いてるもの、AI SERVOは動いているものを撮るときに使うとか・・・

ISO感度(イソ)は、光の量を光に対する敏感さで調整するものらしく。ISO感度を高く設定すると暗い場所でも手ぶれしにくいとか

なるほど~。そんなこんなのお勉強であっというまの2時間半。100枚近く写真とったんじゃないでしょうか。

でも何が良かったって、我が家のカメラはMモード設定する画面がどういうわけかうまく出てこなくなっちゃっていたのですが講師の先生がそれを直してくれました!もうこれでカメラいじれる~!

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました

今回のは入門講座だったので、初級講座を色々受けに行きたいな~と思います。

買いたいのはとりあえずは、フードとボケを手軽に楽しめるEF50mmのレンズ~(まだ買いませんけど)

私のカメラでの今後の夢は、夜間サイト撮影と星空撮影ができるようになりたいことと、料理撮影がもっとうまくなりたい

子供のいきいきした写真ももっと撮りたい。とりあえずセンスないので、お勉強したいと思います。

しかし、キャンプ行って、ブログ書いて、写真撮って、写真うまくなりたくて教室いってとかってなんだかとっても楽しいですね~うまく連動しているというか・・・そろそろ遊んでばかりいないで仕事します・・・

ひなぱぱさんや、なうあさんが首くらぶらさげていたコンパクトデジカメ?あれも欲しいなー、一眼レフって普段持ち歩くには重いので。

久々のスターバックスでブログかきかき、スタバってPCするのによいですねー

EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました






このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(カメラ関係)の記事画像
新しいカメラ 「SONY レンズ交換式 VLOGCAM ZV-E10 W」 レビュー 3つのポイント
本日発売Sonyの新発売動画用カメラ  VLOGCAM ZV-E10L ポチったー!
zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
オールドレンズとエルブレス☆
やっちまった!憧れのフルサイズ一眼レフCanonEOS6D MarkIIをついに購入!
山登り用防水カメラポチりました〜オリンパスTG4〜
同じカテゴリー(カメラ関係)の記事
 新しいカメラ 「SONY レンズ交換式 VLOGCAM ZV-E10 W」 レビュー 3つのポイント (2021-10-06 13:46)
 本日発売Sonyの新発売動画用カメラ  VLOGCAM ZV-E10L ポチったー! (2021-09-17 11:05)
 zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ (2020-05-20 13:51)
 オールドレンズとエルブレス☆ (2018-04-20 21:17)
 やっちまった!憧れのフルサイズ一眼レフCanonEOS6D MarkIIをついに購入! (2017-12-08 20:18)
 山登り用防水カメラポチりました〜オリンパスTG4〜 (2017-06-25 17:26)



コメント
こんにちは~

私もeoskiss7ユーザーなので
為になりました!

露出補正今度使ってみよう。

eos学園恐るべし。。。

ちょみ太ちょみ太
2016年12月14日 11:59
ちょみ太さん

こんにちは~
同じカメラですね!
露出補正できると楽しくてしょうがなくなる!らしいですから頑張ってみてください!(笑)

ぴのこぴのこ
2016年12月14日 15:34
こんばんは〜
EOS学園?!・・・意外に教室内が地味!(爆)
いや〜、露出なんていじったことないんですが、
そんなテクニックがあるんですね〜。
最後の新幹線の写真はうまく撮れてますね〜。
これが明るめ?

マニュアルで色々いじると翌日それを忘れて
失敗写真の連発というのもカメラあるあるですので、
お気を付けを〜♪

しくしく
2016年12月14日 19:33
こんばんは~

EOS学園・・私ずっと行きたいなぁ~と、思いながらも申し込んでい

なかったんです。

でもやっぱり面白そう!!

今、HPみたら、なんか以前と変わってる。。。

とりあえず、来年は必ず行って見ると決めました!

私もkissシリーズ使い方講座にしてみます。^^

yuri0123yuri0123
2016年12月14日 20:37
こんばんは^ ^
EOS学園というものがあるんですね〜(゚O゚)料金もそこまで高くないし、使っているカメラ専門の講座なんて魅了的ですね‼︎
わたしも以前、露出やらISOやらをいじる講座に行ってみたことがあり、それからは色々いじってみてはいますが、明るくしすぎて白とびしちゃったり暗すぎたり…失敗は減りません^^;
星空とテント、いつか撮れるようになりたいなあ〜。あ、電車母子キャンプ、いつの日がぜひ♡

ayatyayaty
2016年12月14日 21:06
しくさん

こんばんは~

EOS学園名前と場所は派手ですが確かに教室内は地味かもしれないですね~(笑)

最後の新幹線の写真が暗め露出補正の-2とかだったと思います 白くなるのが+で黒くなるのが-だったように記憶しております。

この前星空に挑戦しようとマニュアルフォーカスにしたのを忘れて普通に取ったらぼけぼけでテンパりました・・・。結局初心者はオートで撮る方がうまく取れたりして・・・とりあえずカメラの使い方がわかったのは行ってよかったでした~しくさんはカメラは何をお使いでしたか?

しくさん次には初心者のためのキャンプ写真入門の記事を是非お願いします(笑)ニーズは高いはずです!

ぴのこぴのこ
2016年12月14日 21:11
yuri123さん

ご訪問ありがとうございます~
yuriさんもEOSKISSをお使いなんですね~この入門講座はとてもわかりやすくて、テキストがまた分かりやすいですし・・・おすすめです。集中して聞けました~

昔と変わったんですね~
この先の初級講座も受けてみたいなーと思っているんですよね!

写真取れたらキャンプ写真がもっと楽しくなりそうですよね。
コクーンとコーチの違いが判っておらず失礼しました~

薪ストの前にまずは石油ストーブ買いますよ~ 薪ストーブは夢の夢というかまだまだ先ですね~~

ぴのこぴのこ
2016年12月14日 21:17
ayatyさん

こんばんは~
ayatyさんは写真上手だなーと思っていたらそういう講座にも行かれたことがあったんですね~ 失礼しました~

星空とテントの写真いつかとりたいですよね~ しくさんに今初心者のためのキャンプ写真入門記事をお願いしたところ↑(笑)

電車で母子キャン会いつかしましょうね~ とりあえずPICA系列を攻めてみて色々慣れたいと思っています~(笑) 東京の多摩地域の方とか結構電車で行けるキャンプ場ありそうですけどね。野営地っぽいかな・・・母子キャンは高規格希望してしまいますね~(笑)

ぴのこぴのこ
2016年12月14日 21:22
こんにちは〜。

EOS学園とは、なんだかすごそう(^^)
確かに思うようにカメラを操れたら楽しいのだろうと思います♪

昔々、まだカメラがフィルムだった時代にEOSKISSを使っていました。
が、上手く使いこなせずに結局オートモードばかり…。
そのうち持ち歩くのが面倒でコンパクトカメラに落ち着いて今日に至るという苦い経験が(^^;

今も一眼レフは家で留守番ばかりですが、私も綺麗な写真が撮りたくなりました!
しくさんの『初心者のためのキャンプ写真入門記事』を期待してます(笑)

こじこじ
2016年12月15日 09:58
こじさん

こんにちは~
EOS学園って名前が面白いですよね
思ったより体育会ではなく親しみやすい感じでしたよ~
色々な層の方が見えてましたし

フィルム時代にEOSKISSを使われていたというのがすごいですね~一眼レフはよっぽどじゃないと持ち歩くの面倒くさいですよね・・・
キャンプの時は基本車なのでいいですが、普段使いにはコンデジのがいいと思います。だから欲しいです(笑)

しくさんのキャンプ写真入門記事、構図の取り方と心構えみたいのもお願いしたいですよね・・とコメ欄で盛り上がってみたりして(笑)

ぴのこぴのこ
2016年12月15日 12:55
こんばんは〜

カメラの講座、いいですねー!
私はミラーレス使ってるんですが、、、
まだISOが使いこなせてなくて、
夜間撮影はまともに出来てません^^;
露出補正は被写体の色で変えると良いのですね?
私もちゃんと勉強しようかな。。
ブログの写真、もっと綺麗に撮れるようになりたい。
ぴのこさん、意欲的ですごいです。

naopionnaopion
2016年12月16日 00:48
naopionさん

おはようございます~
ミラーレス一眼いいですか~?naopionさんのサイトの写真めっちゃおしゃれだし素敵ですよ~。料理写真や小物写真、ライトの写真も本当にお上手ですよね。うらやまし。そして、いただいたコメントであれなんですがショップ開設おめでとうございます!ちょくちょくのぞかせていただきます。あのキッチンバスケット狙ってます(笑)

露出補正は黒っぽいと-にしたほうが暗くなり、白っぽいときは+にしたほうが明るくなります(結婚式なんかでは使えるとのこと)。

意外と楽しかったですよ。写真講座。なんだろ、私写真の勉強なんかしちゃって笑えるんですけどー的な自己満足に浸れました~(笑)結果は出せない気がしますが・・・

ぴのこぴのこ
2016年12月16日 10:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
EOS学園で一眼レフの講座を受けてきました