ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

電車で行ける母子キャンプ妄想

電車で行ける母子キャンプ妄想
今後の軟弱母子キャンプについての妄想をしております

放浪親子キャンパーしくさん、母子キャンパーこじさんにあこがれており、母子キャンプをまたしてみたい!

夫は月に1、2度は仕事で週末キャンプに行けない週がありたまにその週末を母子キャンプにしたら楽しそうです。

ですが、私には以下の課題があります。

①相当なペーパードライバーのため運転できない(運転できても夫は通勤に車使用)
②設営撤収は正直きつい。ウェザーマスターを私一人で設営するのはしんどそう。
③3歳児は聞き分けが悪く結構まだ手がかかる

だが、しかしキャンプがしたい!

というわけで行ってきたのはパオ泊@PICA富士西湖↓



冒険気分満載で、自由でとても楽しかった~ 

今後についてもですが。

母子で気軽に行ける距離にある、常設テントサイトか、コテージ、トレーラーハウスなら可能ということがわかりました。

テントサイトに比べるとお高いのがあれなんですが・・・・

友達とか、親とかと一緒にいくのもありかもしれないが・・・軟弱母子キャンパー二人っていうのも悪くない


この間のPICA西湖は意外と河口湖駅までが遠くタクシー代が結構かかったので・・・

電車でいけるコテージ、常設テント、トレーラーハウスなどがあるキャンプ場を調べています。

駅から徒歩で行けなくてもせめて、駅からキャンプ場までの距離が車で20分以内程度を条件にしています。

電車で軟弱母子キャンパーが泊まれるキャンプ場リサーチ結果を・・・・

そしてできれば未就学児が楽しめる遊び場か、温泉など母子で楽しめる施設も近場にあるとなおよい。

でもね~、将来的には空いてる自然がいっぱいのキャンプ場に子供と二人で思いっきり遊んでみたいですね~

パディントンベアキャンプグラウンド


相模湖近く。冬季はテント泊は無理そうですが、トレーラーハウス、コテージなどあり。遊園地も隣接しているためうちの3歳も「飽きた!」といわないだろうし温泉施設も隣接。我が家からも遠くない距離。

電車で行ける母子キャンプ妄想


Mobility Park

伊豆。宇佐美駅から車で20分程度。コテージやトレーラーハウス、タイニーハウスなどあり。遊び場は、ジャンボ滑り台あり。トレッキングもでき、夏はプールもある。温泉はあきらめ、場内のお風呂に入る。

電車で行ける母子キャンプ妄想



氷川キャンプ場


東京多摩。JR青梅線奥多摩駅徒歩5分!
バンガロー(家具のみ)、ロッヂ(道具完備)あり。食材販売あり。近場に温泉(もえぎの湯)あり。

電車で行ける母子キャンプ妄想

電車で行ける母子キャンプ妄想


川井キャンプ場

東京多摩。JR青梅線川井駅徒歩7分!
ロッジ、ログハウス、バンガローあり。トイレ、炊事場等が清潔らしい。

電車で行ける母子キャンプ妄想


有野実苑

千葉県。駅から車で20分くらい。コテージあり。素晴らしいお風呂があるらしい。行ってみたい。

電車で行ける母子キャンプ妄想

などなど千葉や埼玉などもまだまだ調べればありそうですが。とりあえず行ってみたいのはこんなかんじ。

それでもコテージ泊はやはり、テント泊に比べると高くつくので、初期投資はかかるけれど山岳用1、2人用テント?とシュラフを母子用に買ってバックパックで行くっていうスタイルも憧れますね~ というわけで、シュラフと山岳用テントもリサーチ中。特にシュラフは、早く欲しいですね~

夢広がる軟弱母子キャンプ~ 
母子でも無理なく設営可能なような、おすすめ軽量テントありましたら教えてください! 

MSR、コールマン、モンベルあたりがちらっと検索したら出てきました。MSRかっこいいですね~

電車で行ける母子キャンプ妄想






このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(行きたいキャンプ場リスト)の記事画像
行ってよかった!関東近郊オススメのキャンプ場☆
春に行きたいキャンプ場リスト☆2018
怒涛の源泉ブロガーおすすめの4つのキャンプ場&極上温泉リスト☆
春キャンプはどこへ行こう~♪
真冬に行ける電源ありのキャンプ場リスト(山梨編)
真冬に行ける電源ありのキャンプ場リスト(静岡編)
同じカテゴリー(行きたいキャンプ場リスト)の記事
 行ってよかった!関東近郊オススメのキャンプ場☆ (2018-04-15 10:37)
 春に行きたいキャンプ場リスト☆2018 (2018-03-23 12:22)
 怒涛の源泉ブロガーおすすめの4つのキャンプ場&極上温泉リスト☆ (2017-10-28 19:33)
 春キャンプはどこへ行こう~♪ (2017-02-15 12:35)
 真冬に行ける電源ありのキャンプ場リスト(山梨編) (2016-12-08 19:59)
 真冬に行ける電源ありのキャンプ場リスト(静岡編) (2016-12-01 20:00)



コメント
こんばんは〜
わたしも皆さんの影響で気持ちだけは母子キャンしたい〜てなっていて、まさにぴのこさんと同じように電車で行けるキャンプ場調べてました笑
多摩方面はアクセス良さそうでいいですね♩
パディントンベア〜は雪遊びができるようなので冬の間に家族で行けそうなら一度行ってみようかと思ってました^^
ぴのこさんの前回の母子キャンレポ見て、コテージ泊にしてもコンパクトになるダウンシュラフはやっぱり欲しいなあ〜なんて思ってたので、我が家はまずシュラフから手をつけることになりそうです‥
この母子キャン考えるシリーズ(勝手にシリーズ化!笑)ぜひ継続してくださーい♡

ayatyayaty
2016年12月15日 21:21
ayatyさん

こんばんは~母子キャン楽しいですよ~是非!
多摩地方はアクセスよさそうですよね~
パデイントン1月に半日母子で、家族で行く予定なのでまた行ったらレポあげますよー。雪遊びできるんですね~子供は大喜びだろうな~と当時にスキーウエアもっていかないとですね・・・かさばる。

次の記事は、シュラフと思っていたのですが・・・ニーズにあってますか?(笑)このシリーズ書いていて楽しいので、続きます~

コテージに必ずしも温かい毛布や布団があるともかぎらず結構マットだけなんていうのも多いので冬用シュラフと夏用の軽いシュラフはやっぱり必要ですよね~うんうん必要経費(と言い聞かせる)

ぴのこぴのこ
2016年12月15日 22:04
ワンポールでペグ数も少ないやつが、
設営には楽だと思ってますが、
氷川や川井を覗いてみると、
ペグが効かなかったりして、
なかなか悩ましいです。
(悩んでる間が楽しいとも言う)

子供と二人キャンプは、
設営時間をいかに短くするか、
やっぱり考えちゃいますよね(同感)。

ジュウシンジュウシン
2016年12月15日 23:26
こんばんは~

私も良く行くCAZUは如何ですか?
バス停目の前。

西武池袋線飯能駅からバスで25分みたいです。

ログハウス高かった。。。
私は良くテントでデッキ泊してま~す。

ちょみ太ちょみ太
2016年12月15日 23:39
おはようございます。

今年の3月に氷川キャンプ場に行きました〜。テントでしたが…。
確かにあそこは駅から近くて電車でのキャンプにもってこいかもしれません(^^)

パディントンベアはテントサイトの評判はイマイチなようですが、
コテージなら楽しめそうですね。
昨シーズン、息子と日帰り雪遊びに行ったのですが、
3歳ならまだ楽しめると思いますよ〜。

ジュウシンさんが仰るとおり、子供と2人だと設営時間の短縮が大事ですね。
お手伝いしてくれても、やはり飽きちゃったりしますからね(^^;

いろいろ考えて、何にしようかって悩んでるの楽しいですよね♪

こじこじ
2016年12月16日 05:19
ジュウシンさん

おはようございます~

そうそう悩ましいのが楽しいですよね(笑)
ジュウシンさんもレン君と二人でキャンプしてらっしゃるんですね過去記事読まなくちゃ!

そうなんですか奥多摩の二つはペグうちが大変なんですね~

ワンポールテント憧れるんですがあれってペグが打てないと・・・大変ですもんね・・・

母子用テントを模索するの楽しみです~ジュウシンさんはレン君との父子キャンでは何幕をお使いですか?(って見に行きます)

ぴのこぴのこ
2016年12月16日 09:54
ちょみ太さん

おはようございます~

CAZUですか(^^)/
いつもいかれてるところですよね~
バスで25分は結構駅からは遠そうですがバスがあるのはありがたいですね・・

そうなんですよ、コテージ泊って高いですよね・・・それが問題。

気軽にさくっと設営できるテントたててって憧れスタイルですね。
デッキ泊は、地べたとコテージの間って感じでいいですね。

ぴのこぴのこ
2016年12月16日 09:56
こじさん

おはようございます~

こじさんの氷川キャンプ場のソロキャン記事読んでます~
あそこで使っていたテントって山岳用ですか?ソロキャンかっこいいですね~

子供がまだ小さいと設営とか撤収とかで手が離せない時間は減らしたいですよね・・一緒に遊びたいですし。ストレスも減るし。

悩ましいけれど、自分のスタイルにあった無理しない母子キャンを作りだしていきたいな~って考えるのも楽しいいですね。

とりあえず・・・ペーパードライバー講習受けると選択肢も広がるかしら・・・(笑)

パデイントンは、トレーラーハウス宿泊で1月に行く予定です~半母子半分家族キャンプです。雪遊び楽しみですが、あそこはテント泊は評判よくないんですね~

ぴのこぴのこ
2016年12月16日 09:59
こんにちは!

私も東京から電車+徒歩キャンプできるところを探しているので、記事と皆さんのコメントを参考にさせてくださーい!

キャンプを始めたのも同じくらいの時期みたいで、勝手に親近感を感じてます(笑)。

今後ともよろしくお願いいたします〜!

queicoqueico
2016年12月16日 10:28
queicoさん

コメントありがとうございます!こんばんは~

queicoさんは徒歩キャンプ&同時期にキャンプ始めたこともあり興味関心領域がかぶりまくりでうれしい限りです~

お互い徒歩キャンプも目指してリサーチ&実践にいそしみましょうね~

長瀞よさそうですね。女子供にやさしい感じのキャンプ場なんですね~春以降是非母子キャンでいってみます~やっぱりテント泊のがキャンプ気分も盛り上がりそうだし、queicoさんの装備を見習って勉強します!お気に入り登録させてくださいませ!

ぴのこぴのこ
2016年12月16日 20:22
こんばんは!お邪魔しまーす。

そして、こちらの記事に川井と氷川の名前が挙がっていたので
思わず反応してしまいました。

川井なんて、本当に駅からびっくりするくらい近いんですよね。
だけども、あまりにも近すぎて我が家は利用しないんですけどもw

ちなみに西東京エリアなら、
武蔵五日市駅からバスの共同村ひだまりファームとかどうでしょう?
千葉の成田ゆめ牧場は駅から送迎バスもあったりしますよ〜。

母子キャン率が続々高まってて嬉しい限り!
今後も楽しみにしてます(*´ω`*)
705705
2016年12月18日 00:16
705さん

こんばんは~
ご訪問ありがとうございます!

なるほど、ひだまりファームとゆめ牧もありなんですね~

いろいろ夢広がります!
母子キャンいかれてるとのこと、色々教えてくださいませ~
今後ともどうぞよろしくお願いします!
お気に入り登録させていただきます(^^)/

ぴのこぴのこ
2016年12月18日 21:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
電車で行ける母子キャンプ妄想