ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ

Oct 18 , 2020

雑記(20)

こんにちは〜ぴのこです。

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ


昨日は、雨の中、登山用レインウェアの性能を試しに、箱根の森林セラピーロードに行ってきました。

ええ、どちらかというと、BAKA

どちらかというと晴れ女のぴのこですが、これから登山中にいつ雷雨に見舞われるかわかりません・・

雨で濡れることは死をも意味する深刻な事態・・

モンベル・ゴアテックス・ストームクルーザー



破壊王(夫)のレインウェアは、

モンベルの最上位レインウェア「ストームクルーザー」ゴアテックス 上下

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ


https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128615

パンツはこちらかな?
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128562

そちらに今回、登山靴とパンツの間に水を浸入させないためのスパッツも履いて検証です。


パタゴニアの中古ゴアテックス・レインウェア



ぴのこは2年前に、メルカリで買ったパタゴニアの中古品。

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ

ジッパーが、バカになってきてるのもあり・・そろそろ新品購入をしないと?という感じと、防水効果を検証したいところ。

パンツは、モンベル。

やはりスパッツを着用します。

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
登山靴の底を通して、二箇所とめます

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
靴紐ともアタッチさせます

結構複雑・・練習しておいてよかった。

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
背面がジッパーとなっています。

スパッツはこちら
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129429

キッズ・モンベル・レインウェア



【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ

モンベル・レイントレッカー
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128641

ぴーちゃんにも、スパッツをつけてます。



そして、全員グロープ着用。

ぴのこだけ、雪用グローブでした。

さて検証へ出かけよう・・

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ

靴、手袋ともに防水スプレーをかけておきます。


箱根森林セラピーロードへ



森林セラピーロードというのが全国に48箇所あるのはご存知ですか?

「森林浴」とは、1982年に行政が生み出した造語で、日本が生み出したストレス解消法の一つで、世界でその効果が研究されています。

「森林浴」の恩恵は、以下のようなものです。

「森の中をゆっくりと散策すると、都会を歩いているときと比べて、従来ストレスホルモンと呼ばれていたコルチゾール値が16%も下がることが発見された。それだけではなく、交感神経の活動が4%、血圧が1.9%、心拍数も4%下がるという」(宮崎・李, 2004)

色々科学的にいわなくても、

我々キャンプして、自然の中で一日遊び、焚き火をして、夜ぐっすり寝て、朝日をあびながら起きるとものすごく気分がいい・・というのは体験として実感があると思いますが、それを科学的に検証しようという流れが今あるそうです。

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ


というわけで、箱根のセラピーロードに到着。


【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
まずまず雨が降っています。小雨と大雨の間というか・・ 普通に降っている感じの雨です。

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
さて、出発!

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
靴も濡れて足が濡れたら、大変な不快感と疲労につながると思いますが・・どうなんでしょう。

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
こんな注意書きも・・

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
まあ、雨で誰もいない森林セラピーロードへGO!

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
とぼとぼとぼとぼ

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
うーん、木の匂いと雨の匂いといい匂い。意外と楽しい・・・とりあえず、濡れないしね・・

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
途中芦ノ湖が見えるところにも・・

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
意外と神秘的でいい感じでした・・・

あら・・・寒いいわあ〜

私だけ、肩に雨が染みてきました・・・パタゴニア〜(中古だから新品のモンベルと比較するわけにもいかんが・・)

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
ちょっと、撥水もあまりもう効かないみたい・・

また駐車場に戻ってきました。小1時間歩きましたかね〜

「もっと歩きたい〜」が三人の感想・・・おそるべし登山後・・(爆)なんかね、足の筋肉が少しついたみたいで・・8時間も歩けばつくか・・




【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
ぴーちゃんは、自ら手袋を濡らした意外は無傷。足も濡れませんでした。

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
ぴのこも登山靴(モンベル)は、まったく雨が染み込みませんでした・・結構水たまりにも入ったけど・・

靴は、これかな
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129539


破壊王無敵・・
【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ

どこも濡れず、快適だったようです。。 やっぱり、雨でも濡れないっていうのは本当に大事だな〜と実感。

そして、パタゴニア(中古)は、買い替え・・ということになりました。

やっぱり、登山ウェアは、新品買ったほうがいいね!! あとスノー用の手袋も濡れてきました・・・(汗)

ぴのこ・・・完敗・・ 

2000メートル級の登山中に雷雨で、濡れる事に気づいたら・・・と思うと、ホントテストしておいてよかった・・



マッチポンプ・亀の湯へ



そして、森林浴後は、

安定のご褒美

亀の湯へ

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ


【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
冷えた体をあっためて、ぽかぽかに・・

亀の湯は「主治湯」だね〜ということで元気になり・・

まだ、晩ごはんは早かったので、さっそくおいらの「ストームクルーザー」を買いにいこうと港北へ

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
スパッツたくさん売ってる。。

で、結局わたしは、ストームクルーザーではなく・・

【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ
こちらの、レインダンサージャケットにしました。色がなかったので、ネットで注文・・

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128619

他のブランド、ノースフェースなどもちらっと、見ましたけれど、デザインはかっこいいのだけれど高いのよね〜、2、3万高いような?

パタゴニアや、ノースフェース、はかっこいいのだけれど、やっぱりたまに着るレインウェアということだと、機能とお値段重視で我が家は

モンベルになりました〜 

でもいつか、ノースフェースのアースカラーのジャケットほしい〜(爆)


そして、その後で、スポーツオーソリティーにも行ったので、その模様はまた後日ご報告!
(スポオソでは、無傷で帰った)


ええそれでまあ、やっぱり、風邪ひきましたよね・・(BAKA)

まとめ



・雨の中をレインウェア着て歩くのは結構楽しい。

・森林セラピーロード、ストレス解消になるので、ぜひ行ってみてください

・レインウェアとテントは命に関わるので中古じゃないほうがよい

・結局我が家のレインウェア&テントはモンベルにお世話になります


*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
小学校でアウトドア子育てについて話す!
ナチュログ写真部女子会とアマゾン・プライムデーの戦利品!
上高地のキャンプ場で熊がテント泊の女性を襲い怪我
破壊王(夫)に壊されなかった屈強キャンプギアのご紹介
zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
台風対策しましたか?
同じカテゴリー(雑記)の記事
 小学校でアウトドア子育てについて話す! (2022-11-25 16:48)
 ナチュログ写真部女子会とアマゾン・プライムデーの戦利品! (2022-07-13 17:31)
 上高地のキャンプ場で熊がテント泊の女性を襲い怪我 (2020-08-09 15:00)
 破壊王(夫)に壊されなかった屈強キャンプギアのご紹介 (2020-07-31 17:44)
 zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ (2020-05-20 13:51)
 台風対策しましたか? (2019-10-11 16:15)



コメント
パタゴニアって修理、もしくは返金してもらえるんじゃなかったでしたっけ?
私もまだやったことないので、ぴのこさん人身御供お願いします(笑)

ジュウシンジュウシン
2020年10月18日 18:50
ジュウシンさん

こんばんは〜

調べてみたら「通常の使用による経年劣化や、故意、過失、不適切な使用による摩耗、損傷については、製品保証の対象外です。ただし、実費をご負担いただいての修理が可能な場合があります。」ですって・・

ゴアテックスって、摩耗しちゃうみたいですよね〜 さすがに、かなりボロい感じなんですよね(爆) パタゴニアは、インナーを試してみようと密かにたくらんでおります(爆)

ぴのこぴのこ
2020年10月18日 19:06
レインウェアが逝く時ってそういえば毎回肩かも。ゴアのカッパ凄く高いからショックだよね。。。

ゴアテックスは汗や日焼け止めや保湿クリームなどで汚れると防水透湿膜を傷付けて劣化するとの事で、こまめな洗濯が予防方法だそうです。濡れたカッパって干して終わりにしがちだけど私は注意しています。

https://www.foxfire.jp/mainte/goretex.html

参考まで。

へりへり
2020年10月18日 20:42
あ〜、パタゴニアの中古ですか〜
やっぱり登山のおしゃれって特に女性だと気になりますよね
モンベルで機能的に十分なのはわかってるけど、
マムートだっけ?マーモットだっけ?とかね
そういうところで差別化したいんでしょうね

でも、このミスチョイスは、何故かグリーンコーンを思い出してしまいましたよ(爆)

私も先日4,000円くらいのカッパで雨の中釣りしましたが、
そこそこ大丈夫でした(笑)

しくしく
2020年10月18日 22:09
おはようございます!


すんごい上等のレインウェア!!!
でも、登山だと確かに命にかかわりますもんね。
私は、雨キャンプ時に使うだけなので、安物のカッパしか持ってません( ̄▽ ̄;)




しかし、雨でも登山するんですね。。。
雨lキャンプもだいぶ変態だと思っていましたが、雨登山はそれ以上な気がします(笑)
風邪ひかれたとのことですが、お気をつけくださいね!!

オディールオディール
2020年10月19日 08:38
こんにちは♪

スパッツっていわゆるトレンカと違って膝下くらいからの後付けなんですね!
面白い!
冬にスノーウェア着るときにもいいかも!
(だいたい靴の中に雪が入る)

harukabiyoriharukabiyori
2020年10月19日 10:48
へりさん

こんにちは〜

おお、やはり肩から逝ってしまうのですね・・ホント試しておいてよかった。

ゴアテックスも洗ったほうがいいんですね〜知らなかった。。へりさん、ギアを長持ちさせますものね〜 うちも丁寧にお手入れして、今のゴアテックスは長く使いたいものです。

情報ありがとうございます。

ぴのこぴのこ
2020年10月19日 11:36
しくさん

こんにちは〜

マムートはそんなに高くなかったような?(よく見てないけど・・)、ノースフェース、パタゴニアは高いですね。滝汗がでるレベル・・・

ああバレてしまいました。グリーンコーンにパタゴニア、そういうところですよね、私の短所は。。「見た目の珍しさ?」を求めて、機能を忘れている・・的な。。とてもマインドフルの先生とは思えません(爆) 本質のみを見極める目が必要だのに(笑) やっぱり「エゴ」ですね。

ぴのこぴのこ
2020年10月19日 11:38
オディールさん

こんにちは〜

ゴアテックスは高いんですよね〜 これ全部でいくらした?って計算したくないな・・
一度揃えておくと、雨キャンプでも、お迎えの豪雨時なんかでも役にはたつんですけどね〜

雨キャンプのみだったら、みなさん普通の雨合羽でやってますよね〜 でもオディールさんにはいずれトレイルランとかしてほしいです。(勝手な妄想) すんごく脳によいんですって〜 

ぴのこぴのこ
2020年10月19日 11:41
harukabiyoriさん

こんにちは〜

そうそう、雪でも結局あの隙間からいっぱい入って着て靴下が濡れたりするのがね・・・雪ウェアでもスパッツありませんでしたかね?

これは、かゆいところに手が届く優秀な一品だと思いました。足が濡れないってのは、すごく快適に歩けるものですな〜 

亀にいったら、桶と椅子が新しくなってました(笑) 

ぴのこぴのこ
2020年10月19日 11:42
こんにちは~

すごいw
レインウォーキングとでも言うんですかねw?
雨の山歩きですかぁ、流石です。
面白そうだけど、寒そう~ですw

モンベル優秀ですなぁ~

taku-ctaku-c
2020年10月19日 12:35
あんなに一日中雨が降っていて、しかも肌寒い日にずぶ濡れながらのハイキングですか(>_<)
さすがぴのこ家は逞しいですね(笑)
でも確かにレインウェアのテストには最適かも。

やっぱりモンベルはコスパいいですよね〜。
私がここ数年スキーの時に着ているのがモンベルのドロワットパーカーなのですが、雨も雪も染み込まず大活躍しています。
ただ、ゴアテックスってちょっと寒い季節とかならいいのですが、真夏の雨の時にずっと着るのは辛い(特に平地では)と感じました。
そこで今年、ミレーのティフォン50000という素材のレインウェアを買ったのですが(主な用途は雨の日の犬の散歩ですが)、ものすごい透湿性能を売りにしているだけあって夏のザーザー降りの雨の中でも快適に過ごせてなかなかよかったです。

季節や天気に応じて色々買い揃えていくときりがないですね(^^;;

帰りの温泉は気持ちよさそうですね〜。
登山と温泉の組み合わせは最強ですね(^^)

こじこじ
2020年10月19日 14:45
こんにちは(・ω・)

レインウェアの検証のために雨の中お山へ……そして風邪を引く……(^ω^;)
軟弱いたちではそんな行動力はないです(笑
そして上下セット2000円くらいのホムセンレインウェアを使っている貧乏いたちには高嶺の花なお話でした(ヽ´ω`)

なにはともあれ、平野部でも朝夕冷え込んできた今日この頃、風邪を悪化させないように養生してくださいね!

いたちいたち
2020年10月19日 15:45
ずいぶん昔の話ですが、「よし、富士山登ろう!」と決めて好日山荘に行ったら「富士登山着用率No.1レインウェア!」と、店頭ににっこり微笑んだ山ガールの等身大パネルが置いてありました。よく見るとメーカーは「MIZUNO」。学生時代はずっと野球をやっていましたので、当然私は熱狂的な「ミズノ信者」。値段も1万円チョイで安かったので、性能も良く見ないで妻とオソロで買ってきました。

しかしその後、なんと富士山ではテン泊できないコトが判明!(大バカ)

どうしても納得いかない私は急遽行き先を北穂高岳に変更、低山で練習など1度もしていませんでしたが、その時は天候にも恵まれレインを取り出すコト無く、無事に登頂達成しました。

「よ~し、今度は奥穂高岳だっ!」と調子に乗った私は翌年の夏、ロクに天気図も見ないまま涸沢に到着しましたが、ヒュッテの案内モニターには「台風18号(2013年)接近中·登山道十分注意されたし」の文字が点滅していました···。



つづく(笑)

Suika with CSuika with C
2020年10月19日 17:43
taku-cさん

こんにちは〜

モンベルゴアテックス優秀でした〜 パタゴニアのゴアテックスも優秀だと思いますが、経年劣化でしたね・・・

今度買ったら丁寧に洗って、長持ちさせたいです。あまりテンションの上がるお買い物ではありませんからね〜

でも雨の中のウオーキングも人がいなくて、しとしとしていて、結構楽しかったですよ。

ぴのこぴのこ
2020年10月19日 18:08
こじさん

こんばんは〜

最近、プライベート?というか、アウトドア以外でもモンベル製品を使っていて、オーガナイザーとか、ショルダーバッグとか・・もう超絶便利・・ 近所のお買い物にもお迎えにもモンベルです(笑)この便利さをしってしまうと、なんだかモンベル製品ばっかり増えて行くことになりますね〜

真夏は蒸れますよね・・・ そちらも良さそうです。

真冬のウエアーも今年は、雪の中を少し歩く・・くらいはしたいと思っていて、スノーウェアも少しずつそろえなきゃなんですが、やっぱり良いんですか〜・・

モンベル年間指数だしたら大変そう・・

もうヤマ用ウエアは、しばらく買わない・・(爆)

ぴのこぴのこ
2020年10月19日 18:11
いたちさん

こんにちは〜

いや〜雨で登山するためにいったいいくら・・と思うと、ブルーですよ。
がしかし、最初に変に中古かったりするよりは、いいものを買って長く使ったほうがよさそうということがわかりました。

登山や雨キャンプしないのにゴアテックスは必要ないですよ。

風邪も本日ゆっくりぴーちゃんと休んでいたら(振替休日)なかなか元気になってきました〜 ありがとうございます。

ぴのこぴのこ
2020年10月19日 18:13
Suica with Cさん

こんにちは〜

MIZUNOも良さそうですよね。あまり縁がない?ブランドなので着たことないですけど。どんな感じなのでしょう・・

そして、台風の中役立ったんですかね? つづくって(爆笑) 

今まで、登山中には、ほんの小雨程度振られただけで、今まで一番雨の中に長くいたのは、Kさんとのグルキャン(創造の森)じゃないでしょうか(爆) 

ぴのこぴのこ
2020年10月19日 18:15
涸沢で1泊した翌日は弱い雨。「これなら行けるか?」とも思いましたが、見上げる穂高岳山荘は霧の中。濡れた岩のザイティングラートも怖いし、まして霧の中を進むなんて登山ビギナーの私には豪邸ムリでした。ここで登頂断念、下山を始めました。

しかしここからがスゴかった。生涯最悪とも言えるような豪雨となり、本谷橋手前の下りでは登山道が「川」となっていて段差の部分が滝のようになっています。梓川も濁流と化していて、あの1本橋は「落ちたら死ぬ···落ちたら死ぬ·,··」と呟きながら渡りました。

結局、涸沢から6時間、ずっと叩きつける雨に打たれながら歩いてきて、小梨平に着いた時に陽が差し込んでくるという、よくありがちな結末でしたが、バスターミナルでレインを脱いで内側が全く濡れていないのを見た時「ああ、やっぱりミズノにしてよかった···」と心から思えた話でした。

いかがだったでしょう?「まゆみと上高地」「台風直撃中の涸沢下山」の全2部作。「登山」はその1人1人にドラマがありますな。

やっぱり登山は最高です!www

Suika with CSuika with C
2020年10月20日 11:20
Suika with Cさん

こんばんは〜

そういう思い出深い雨合羽話だったのですね〜 ご無事で何よりでした。

Mizunoすごいですね。濡れてたら・・・、と思うと恐ろしいですね。
そういう意味じゃ、ほんとテストしておいてよかったわ・・

いろいろドラマがありますな〜
登山はそれぞれのストーリーがあって、いいですよね。今週もそこまでハードじゃない登山へ向かう予定です。

ぴのこぴのこ
2020年10月20日 19:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【モンベル・レインウェア性能検証】箱根森林浴de雨がっぱ