ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた

Oct 20 , 2020

キッチン関連(14)

こんにちは〜ぴのこです。

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた

この週末は、ぴーちゃん(7歳女子)の運動会でした。

親の趣味である、山やキャンプばかりに連れ出していて、週末は家族と過ごしてばっかり・・お友達と遊ぶことも少ないぴーちゃん、学校でうまくやれているのでしょうか?ちょっとだけ心配でした。

しかーし、運動会に行ってみたら、キラキラと元気にはつらつとダンスを踊っていて、ぴのこは感激!

それに、ものすごいかっこいいボーイフレンドも紹介してくれました。ビックリ

親バカすみませんが、学校楽しそうで何よりでした。

皆様から、ぴーちゃんをディズニーランドに連れて行け・・と言われていますので、連れて行かないと・・

さて、今日は、登山で美味しいごはんを食べたい!という思いから、ついにトランギアのメスティンを購入し、炊飯実験をしてみたので、ご報告です。


そういえば、通常のオートキャンプでは、

ストウブで炊いています。美味しいので。

ULのときは、モンベルクッカーで・・


登山だと、モンベルクッカーもちょっと場所がないので、さらにUL化してメスティンという流れになっております。


トランギア・メスティン



トランギア・メスティン

取手付きアルミ製飯ごう(メスティン)です。小物入れやランチボックスとしても便利です。熱伝導率の高いアルミ製のため、熱が全体に回り、アルコールバーナーでもごはんが大変美味しく炊けます。(HPより)

我が家はアルコールバーナーは持っておらず、ガスバーナーなので、そちらで炊飯したいのですよね。

重量:150g サイズ:17×9.5×6.2cm
容量:750mℓ
アルミ製(無垢)
□ 炊はんの目安:約1.8合まで

税抜:1600円

メスティンは、キャンパーや、登山家に人気で、「山と食欲と私」でもよく出てくる、ギアですよね。




アマゾンだと高いですな。




楽天で注文し、到着!開封



アマゾンで、メスティンって検索したら、トランギアのではないメスティンがたくさんでてきて、「どれがほんとのメスティン?」と迷ってしまいました・・

とりあえず、本家の「トランギア・メスティン」を購入しようと、アマゾンを徘徊しますが、ちょっと高いような?

それなので、楽天で注文しました。

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた
到着しました!ちょっと、正規の値段より高かったかも。

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた
箱はこんな感じ。

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた
網も買いました。蒸したりできるかな?と思い・・

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた
取っ手と本体

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた
開いてみます。パカーン

やっぱり結構バリがありますね・・これじゃ、危ないな〜と思って
【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた
紙やすりで削ります・・

米のとぎ汁で10分ほど煮て、アルミ臭さも取ります。

準備完了!

炊飯してみた



調べたところによると、

30分以上米を給水しろ・・ということですので、60分お米を研いでおいておきます。1合でまず挑戦。

200cc位水を入れます。

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた
火にかけると、沸騰し、しゅーしゅーいってきます。そのまま、15分弱火で炊きます。

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた
ご飯の、いい匂い〜

出来上がったのを、ひっくり返して、タオルにつつんで、しばらくおいておきます。

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた
パカーン

おお!美味しそう。

おこげもできていましたよ〜

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた
おにぎりにして

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた
ぴーちゃんと食べました

思ったより美味しくできてびっくりです〜 これはいける!!

これはアルファ米よりやっぱり美味しい!! 失敗に備えてアルファ米はもっていくとしても、ご飯は登山ではメスティンで炊こうと思います!


トランギアといえば、こちらのケトルもかわいいですよね。



我が家のケトルは・・



こちらも、使って3年目?かな。丈夫で、どこへでも使える頼れるやつです。

追記:

メスティンといえば・・・わたしはジュウシンさんの、自動レシピ・・・この写真がとてもキョーレツでした。

【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた
(しくさん写真お借りしました)

魚のしっぽがはみ出てるよ〜(爆)

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村







このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(キッチン関連)の記事画像
大人用&子ども用オピネルがやってきた!
目指せおしゃれキャンパー②ビンテージピクニックバスケットをebayで個人輸入
ときめきキャンプコーヒーグッズ購入~Kalita銅ポット~
受賞ポイントでスノーピークのシンクを購入
キャンプ用ネルドリップコーヒーメーカー購入
我が家のキッチン&テーブル
同じカテゴリー(キッチン関連)の記事
 大人用&子ども用オピネルがやってきた! (2017-07-28 13:44)
 目指せおしゃれキャンパー②ビンテージピクニックバスケットをebayで個人輸入 (2017-07-22 18:09)
 ときめきキャンプコーヒーグッズ購入~Kalita銅ポット~ (2017-07-07 12:27)
 受賞ポイントでスノーピークのシンクを購入 (2017-06-22 09:55)
 キャンプ用ネルドリップコーヒーメーカー購入 (2017-04-21 12:06)
 我が家のキッチン&テーブル (2016-11-28 20:55)



コメント
こんにちは〜。

ぴーちゃんの学校生活が楽しそうでなによりですね(^^)
そしてかっこいいボーイフレンドもいるとは!
うちの子の小学校、今週末が運動会の予定でしたが、つい昨日、他の学年でコロナ陽性になった子が出たということで延期になってしまいましたよ(>_<)
振替休日を楽しみにしていたのに…。

メスティン流行ってますね〜。
コンパクトでいいですよね。
私も使っていますが、吹きこぼれるのと洗いにくいのとで今更ユニフレームのライスクッカーが欲しくなっていますが(笑)
テンマクから発売されたライスクッカーセット?も良さそうですね。

質問なのですが、山に行くのにこれを持って行くとして、他にもクッカーセットとケトルを持つのでしょうか?
調理器具一式プラス食器的なものはシェラカップですか??
もう最近、テン泊装備が気になって仕方ない(^^;;

こじこじ
2020年10月20日 16:48
こんにちは(・ω・)

メスティンを持っているけど未だに袋麺の調理にしか使ったことがないいたちですヽ(`・ω・´)ゝ✧

お子様の運動会、無事にできて、親としても楽しい学校生活が送れている様子を垣間見れたようで何よりです(*´ω` *)
新型コロナのせいで時間短縮だったりしませんでしたか?
いたちのところは上も下もお弁当なし午前で終了のようです
でもこのご時世、開催できるだけありがたいと思います(*'ω'*)

いたちいたち
2020年10月20日 17:45
こんばんは!
ぴーちゃん運動会できてよかった!
イケメン彼氏…いいなぁ、なんかうちの子からはそんなういた話は聞かれませんww
イケメン彼氏とディズニーとかいかがでしょう…w

メスティン炊飯成功おめでとうございます〜(o^^o)山食私みてると、ほんと山の上であんな料理作ってみたい…と思いますよねー!めざせ、山食私〜ファミリーver〜

ハチママハチママ
2020年10月20日 20:35
こんばんは☆

ウチの長女も小学校1、2年生のときはボーイフレンドがいたみたいです。
なんかバレンタインデーとか盛り上がってましたね。
今は、さっぱりそんな話は聞きませんが(笑)

メスティン(ラージを)、ウチも買ったんですが、まだ未使用です。
火にかける時間が分からなかったんですが、15分くらいで良いんですね。
ウチも使ってみようかなぁ〜

miniぱぱminiぱぱ
2020年10月20日 20:56
こんにちは。「谷川岳とラージメスティン」書きたいところですが、あまり時間もないので今回は申し訳ありませんが割愛させていただきます。ww

私も「米炊いた方が美味い!」と何度か担いで行きましたが、米炊いて食べた後の「こびりつき」がイヤで持ち出すのを止めました。オートキャンプならまだいいのですが、水が貴重な登山時にはあんまりいいギアとは思えませんでしたよ。ぴのこさんがどのような感想をお持ちになるのか興味津々です。w

Suika with CSuika with C
2020年10月21日 13:15
こじさん

こんばんは〜

登山に持っていくとすると、メスティンとケトルと、あとはいって、フライパンくらいかな・・モンベルのクッカーが大きすぎて入らないですね〜なのでクッカーの代わりという感じでしょうか。

コッヘルみたいのに、フライパン機能もついている小さいのがあるんですが、なかなかこびりつきます(笑)

運動会そうだったんですね。それは、中止になっちゃうよね。。 今年は、学校も保護者一人しか見学にきちゃいけなくて、破壊王と交替でいきました。延期になっちゃったので(雨で)、予定していたPICA富士吉田母子キャンは中止になっちゃいました〜

まったり、写真撮って読書する秋キャンプがしたいです〜

ぴのこぴのこ
2020年10月21日 21:28
いたちさん

こんばんは〜

運動会は、今年は短縮で、見学者も一人限定と、小規模に行われましたが、子どもたちはいきいきしていましたよ〜 たしかに、開催されるだけありがたいのかもしれませんね。

メスティン、炊飯のおこげがおいしかったので、ぜひ実験してみてください〜 思ったより美味しかったです(爆) 

ぴのこぴのこ
2020年10月21日 21:29
ハチママさん

こんばんは〜

いや〜、驚くほどかっこいい男の子だったので、びっくりでした。ぴーちゃんダイジョブなの?って心配になりました(笑)横浜の風を感じました(謎)

山食でも結構使ってますよね〜 山食って結構あれ?ってな組み合わせなので真似する勇気がないですが・・ 今度は、プルコギ丼くらいつくりたいな〜と、肉食・・・がるるる

ぴのこぴのこ
2020年10月21日 21:33
miniパパさん

こんばんは〜

おお〜小1〜2の頃のボーイフレンドって(笑) なんか今の子達って、積極的っていうか、ボーイフレンドとか、よくわかりませんが、ちょっとかっこいい仲良しさんができて嬉しいみたいです。

バレンタイン・・また気使いそうだな〜(爆) 学校によって持ってきちゃだめとかいろいろあるだろうし・・

メスティン、おこげも美味しいので、ぜひ一度は練習シてみてくださいませ〜 ラージいいですね。

ぴのこぴのこ
2020年10月21日 21:36
Suika with Cさん

こんばんは〜

お次は、谷川岳かい!! (爆) 

ああ、こびりつき・・ あれ〜どうでしたかな。うちだとすぐ水につけたりして、気にならなかったのかも・・(笑)たしかに、ヤマでは、洗えませんからね〜 まあそのまま持ち帰りっていうかになりますね。アルファ米だとお腹いっぱい感が少ないので、今度一回試してみたいですね〜 プルコギ丼。

ぴのこぴのこ
2020年10月21日 21:38
私、登山家の高橋庄太郎氏(縦走メインのスゲー人)の本で登山を学びました。メスティン持っていって1度の食事だけなら洗わずに帰ってくるのもアリですが、それだけでメスティン持って行くのはザックの容量考えるともったいないので、持ち出したらその登山のクッカーは最初から最後までメスティン使いたいですね。

で、高橋氏によると、山行時、メスティンでご飯モノなど食べた次の食事は、ラーメンとか味噌汁にして「こびりつきをふやかして洗いながら一緒に食べてしまう」というのが正解と書かれていました。こじさんが『クッカーの他にケトル?』とオシャレ山ガールみたいなコト言っていますが、メシ炊くのもメスティンならば、コーヒーの湯を沸かすのもメスティン。コーヒーの中にはごはん粒もたくさん入りますが、かまわず飲み干すくらいのワイルド感を持って挑んで欲しいモノです。ちなみに私、谷川岳ではパスタを半分に折ってメスティンに入れていき「たらこスパゲティ」作りました。キューピーの『和えるパスタソースシリーズ』はドライタイプなのでオススメです。

ぴのこさんはl「山食路線」ですか?ブルコギ丼???

フッ···。www

Suika with CSuika with C
2020年10月21日 22:13
こんばんは。

山食クッカーとしてのメスティンの実力は分かりませんが、実は自宅でよくメスティン使ってます。

いろいろ作ったけど、缶詰の焼き鳥を使った鳥メスティンとタコ飯メスティンが美味くて、子ども達には大人気でした。

お試しあれ(笑)

EgnathEgnath
2020年10月21日 23:02
Suika with Cさん

こんにちは〜 メスティンでお湯も沸かすんですか〜 米入りコーヒーはヤダな〜(汗)
ブルコギ丼でぎとぎとにしたまま、持って帰ってきますよ・・いえ、ヤマではものすごく几帳面な破壊王がウェットティッシュでどうにかしてくれるはず・・

パスタも、トライしようと思うのですが、なんか意外にヤマではもたれそう・・な気がしています。

コメントは、大変ありがたいのですが、
当ブログは1記事1回までとなっておりますです(爆) 

ぴのこぴのこ
2020年10月22日 12:26
Egnathさん

こんにちは〜

焼き鳥丼もたこめしも美味しそうです。たこめしはどう作るのかしら。どっかで拝見したことがあるような・・ なんかイカ飯に近い味になりそうでおいしそう。

キャンプにももぜひ連れ出して上げてください〜 きっといい仕事しそうです。

フィールドデビューは今週末の予定ですが、楽しみです。

ぴのこぴのこ
2020年10月22日 12:32
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【レビュー】トランギア メスティンで、炊飯してみた