ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ二日目です。

例年田貫湖では、4月20日前後1週間、ダイヤモンド富士
が見えることで知られています。

その時間はだいたい6時25分とのことですので、そのまあ一時間くらい前から起きることにしようと5時半にアラームをセットして就寝。

5時前に、娘の気配で目覚めます。

いつもは全く起きない娘がなぜか正座して、私の枕元に座っています。

「ママ鳥さんが鳴いてるから朝だよ。もう起きよう」

なんでしょうこの子・・・(笑)

ありがたく4時台に起こしてもらったので、娘とともに湖畔に向かいます。

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~
まだこのような暗さ・・・

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~
月も出ています

なぜか私のウルトラライトダウンを娘にとられます・・・仕方ないので私は夫の焚き火ジャケットをもっさりとおっさん風に来て出でかけます
田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

湖畔は少し人がいますが、三脚もってスタンバイなカメラマンは一番乗り!自らのマニアっぷりにテンションがあがります。

ブラック部活動ほど楽しいもんです(汗)

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~
うーん綺麗ですね~ 

でも寒いですね・・・(+o+) 

三脚二番乗りの方はなんとストーブ持参です。寒いですもんね。私も椅子を取りに戻ったり。娘が夫を呼びにいったりして、結局あったかいほうじ茶を飲みながら3人でご来光待ちをすることに。

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~
3人でセルフタイマー

何せ1時間待機なので色々して遊んだりします。

ひたすら待機!
田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~



田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~
おお、少しずつ明るくなってきました・・・

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

富士山のてっぺんからではなく右側からのご来光でしたが、こんなご来光今まで生きてきて見たことありません・・

感動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆て感じです

そして、目がすごくまぶしくて痛い・・・


明るすぎてよく見えない〜

太陽ってすごい!またたくまにあたりも明るくなり、温かくなります。太陽の力って偉大ですね~

キャンプってこんな自然をまじかに感じられることが出来たりして・・・楽しすぎる・・・

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~


田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

あたりもすっかり明るくなります。

いや~素敵な日の出を見ることが出来ました!来年はふもとっぱらのダイヤモンド富士を狙おうと心に決めました(笑)

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

サイトに戻ってからも、娘が興奮して、ぴかぴか~って!

田貫湖キャンプ場、ダイヤモンド富士的ご来光も逆さ富士も見えるしもう最高ですね~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~


施設紹介



さて、田貫湖キャンプ場の簡単に施設紹介にいきます。

予約不要というか予約不可。

車は駐車場に置いてリアカーで搬入します。AサイトとBサイト、Cサイトがあります。

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~
炊事場 お湯はでません

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~
トイレとシャワー トイレは公園のきれい目なトイレという感じ洋式と和式が半々くらいです

場内マップです。我が家は星のあたりに設営しました。

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

ゴミは捨てられるようです。缶やビン、生ゴミなど

売店で、薪や氷買えます。

撤収



名残惜しいですが、さくっとラーメン&レモネードのお昼を食べてから撤収開始です。

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

3人で記念写真
田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

娘が後ろに漫画のようにすっころんで撮り直したり、、、

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~
タープ下でのこの景色。目をつぶっても浮かんできます。

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

芝滑りしてる野生児がいます、、、汗
田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~

結構暑くなったのでリアカー撤収は、なかなかばてました。

田貫湖キャンプ場、是非また再訪したいキャンプ場です。

長らくお付き合いくださりありがとうございました。


感想
3人共 ★★★ 富士山最高~




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(田貫湖キャンプ場)の記事画像
田貫湖キャンプ場①~夕方から富士山現る&国際宇宙ステーション
同じカテゴリー(田貫湖キャンプ場)の記事
 田貫湖キャンプ場①~夕方から富士山現る&国際宇宙ステーション (2017-04-17 16:15)



コメント
こんにちは(・ω・)

早朝に枕元で正座して起こしてくれるお子様カワイイ(*´艸`)
おかげで朝ぼらけの美しい富士のシルエットが拝めてよかったですね
しかも写真部一番乗りヽ(=´ω`=)ノ
そしてそして念願のご来光!。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
ちょこっと横にずれても神々しくて美しい姿ですね!
陽が射すと一気に明るく、暖かくって自然の力を改めて体感できるって素晴らしいと思います

ステキなキャンプレポのおすそわけ、ありがとうございました(*´ω` *)

いたちいたち
2017年04月18日 14:10
こんにちは!
鳥とともに目覚める娘ちゃん…wアウトドアガールですね!!
ダイアモンド富士…横からでも充分綺麗です。写真でもそうなんだから、きっと生で見られたぴのこさん一家の感動は凄かったでしょうね(^^)
富士山周辺キャンプ場への憧れが募るばかりですよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ハチママハチママ
2017年04月18日 16:02
朝の4時?5時?からベスポジを家族揃ってスタンバイとは・・・
仲が良くてうらやましいですな〜
娘さんも両手を広げて日の出の再現ですか?
心に残ったのでしょうね〜、微笑ましい。

最後の写真がとっても田貫湖っぽくて、
印象に残りました。
富士山見えて良かったですね

しくしく
2017年04月18日 22:37
こんばんは〜

神々しい富士山、ありがとうございます。
お子さんには記憶に残るキャンプになったんじゃないでしょうか。

それにしても、ぴのこさん、物凄い勢いでキャンプ行ってません?(笑)
私的には羨ましいかぎりですが、来月ぐらいにウチも富士山キャンプしたいな〜

EgnathEgnath
2017年04月18日 23:06
ダイアモンド、ちょっとずれたけど湖面に映る富士山といい素敵な写真じゃないですか!
早起きしたかいがありましたね^^

YMCAからの富士山もきれいですけど、田貫湖も抜群ですねw

こんな写真見せられたら、また富士山行きたくなってきました(笑)
もうちょっと近かったらなぁ...。

ediedi
2017年04月19日 01:10
惜しい!(笑)あとちょっとでしたね。

田貫湖からの大沢崩れが中央に見える富士山は形も美しくていいですね。
あの眩しさ、温かさ、そういえばしばらく味わってない気がしてきました。。。

田貫湖は桜もきれいだと記憶してますが、もう終わってました?

へりへり
2017年04月19日 07:35
おはようございます

綺麗な写真ばかり♡素敵ですね〜♡
田貫湖は強風の時に下見したきりで、絶対行きたいキャンプ場ですが、これかからの激混みシーズンを考えるとまた秋冬までお預けです^^;

富士山から登る太陽のあのジワ〜〜っと暖かくなる感じ…いいですよね〜〜♡はぁ〜〜〜キャンプ行きたい…

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年04月19日 08:06
iいたちさん

おはようございます
ありがとうございます(#^^#)

>陽が射すと一気に明るく、暖かくって自然の力を改めて体感できるって素晴らしいと思います

こんなに体感できたのは初めてて感動(*^_^*)しました。
富士山キャンプは、きれいに見えると本当に楽しくてテンションがあがります。

普段は遅起きの娘がこの日ばかりは、やけに早起きで「鳥さんが太陽見えるよって教えてくれた」等なぞの発言で笑いました。

早起き部活動も楽しかったです(^^)/

ぴのこぴのこ
2017年04月19日 09:37
ハチママさん

おはようございます~
天候に恵まれた日の富士山キャンプは本当に最高です。
田貫湖は、混みますがおすすめです~(#^^#)

アウトドアガールなのか(笑)、この日の娘には笑いました。鳥さんに起こしてもらったって・・・確かにちゅんちゅんとかわいい鳥のさえずり聞こえたんですがね。

部活動朝から、楽しかったです。ご来光待ちってなんかいいですね~(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年04月19日 09:39
しくさん

おはようございます~
この日は天候に恵まれて富士山がはっきりとみえてラッキーでした。
ふもとっぱらの本当に山頂からのダイヤモンド富士ではありませんでしたが、横からでもきらきらは十分に感動的でよかったです(^^)/

娘にも印象的だったようで、手で再現していたようですね(笑)
普段は足並みそろわない我が家ですが、娘の懸命の両親をたたきおこしたことによって3人で見ることができました(笑)

田貫湖は、混雑がどうにかなれば放浪親子キャンパーにも気にいっていただけるキャンプ場かと思います。一個ですが遊具もあるのが子連れにもポイントたかし。それに、道で自転車やキックボードもできますし!

ぴのこぴのこ
2017年04月19日 09:44
Egnathさん

おはようございます~
ありがとうございます(#^^#)
少しずれましたが、神々しい富士山を見ることが出来てラッキーでした。
部活動員として、精一杯頑張り目が痛くなりました(笑)

>それにしても、ぴのこさん、物凄い勢いでキャンプ行ってません?(笑)

あ、ばれましたか!GW含むと3週連続4か所出撃予定です(汗)腰痛がもつかどうか!!
キャンプ楽しい~ですね。

ぴのこぴのこ
2017年04月19日 09:55
ediさん

おはようございます~
ありがとうございます(#^^#)

富士山キャンプは富士山が見えないとものすごくテンションが下がるんですが、見えると本当に楽しいですね~

ちょっとずれましたが、ダイヤモンド富士的ご来光楽しむことができました。
ediさんのところからだとかなり遠いですよね~ 

YMCAもよいですが、湖がこちらはあるのがポイント高いですが混んでますね・・・

ぴのこぴのこ
2017年04月19日 09:57
へりさん

おはようございます~
そうなんです、惜しかったです(笑)
部員として三脚待機も結構楽しったです。

前日に偶然国際宇宙ステーションをうつし、次の日に真正面のダイヤモンド富士をうつしたらなんか写真運全部使い果たしてしまう気がします・・・

まぶしいし、太陽ってあったかいんですね~ 初めてだったので本当に感動してしまいました。

桜は、もう少し満開からは散りかけている感じで写真に写すといまいち・・・な感じでしたね~(汗)

ぴのこぴのこ
2017年04月19日 10:01
さーちゃんママさん

おはようございます~
ありがとうございます(#^^#)

田貫、さすがNamihei師匠がお勧めするだけあって、富士山と湖と開放感抜群で最高でした・・・が混雑が少し気になりますね~ BサイトCサイトいいのかも?

さーちゃんママさんのファミリーもきっと気にいると思いますよ。遊具もあるし、自転車とかもなりやすく舗装されていますし!キャンプ次はどこに行かれるのですかね~?レポ楽しみにしています。

ぴのこぴのこ
2017年04月19日 10:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
田貫湖キャンプ場②~ダイヤモンド富士を狙え!&施設紹介~