ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

Apr 3 , 2017

富士山YMCA(16)

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

こんにちは〜ぴのこです。

4月1日〜2日富士山YMCAに一泊してきました。

家を9時頃出発!

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士宮のガソリンスタンドど灯油を購入、隣接するドトールで軽く朝ごはんを。

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
看板見えてきました!到着

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
管理棟で受付を

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
トイレと水場です

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
お湯はでます

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

ロッジもあります

簡単に紹介すると、電話で申し込みの上ファックスか郵送で申込書を送ります。

売店で蒔だけ売ってます。

お風呂は有料で夕方から夜まで入れます。

ゴミは捨てられません。持ち帰りです。

お値段はお風呂とレイトアウトつけて8000円位。レイトアウトで高くついてます。

テント1人宿泊1870円だそう。

フリーサイトで、車は普段は駐車場に停めて、設営時のみ乗り付けてよいシステムですが今回は客が少ないため置いておいてよいと言われました。

私達以外2組ほどしかお客さんいませんでした。

初フリーサイト!

東京ドーム7個分の敷地にどこはってもよいとか言われても、、、挙動不審に、、(^_^;)

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
こちらサイトマップです 設営したのは☆印の所です

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

結局丘の上のトイレから遠い誰も人の気配が感じられない場所へ設営。

トイレ行くのにドームの球場部分なら2個分くらい歩きます。車で皿洗いに行っていた夫、、、

大草原の小さなテント。

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

雲で富士山まったくみえません。

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
丘の上にポツーン 最高です
晴れて欲しいですが

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
設営したらお腹が空いて冷えたので、ニラ豚バラうどん

娘もまったりシール遊び
富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

4月に入りましたが寒いのでフジカちゃん
富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜


その後は、夫リサーチによるやや遠い温泉に向かいます。

そう、朝霧高原はマニア的には温泉不毛地帯なので遠出します。(車で45分)

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

こんな桜も見ながら

こちらへ
富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

硫黄泉かけ流し
源泉37度のぬる湯と加温した源泉、内湯と露天四つあります。寒すぎて露天は無理でしたが、、、

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
渋い!良い!

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
ワイルドな張り紙

人が結構いたので、写真は無理でしたが

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
秘境温泉HPより画像お借りしました

ぬる湯、あつ湯交互にはいると顔がぽっぽしてきて元気になってきます。

娘も一本足の案山子ごっこを風呂ないで地味にやってもりあがってます。うーん幸せ(^O^)/

飲用も可能だったようで、娘と飲んでみましたが硫黄泉、たまご味です。びみょー、、、、

またまたお腹がへってキャンプ場に戻ります。

晩御飯は、白菜豚バラ春雨鍋。中華風鍋です。

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
かんぱーい

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
生姜などたっぷりのゴマ油ポン酢ダレ

春雨入れすぎとの訴えもありましたが、美味しかったです。

〆は雑炊

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
夜も活躍フジカちゃんのおかげで幕内はヌクヌクです。

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
焚き火

星空はまったく見えず
富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
焚き火とテント

富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜
夫婦で自撮り(笑)

次の日は、タイミングが合えば近くでダイヤモンド富士がみられるかもとのことでブルーアワーからみたいので5時起きとすることにし早めに就寝しました。

つづく



このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(富士山YMCA)の記事画像
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(後編)〜それぞれの道へ〜
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
富士山YMCAで、富士山はほとんど見えなかったけれど、まったり楽しんだグルキャンレポ
保育園グル富士山キャンプより帰宅しました!
第1回ナチュログ写真部秋合宿(後編)~富士山YMCA~
第1回ナチュログ写真部秋合宿(前編)~富士山YMCA~
同じカテゴリー(富士山YMCA)の記事
 富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(後編)〜それぞれの道へ〜 (2020-11-25 16:08)
 富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜 (2020-11-17 16:24)
 富士山YMCAで、富士山はほとんど見えなかったけれど、まったり楽しんだグルキャンレポ (2018-05-29 17:57)
 保育園グル富士山キャンプより帰宅しました! (2018-05-27 22:53)
 第1回ナチュログ写真部秋合宿(後編)~富士山YMCA~ (2017-11-23 21:49)
 第1回ナチュログ写真部秋合宿(前編)~富士山YMCA~ (2017-11-21 14:26)



コメント
こんばんは!

曇り空ですが、それでも白い雰囲気の写真が素敵です。
焚き火とテントの写真もいいですね(*´ー`*)

富士山YMCA、先日ご一緒したキャンパーさんが
一番好きなキャンプ場だと仰ってました。

明日の朝のブルーアワーとダイヤモンド富士
そして丘の上からの富士山ドーーンの絶景!
楽しみにしています(*'▽'*)

marmi-akmarmi-ak
2017年04月03日 17:50
YMCAってこんな広いキャンプ場だったんですね。
知らなかった~(><)

佐野川温泉!インプットしました!
この温泉浸かりにYMCA行ってもいい感じですね♪

ジュウシンジュウシン
2017年04月03日 20:35
こんばんは〜

ここは今年絶対に行こうと思ってます。
そして温泉情報ありがとうございます(笑)
我が家は子どもも含め、(キャンプ)旅行=温泉なので、「かけ流し」とかツボですw

この後、富士山見えるんですかね〜
ワクドキです(笑)
EgnathEgnath
2017年04月03日 20:38
こんばんは!
いつもお鍋が美味しそうです…ストウブ持参も、凄いですね!私は1度やって重くてヘコタレて、それ以来持ってってません…ww
そしていつも気持ちよさそうな温泉に入ってますね〜!温泉ガイドブック作れますね!
夫婦自撮りもいい感じです(´∀`)

ハチママハチママ
2017年04月03日 21:25
う〜ん、そんなに広いと迷いますね〜
初めてのキャンプ場でフリーサイトって、場所決めるのに1時間はかかりますな(汗)

にしても、看板の写真はへりさん撮影かと思いましたよ(爆)

ここはいずれ行きたいと思っているのですが
何か富士山の左側に高圧線がよく写っていて、それがちょっと絵的に気になってます(爆)

最後の写真は盛大にピンぼけしちゃってますが、それが狙いですか?(謎)

しくしく
2017年04月03日 21:31
marmi-akさん

こんばんは~
結論からいうと、次の日の朝は濃霧で何にも見えず・・・でした。
朝富士山は見えるようになるんですがね・・

ひなぱぱさんが一番スキなキャンプ場だとおっしゃってました(コメ欄で)
結構富士山スキなキャンパーには人気なようですね~

今回は写真不発だったのですが、いつもありがとうございます(#^^#)
次また頑張ります!

ぴのこぴのこ
2017年04月03日 21:55
ジュウシンさん

こんばんは~
加筆しましたが、YMCAから佐野川温泉(山梨)まで車で45分です~
結構な距離です。朝霧高原は本当に温泉不毛地帯なんで、遠出しました。
でもここ効きましたよ~お時間に余裕があれば是非~
YMCAはめちゃくちゃ大きいですね~ トイレ遠かったですが、貸し切り感はとてもよかったです。

ぴのこぴのこ
2017年04月03日 21:57
Egnathさん

こんばんは~
Egnathさんは間違いなく源泉かけ流しファンと見込んでました(笑)ツボで何よりです!
でもここ、朝霧高原から45分車でかかります・・源泉かけ流しスキにはたまらないと思いますがやや遠いですね・・・YMCAはとてもよかったです。広すぎてどこに設営すべしか迷いますが・・富士山もどーんですし。朝は・・濃霧だったんですが・・続きがんばります(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年04月03日 22:00
ハチママさん

こんばんは~
鍋が美味しそうですか(#^^#)よかったです。おいしかったです。
ストウブ重いんですが、鍋するにはちょうど良くてもっていってます。
夫婦自撮り面白かったです。★がうつらないとやることがなくて・・・自撮りしてました。キャンプと温泉というガイドブックをいつか作ろうかな(嘘)

ぴのこぴのこ
2017年04月03日 22:03
しくさん

こんばんは~
するどい突っ込みありがとうございます(笑)
言い訳①へりさん構図は、その時単焦点レンズつけていたので遠くからじゃないと全部が入らずよってとったらへりさん構図になりました②通勤中スマホで作成したため、そこまでのピンボケとは気づかず、かっこ悪いので削除しようかと(爆)PCで見たらびっくり(爆)③高圧線気になりますよね~なんか端っこに設営したので場所によると思います。うちが設営した丘の上は、富士山は大きく見えるポジションですが、高圧線が構図に入ります。しくさんなら、トイレと炊事場にもほど近く富士山の景観もよい他の皆さまが設営していた場所らへんにするかと思います。なんだか隅による傾向が我が家はあるようデス。

ぴのこぴのこ
2017年04月03日 22:09
おはようございます〜。

YMCAも行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがありません…。
これだけ広いとどこに張ろうかウロウロ彷徨ってしまいそうですね(^^;

お天気はイマイチだった様で富士山は残念ですが、広いフリーサイトで気持ち良さそうですね(^^)

続編も楽しみにしてます♪

こじこじ
2017年04月04日 06:15
こじさん

こんにちは~
YMCAは、広すぎて・・・ですし、フリーサイトもはじめてなので
不便でも景観が一番よいところ・・・に即張ってしまいましたが、楽しめました。
フリーサイトは場所選びがコツがいりそうですね~ 
どうにもプライベート感>景観>カメラ映え>利便性 なようです
土日でもお客さんが少なかったので、静かが好きなこじさんにもおすすめです!

アスガルド張ってた方がいらしたのですが、猛烈にシロクマが欲しくなっています(汗)

ぴのこぴのこ
2017年04月04日 11:47
こんにちは。
速報の記事を見て、おぉっ、と思いましたがグリーンチェペルの奥のゾーン。

見晴らし最強ですが、攻めに攻めましたね(笑)
GWでも孤独を求めるソロキャンパーが居るか居ないかの場所ですよ(笑)

私たちも朝陽を見に良く行く場所です。

人気の無い夜の草原。 
夜怖くなかったですか?

zero21keizero21kei
2017年04月04日 12:31
Kさん

こんにちは~
おおお!やっぱりそんなにレアな場所でしたか~ 四駆だからいけるよ!的なノリで行ってしまいましたが、気が付くと攻めすぎる傾向のある我が家(汗)
夜は、そんなに怖くなかったですが・・・なんか獣の声がしてその時はやば!っと思いました・・・(汗)
いつもはKさんがいう丘の上とは水場の方の丘の上ですかね~?構図的には、先日の丘の上は電線が入ってしまうのが難ありでした・・・(笑)

ぴのこぴのこ
2017年04月04日 14:07
こんにちは、お邪魔します(・ω・)

ドトールのミラノサンド、美味しいですよね(●´ω`●)

しかし東京ドーム7個分ってえらい広いんですねΣ(・ω・ノ)ノ
いたちは規模の小さい場所でしかフリーサイトを経験していないので
そんな広大な土地でどこでもいいよ! となると半日悩みそうです(笑

夕食の鍋は生姜たっぷりつけダレで暖まりそうですね
ストーブがあると鍋調理が捗りそうでいいなぁと思います
「焚き火とテント」の写真がとくに好きです(*´ω` *)

いたちいたち
2017年04月04日 14:45
いたちさん

こんにちは~
ミラノサンドおいしいですよね~!!
そして生姜ダレものすごくあったまるのでお勧めです。生姜とニンニク、ポン酢、ごま油、ネギです。風邪にも効きそうですよね~

初フリーサイトだったんですが、フリーダムすぎてもう一番景観がよいところにしてしまい利便性悪かったですが楽しかったです。悩みますよね・・・フリーサイトどこに行かれたことあるのでしょうか?過去記事読みに行かせていただきますね~(#^^#)
焚き火とテント、ありがとうございます(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年04月04日 15:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
富士山YMCA①〜施設紹介と曇りな初日〜