ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

こんにちは〜ぴのこです。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜



2020.11.14~15は、我らがナチュログ写真部の合同合宿でした。

2017年に結成されたナチュログ写真部ですが、早いものでもう4年目ですね。

今回は数々の試練を乗り越えて母子でなんとか参戦でき、皆さんと楽しく交流し、朝日や星空を撮影することができました。

うーん、実に、盛りだくさんで楽しかった!

写真は、なるべく自分で撮影したものを使っていますが、写真部員の方の写真もお借りしております。

ご一緒させていただいたのは・・

miniパパさん ファミ
そうへさん 父子
いたちさん ファミ
しくさん ソロ
ediさん ソロ
Egnathさん 父子
Kさん ファミ
へりさん デュオ
ハチママさん ファミ
ayatyさん ファミ
ぴのこ 母子

全員ナチュブロガーです。

さあ、出発!



富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

一昨年は、母子で胃腸風邪、去年は体調不良で途中で進路変更(爆)出席未遂・・・

二年連続、欠席していましたが、今回はなんとか参加したい!

なぜかいつも破壊王の仕事や出張とあたってしまうのですが、今回もあたってしまいました。

母子参戦は、体調が悪いと体力的にきついので、今回は2週前から健康管理を徹底!(爆) 小児科に通い詰め、ぴーちゃんは2回のインフル予防摂取まで済ませております。

前週にはキャンプや、無理な仕事はいれず、ヨガと瞑想で心身を整え、スケジュール調整し、いざ出陣!

久しぶりの母子キャンで、運転びびりで人見知りなぴのこは、なんとか破壊王(夕方から仕事なので)に最初だけついて来てもらおう我が家の車とレンタカー二台体制で出陣。得意の破壊王の車について行く作戦・・

ですが、東名渋滞のため途中でタイムオーバー、破壊王は海老名でおかえりになりました・・

よし、これからは、きりりと母子でゆく!(バックで駐車できないけどな・・)

とりあえず、足柄で休憩・・ いや〜休憩もたまにはしないとね。一息つくのも大事だね〜

高揚感のあまり、スタバで、マグをゲット(爆)

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜


駐車ができないから基本、走り出したら、よっぽどトイレじゃない限り走り続けるマイ・ドライビング・スタイル(休んで!)



あ、餃子鍋なのに「鍋忘れた」  あわてて、ぴーちゃんに司令をだし、ラインしてもらい、まだ家を出ていなかったEgnathさんにお鍋を借りることになりました(さーせん)


2年ぶりのYMCA



YMCAといえば、昔は空いていて、最初に来たときは広大な草原のどこに張ればいいかわからず、景観重視でものすごく辺鄙な場所に張ってしまい、しかもそこで、危うく火事を発生させるところだった初回の苦い思い出が・・・



そんなほろ苦い思い出とともに、到着。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
ちょっと、看板とか、配置とか色々変わってるけど、なんか予定より遅れてるし、いそげ〜 

到着。あああ、運転、気張るわ。合同合宿は2年ぶりだし、はじめましてメンツもいっぱいいるので、テンパリ放題。

で、グリーンコーンの設営・・・誰かてつだ・・ ってという間もなく、ediさん、Kさん、6さん、miniパパさんが

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
すごい設営力。

集まってくださり・・・、ついでに図々しくムササビウイングも美しく張っていただきました。ムササビ二箇所大きな穴空いてたことに気づいたけど・・いつも夫の焚き火が盛大だからね
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
美しい・・ 母子でもこれができたらかっこいいなあ〜

ediさんは、大阪からご参加で、前のりしてくださってたのですって〜 Kさんもいつも通り、早い到着で、色々キープディスタンス宴会場やらの設営をしてくださっております。いつもありがとうございます。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
まあ、富士山は見えるよねうん。結構最近晴れ女なので、晴れるし、天の川も見れると思ってる(何その自信)

なんて、なんとか設営を済ませ(何もしてないけど)、皆様にご挨拶ですよ〜

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
ドキドキ・・

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜


富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
しくさん、ご無沙汰〜2年ぶりな気がしますが、大きなニジマスが釣れたということでさばいてらっさる。グルキャン前に一人で釣りしてくるあたり、このマイペース感とゆとり、見習いたい(笑)帰りは早いし、ブログもはやいし(笑) 

ayatyさん一家にご挨拶。オンラインでは3回ほどあったことありますが、リアルは初めてはじめまして〜イメージ通り、細くてきれいな美母。声がちょっとハスキーでいいの。あの声で「テント買いたい」っていわれたら、うんいいよっていっちゃうよね。
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
今回の幕は、小川のクレスタだって。おしゃれだったですよ〜 旦那さんもおしゃれで、子ども三人も同じパーカー来ててかわいくて、全体的におしゃれ。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
そうへさんのサイトは、これほしいナ〜と思ってたものがすべてあるサイトと言う感じ。シュッとしたお顔のパパ。息子さんもそっくり。息子さん度々私の顔みて「目が怖い」「サングラスかけるともっとこわい」と・・・いうことで、ぴのこ目を怖がられました。私の目、テンパると大きくなって、落ちそうとよくいわれます。

いたちさん(スラリとしたイケメン)と、miniパパさん(イメージ通りの温厚そうなパパ)にも初対面です。やっとお会いできました〜

赤富士



おおー赤富士です〜
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
子どもたちはいつの間にか仲良くなって皆で遊んでます。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜


乾杯!



富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
とりあえず乾杯ということで焚き火に集まります〜

とここで、「乾杯のご挨拶」を急に振られ、もうちょっとマシなこと言えただろうに・・と思うのですが、、真っ白・・(爆)

本当に2年ぶりに参加できて、ナチュログ写真部も4年めですね。新しいメンツも増えて・・ 楽しみましょう〜 乾杯!みたいな
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

「はやっ」とツッコミ入ってたな〜(遠い目) 初対面の人もいるこのくらいの人数って結構緊張するのよね〜。

いや〜真っ白にならなかったら言いたかったことをここで書かせてください。

ナチュログ写真部は、4年前に、ヘリ部長の星空撮影についての記事を読み感銘を受けたぴのこが、入門機のデジカメとキットレンズで星空撮影に挑む模様をブログにレポしていたのを見るにみかねた、しくさん・へりさんがコメ欄でアドバイスをしてくれていたことがきっかけで誕生しました。

「なにこれ部活みたいで楽しい! 部活にしましょう」みたいな話から、自分も参加したいです〜みたいに言ってくださるブロガーさんが増えて・・・

オーガナイズ力と実行力のKさんご夫婦の参戦により「ナチュログ写真部」として活動がはじまったのでしたよね。

いや〜懐かしいですね。第一回ナチュログ写真部合宿がもう感無量で、胸がいっぱいすぎて、2年もサボってしまいました(爆)

いや〜コミュニティーがあるのって本当にありがたいことで、ブログ、キャンプ、写真を共有できる仲間がこの歳になってできるとは! ありがたいことですね〜

遊んでたのしい、それをブログに書いてまた楽しい・・・ 

こうやって、つながりが遊び!っていうのが、本当にありがたいことですよね。

ナチュログ写真部での経験や撮影の基本は、単独ファミなどで星空を撮影するときも、この場面ではこう撮るって聞いたな・・ 、この場面であの人ならこう撮るだろうな・・等・・・

離れていてもナチュログ写真部の一体感のなか撮影しています!

これからも末永くよろしくお願いします。 みたいなことが、本当はいいたかったです(爆)

皆さん個性的で、その個性を出しても受け入れてもらえて、素のままでいられる・・というかキャラのツッコミ合いが楽しい。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

久しぶりにお会いした、皆様とのお話が盛りあがりました〜

さて、今回はキープ・ディスタンスグルキャンということで、夕飯は各自で・・・

餃子鍋と焚き火大会



グルキャンのときは手抜き飯がいいので、っていうかいつもですが、母子キャンおなじみの「餃子鍋」にします。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
結構冷え込んできましたので、焚き火をつけます。いつもは破壊王の専売特許の焚き火ですが、今回は子どもたちも頑張ってくれました。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
私がつける、私が・・・と、お隣のEgnathさんちのひまわりちゃんとぴーちゃん、一生懸命付けてくれます。

あとマッチ・・・もはじめてだったみたいですが、教えると、上手につけてくれてました。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
餃子と、カット野菜、春雨を鍋に入れて煮込むだけ・・・タレはほぼ作ってきたのを持参しております。

楽ちーん料理なはずですが、焚き火準備や、料理するスペースを作ったり、バーナーを準備したり、細々とやることがあって、ずっと動いてる感。食べれたときには本当にほっとした・・美味しい〜あったまる〜

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

あーなんか、久々の母子キャン全力疾走なのか、温かいもの食べてホッとすると「ほーう」とおっさんみたいな声がでてしまいます。

お隣のEgnathさん親子は、鹿肉のすきやき!ジビエだわ〜

薪をもらったり、文化たきつけももらったり、なんかEgnath家にお世話になりっぱなし。破壊王と同じ年ということで、違和感なく頼ってしまうという・・ありがとうございました!

食後は、最近マイブームの美味しいコーヒーを淹れるを堪能します。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
ときめきポットでお湯をわかし〜、スノピもドリッパーで、ゆっくり落とします。新しいスタバの保温マグに〜 これキャンプにいいな・・冷めにくくて。グルキャン時にあると便利でした。





富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
コーヒーおいしい!挽きたてのコーヒーの香りにつつまれながら、がつん・・とくるお味。 肩がほっとリラックスして、元気がみなぎってきます。冬キャンプでのコーヒーは格別ですね。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
富士山も見えています。最高の夜が更けていきます。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
各自のサイトの夕飯風景。

夜の焚き火タイム



どうやら、焚き火コーナーで、皆さんおしゃべりしている様子ですので、椅子を持ってお邪魔シてみましょう〜

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

おお、いい雰囲気ですねえ。

皆さん、三脚とカメラを持って集合です。

ayatyさんとEgnathさんのお隣に座らせていただき、新しいカメラを狙っているけど、迷っているayatyさんとカメラ談義。

私のカメラ6DマークIIの説明をして、持っていただくと「重い!」とびっくりされています。24-80の標準ズームレンズが重いんですよね。

そして、Kさんに、EOS-R(フルサイズミラーレス)を触らせていただきます。

ファインダーから覗いた夜の焚き火がびっくりするほど明るくて、明瞭です。 最近のカメラは、手持ちでも結構夜景が撮れますね。

うーん物欲刺激され〜 

皆さんのカメラ談義などに花が咲きます。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

と、子どもたちが戻っているようなので、私も戻って様子を見に行きます。

って、勝手に焚き火をはじめてるやんけ〜(汗)と、そのまま焚き火の番人をしておりました。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

すると、子どもが次々集まってきて、マッチを擦るのがブームだったようでした。すみません・・・

なんだったか、ちょっと危ない・・(火とか刃物)も経験させておくとよいみたいのを最近読んだのもあって、見てたら、みんなしっかりつけられてましたよ。そして、繰り返し点けてました・

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
ぴーちゃんなんか何度点けてただろう・・・ さすが、破壊王の子だよ。家では、火事になるから一人ではいじっちゃだめだよ!と教えておきました。

へりさんの奥様が遊びにきてくださったので、ほうじ茶をいれて一緒に飲みました。すごく優しい方で、こういう方が奥さんだったら最高だろうな〜とへりさんいいな〜と思いました。

さて、子どもたち特に女子ーズが、うちのサイトに集まっておりましたが、9時過ぎには解散。片付けなど準備をして、寒さ対策やら撮影を・・

エネルギーの総量を考えたら、これからさらに、焚き火飲み会に参入するのは、朝起きれなかったり、帰りの運転がきつかったりしそうだな・・と考えて

おやすみなさいを伝えにいって、サイトに戻ります。

星空撮影タイム



かなり星がくっきり見えていました〜 星空が見えれば、天の川も見えるという状況が今年は続いているような気がします。冬も続くといいな・・

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
最初はこんな感じで見えています。24-70mmで撮影。

やっぱり広角がいいなとレンズを付け替えます。15-30mmの広角。
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
Egnathさんが子どもたちに星座を教えています。私も教えてほしい・・
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

天の川もううっすら見えるような。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
皆さん、この陣幕のところで宴会している様子。

寒さ対策をして



富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
グリーンコーンの前室に、カリフォルニア・パティオを置いて、火をつけます。かなり前室は下が空いているのですが、インナ−テントの中も換気をしておきます。

シューッと音がして、ガス・・の感じがまあしなくもないのですが、結構温まって、ないのとはまるで違うんですよね。

母子キャンのときに重宝しています。

富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
お湯をわかし、お白湯と、ナルゲン湯たんぽ用のお湯を準備します。




富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
ビーコンランタンも今回は2,3時間で切れたようで、充電しつつ点灯。






富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
遊びつかれたぴーちゃんは、爆睡。ナルゲン湯たんぽいるか聞いたら、いらない!というので、自分だけ作りました、夜中にお腹が冷えた・・・とかで奪われました(笑) この水色の猫のは、ユニクロのブランケット3シーズン目ですけど、あったかくて重宝してます。

破壊王がいる方が安心感は増しますが、母子キャンでぴーちゃんと体を寄せ合って寝るのもなんとも楽しい。

下から、テントフロアー、マット(ぴーちゃんisuka、私ハイランダー)、ブランケット、シュラフ、その上にブランケット。という感じで寝てます。

なんか小腹が空いて、そうへさんからもらったベビスター赤から鍋味?をバリバリ一人で食べてしまった・・・

カリフォルニアパティオは、ガスが無くなるまで、あと1時間位だと思ったので、そのまま点けて寝ました。ぬくぬく〜湯たんぽもいい感じ。

明け方5時頃寒くて起きたので、そこでもう一度ガスを交換して、点けたところ、極端に冷えることなく眠ることができました〜

つづく

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇ナチュログ写真部キャンプレポ)の記事画像
2021ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA(後編)〜また来年ね!〜
2021ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA〜全員集合〜
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(後編)〜それぞれの道へ〜
無念!ぴのこ合宿を欠席するの巻
ぴのこの超写真入門(3)ほんの一手間で写真が綺麗になる技をご紹介⭐︎
ニッチな需要!?2キロのカメラを登山で女子が運ぶにはこれだ!
同じカテゴリー(◇ナチュログ写真部キャンプレポ)の記事
 2021ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA(後編)〜また来年ね!〜 (2021-11-13 12:29)
 2021ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA〜全員集合〜 (2021-11-09 11:45)
 富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(後編)〜それぞれの道へ〜 (2020-11-25 16:08)
 無念!ぴのこ合宿を欠席するの巻 (2018-11-12 10:06)
 ぴのこの超写真入門(3)ほんの一手間で写真が綺麗になる技をご紹介⭐︎ (2018-09-12 15:59)
 ニッチな需要!?2キロのカメラを登山で女子が運ぶにはこれだ! (2018-08-18 11:29)



コメント
どうもお疲れ様でした。今回はそんなに話せませんでしたが。

なんとなく富士山キャンプやってると星空とテントを被写体に選んでしまいがちですが、ススキと富士山と星空の写真カッコいいですね。自分ももっと撮るとこ選ぼうと思いました。

そうそう、妻がお茶頂いてありがとうございました!

へりへり
2020年11月17日 17:04
こんばんは(・ω・)

長年こうやって無駄口を叩きに来ているのに今回の合宿でリアルでは初めてお目にかかりますでしたね(笑
やっとこ会長のお目通りを経て正式部員になれた(かな?)嬉しさを噛み締めております(*´艸`)

“女子会”では娘が色々お世話になりました、ありがとうございます!
2日目レポも楽しみにしてますね

いたちいたち
2020年11月17日 18:47
お疲れ様でしたー!
初対面緊張しますね!(笑)
シュッとしたお顔の表現して頂きありがとうございます(笑)お腹はぼてっとしてますから(爆)
乾杯の話、いつもブログでも写真部に対する熱い思いは感じてますので、新参者ですが短くても分かってはいるつもりですよ!
そして、寝る前のベビースターで吹きました(笑)寝る前食べたら胸焼けしちゃいそう(爆)

そうへそうへ
2020年11月17日 20:16
こんばんは。

ぴのこさんは母子参加だったのですね。
母子だと細々とやることがあってずっと動いてる感…よく分かります(^^;;
しかもグルキャンだとなかなか落ち着いて座っていられないですよね〜。
お疲れさまでした〜。

ayatyさんと初めましてというのが意外でした!
ぴのこさんは皆さんとお会いしているものかと。
やはり2年のブランク?(笑)

トンガリテントと富士山、絵になりますね!
この時期で冠雪していない富士山というのも珍しい感じがします。
星空もすごいですね!

あぁ富士山を眺めながらぼーっと焚き火したいです(>_<)

こじこじ
2020年11月17日 21:43
あら〜、いい挨拶でした。この文面の方(笑)

しかし、往路のスタバで高揚してマグカップ購入って、
ちょっと病院行った方がいいかもしれません(爆)

あまり撮影している姿をお見かけしませんでしたが、
結構星空撮られていたのですね
そして!
なんか、前々からちょっとピンボケ気味になってたのが気になってたんだけど(星空写真)
気のせいかと思って黙っていたのだけど、
今回は、ピントもバッチリではないですか〜?!
何か変えました?(笑)
まあ、いずれにしてもナイス星空です!

しくしく
2020年11月17日 22:05
おつかれさまでしたー(o^^o)
乾杯の挨拶、すごく良いですね〜
でもとっさにこんなに言うのはなかなかハードル高い笑
夜ご飯の各サイトの雰囲気が広角で良い感じ!ぴのこさんちからはこんな風に見えてたんですね。
母子キャンで食後のコーヒー、わたしもできるようになりたいと思いました。この間母子キャンしたときはインスタントの美味しくないコーヒーしかいれられなかったから笑
グリーンコーンって前室あるんですね〜
可愛いし便利そうー!

ayatyayaty
2020年11月18日 00:37
おはようございます☆

2日間ありがとうございました。
最後まで人見知り全開であまりお話できず、すいませんでした〜(汗)
2回目からはうまく話せると思うので、ヨロシクお願いします(笑)

長女も女子会に交ぜてもらい、すごく楽しかったみたいです。
でも、後で写真見たら次男が入り浸ってるのにビックリでした。
ご迷惑じゃなかったでしょうか?(汗汗)

乾杯の挨拶、全然変じゃなかったです。
むしろ、急な振りであそこまで言えるのが凄い!
私ならしばらく無言になってしまいます(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年11月18日 06:41
こんにちは。

さすが会長、本編一番乗りですね(笑)

挨拶良かったですよ。
ほんとにこの4年間で最高の仲間が増えました。
この繋がりってぴのこさんがいなければ絶対に無かったです。

zero21keizero21kei
2020年11月18日 09:52
へりさん

こんにちは〜

今回そうなんですよ、へりさんとはあまりお話できなかったのが残念です。テントも遠かったし。焚き火トークで楽しそうにされていた印象があります。

ナチュログ写真部はそもそも、へりさんの例の記事がなければ成立してなかったわけで。いろいろありがとうございます。

へりさんの本レポも楽しみにしています。

ぴのこぴのこ
2020年11月18日 10:31
いたちさん

こんにちは〜

ようやくお目にかかれて嬉しかったです。もちろん、正式部員ですよ!テントも遠かったのもあってあまりお話は今回できませんでしたが、また来年よろしくお願いします〜

最初人見知りで、子どもグループに入れなかったぴーちゃんに、「一緒に遊ぶ?」と聞いてくれたのは優しい長女さんでしたよ。ありがとうございます。

ぴのこぴのこ
2020年11月18日 10:36
そうへさん

こんにちは〜

初対面緊張しますよね〜って全然してそうに見えなかったですけど。あ!あのハンバーはどこのブランドですか?そうへさんのサイトみて物欲が久しぶり?に刺激されてしまったじゃないですか。フィールドラックもいいな〜 今度はソロ登山をはじめてみてほしいです。腰がなおったら・・

そして、ご職業を伺って、時間厳守に厳しい意味がわかりました(笑)

夜中のベビスターは最高でした!

ぴのこぴのこ
2020年11月18日 10:40
こじさん

こんにちは〜

そうだったんですよ、母子参戦でした。毎回母子キャンするたびに、こじさんはやっぱりすごいな〜と思うんですよ。やっぱり決定的な違いは、運転が苦じゃないってところですよね〜 とりあえず、ただ走るのは結構好きになってきたので、やっぱりバックの駐車をもう一回練習します・・。

母子キャン忙しいですね〜 ぐるキャンだから、ほっとしてたら社交しにいっちゃうし、ぼんやりする時間は寝る前くらいだったんですが、あの前室あっためての時間は幸せでした。 富士山焚き火キャンプいいですね〜 うちは、焚き火二台め買おうかな。

ぴのこぴのこ
2020年11月18日 10:42
おはようございます!


まぁ〜ズラッと有名ブロガーさんばかり( ^ω^ )
写真が撮れない私に参加資格はありませんが、楽しそうな合宿ですね!
そして、やはりこの時期の富士山に雪がないのは珍しいことなんですね。
先日朝霧に行った時に、私もあれ?と思いましたが、
新幹線からしか見てないので、そういうものなのかなと(^◇^;)


私、ぴのこさんの優雅なコーヒータイムに反応しちゃいました。
豆を焙煎して〜ってやりたいなぁと思っているのですが、
どうもバタバタして余裕なし。。。


ヨシ!一式買ってみようかしら(笑)

オディールオディール
2020年11月18日 10:56
しくさん

こんにちは〜

あれ〜高揚して買っちゃうとか無いですか?しくさんの人生にはなさそうだな・・前からスタバの保温マグは狙ってたんですけどね、3600円もするので我慢してたんですが、ぴーちゃんもこれかわいい〜というし、母子キャンだと財布の紐がゆるくなっちゃて・・ あともう、焚き火台も一個買っちゃいましたからね。病院は来週いこうかな(爆)

ピントは、基本あってると思うんですけど、画像アップロードの仕方で前ちょっと自動で縮小っていうの選択していた時期があって、それだとぶれた感じになるらしいです。さすが、4Kディスプレイ違いがわかる男。星は撮ってましたよ〜ブルーアワーは見過ごしたけど。

ぴのこぴのこ
2020年11月18日 11:07
先日はありがとうございました!
そう、私もなんだかんだあまりぴのこさんとお話しできなかったなー…

うちの娘も入り浸り女子会でお世話になりましたm(__)m
女子会、めちゃくちゃ楽しかったみたいです!

そして、乾杯の音頭に「はやっ」ってツッコミ入れたの私かも(爆)
いきなり振られたら真っ白になりますよね〜失礼しましたww
熱い想い、拝読いたしました!
会長万歳!
ハチママハチママ
2020年11月18日 11:08
ayatyさん

こんにちは〜

ayatyさんのサイトがいつもおしゃれに見えていたのにその写真がなくって、ayatyさんから写真をお借りしました(サイトの写真)

乾杯の挨拶あ、やばい真っ白・・と思いながら喋ってました。あはは・・

母子キャンでコーヒーに凝るとかちょっとキャンプできる感じな自分に酔えたよ(爆) ぜひ次回は〜 設営と運転は旦那さんに任せたとしても、真ん中のキャンプだけ母子とかでぜひ。

ぴのこぴのこ
2020年11月18日 11:15
miniパパさん

こんにちは〜

お疲れ様でした。今週お仕事大丈夫ですか?今回のMVPはminiパパさんですね。救助活動に精を出されたので。小学生が助かりました。ありがとうございます。

人見知りありますよね。わたしも基本二回目からは大丈夫です。なんでか、物欲が強いっぽいそうへさんは類友な気がして初対面でも大丈夫でしたが・・(笑) 

次男くんも来てましたね〜かわいかった。なんかちびっこがいっぱい来てて、特に小さい子もきててそりゃあまあ癒やされました。遊んでいただいてありがとうございました!

ぴのこぴのこ
2020年11月18日 11:33
Kさん

こんにちは〜

今回もいろいろと、準備や設営や、お気遣いをありがとうございました〜 KさんとAさんのオーガナイズ&まとめでもって4年も続けられてるんですよ〜感謝です。昔のコメ欄をみたら、名誉顧問でお名前だけ・・とかいってたのに、すっかり働かせてしまっていることを反省しました。

星空撮影楽しいよね〜っていう、つながりって、いいですね〜 

ぴのこぴのこ
2020年11月18日 11:59
オディールさん

こんにちは〜

入部資格は、スマホじゃなく一眼レフで星空撮影を自力でできることっぽいですよ。楽しい合宿でした〜 総機材いったいいくらなんだろう・・って計算しちゃいました(笑)

コーヒーいいですよ〜 一式って、コーヒーのほうですよね?アウトドア用にもかわいいのがいっぱいです。オディールさんならやるなら一気にそろえそう。

ときめきポットは可愛いんですけど、お湯の沸く量が2杯分くらいなので、なんかずっと沸かしてました〜ケトルやポットに目がないので、しょっちゅう物色している。

ぴのこぴのこ
2020年11月18日 12:08
ハチママさん

こんにちは〜

今回はあまりお話できませんでしたね〜 7ちゃんとは、すごい話しました(笑)女子会楽しんでたようでした。全般的に女子の男子への塩対応が面白すぎました。ぴーちゃんもすごく楽しかったみたいで、お世話になりました〜

はやっ!のつっこみはちょっと待ってたところありました(笑)むしろ突っ込んでくれてありがとう(爆)熱い思い・・語らせていただきました〜

また遊びましょう〜 ステッカーも毎回ありがとうございます。

ぴのこぴのこ
2020年11月18日 12:14
こんにちは。

破壊王に先導されてたんですね〜w
しかもバックできないなんて、ぴのこさんの生き様を見ているようです(爆)

そんな裏技を使ってでも来たい久しぶりのナチュログ写真部合宿。鍋忘れ間に合ってよかったです(笑)
今シーズン、本栖湖でもお会いしましたが、やはり合宿が原点ですよね〜

星空写真、色んなところで沢山撮っててビックリ。子ども達との星空教室の写真、撮って無かったので、うれしいです。

EgnathEgnath
2020年11月18日 13:45
Egnathさん

こんばんは〜

合宿では、色々とお世話になりました〜 鍋やら焚き火やら・・

破壊王に先導されてました・久しぶりの運転はやっぱり最初は怖いんですよね〜帰りはだいぶ慣れてきました。

そうですね、他のふもとっぱらや、本栖湖でもお会いしましたが、合宿は格別ですね!

星空を教えてる風景、ちょっとぶれちゃいましたがいい感じでしたよ〜 

ぴのこぴのこ
2020年11月18日 17:37
こんばんは~

めっちゃ天気が良かったんですね!
合宿参加出来なかったなぁ~。

夜のカメラ談義聞きたかったですね。
やっぱり色々と聞くと刺激になるし、みんな撮ってるとやる気になりますよね
続きも楽しみにしてますw

taku-ctaku-c
2020年11月19日 00:06
こんにちは♪

バックが出来ない。。。
いや~改めてぴのこさんの精神力がスゴイなって思いました。
普通、ちゃんと運転出来なかったら怖くて乗れないじゃないですか。
でも車の運転て習うより慣れみたいな部分が多いと思うので乗ってしまえば大体行けるとは思うんですよね。

しくさんとご無沙汰だったんですね~!
ぴのこ家としく家は年2位グルしてた感覚ですけど、ブログを見てるとわからないですね~
しくさんは管釣りばっかり行ってるし(笑)
皆さんと仲良くキャンプしていてホッとしました~
星空もばっちりきれいですね。

harukabiyoriharukabiyori
2020年11月19日 09:26
空気がきりっとしてる感が伝わって、やっぱり富士山の周辺っていいですね!
テントと富士山と星空最高ですね。

お子さんのいる家庭だと、グルキャンってお子さんも楽しみでしょうね。
きっと横の繋がりもあって、いい思い出になるでしょうね。

ぜいぜいぜいぜい
2020年11月19日 11:05
合宿ではお世話になりましたー!
久しぶりにご一緒できましたが、もっと話したかったです。

離れていても写真部としての一体感…
素晴らしいこと言いますね。
コロナ禍で距離も離れ、マスク越しで表情もわからず…そんな中でも近くに感じる素敵な仲間たちですよね。

続編も楽しみにしています〜
66
2020年11月20日 12:25
taku-cさん

こんにちは〜

今回は、お会いできず残念でしたが・・またダイヤモンドとか?で、お会いできたら嬉しいです。

お仕事お急がしそうですね。

カメラ談義は、物欲が湧くので、要注意ですね。今回は、カメラはまだ大丈夫ですが、さっそく2つ買っちゃいました(爆)

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 13:58
harukabiyoriさん

こんにちは〜

バックできないっていうか・・しますけど、ちょっと曲がる?んですよね(爆)だから、広い場所でないと、駐車しにくくて、今回も帰りのサービスエリアで、だいぶお隣によってしまって、危なかったでした・・・(ぜいぜい)

しくさんと、しょっちゅうあってる気がするんですが、実は多分2年ぶりだと思いました(笑) harukaさんも、一度もあったことがないとは思えないな・・・(笑)そのうちどっかで会うでしょう〜

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 14:01
ぜいぜいさん

こんにちは〜

富士山と星空とテントはやっぱり格別ですね! 

ぜいぜいさん、星空とテント撮影いつもばっちりされてますよね。よかったら、部活いらしてくださいね。色々教えてください。

うちはグルキャン多い方じゃないんですが、子どもも楽しめてるみたいで、たまに会ういとこ?みたいな雰囲気になってますね。親もとっても楽しいですが・・

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 14:04
6さん

こんにちは〜

6さんやハチママさんとあまり話せなかったのが悔やまれます・・がさすが、私が切れ切れ撤収しているところをお手伝いくださりありがとうございました。癒やされました〜

離れていても一体感ありますよね〜 燕で撮影しているとかとか、皆さんが一緒にいるかんじしましたよ(謎) あ、ラインしてたからか・・(笑)

続編の前に、気が散ってたのですが、早めに書かないと〜忘れちゃう・・6さんのレポも楽しみにしてますよ!

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 14:08
合宿お疲れ様でした。
そして運転お疲れ様でした。
途中のぴーちゃんのLINEにほっこりさせていただきました(笑)

星空も最高ですね。
いつも一人でもくもくと撮っているのが、みんなであーでもないこーでもないと撮りあうことってこの合宿ぐらいなのでとても楽しかったです。
でも自分、おしゃべりに夢中になってて全然撮ってませんでした(汗)

続き楽しみにしてます^^

ediedi
2020年11月24日 17:12
ediさん

こんにちは〜

ediさんともあまりおしゃべりできなかったのが心残りです。
おしゃべりに夢中になるのは、私の中では、へりさんとediさんというイメージです(笑)楽しそう!

星空は、今回はモクモク撮っちゃいました・・人といると写真も散漫になるタイプで(影響をうけやすく)す。 ediさんの記事も楽しみにしておりますね〜

合宿では、テント設営から、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

ぴのこぴのこ
2020年11月25日 16:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜