ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

ニッチな需要!?2キロのカメラを登山で女子が運ぶにはこれだ!

こんにちは〜ぴのこです。

ニッチな需要!?2キロのカメラを登山で女子が運ぶにはこれだ!

勉強してたんですが、飽きて飽きて飽きて飽きて仕方なくなってきたので・・ブログ更新しちゃいまっすテヘッ

しかも全然ニーズがなさそうなニッチな記事となります〜

登山また行きたいんですよね〜 怖いですね・・登山って嗜癖的というか・・あんなに辛かったことは忘れていい思い出ばっかり残ってるのですよね〜

「楽しかったな〜」ってニヤニヤしてしまいます・・ビックリ



さて、今回涸沢に行く装備で私の荷物の中では、実は運ぶのが一番大変なのでは?と思っていたのが・・

フルサイズの一眼レフカメラ+星撮り用重量級広角レンズなんです・・



合わせてはかったら、約2キロ・・ これ首にぶら下げてぶんぶん登山・・無理っす・・重いし、首痛いし、肩凝っちゃうっていうか無理・・痛い・・

首に2キロの重り無理・・

ニッチな需要!?2キロのカメラを登山で女子が運ぶにはこれだ!

この組み合わせほんと重いんですわ〜 持つだけでも嫌になる重さ・・・




なので、リュックに入れようかとも思ったんですけど、私のザックは夫の日帰り用ザックのお古なのであんまり入らないのですね〜

そこに、マットやらシュラフやら・・自分の着替えやら・・諸々入れとくともうパンパンでカメラは入らない・・・リュックも結構な重さになった気がするんです・・測ってないけど。

そうなると、あれですよやっぱり、自分の首しかない!わけで・・・

夫にTG4だけにしたら?と言われたのですが・・・

いや!写真を撮りに涸沢に行くのにカメラがないんじゃいや!星も出てたら撮りたいし!

そして、思い出したのが・・・フルサイズを購入する前後にどこかのブログの記事で見てポチっていた(すでに)こちら、

Hakubaの首の負担ゼロフックと、お腹?腰?に固定するカメラ用ハーネス!





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハクバ くびの負担がZEROフック(グレー) KH-STHGY
価格:1641円(税込、送料別) (2018/8/16時点)



この二点をセットで使う!のです

この首の負担ゼロフックは、本来はモンベルの私が使用するザックには引っかからない様式だったのですが・・なんとか強引に引っ掛けて・・・

体の後ろ側のザックと、前側のカメラがちょうどテコの原理で重さが相殺されるというか・・あれですよあの江戸時代の・・

天秤棒(出展Wikipedia)
ニッチな需要!?2キロのカメラを登山で女子が運ぶにはこれだ!

この、原理で〜

そして、こうなりました!

ニッチな需要!?2キロのカメラを登山で女子が運ぶにはこれだ!

ニッチな需要!?2キロのカメラを登山で女子が運ぶにはこれだ!

かなり、カメラとザックの重さが相殺されて、軽く感じました〜 が〜、7時間も歩いてるとやはりね・・・首に食い込んできて擦り切れて赤くなってましたね・・(痛っ) ザックだけでも、そうなりますけどね・・(痛っ)

涸沢は、同じカメラ持ってる人もいましたが〜 素手で持ってる人も多かったです。

もう少し小さいミラーレスだと、片方のショルダーにがちっと固定するタイプが一番良さそうなのですが、何せレンズが重すぎる・・

ニッチな需要!?2キロのカメラを登山で女子が運ぶにはこれだ!

ニッチな需要!?2キロのカメラを登山で女子が運ぶにはこれだ!

ニッチな需要!?2キロのカメラを登山で女子が運ぶにはこれだ!

道中や、涸沢で写真を何とか撮ったわけですが・・・、疲れすぎて・・涸沢での写真が驚くほど少なかったので残念です(爆)

でも今度は、広角レンズだけじゃなくて、標準ズーム(軽い方)も持って行きたいな〜なんて妄想しています。(懲りない人)

試練でしたが・・、カメラ担いでの登山は・・・今後のライフワークとなっていきそうでワクワクします〜!!

写真部のみんなもいつか一緒に行かないかしらん〜(爆) とりあえず徒歩10分の小梨平あたり・・(笑)

ではここら辺で・・・皆様素敵な週末を!

9月の連休の一つは、また登山行く予定です〜 

こういうの読んで勉強しよう〜と思います






このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇ナチュログ写真部キャンプレポ)の記事画像
2021ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA(後編)〜また来年ね!〜
2021ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA〜全員集合〜
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(後編)〜それぞれの道へ〜
富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜
無念!ぴのこ合宿を欠席するの巻
ぴのこの超写真入門(3)ほんの一手間で写真が綺麗になる技をご紹介⭐︎
同じカテゴリー(◇ナチュログ写真部キャンプレポ)の記事
 2021ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA(後編)〜また来年ね!〜 (2021-11-13 12:29)
 2021ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA〜全員集合〜 (2021-11-09 11:45)
 富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(後編)〜それぞれの道へ〜 (2020-11-25 16:08)
 富士山YMCAde2020ナチュログ写真部合宿(前編)〜つながり〜 (2020-11-17 16:24)
 無念!ぴのこ合宿を欠席するの巻 (2018-11-12 10:06)
 ぴのこの超写真入門(3)ほんの一手間で写真が綺麗になる技をご紹介⭐︎ (2018-09-12 15:59)



コメント
こんにちは〜。

受験勉強お疲れさまです。。。
息抜きは大事ですね〜。

ぴのこさんのカメラ担いで登山するその気力が素晴らしい(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつも綺麗な写真に癒されてます。
カメラぶら下げるには首も鍛錬しないといけないのですね(^^;;

最近、ヤマケイ文庫の遭難シリーズのドキュメントにはまってkindleで読みまくってます(笑)
あぁ私も山登りしたいなぁ。。。

こじこじ
2018年08月18日 13:47
こんにちは!これはもう「重い軽い」の問題だけではないですよね。登山道を首にして歩く鬱陶しさ!考えただけでイヤになります。ぴのこさんスゴすぎ。笑

パッキング術云々よりも「根性論」の方が重要な気がしてなりません。ww

Suika with CSuika with C
2018年08月18日 14:31
こじさん

こんにちは〜

ヤマケイ文庫の遭難シリーズつい読んでしまいますよね〜 私は道迷い遭難で精神的にちょっとみたくなる事例が一番自分がなりそうで怖かったです・・

ありがとうございます!今日はこれからちょっと息抜きに・・と。

首のあたりは、鍛えたほうがよさそうですよね〜 いずれにせよ、肩こりから結構痛くなりますね〜登山してると。。 タイレノール常備でした・・・

登山秋頃が一番いいシーズンじゃないでしょうか!やっぱり小梨平がいいかしら〜 

ぴのこぴのこ
2018年08月18日 15:38
Suikaさん

こんにちは〜

首にぶら下げる時はぶらぶらする感じが最高にうっとおしいんですが、それは一応固定されるのでそこまでうっとおしくは・・あるのですが・・(爆)ぷらぷらよりは気にならない感じですし、最後には同化してました。

涸沢の後には、カメコと命名して可愛がるまでカメラとの愛着関係が出来上がりましたし(笑)

しまえるスペースがあったらしまってたかもしれません・・(汗)

ぴのこぴのこ
2018年08月18日 15:40
こんにちは〜
すごく出遅れて先ほど登山の方の記事を読み終えましたー^^;
臨場感伝わってきてこちらまで息切れしそうになりながら読みました笑
涸沢はハードルが高いのでいつかの夢ですが(老いる前に…)小梨平でキャンプはしてみたいなと思いました(o^^o)
ふつうのキャンプのときに、末っ子おんぶして一眼レフ持って坂のあるキャンプ場散策するのがしんどくて…これ使えば楽になりますかね?笑
ayatyayaty
2018年08月18日 16:57
ただでさえ疲れる山登りに・・・2kgといえば
水2Lと同じですよね?いや〜大変でしたね。。。

うちのミラーレス調べてみたら、本体400g+レンズ100gでした(笑)
まあこれからはフルサイズミラーレスの時代ですから、
本体はこれから軽いのを買うとして(爆)
問題は広角レンズですか・・・

なんかぴのこさん、そのうち山岳写真家にでもなりそうですね。

しくしく
2018年08月18日 18:58
おはようございます

首に負担かけたままの移動は辛いですもんね。しかも大事なカメラ。

けど、綺麗な写真が撮れてますね~
思わず「ふぉ~♪」ってなりましたよd(^-^)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月19日 06:39
このカメラあってのあの写真ですね~
首に2キロ…聞いただけで肩こりが(笑)

このサイズをぶら下げての登山
写真への情熱が伝わってきましたよ。
ほんとお疲れ様でした(*ˊᵕˋ*)

harukabiyoriharukabiyori
2018年08月19日 06:59
ayatyさん

こんにちは〜

小梨平キャンプに行きましょうよ〜(笑)

おんぶしてる時だとフックがつけられなさそうです・・・(汗)カメラが首からぶらんぶらんはしなくなるのですがね〜ハーネスの方使うと〜 取り出すのは一手間になります。

子どもちゃんたちがもう少し大きくなったら、一緒に登山しましょ〜

ぴのこぴのこ
2018年08月19日 10:43
しくさん

こんにちは〜

2キロって水ペットボトル2リットルと同じとは!重いはずです(爆)
広角レンズがほんと泣きそうになるほど重い・・・

一度フルサイズミラーレス物色に、ビックカメラ行ったのですがね〜レンズがかなり大きくてあんまりサイズ変わらないくらいだったんですよ〜(重さは測ってませんが)もうこちらだけでいいか・・・と思ったり。

持ち運びにはミラーレスのコンパクトなタイプ(しくさんがお持ちのような)が一番多いですよ登山では。それをザックの片方のベルトに固定する器具を使って固定している方が多いです。 この前やってた立山のNHKの番組では、腰に交換レンズ何本もいれてレンズ交換しまくってる5D使いのカメラマンが出ていたようですよ〜(驚)しかも首からぶらぶらですって・・ 

なのでしくさん山岳テントとザックを・・というつっこみ、毎度すみません(爆)

ぴのこぴのこ
2018年08月19日 10:49
干物さん

こんにちは〜

重さもなんですが、結構首にぶら下げてるのって登山で足動かすときに微妙にぶつかったりして、煩わしいんですよね〜それが・・辛いかもです。

ふお〜ってなってくださって、ありがとうございます!(笑)

せっかく持っていってるのだから、少しでもいい景色を残したいのですがね〜

ぴのこぴのこ
2018年08月19日 10:51
harukabiyoriさん

こんにちは〜

首に2キロは、いくら天秤棒スタイルとはいえ、やや負担でしたね〜あと煩わしい感じがあります。でも、朦朧としながら写真撮るのもなんだか楽しいものでした(爆)

肩こり頭痛は必須ですね〜(汗)

登山はいかがですか〜?とりあえず、勧誘(爆)

ぴのこぴのこ
2018年08月19日 10:54
うちのマイクロフォーサーズは、たしか本体200g前後でしたよ!!笑笑
いやー、2kgはきついですね…砂糖の袋2つぶら下げてると思うと恐ろしいです。
しかし、ぴのこさんがやって下さったからこそ、あの写真を見せてもらえるわけで。ありがたや〜ƪ(˘⌣˘)ʃ←崇めてる
あの景色を私も見て見たい!!

ハチママハチママ
2018年08月20日 08:28
こんにちは(^^♪

重いの頑張ったからこその素敵な写真だったんですね
首に2キロもう修業ですよね^^;
次の登山も素敵な写真が撮れるといいですね^^

かな☆ママかな☆ママ
2018年08月20日 10:19
ハチママさん

こんにちは〜

マイクロフォーサーズはほんと・・軽いのですね〜 うーん海外旅行用に1個欲しいな〜フルサイズじゃない軽いやつ〜&標準ズームのみ。中古でいいから探してみようかしらん(笑)

山は気づいたら絶景なのでね・・カメラ頑張って運んでます(汗)

ハチママさんは5〜たん大きくなったら行きそうですね!涸沢いきましょ!

ぴのこぴのこ
2018年08月20日 12:03
かな⭐︎ママさん

こんにちは〜

首に2キロなんですけど、フック使ってるんであんまり重くは感じないんですよ〜 ゼロフックっていうくらいなんで・・(汗)どっちかっていうと重さより、でかいものをぶらさげてる煩わしさでしょうか・・ 

次の登山は9月だと思うので、また楽しみです〜 そうそうリュック買っちゃったし・・

ぴのこぴのこ
2018年08月20日 12:05
こんばんは。

奥様、山だと防塵防滴に強いオリンパスとか如何でしょうか(笑)

でも、夜間はm43はまだ改善余地ありかな〜最近カメラ買い換えたい病が再発して、色々調べてて思いました。

軽くて比較的夜間に強いのだと、フジのAPSCとかも安くて良いですよ…と唆してみる(笑)

EgnathEgnath
2018年08月20日 21:10
Egnathさん

こんばんは〜

え〜、メイン機の買い替えはないですよ〜 軽くても星が撮れないとな〜って思っちゃうんですよね・私が模索しているのはあれです・・海外旅行でとられなくて軽いやつ・・なんて〜 ソニーのミラーレスでもレンズはめちゃくちゃ大きかったです(爆) オリンパスもよさそうですが、なんかみんな高いですよね〜 もうこれ以上カメラにお金かけたら夫に殺されます・・

Egnathさんそろそろ買い替えです?ってずっと検討している気が・・って、いつも検討しますよね、カメラはね。

ぴのこぴのこ
2018年08月20日 21:22
こんちには!
「山と私と食欲」を最近読み始めたんですが
「あー!!この山ぴのこさんが登ってたところやーー!」
と何度も発見して感動してました(笑)
面白いですね~あの漫画!
関東からはいろいろ名山に登れるから羨ましいです!
そしてウィックロンTもぴのこさんの記事を読んで欲しくて検索しまくりです。
低山を近所に見つけたのでとりあえず近々登ろうと思います!

ケイッ☆ピングケイッ☆ピング
2018年08月24日 16:13
ケイッ☆ピングさん

こんばんは〜

山と食欲と私でうちが登ってたところなんてありましたっけ・・涸沢?かな。
あの漫画面白いですよね〜 私はとりあえず登山はあの漫画から入りましたね〜(笑)

ケイッ☆ピングさんの地域から登れる低山楽しみですね〜 まだ暑いので低い山は暑いと思いますので秋がいいかもですね〜 ウイックロンは店舗で買うのがサイズ感とか種類とか豊富と思いますが、ネットでも結構買えますね〜 おすすめですよ!

ぴのこぴのこ
2018年08月24日 19:45

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ニッチな需要!?2キロのカメラを登山で女子が運ぶにはこれだ!
    コメント(20)