ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜

こんにちは〜ぴのこです。

いや〜年に1度でお送りしております、キャンプ心理学でございます。

昨日、皆さんの物欲や、自分のタイプについて分析していたら、いくつかに類型できそうだな〜と思いまして。

4つのタイプに物欲のタイプ別で分類しました。

当然ここでいう物欲とは、キャンプギアの買い方、貪り方になります(爆)

物欲は、社交性と衝動のタイプによって分かれる



キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜


横軸は、衝動性です、右にいくにつれ、きっちり・しっかり(強迫性)があがりコントロールが強くなります。左にいくにつれ、場当たり的(衝動性)があがりコントロールが効かなくなります。

縦軸は、社交性の軸です。上にいくほど、社交的になり、下にいくほどマイペース&一人でも平気になります。

さあ、あなたはどちらになりますか?

簡単な質問としては、皆で過ごすグルキャンが好き!なら社交性が高く、ソロキャンプ大好きなら、マイペースになります。
強迫性(きっちり)と、衝動性については、念入りに調べてからギアを買うは、強迫性があがり、一目惚れでギアを買うは、衝動性が高くなります。

いかがでしょう?

*当記事は、フィクションおよびギャグになりますので、間にうけないでください。
*ブロガーのみなさま、勝手に画像借りています。タイプ違ったらごめんなさい、怒らないでね!

かっこよさ追求型



キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜


このタイプが好むブランド:SnowPeak,ヘルスポート、MSR、The North Face、ヴィンテージ、tentipi、ヘリノックス

ブロガーでいうと:へりさん、Kさん、Aさん、そうへさん、naopionさんの夫さん、Egnathさん、miniパパさん?(情報不足)

このタイプの性格分析:
このタイプは、常にきっちりとしていて、周囲への気配りもばっちり、仕事ではその能力を発揮して、周囲からの信頼も熱い。人から頼られることが大好きで、つい頑張りすぎて、無理をしてしまう。

・好きなこと:秩序・上下関係
・男らしさ、女らしさを意識している
・人から褒められると頑張れる
・長男長女タイプが多い、お兄ちゃんだから我慢しなさいと言われてきた
・特技:ピン張り・ガイロープをキレイにくるくる縛っておく
・長所:頑張りやさん・仕事ができる
・辛口なお酒が大好き

キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜


好きなSNS:ブログ・インスタ

このタイプのエネルギー源:切れのよい酒、頼られること

このタイプのよく見られる症状:ぎっくり腰、酒の飲みすぎによる肝機能障害、かっこよさに目がくらんで高額ブランド商品を買ってしまう

余計な一言アドバイス:たまには、人からの評価を気にせず、自分自身の心の声を聞き、心身をいたわりましょう。「もう充分です。すでにあなたのままでいいのです」

キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜


キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜
(そうへさん画像お借りしました)



こだわり追求型



キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜


このタイプが好むブランド:ユニフレーム、テンマクデザイン、コールマン

ブロガーでいうと:taku-cさん、しくさん、ediさん、いたちさん?(情報不足)

このタイプの性格分析:このタイプも几帳面であるが、几帳面を通り越して自分のこだわりのためなら、とことん追求する。理数系が得意で、物理、機械や、IT系などを好む。

・機能とコスパを重視したギア選定。派手さは、必要ない
・家族からは、「ついていけない」とよく言われる
・お金を貯めるのが好きで、使うのが苦手
・ギアを選出し、実際に購入するまでに時間がかかる。
・超絶慎重派で、そう見えないが実は不安も強い
・嫌いなこと「損をすること、失敗すること」
・釣りや登山など一人でできる趣味も向いている
・料理は独特のこだわりがある。
・特技、貯金、ソロキャン
・よく言われるセリフ「マイペース」
・お酒はあまり飲まないか、飲んでも嗜む程度。

長所:マイペースで、一人でもなんとかできる生活力

好きなSNS:ナチュログ・ワードプレス

このタイプのエネルギー源:こだわり、おもしろさ

このタイプのよく見られる症状:延期グセ、頭痛

余計な一言アドバイス:失敗する心配がなかったとしたら・・・と考えて、ギアを選びとっとと買いましょう。「妄想の恐れを手放しましょう」

キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜



ときめき重視型



キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜


このタイプが好むブランド:その時、ときめいたブランド、アメリカブランド yeti、goalzero

ブロガーでいうと:ハチママさん、ぴのこ、ayatyさん(本人希望により)、naopionさん、6さんはマイルドなこのタイプ?

このタイプの性格分析:このタイプは、ときめき(一目惚れ)で、ギアを選ぶ。多動であり、毎週末でもキャンプに行くことを好む。家でじっとしているのが苦手。

・気分にムラがあり、情緒不安定になることがあるため、配偶者にはこの傾向を理解してくれる穏やかなタイプを選ぶ。
・夕飯の食事の準備中に子どもが騒ぐとヒステリーになる
・方向音痴
・ママ友より、おじさんと戯れる方が楽
・このタイプは子どもに愛が深いが、怒ると怖い
・テーブルの上がごちゃごちゃしがちだが、子どもが集まってくることが多い
・同じようなテントをいくつも欲しがるので、配偶者はそれを止めなければならない
・このタイプはお酒を飲むとますます衝動的になるので、控えましょう(爆)

長所:直感力・行動力にすぐれ、outputが得意(漫画、文章、音楽など)

好きなSNS:ブログ・インスタだが、気分が乗らないと長期間放置する。

このタイプのエネルギー源:温泉、人の役にたつこと、自然。

このタイプのよく見られる症状:気分のアップダウン、不定愁訴

余計な一言アドバイス:まずは、部屋を片付けましょう。自分が何を持っていて何を持っていないのか把握しましょう。そして、敵は己自身です。瞑想やヨガで心身を整え、ムラをなくしましょう。ものを買うまえに深呼吸して問いかけましょう「本当にこれって必要?」そして、子供の頃の傷ついた自分をいたわってあげましょう。

キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜

キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜




機能重視型



キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜


このタイプが好むブランド:モンベル一択

ブロガーでいうと:こじさん、ブロガーじゃないけど破壊王

このタイプの性格分析:このタイプは、機能重視で、冷静に質実剛健なギアを選ぶ。

・座右の銘「Function is bueauty」
・シーンを想定し、そこにあわせてギアを選定する。想定しすぎて、ギアを買いすぎる傾向
・一人焚き火を好み、火が子どもの頃より大好き
・登山が大好き
・運転も好きで、まったく苦にならない。
・グルキャンでは、自分がそこにいていいと思えず引っ込み思案になりがち
・苦手なのは、グループラインや、世間話。深い話を少人数でするのが好き

長所:課題解決能力の高さ、孤高の人

好きなSNS:ブログ、ヤマップ

このタイプのエネルギー源:温泉、焚き火、登山

このタイプのよく見られる症状:頭痛、腰痛

余計な一言アドバイス:たまには少人数のグルキャンに参加し、気心の知れた仲間と時間を共有しましょう。人に頼ることも必要です。「自分や人としっかりつながりましょう」

モンベルのリンク https://www.montbell.jp



いかがでしたでしょうか?

もう一度いいますが、この記事はフィクションです!(爆)

ギアを探すときは、自分と同じタイプのブロガーさんのサイトから探すと好みのものが見つかるでしょう〜(笑)

あわせてこちらもどうぞ






*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村





タグ :物欲タイプ

このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇キャンプ心理学)の記事画像
小学校でキャンプ子育てを語ってきました!
小学校でアウトドア子育てについて話す!
キャンプでマインドフルネス2021
ファミキャンを目論んでいるパパのための、ママをどうキャンプに連れ出すか?タイプ別攻略法
キャンプ心理学入門(2)キャンプとマインドフルネスは最高の組み合わせ!
キャンプ心理学入門(1)〜登山!キャンプ!自然体験!ってこんなに効果があるんだって!
同じカテゴリー(◇キャンプ心理学)の記事
 小学校でキャンプ子育てを語ってきました! (2022-11-29 20:00)
 小学校でアウトドア子育てについて話す! (2022-11-25 16:48)
 キャンプでマインドフルネス2021 (2021-01-09 13:03)
 ファミキャンを目論んでいるパパのための、ママをどうキャンプに連れ出すか?タイプ別攻略法 (2020-03-18 22:36)
 キャンプ心理学入門(2)キャンプとマインドフルネスは最高の組み合わせ! (2019-04-23 14:52)
 キャンプ心理学入門(1)〜登山!キャンプ!自然体験!ってこんなに効果があるんだって! (2018-08-29 21:50)



コメント
いやー、めっちゃ笑いましたwww
ときめき重視型のなんとツッコミどころの多いことwww配偶者の負担の大きさがわかりました(爆)

フィクションだけど、当てはまることもあり、面白かったです!
このシリーズいいですねw
ハチママハチママ
2020年11月19日 11:42
ニヤニヤしながら読んじゃいましたよ~(笑)
物欲も傾向があるんですね~
そこから性格タイプまでわかるのか~

でも、すごくわかります。一応フィクションですがね。
我が家はどのタイプかな~?オシャレ系ではないのは確かです。

harukabiyoriharukabiyori
2020年11月19日 12:00
こんにちは!
これはいい!!
私は完全に“ときめき物欲型“ですね(笑)
当たってます(爆)
ただ、部屋は綺麗です!(なんのフォローや。。。)


買う前に深呼吸ですね(笑)
はーい!!

オディールオディール
2020年11月19日 12:32
いや〜このキャンプ心理学シリーズ面白いですね!
つい笑ってしまいました〜。

皆さんなるほどなというところにいらっしゃいますね〜。
実際にお会いしたことがあるぴのこさんの評価なのでほぼ正しいのでしょう(^^)

私は破壊王と同じ括りですね。
分かる気がします(笑)
そして実際今年はずいぶんモンベルで散財しております(^^;;
ちなみに好きな登山家は「孤高の人」加藤文太郎氏です(爆)

こじこじ
2020年11月19日 18:05
こんばんは(・ω・)

>きっちり・しっかり(強迫性)
なんだかこのフレーズに笑ってしまいました(*>艸<)

気になるいたちの判断結果は+(0゚・ω・) +
>家族からは、「ついていけない」とよく言われる
>ギアを選出し、実際に購入するまでに時間がかかる
>このタイプのよく見られる症状:延期グセ
あ~(^ω^;)(笑

ちなみにいたちの奥さんは「ときめき重視型」ですきっと(笑

いたちいたち
2020年11月19日 18:08
え?確かに私よく頭痛になるんですよ
なんで知ってるんですか?(汗)
しかし、性格から病気まで言い当てるとは、さすが伊達に高学歴じゃないですね(笑)

しくしく
2020年11月19日 21:27
こんばんは~

おぉ、こだわり追求型w
人の言う事聞かない型じゃなくて良かったですw
>家族からは、「ついていけない」とよく言われる
正しくですね(笑)

>失敗する心配がなかったとしたら・・・
失敗を恐れちゃダメですな、肝に銘じときますw

taku-ctaku-c
2020年11月20日 00:19
おはようございます☆

いやいや、まだ一度しかお会いしてないのに性格まで見抜かれたら、私、どんな単純人間・・・・って、うぉぉぉ〜なんか、当たってる!!!

違うところといえば、辛口飲兵衛と長男じゃないくらいです(汗)

ぴのこさんの観察眼を甘く見てました。
うん?それとも、わたしが単純??(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年11月20日 06:04
合宿記事の合間に入れちゃう(笑)ぴのこさんらしさ全開じゃないですかー(笑)
合ってる?合ってるんですかね??
私衝動型じゃないですか?(爆)
ギャンブルしてはいけないタイプなんですよー。
もう充分です、、、こころに染みます(笑)
そこにきて、ペグの写真(爆)
よくこれ覚えてましたね(笑)

そうへそうへ
2020年11月20日 07:21
ときめき重視型!笑
この記事にもかなりときめいています。面白い!

素敵な女性ばかりのところに混ぜていただき恐縮かつ若干の居心地の悪さを感じますが、未開封ギアをたくさんお持ちのジュウシンさんもこのタイプかな笑(お会いしたことありませんが)

ビバ⭐︎衝動買い
66
2020年11月20日 12:34
ハチママさん

こんにちは〜

笑っていただけてよかったです。
ご夫婦そろってときめき重視型とは・・、カヤックにはまった当初のおとが思い出されます(笑)夫婦でベクトルがあうと、うわーっていう感じは、我が家もあります。内向的ではありますが、衝動的な破壊王との組み合わせもそうなるんです(笑)

どちらかが暴走しているときは、どっちが止めないといけないですからね(汗)

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 15:45
harukabiyoriさん

こんにちは〜

本物にあってるとピンとくるんですが、しくさんところのゾーンとときめき物欲の間って感じじゃないでしょうか?(爆)

どうでしょう〜

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 15:47
オディールさん

こんにちは〜

おお、部屋はキレイ!ですよね。ということは、右より?でしょうか。
でもときめいてる様子もりますし(笑)

右下のグループの誰かに、ストッパーになっていただくのもよさそうです。
私も勝手に、この人だったらなんていうか?なんて思いながら、思いとどまることも・・とどまらないことも。。(笑) 

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 16:07
こじさん

こんにちは〜

ええ〜やっぱり孤高の人が好きなんですか(爆笑)
当たり過ぎじゃないですかって、自分でいうな・・(笑)

こじさんは、なんか左側な感じなんですよね〜 自由を求める感じからかな〜?
今度ファミでも、一緒にキャンプしましょうね〜 

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 16:09
いたちさん

こんにちは〜

あら、いたちさんもあたってましたか?なんとなく、革細工の感じとか、コメントの感じなんかから想像したんですが・・ 

奥様は、ときめき型なのですね〜

物欲延期グセの方には、当ブログの即買い・・は本当に驚きのスピードなんでしょうね・・(汗) いやはや。グルキャンからもう2個もポチったなんてとてもいえまs・・・

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 16:10
しくさん

こんにちは〜

しくさんところのエリアの方々とは、性格が違いすぎて、お互いに受けあってると思います(笑)6さんご指摘のように、ジュウシンさんはときめき物欲型だと思っております(笑)

あ、頭痛ですか?だって、しょっちゅう頭痛薬が・・といってますよね。えええ、当ててしまいましたよ。キャンプって、体使うし緊張するし、寝床もいつもと違うから頭痛とか腰痛おきやすいですよね・・まさかのキャンパーあるある症状。

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 16:14
taku-cさん

こんにちは〜

そうなんですよ。taku-cさんが登山沼にくることを首をながーくして待っていたのですが、、、も1年以上経過してます(爆)

お子さんと登れる時期は短いですよ!

そうですよ、失敗をおそれず決断してみてくださいませ・・・責任とらんけど(爆)

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 16:16
miniパパさん

こんにちは〜

写真部での、新入部員Mキャラぷりは、どうみても上下関係重視派に見受けられまして(笑)いや〜今回はいろいろ頑張ってくださって、もう充分ですので、ゆっくりしてくださいね。

お酒は飲まないんですか? 末っ子さんでしたか〜

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 16:18
そうへさん

こんにちは〜

そうへさんは、ちゃんとしなきゃがしすぎて、衝動が爆発するタイプに見受けられました。処方箋は、あまりちゃんとしないことなんですが、ちゃんとしてる人はこれが実に難しい(爆)

ペグの写真は、我が家では騒然でしたよ。ペグって洗うの?ペグって並べるの?えー!(笑)

ハンガーを探しに、そうへさんのブログをうろついていて発見しました。几帳面んですね〜 

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 16:21
6さん

こんにちは〜

いや〜ジュウシンさんもときめき物欲型にと思って、一度書いたんんですか・・お酒飲むから説得力がなくなるか?と思って、やめたんです(爆)でもやっぱりときめき型ですよね。

6さんの子どもと遊んでる写真追加していいですか。ときめき父ちゃんに集まる、子どもたちの図がすごくほのぼのですので(笑) いつも子どもが集まって来ません周りに? 衝動買い、もう2個もグルキャン後に買っちゃいました!今日全部とどいた!てへ★

ぴのこぴのこ
2020年11月20日 16:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンパーを物欲のタイプで4つに分類してみました〜あなたはどのタイプ?〜