ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目

こんにちは~ぴのこです。

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目


野島公園キャンプ場の施設紹介&二日目の記事になります。

初日レポはこちら


施設紹介





横浜駅から、京急で金沢八景(約20分)。金沢八景からシーサイドラインで一駅(2分)そこから徒歩10~15分です。

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
場内マップです。うちは23番で、研修センターのすぐ裏でした。そのため、非日常感は一段とありませんでしたが(爆)

ただ9時から5時までは、この研修センターに、トイレと販売機があったのでとても楽でした~

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
管理棟です。薪やいろいろなレンタル品があります~

おじさんが親切です。小さい枝を拾っていたら、集めている場所があると教えてくれて使っていいよと教えてくれました~

母子キャンには親切は沁みますね~

ネットで予約できました。前々日に思い立ちキャンセル空きなのかたまたま1サイトだけあいてたので今回いってきました!
 
野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
トイレです。公園のトイレって感じです。 なんていうかテン泊のあとだからか・・・全然快適ですね。

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
炊事場です。水しかでません~  

ごみ捨てられます!!

お風呂・シャワーなし シーサイドスパ(八景島)まで2駅か、金沢八景のみなと湯(銭湯)に行かれる方が多い様子

コンビニは、野島公園駅近くにサンクスがありました。

キャンプ場から少しあるくと遊具ありの公園があります。
野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目

横浜のかなり広い公園のなかでキャンプしているという感じです。(そのまんまか・・・)
夜は、人の気配があり安心ですが、管理棟は閉まってます。誰でも入ってこれる公園なので、なんなら外から不審者とかも入ろうと思えば、入ってこられるのが少し・・・安心感を脅かしますが、そんなこと忘れて無防備に寝ていました(爆)

母子キャンだとみなさん、ペグハンマーだったり、クマよけスプレーを持ったりしていると、ツイッターで教わりました。

この野島公園キャンプ場は、ベテラン電車母子キャンパーたま子さんのおすすめキャンプ場でもあります→

母子キャンのときに気になるのは「人目」だとツイッターで呟いたところ「その目線は母ちゃん一人ですげえな」との目線だとのアドバイスをたま子さんよりいただきました!

そう考えると母子キャン快適度がアップ!むしろ「ちょっと好奇な人目が快感」に感じるほどでした(笑)物はとらえようですね~ありがとうございました!

とにかく、電車で母子キャンデビューには位置といい、スペックといい、安心感といい、ベストなキャンプ場でした。試し張りとかでも近いので来たいですね。

二日目の朝



野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
おはようございます~ 朝です。

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
お湯を沸かします~ ウインドマスターいいわ~

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
昨日買ってきた、マロンパンとコーンスープと、コーヒーで朝ごはんにします。

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
娘はプラスゼリーを食べてます。


場内散策



野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
場内を散策に出かけます。この人とりあえず、ハトをおっかけて楽しそうです。

お次はドングリ拾い。
野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
ものすごくたくさん落ちてます。

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
わたくしも一緒に拾います。楽しい~

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
たくさん拾えてご満悦です。

海の近くとあって貝もも落ちていたりして拾い物が楽しいです。

次は、写真を撮りに出かけます。
野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
落とさないよう手首にストラップを・・・かけてます。あとこの人が落ちないように見守ります。

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目

そして帰り道転んでしまい、カメラを落とし大泣きしていました・・・(汗)

本人はかすり傷程度、カメラはタフGでよかった・・(爆)つよいわ~


撤収開始!



野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
日が昇って、あつくなってきます。

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
撤収前にとりあえず、セルフで自撮り・・記念撮影(爆)

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
ステラリッジ4、母子でものすごく快適に過ごせるサイズですね~(贅沢)

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
たたんでたたんで~ このモンベルのスタッフバッグすごく使えます~

FireAntもたたむとこんな小さいです。
野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目


インフレータブルマットをたたみ、シュラフをたたみ、テント内を片付けます。

そして!昨晩少しだけ小雨が降ったようなので、フライシートを乾燥させます。守っといて!と番をさせます。
野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
テントを片付けます。

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
ここはやりたいらしい・・・

そして、なんとか詰め込みます!
野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
入った入った!!



記念すべき、電車母子キャンデビューということで・・さて帰りますかね・・・おっこらせっと・・

娘も「のじまこうえんたのしかった!!」と申しておりよかったよかった。

お世話になりました~

帰路&ランチ



さて、駅に向かって歩きはじめますが、即疲れ(爆)

野島公園内のこの遊具が目に入ったので、娘に遊んでもらって少し休もうとおもったら・・

みて!きて!であまり休めませんでしたが・・

充実の遊具・・

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目

なんだかんだ30分ほど遊んで・・

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目


電車に乗り八景へ・・

八景のワインバーのランチタイムでランチをいただき!

お店の人が好意的で混んでなかったので助かりました(#^^#)

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目

「っていうか、かっこいいですね!何してきたんですか!」と聞いてくれたりしました!

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
ジンジャエールうま~ 涙がでそうです!

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
娘はオムライス!

そして、ママ写真撮りすぎ!と怒られます・・・

野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
わたしは、水菜ときのこのパスタ!うまっ!ちょっと濃い味がちょうどいい感じ~

ごちそうさまでした!

背負うところをお店のスタッフが見守ってくれたのでドキドキしました・・・ひっくり返らぬよう・・

そして、電車を乗り継いでおうちに帰りました~

家についたら、3時間も昼寝してしまいました!

初電車で母子キャン!大成功といってよいのではないでしょうか~

タクシーに乗らず、道具は自前実践できました。

今度は、氷川とか柳島とか行ってみたいですね~

持ち物リストは、また後日アップします。

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(野島公園キャンプ場)の記事画像
野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!①
同じカテゴリー(野島公園キャンプ場)の記事
 野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!① (2017-09-11 11:56)



コメント
こんにちは〜。

母子でこんなにたくさん写真撮ってるぴのこさんスゴイっす(๑˃̵ᴗ˂̵)
ちゃんと自撮りまで!
人目を「母ちゃん1人ですげーな」と捉えれば良いのかと今後の参考にします(爆)

子供はドングリとか貝殻とか際限なく拾いますよね〜。
後からこっそりバレないように捨てるのが大変です(^^;;

ぴのこさん、メールしましたのでお時間ある時にでも見てみてくださ〜い(^o^)/

こじこじ
2017年09月13日 17:20
お疲れさまでした~~!
交通の便がいい場所とはいえ、3本乗り継ぎは大変だったでしょう。
でも娘さんすごく楽しそう!
うちも明後日行くので、どんぐり拾いまーす。(*^-^*)
たま子
2017年09月13日 17:26
お疲れさまでした〜
電車でキャンプ、ホント荷物がすごいことになってますねw
前回の記事、リュックから手足が生えてるように見えました(笑)

母子キャンプだと皆さん護身グッズ用意してるんですね〜
ウチは出来心で犯罪に走せないように、「汚れても良い貧相な服を着て、髪を振り乱しながら鬼の形相してキャンプすること」…が防犯になってるかもしれません…
色気は分娩台に置いてきた…(笑)

ランチ、オシャレなお店ですね!
そんなお店に母子で入るぴのこさん、素敵です♪

ばりえたばりえた
2017年09月13日 20:41
野島公園、我が家からもアクセス悪くはないので気になってるんですが、夏場はパリーピーポーも多いって聞いていたので控えていたのですが、時期を考えれば行けそうな気がしてきました!!ソロとか母子とかで(≧∇≦)

防犯対策…取ってなかったなぁ…
っていうか、考えてなかったです(-_-;)
ペグハンマーは重そうだから、スプレー系で検討します!!

オシャレなワインバーで締めるところがやっぱりオシャレキャンパーさんですね❤︎
私はきっと立ち飲み屋(焼き鳥)でしょう…

もさもさママもさもさママ
2017年09月14日 08:58
こんにちは~

パワフルっすね!
まさしく、「母ちゃん一人ですげえな」!
これって父子でも大変なんじゃないかなぁ。

しかもこんなに写真撮れないかもw。

うちからも行けない距離ではないのでいつかはチャレンジしてみたいです!
参考になりますっ!

taku-ctaku-c
2017年09月14日 10:45
こじさん

こんにちは~

基本カメラは常に持ち歩いていて・・・なんかいつもとってます。ので、娘からクレームが入りますが・・・楽しいです。

目線はとらえ方一つで大分・・良いですよね~是非それ今度母子キャンの時使ってみてください~

メールありがとうございます!むふふ!楽しみです~(#^^#)

貝殻、松ぼっくり、ドングリひろいますよねそしてそれを使ったまたなんか怪しいオブジェみたいのを作るので捨てると怒られるしで・・・片付きませんね~

ぴのこぴのこ
2017年09月14日 13:25
たま子さん

いろいろアドバイスありがとうございました~

明日?からですか、ぎりぎり台風間に合いますかね!どんぐりはフレッシュなのが次々落ちてきてたので今は拾うのに良い時期ですね~(#^^#)

楽しんできてくださいね~ 焚き火怒られませんように!(笑)

電車3本はなかなか乗り換えきついですね~

ぴのこぴのこ
2017年09月14日 13:26
ばりえたさん

こんにちは~

荷物すごいでしょう・・・(汗)
15キロ65リットルですからね~ 鬼重いですよね・・(爆)

よろよろしましたが、体育会の合宿に向かうようで楽しかったといえば楽しかったです。

護身なんとなく、キャンプって丸腰感ありますよね~ 
なるほどそういう護身の仕方もありですね!笑いました!

おしゃれ・・・、たまたまなんかよさげなランチタイムはやすい空いてそうな(爆)お店だったので入ったんですよ~。八景にこんなおしゃれな店ができるとは感無量です。普段はキャンプあとは、中華かラーメン(こってり)が多いです。荷物置かせてもらえてよかったです。ラーメン屋さんは狭いからね・・

ぴのこぴのこ
2017年09月14日 13:35
もさもさママさん

こんにちは~

>夏場はパリーピーポーも多いって

昼間は多そうですが、夜は泊まらないのであまりいなくなります。にぎやかなグルキャンっぽい方もいましたが、まあ許容範囲だと思いますよ~ 8月とかはすごそうですね・・

近場ですかね?是非是非!電車キャンプにおすすめです。いつかお会いできたらいいですね~

たまたま空いてそうなワインバーのランチになりましたがいつもは、ラーメンか中華でノンアルビールです(爆)おほほ。。

防犯、なんか一個もっておいたら安心でしょうね~ スプレー系・・なんかありますかね調べてみます。

ぴのこぴのこ
2017年09月14日 13:39
taku-cさん

こんにちは~

taku-cさんちも神奈川でしたっけ?
では、電車キャンプデビューにはお気軽でおすすめです~真夏は混雑していそうですが、これからの季節はよさげです。夜は特にすいてました。

一番大変なのは、重い荷物を電車乗り継いで運ぶことで、あとはそんなに設営もULなので楽ですし・・。いけますよ!普段のオートキャンプの片付けのがはるかに大変です・・。楽しかったですよ~是非!!

ぴのこぴのこ
2017年09月14日 13:42
こんにちは(・ω・)

公園だからお子さまが喜ぶ遊具もたくさんあっていいですね
撤収時はしっかりお手伝い、偉いです(*´ω` *)
初の電車移動で母子キャン、大成功ですね!

近所の公園で気軽にキャンプって雰囲気がいいですね
なのに施設もちゃんとしているし、レンタル品あり、ゴミも捨てられるとは
ちゃんとキャンプ場って感じで利用したくなりました

いたちいたち
2017年09月14日 15:26
いたちさん

返信遅くなりました~こんにちは!

そうなんですよ!野島公園ちゃんとキャンプ場に必要なスペックがそろってて(シャワー以外)とってもよいですよ~

電車で移動母子キャン楽しかったです~娘も、帰りの公園で遊んだのとママと寝たのが楽しかったそうです・・・アイス落としたことはスルー・・(爆)

ぴのこぴのこ
2017年09月15日 14:56

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
野島公園キャンプ場で電車de母子キャンデビュー!②施設紹介&二日目
    コメント(12)