ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

Sep 25 , 2020

雷鳥沢(19)

こんばんは〜ぴのこです。

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました


シルバーウイークは、雷鳥沢へ行ってきました。

速報レポはこちら・・







午前3時半に、横浜の家を出発し扇沢へ



扇沢のバス停に到着したのは7時ごろ。すでに、バス停に近い駐車場は、満車満車満車。どんどん遠くに気づいたらきていました。トンネル3個分(徒歩40分)くらい遠くに離れて、やっと駐車することができました!(汗) シルバーウイーク、ヤヴァイ・・

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
車さん、さようなら・・ああ、最近買ったペンドルトンのお気に入りタオルをかぶって寝てたのですが別れがさみしい(ライナスの毛布か!)

というわけで、コンクリの道を40分歩きます・・・汗だく・・

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

あら〜これ、バス待ちというか、バスの切符を買う人の列です。
【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました


もう、待つしかないんですよ、ここまでこの装備できたら・・

スーパー短期な破壊王もうなだれて並びます・・

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
破壊王だけ並んでていてくれるというので、ぴーちゃんと路肩で休みます。暇すぎてブログを書いてしまいました。

待ってるときに、登山の人たちが面白いのは、バーナーでお湯を沸かす人がいたり、サーマレストに寝転ぶ人がいたり・・

わたしたちどこでも野営できるんだよね感(笑) この装備は災害時もきっと役立つでしょう(正当化)

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
ここから、雷鳥沢キャンプ場までは、4本乗り継いで、最後1時間半歩くということです。一つの乗り物に乗る時間は10分程度ということです。

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
このようなルートになっております。


バスに乗れたのは13時過ぎ・・えーと、バス停についたのは7時半くらいなので、え、5時間もまった・・?ガーン

場内に入ると・・
【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
うわ〜昔捕獲された熊・・大きいわ〜そして黒いよねツキノワグマって・・ぶるぶるぶる・・

扇沢〜黒部ダム




【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
中はガラガラです。もちろんコロナ対策で、窓もあいており、通常の4割くらいしか乗せていないようです。

黒部ダムにつきました!プロジェクトXの気分です。(黒部ダムにいる間中、中島みゆきのテーマソングが頭を流れてた)

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
とりあえず、なんか甘いもの・・・

ソフトクリームをゲット。
【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
美味し〜 疲れてるときのソフトクリームは格別です。

黒部ダムも大迫力! 観光放水が見られます。 

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました



先を急ぐので観光はこのくらいにして・・すすみますよ。次は、ケーブルカー!の駅(黒部湖)まで10分徒歩です。

黒部湖〜黒部平 ケーブルカー(5分)



【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
ブラタモリも来たことのある黒部ダム。

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
ものすごい傾斜の中をケーブルカーがやってきます。

黒部平まで連れていってもらいます。

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
うわ〜すごい傾斜・・

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
黒部平に到着です。 いちいち、荷物をおろしたり、しょったりするので。おいしょっと〜

黒部平〜大観峠 ロープウェイ(7分)



【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
お次はロープウェイ

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
黒部ダムを見ながら、びゅーんとあがります。

乗り物もこう沢山のると、アトラクションみたいで楽しいですね。最初こそ、チケット売り場が混んでましたが、あとはまずまずな混み具合と、待ち時間。スムーズに進みます。

大観峠〜室堂 トロリーバス(7分)



【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
最後はトロリーバス。

もう朝から、外にいるので乗り物に揺れていると眠くなります・・ってまたついたわ。

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
室堂に到着です。

ここから、みくりが池などを経由して、雷鳥沢キャンプ場まで登山道を歩きます。(登山道といっても舗装されている)

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

ふむふむ・・うーんやっぱり熊出ているようですね〜

何はともあれ室堂に到着!

さて、ここからは歩くだけです(爆)

まるで余裕そうにいっていますが、結構もう疲れたよね(汗)

まあとにかく進みましょう!

室堂〜みくりが池〜雷鳥沢キャンプ場(1時間半)



【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
おお〜、ここまで苦労して上がってきたら、この景色。立山連峰をばっちりと見ることができます。


【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
もうなんでしょ・・絶景なので、ここで写真をかなり撮りたい気持ちになりますが、先がありますのでね・・

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
道としてはこういうことです。

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
さてさて歩いて〜

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
結構下りが多いのよね。

やはり朝からの移動で疲れたのでしょう・・ぴーちゃんもお疲れ気味。

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
おお〜みくりが池。

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました


【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
地獄谷の景色もみながら〜


【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
よぼよぼ・・疲れたので、羊羹やら、梅キャンディーやらをなめながらトボトボむかいます。

足がなんかガクガクしてきた。膝が笑う?ってやつでしょうか。運動不足ですね〜(汗)

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました


【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
ひ〜、早く付きたい〜

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
おお〜キャンプ場がついに見えてきました!カラフルテントがきれい!

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました


【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
おーついについに!

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました


雷鳥沢ついたど〜



うわ〜い!雷鳥沢についに到着です。

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました


【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
到着しました!

張るところあるのかな?という混み具合でしたがなんとか、破壊王が場所を見つけます(若干ななめ)

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
設営完了!

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
おつかれ様でした〜!!

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました


ちょっとまったりしていると・・歓声があがり、こんな景色(アーベントロート)が見えました・

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

うーん、生きててよかった・・・

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
破壊王も、ご満悦。

さて、雷鳥沢は、歩いて10分のロッジ立山連峰で温泉(源泉かけながし)が入れるということで、トライしてみましたが、一回目は大行列のため断念。二回目は7時までの受付のところ7時をちょっと過ぎてしまったので、入れませんでした・・

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

うう、明日こそ絶対に・・と心に決めます。

さて、サイトも暗くなってきましたよ〜
【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました

ご飯はこの日は何食べたのだったかな・・  カップラーメン?だったかな。夢のようで記憶がございません・・
これだけ運動しても食べ物がいまいち毎回貧相・・なので、課題なのですが・・なかなか荷物がいっぱいでね〜

焼き肉の匂いとかがすると、ごくり・・となりました(笑)

山ではタンパク質が〜!!貴重なので。

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
カラフルテントを撮影しにいってみたり

【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました
小説を読んだり、ぴーちゃんはkindleで漫画を・・

ワタシ的によかったのは、ソフトバンクも携帯がちゃんと通じたことですね。ドコモはもちろんですが・・

雷鳥沢キャンプ場 一泊一人500円 予約不要 

フォトジェニックなので人気があるようです。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202009240001112.html

このシルバーウイークで2000人が来場か・・もしかして最も混んでるところに行ってしまった?(汗)

https://news.yahoo.co.jp/articles/da623aa39dd695541dfd1db63c582de0e9388a1f
958張りだったそう・・・(汗)ここ10年で最も多かったとか・・

初日まとめ



・家を三時半に出たが、バス待ちで時間を取られてしまった
・一度チケットを購入し、バスに乗ってしまえばあとは、楽。乗り物もアトラクション感覚で楽しめる
・黒部ダムの歴史について学びたくなった
・室堂から、雷鳥沢キャンプ場までわたしたちの足で1時間半。ここは舗装されており、初心者でもOK。
・登山テント泊の装備があれば、初心者でも行けるのが雷鳥沢キャンプ場の魅力
・フォトジェニックということで最近人気が高い様子
・到着して、張ってしまえば、絶景パラダイス

つづく

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(雷鳥沢)の記事画像
【雷鳥沢番外編】破壊王の大冒険〜立山連峰縦走〜
【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。のんびり&温泉編
同じカテゴリー(雷鳥沢)の記事
 【雷鳥沢番外編】破壊王の大冒険〜立山連峰縦走〜 (2020-10-01 22:36)
 【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。のんびり&温泉編 (2020-09-27 19:23)



コメント
黒部ダムとは意外と近所に居たんですね。最近キャンプ場が混んでるのも異常だと思いますが、バス待ち5時間とは。。。トレッキングも大変な世の中になりましたな。

そうそう、最近似たような写真見た気がするなと思ったら。新聞の記事になってましたよ!
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202009240001112.html

へりへり
2020年09月26日 01:46
あっ、本文に同じLINKあった爆、すみません。

へりへり
2020年09月26日 01:48
最初の行列が…!凄いですねー!!
今回の登山で1番の難関だった感じですね?!
私も何度か家族で室堂まで日帰りで行ったことあります。みくりが池とかお散歩したり。そんなに混んでるイメージなかったのですが、最近のアウトドアブームのおかげで昔とは比べ物にならないくらい混んでる感じなんですかね。

テン場のカラフルさはいつも可愛い感じですね〜(o^^o)私も雷鳥沢行きたい!!!

ハチママハチママ
2020年09月26日 09:34
こんにちは。

3時半に出発して7時到着、でバスに乗れるのが5時間後ですか?
そこから4本乗り継いで1時間半歩いたらもうくたくたですね(^^;;
いやぁ〜お疲れさまでした。

でもさすがの景色に癒されますね!
これで温泉もあるなんて最高(๑˃̵ᴗ˂̵)
山行きたいなぁ〜。

こじこじ
2020年09月26日 09:38
こんにちは~

道のりがめちゃ大変でしたね
バスに乗るまでに5時間も待つの(汗)
でも到着したテン場は流石の絶景ですね!

テン場まで舗装路っていうのもビックリです。
雷鳥沢までスニーカーでも行けちゃう感じ?!
千畳敷カールからの駒ヶ岳とこっちの雷鳥沢はどっちが初心者向けなんですかね?

続きが気になるっw

taku-ctaku-c
2020年09月26日 11:49
こんにちは。
うちのメンバーが日曜日に立山(雄山)に登りに行きました。
キャンプ場を5時に出発・・・・扇沢まで40分。
でも、トローリーバスに乗ったのが、10時40分だったそうです。
ギリギリ雄山に登って帰ってきたみたいでした。
大変な混み具合だったようですね。(^^;
平日の2泊3日・・・・行けたら最高でしょうね!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2020年09月26日 14:17
へりさん

こんにちは〜

青木湖と直線距離だと結構近いような?山超えなきゃいけないですけど。
みくりが池は、ほどよいサイズ感でした。

バス待ち5時間とか、トイレに行列とかなかなか人生初の経験ができました(笑)

フォトジェニック・・とかで人気あるらしいですね、雷鳥沢。そういえば、テントの夜景がうまく撮れず(ちょっと登ったところから、ひきで)、へりさん〜Kさん〜どうやって撮ろう〜って叫んでました。

ぴのこぴのこ
2020年09月26日 15:48
ハチママさん

こんにちは〜

なんか、新聞記事にもありますけど、ブームみたいですね?
今度は、ぜひ、テントで!

みくりが池いいですね〜 一瞬だけリフレクションが撮れてテンション上がりました〜 平日もっと空いているときに行ってみたいです。

ぴのこぴのこ
2020年09月26日 15:51
こじさん

こんにちは〜

そうですよね。アクセスだけでぐったり・・なんですが、なんかアドレナリン?エンドルフィン?なんか出てるみたいで、あまり疲れず・・・だったんですよね。夜はぐったり寝ましたが・・次の日1日休めたのでよかったです。2泊3日以上平日が良さそうです。

山、しばらくいってませんよね?ソロキャンと同じくソロ登山も癒やされるかも。私は方向音痴なのでやめておきますが、ソロ登山は・・

ぴのこぴのこ
2020年09月26日 15:53
taku-cさん

こんにちは〜

スニーカーで登れないことはないでしょうけど、登山靴のがいいですよ・・いろいろ他にも使えるし。

登山テン泊デビューには、双子池がおすすめですよ。車停めたところから1時間位登ってくだったところでで野営ですから、ハードル低い。 

ここは、アクセスが大変。木曽駒は、最初の登りがきつい・・って感じです。

ぴのこぴのこ
2020年09月26日 15:56
TORI PAPAさん

こんにちは〜

そうなんですね!お仲間で登山する方もいらっしゃるのですね〜朝5時にでてもそうなんですね・・うーん、恐るべし。。

今回の混み具合はニュースになるほどですから・・尋常じゃなかったのでしょうね。

雄山・・は夫が登りに行ってました。番外編でそちらのレポもかけたらと思います〜

ぴのこぴのこ
2020年09月26日 15:59
ああ、そうか〜
ここは山登りというか、トレッキングコース的な感じですね
だから乗り物降りたところで十分景色が良いのか(笑)

となると破壊王的にはちょっと物足りなかったんじゃ無いですか?
次回はハード登山だな(爆)

しくしく
2020年09月26日 21:22
こんにちは♪
私だったら駐車場停められなかったところで心が折れそうです笑

からの、5時間!
お昼ご飯はどうしたのかな?とか気になっちゃいました。

写真で見るのは簡単なんですけどね~
ほんと行くのは大変でしたね(^_^;)

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月26日 21:25
こんばんは

破壊王さんの荷物の量凄いですね!
家族の分の荷物も背負う男の背中って感じです(爆)

黒部ダムが目的地では無く中継地点ですから随分遠いんですね!

ハルカゼハルカゼ
2020年09月26日 22:17
ども!
バス待ち、5時間…
並んでくれた破壊王さん、お疲れ様でした。
しかしぴーちゃん、よく歩き通しましたね、凄い!
この装備の中にCanon一眼+シグマ35?85?を実装されているのも凄い。
なんか全部が凄い、になってしまいました(^^)

一輪駆動一輪駆動
2020年09月27日 09:42
しくさん

こんにちは〜 最後のバス降りたところで、もう絶景でしたよ。ここまでで、ホテルに泊まってトレッキングしてお客さんも多いようです。

破壊王は2日目は、一人ハード縦走に向かって7時間登山したので大丈夫じゃないかな?とはいえ、来週の登山は、急登だそうです(汗)

やっぱり今度からは望遠も持っていこうかな〜 

ぴのこぴのこ
2020年09月27日 16:39
harukabiyoriさん

こんにちは〜

駐車場そうなんですよ。心折れそうでしたけど、もうこのまま帰るほうがもっと心折れそうで並びました。駐車場はその後近いところが空いたので、破壊王が停め直してくれてました!

昼ごはんは、カロリーメートと、押し寿司かなんかで適当に過ごしました・・・

ぴのこぴのこ
2020年09月27日 16:41
ハルカゼさん

こんにちは〜

今回は夜がかなり寒かったので、真冬仕様の装備なんですよね。シュラフとか、食べ物とか最低限なつもりなんですが、結構な荷物になります。娘もシュラフも破壊王が背負ってるし。

黒部ダムが中継地ですからね〜その上に上に登っていきます。絶景がまってますので、ぜひ一度は登ってみてください(観光ででも〜)

ぴのこぴのこ
2020年09月27日 16:43
一輪駆動さん

こんにちは〜

シグマは、ソニーのミラーレスにつけてるやつで18mmですね。なんか、ゴミがついてて(レンズに)そのレンズで撮った写真はいまいちになってしまいました・・

今度は望遠レンズも持っていって、山の頂のアップを撮りたいな〜なんて思ってます。今度はソニーはおいていって、破壊王が一眼で、私はI Phone11proで撮ります。Iphoneが広角側がすごくよくて、びっくりしています。

5時間といっても、チケットは11時半ごろに買えたので、並んだのは3時間くらい?かな・・・ありがたや・・・

ぴのこぴのこ
2020年09月27日 16:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【子連れ登山】憧れの雷鳥沢キャンプ場へ。アクセス編〜激混!シルバーウイークなめてました