ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

Mar 6 , 2017

やまぼうし(16)

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

こんにちは〜ぴのこです。
3月4日から一泊で、やまぼうしにいってきました!
2日間とも富士山ばっちり見えて、最高な絶景キャンプでした!
ただね、裏に杉林があるので花粉も絶好調!夫婦でくしゃんくしゃん(-。-;

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
新しい車でブーンと飛ばして

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
富士山を見ながら

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
到着です

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
蒔が積み上げられています

場内は、さすがやまぼうし三角テントに蒔スト、スノーピーク幕などが多い印象です。おしゃれですねー。

うちは電源サイトを軟弱なので予約しています。

約2ヶ月ぶりのテント設営!

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
設営完了!

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
富士山ドーン〜

設営したらお腹が空いたので御殿場丸源に肉そば食べに行きました

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
肉そば全部のせ、、、女ですが全部のせ頼んじゃいました〜(*^◯^*)

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
娘もフライドポテトにラーメン完食!

カインズホームで、撒を購入。
そして、今夜の晩御飯の馬刺しと豚しゃぶ肉を買いに

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
山崎精肉店です。夫に頼んだら普通に分厚い豚ばら肉買ってきたので、わざわざもどり金華豚の豚ばら肉のしゃぶしゃぶ用を購入!

やまぼうしに戻ります。

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
おやつにコーヒーとチョコ。

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

新アイテム、キッチンバスケット!
naopionさんのところで購入!可愛いし、使い勝手よいです。容量あるし、コーナンラックに載せるのにサイズがぴったり!


やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
キャノピーからの富士山

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
キャノピー越しからも富士山
いや〜いいですね

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
娘と夫が、アンパンマンでサッカーはじめます。わたしは省エネのため一休み。

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
楽しそうに〜

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
一休みしたので隣にある御胎内温泉へ

単純アルカリ泉の普通の大きな温泉です。点数つけるなら65点。塩素くさいです。さっぱりします〜。珍しく娘が夫と温泉入ったので、温泉内で暇!でした。とっととでます。

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
かえってきても富士山

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
日が暮れてきました

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
暗くなる前にテント撮影

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
この辺り撮影中に、お腹すいたコールの娘に妨害され三脚にぶつかられてキレた気がする、、、汗

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
一番星みーつけた!

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
ランタン、、、これを最後に芯がなぜか燃え尽きました!なぜなの?毎回かえるものじゃないですよね、、、(大汗)

晩御飯です。キャンプだとなんでこんなにお腹がすくのでしょうか、、、

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
馬刺し〜

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
しゃぶ肉。美味しそう!

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
かんぱーい

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
しゃぶしゃぶ、暗闇でムーディーにいただきます。今回はルミエールランタンとキャンドルで。

馬刺しも豚しゃぶもいつものメニューですが、安定して美味しいです!

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
食後のデザートはみかんと麦チョコ、ほうじ茶
娘はカルピス

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜


昼寝パスした娘は8時には撃沈。はや!一瞬で寝ました。

それから2時間くらい、焚き火と部活動楽しみました!

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
月明かり(*^◯^*)結構三日月でしたが、明るかったですねー

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
焚き火も久しぶり過ぎて楽しいですね〜

星空撮影、たくさん撮りすぎたのでまた後日アップします。

やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜
最初はこんなには曇っていたのですが、少し晴れました。この写真はHDRかけてます。

つづく



このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(やまぼうし)の記事画像
やまぼうし②~施設紹介・星空撮影・絶景富士山~
同じカテゴリー(やまぼうし)の記事
 やまぼうし②~施設紹介・星空撮影・絶景富士山~ (2017-03-07 13:41)



コメント
こんにちは。
2ヶ月ぶりなんですね。なんか毎週行っているイメージがありました(笑)

やはり富士山キャンプは良いですよね〜。来週は私たちも富士山キャンプをしたいと思っています。

ランタンの芯が燃え尽きるって全部ですか?
普通は、ちょっとずつ減っていく程度なので芯が燃え尽きる事は無いのですが・・・。
ちなみに、うちのデイツは最初に買った芯ですでに40泊以上使ってますが、半分も減ってません。
芯自体が燃えるほどだと「煤」も大量に発生しそうなので、付いていた「芯」が良くないのかな???

zero21keizero21kei
2017年03月06日 18:59
富士山とテントと星、バッチリ撮れててキレイな写真ですね〜!!

ニャー、芯が本当に燃え尽きたんですか?
中に残りが入ったりしてません?
もしくはオイル切れとか?
10センチくらいの芯であれば相当持ちますから、使って初回で芯切れは珍しいですね〜(@_@)

あっこたんあっこたん
2017年03月06日 19:49
はじめまして(^^)

私も2月末にやまぼうし行きました♪
キャンプ場に富士山最高でした!!

ニャーですが↑の方もおっしゃってますが芯が落ちちゃったってことはないですかねー?

謎の職人謎の職人
2017年03月06日 20:23
こんばんは〜
久々のキャンプ、ましてや新車での初キャンプとあれば
テンションも上がりまくったでしょうね〜。
積載に余裕は出来ましたか?

最後の写真、ハッとしました。
HDRっていうのがあるのですね〜。
これだと空が明るくなってるのかな?
幻想的な1枚ですね。

しくしく
2017年03月06日 21:15
最後の写真の雲の幻想的な感じいいですね!

でも星空でHDRって??別々に撮った星の位置をどうやって合わせているのかよく分かりませんがw面白いテクニックがあるのでしょうね。いつもの探求心でいろいろトライしているのでしょうね。

へりへり
2017年03月06日 22:18
バスケットありがとうございます。
そう、コーナンラックにサイズぴったりなんですよね^^

やまぼうし、行ってみたいです!
スギ花粉のない時期に^^;
色々なところに行けて羨ましいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

部活動、星空のみならず、頑張ってますねー。
グラデーションの空の写真が個人的には好きです^^

naopionnaopion
2017年03月07日 00:53
富士山ドーン!と凄いですね〜(o^^o)そしてバスケットやキャンドルカバー、可愛いアイテムがたくさんですねー(´∀`)
最後のお写真、ほんと幻想的!雲の合間からもよろしく見える星空って写真でみると不思議な感じですね〜

ハチママハチママ
2017年03月07日 09:27
Kさん

おはようございます~
そうなんです、何気にテントキャンプは二か月ぶりでした!
富士山キャンプいいですね~ 来週は例の場所でしょうか?
うちもKさんのまねっこして4月に予約していますので楽しみです~(^^♪

ランタンは、次の記事に画像アップしますが芯が黒くへにゃへにゃになってしまいました・・・煤は、そんなに出てないので謎です・・・

そして一つKさんに質問が。この記事の、2、3番目の写真なんかにそのままあるのですが、真ん中に小さいシミがうつってしまうのです。これ白いものうつしたりするとでて、レンズはふいてるので内部にごみとかがあってそれがうつるのでしょうか??もしお時間あれば教えてください<m(__)m>

ぴのこぴのこ
2017年03月07日 09:30
あっこたんさん

おはようございます~
写真ありがとうございます!

ランタン問題は、次の記事で写真アップしますが、へにゃへにゃに芯が燃え尽きてます。
オイルも入れていたし・・・よくわからないのですが・・いつも間にやらです。オイルが少なかったのかもしれないです・・ありがとうございます!

ぴのこぴのこ
2017年03月07日 09:39
謎の職人さん

おはようございます~
はじめまして!コメントありがとうございます。

ランタン、へにゃへにゃになって芯が燃え尽きてしまってるようです。後日写真アップします。

やまぼうしいかれたんですね~?自由な雰囲気だし、富士山も大きく見えていいですね。もう少しあったかくなったらフリーサイトの方にいってみたいですね~ 

ぴのこぴのこ
2017年03月07日 09:41
しくさん

おはようございます~
久々のキャンプでテンションがあがり写真部部活動しすぎたら次の日ぐったりして朝日を見逃してしまいました(笑)

積載ですが、新しく投入したキッチンバスケットとクーラーボックスのせたらもういっぱいなんですが・・・(汗)これに、石油ストーブとか、薪ストとか・・無理ですね。石油ストーブはなんとかなるとしても、薪ストはルーフボックスつけないと無理やも・・・

HDRって何枚かの写真をくっつけて合成?するやつみたいでキャノン純正DPPにもあるんですが、これはスマホの無料アプリでHDR風っていうフィルター?かけたのです。意外と評判よくてよかったです。

ぴのこぴのこ
2017年03月07日 09:46
へりさん

おはようございます~
最後の写真は、純正DPPではなくて・・・スマホのアプリでHDR風っていう加工をしてみたら意外とよかったのでそのまま載せてみました(笑)そうそうSnapseedというアプリでした。結構細かく画像がいじれます。
画像の加工もどこまでやるか?やりすぎてないか?統一性がなくなるのもよくないよな・・・なんて自問自答してます。この記事は通勤の行きかえりの電車でいじってスマホで投稿しました・・・(笑)今度は純正DPPでいじります。

ぴのこぴのこ
2017年03月07日 09:50
naopionさん

おはようございます~
キッチンバスケットすっごいかわいいし、たくさん入ってお気に入りです。
キッチン回りのごちゃこちゃが整理できたし、とってもよかったですよ!!
次にねらうは・・・OD缶カバーです(笑)

杉花粉ほんと、車が黄色くなるほどですよ。(ダーク系の色に黄色い粉が・・・)
やまぼうしよかったです。次はふもとっぱら行きたいな~。やまぼうしもnaopionさんみたいなおしゃれキャンパーさんがたくさんいました!!(^^)/

写真ありがとうございます。あの時間のgradation大好きなんですよね~。今回は部活動やりすぎて次の日の朝起きれませんでした(汗)

ぴのこぴのこ
2017年03月07日 09:54
ハチママさん

おはようございます~
キャンドルカバーは、チャイハネで買いました。いろいろな色が出て写真撮ると結構かわいくうつるのでお気に入りです(^^♪

最後の写真は現実でみたよりもだいぶ幻想的にうつってます。が、その日は最初は雲がもくもくで星空がみえなかったんですよね!部活動の成果は次の記事でアップしますね~(^^♪
富士山ドーンキャンプよかったですよ!ぜひそのうち!!

ぴのこぴのこ
2017年03月07日 09:57
ぴのこさん。こんにちは。すみません。長文になります。

写真を確認しました。
レンズじゃなくて、カメラのセンサーに付着した「ゴミ」です。
センサーのゴミは、前に「目くるめく」で書いた「被写界深度」と同じ理屈で、絞り込むほどはっきり見えます。
ですので、F8で撮影している昼間の富士山で目立って見えているようです。
しかも、F4.5で撮影しているトワイライトの富士山とテントの写真にも同じ所にぼんやり影が写っています。
(ということで多分、今も付いてると思います)

EOS Kissには「セルフクリーニング」という機能が付いていて、電源のON、OFF時に作動して、センサーに付いているゴミを落とします。
キャンプ中に何度か作動しているはずですので、このゴミは「そこそこ付着」している可能性があります。

もしかしたらキャンプの帰り、カメラの運搬中に振動で取れているかもしれないので、ます現状を確認します。
方法は、なるべく単色の面を絞りを絞って撮影します。
同じ所に影が出なければ、もうゴミは取れちゃってるので大丈夫です。
もし、それでゴミが確認できたら、対処方法は3つです。

対処方法①
まず、取説のP223にある方法に従い、セルフクリーニングを手動で数回連続で作動させます。これで消えればOK。

対処方法②
取説のP226-P227の方法でミラーアップして、センサーを直接確認して、自分でセンサーを直接掃除します。
ただ、センサーに直接触れると「キズ」が付いてカメラにトドメを刺してしまいます。

ですので、ミラーアップして見えているセンサーへブロアーなどで風を送りゴミを吹き飛ばします。
息は「つば」が飛ぶのでNGです。
エアブラスターなどは風圧が強すぎますし、低温になって結露するのでやめた方が良いと思います。

対処方法③
カメラ店に持って行って、クリーニングをお願いします。

自分で直接クリーナーで掃除する方法もありますが、自分でやることはあっても人には絶対勧めません。付着したゴミが引きずられて「キズ」を付ける可能性があるからです。

zero21keizero21kei
2017年03月07日 12:05
Kさん

ありがとうございます!!
クリーニングが自動のがなぜかオフになってました・・・
そして、何回かやってみましたが、やはり絞って撮影すると黒いゴミがあるようです。

なので手動・・・は怖いので、キャノンの修理センターいって掃除してもらいます。
ありがとうございました!!助かりました。最近気になっていましたが壊さずなんとかゴミ除去したいです(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年03月07日 13:43
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
やまぼうし①〜富士山絶景キャンプ〜