ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

こんばんは~ぴのこです。

このクリスマスの週末は、群馬県の赤城山オートキャンプ場へ初で行ってきました~ニコニコ

赤城山オートキャンプ場へ出発!




9時過ぎに我が家を出発!
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

ちょっと出遅れたので渋滞かと思いましたがすいすいと~12時頃到着です。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
立派な看板です!

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
クリスマスバージョンのようですね~

設営は、俺がやるから、遊ばせてきていいよ~!と夫に言われ娘と遊び場へGO!

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
小さい小屋があったり ここも子どもたちに大人気

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
手作りブランコ

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
ターザンロープこれが3本ありますが、いずれも大人気で順番待ちも多々ありました~


クリスマスなのもあるのか、ファミキャン仕様の赤城山オートキャンプ場結構混んでます~

いつも景観重視、不便さはいとわない・・が当たり前になりつつある我が家は久々の高規格と人の多さにやや戸惑います・・・

そして、せっかくのフルサイズカメラをもってきたのに・・林間サイトはやはり・・撮るべきものがあまりないのでは!とやや困惑します。Kさんの記事でも似たようなセリフを読んだ気がしますが。

いやあの、富士山とか・・山とか、夜景とか・・そういう撮影に忙しい絶景です・・そういった撮るべきものは特にないっていうか・・綺麗な素敵なキャンプ場ですよ・・もうこれは・・部活動のしすぎてキャンプ観がだいぶかたよってきたのでは・・(汗)

あまりにも牧歌的なファミリーの高規格のキャンプ場なんです(いいじゃんそこ!!)

すぐ後ろが、トイレと炊事場(お湯も出るみたいですが・・一回も使わなかった) 電源もありましたが、使いませんでした・・・

どこでもサバイバルぴのこ家!が偏ってるだけで、大変素敵なキャンプ場でした!スタッフもフレンドリーだし。

一番うれしかったのはトイレの・・温便座かな・・冬は寒いですものね~ 施設紹介は後編で~

設営完了!



クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

お昼を食べていませんでしたので~ 肉まんをホットサンドメーカーで焼く(by ゆるキャンレシピ)
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
肉まんを挟み、バターを付けて焼きます。焦げ目がつくまで~

そして、ごま油と醤油でいただきます!

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
外はカリッとしていて、中はジューシー

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
おいしー!と娘が大喜びでなんと3つも食べてました・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
明るい幕内で、肉まん頂きます~ 外は、子どもの声でにぎやかですが、幕内はこんな感じでまったりできます~


クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
今回初投入の、切り株クッション・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
ポトフ食材のあまりで、おうちごっこが始まりました~ あーん


クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
トヨトミで、ル・クルーゼのポトフ・・ものすごい似合わないですな~ すぐぶくぶく沸騰するし、あんまり火が小さくなりません・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
ル・クルーゼはフジカの方が似合いますね~ ポトフを煮込みます。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

夕飯の仕込みが終わったので・・

ではでは、秘湯へ出かけましょうか~

日本秘湯を守る会の温泉・滝沢館へGO!



車で6分ほどのところにある、日本秘湯を守る会の温泉・滝沢館へ
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
これ、テンション上がるんですよ~マニアにはたまらない・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
おおお~!露天は壺の中は源泉かけ流し・・ですが、外の浴槽は加温循環(残念) この壺の中がかけ流しの冷鉱泉

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
見てくださいこの析出物・・やばいですね~

うーん効きました。ただ、体と髪洗うのも外なので結構寒かった・・そして、なかなかワイルドでしたので温泉好きの方のみおすすめします~

玄人系の夫は、この壺の中に入って源泉かけながしを堪能したようです。娘は足だけ、わたしは手だけ。


サイトへ戻り・クリスマスディナー!




サイトへ戻ります~
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
陽が暮れてきましたね~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~


クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
林間サイトも風情がありますよ~


チキンを仕込んでいるうちに・・外は暗くなりました~
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
っていうか・・丸鶏がダッチオーブン入らない・・・(大汗) 仕方がないので、かなり押し込んで銀紙でつつんで蓋をしました・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
手持ちでサイト撮ってみたのですが、すごいブレない~ 

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
ダッチオーブンでファイヤー!

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
夫に、任せて1時間・・・炭も今回から、チヤコスタっぽいギア(廉価版)を使ったら炭起こしすごく楽だったようです。もっと早く買えばよかった・・

たまに中見てみてね~ 焦臭くなったらすぐ教えてね~などと伝えながら1時間・・

出来上がりは・・・
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
!!!!!!! デジャブ感のある炭化・・

まずいぞ・・・メインなしか・・と思いましたが・・・ひっくり返せば・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
大丈夫でした・・ ダッチオーブンと丸鶏のサイズがあってなかったので致し方ありません・・全部焦げなくてよかった・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
写真撮ってると、うちの4歳が「お肉食べる!早く食べる!」と騒いでいます・・のでこれくらいにして・・切り分けます

というわけで~
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
クリスマスDINNER乾杯~ 

そういえば、毎年恒例の夫による嫌味「キリスト教信者じゃないのになぜクリスマスを祝うのか・・」という例の興ざめ発言が今年はなかったですね~ うーんよかった~(笑) 

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
ダンボーも連れてきました このろうそく、すごい勢いで燃えるので・・もうなくなりそうです。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
シーチキンサラダ

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
ポトフです  それにパン・・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
所狭しと料理が並び・・ごちゃついてますけど、これはこれでなんだか幸せ~ 楽しいわ~となりました。

お味もグッドでしたよ~ チキンも3人でおいしく完食いたしました~!

ご飯終わったころ・・・
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
幕内17度、外気温4度です。

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
ファンも回してますよ~

というわけで、私は、はじめてのフルサイズでの星空撮影へいざ出陣!

久々の部活動!もう言い訳はきかないんだぜ!



星がそこそこ見えてましたので・・撮影に

なんというか今までに味わったことのないプレッシャー「もう、カメラのせいにはできないぜ・・」感満載で震えます・・ああ寒いのか・・

星空撮影は寒いので、モンベルダウン上下、その上にパタゴニアダウン、インナーはゴクダン&メリノ重ね着の万全装備です。

結構サイトが明るいので・・暗い方までロケハンに行きます・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
ん??天の川・・??

というわけで、新しく投入したアプリSKY GUIDEを空にかざすと・・ほんとだ天の川!!というわけで、色々撮ってみましたが・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
ちょっとだけ映ったかな??

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
テントの方に戻って。サイトを撮影。明るい&お隣サイトがキャンピングカーなので色々うまくいきません・・

右側は、トイレ、うしろはキャンピングカー、もう一面は木々に阻まれなかなかうまく撮れない~ま、こんな感じでした。
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

そして、さらに重たいカメラ&レンズ&三脚かついでヘッドランプでロケハンいきます~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
夜景が見えるポジションに出ました~ 前橋の夜景がうっすらと見えますね~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
そして、こちらの方では、クリスマスパーティーをやっていましたよ・・ビンゴ大会の声とか

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
メニューはこんな感じだったようです。うーん、ちょっと参加すればよかったか?? 天邪鬼な我が家はお籠り&撮影会でした

娘となんか作ればよかった・・ガーン

そんなこんなで、星空撮影をなんとか終えたので・・サイトに戻って

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
ケーキを食べます~ 今年はマロンケーキ

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
イチゴをクリスマスツリーっぽく並べたかったのですが、ボードに・・断念疲れた・・

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
夫は獺祭、楽しんでいました~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~

クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
こちらは、everfilterつかってます。肉眼でみえなかった天の川が現れてる風な加工になりました~

寒さとの戦いはいかに!

つづく・・

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(赤城山オートキャンプ場)の記事画像
クッキング三昧おこもりキャンプ〜赤城山オートキャンプ場〜
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~
同じカテゴリー(赤城山オートキャンプ場)の記事
 クッキング三昧おこもりキャンプ〜赤城山オートキャンプ場〜 (2020-03-29 17:49)
 クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(後編)~No薪スト寒さ対策ついに完結?~ (2017-12-27 17:56)



コメント
こんばんは〜。

ステキなクリスマスキャンプ。。。
に、カメラとレンズと三脚担いで頭にヘッドライト姿でうろつくぴのこさんがリアルに想像出来て思わず笑ってしまいました(笑)
もう普通の高規格キャンプ場では満足できない部活動体質になっているようですね(^^;;

いや、それにしても写真がめちゃめちゃ綺麗ですね!
さすがです(๑˃̵ᴗ˂̵)

温泉も玄人感満載の秘湯、いいですな〜。
どっぷり浸かりたくなりました。

こじこじ
2017年12月25日 18:57
お〜、そっち側のサイトだったのですか〜
結構混んでましたね。祝日も重なったからかな。

旦那様、24℃の水に浸かったのですか?(爆)

夜でも手ぶれしないカメラ・・・夢のようですね。
外でもOKなら、テント内なんて、めちゃくちゃ余裕じゃないですか?

しかし、今回は自サイト写真に苦労するロケーションだったようで・・・ぷぷぷ
次回は平日ふもとっぱらでも満喫して下さい。

しくしく
2017年12月25日 21:59
おはようございます。
やはり赤城山ACでしたか。
うちは子供ウケがいいので毎年利用しちゃってます。
ぴのこさんのサイトは炊事場近くていいですよね。
うちは上のグリーンサイトしか利用したことないので
坂道なので脚がキツイです^^;
今度はこのサイトに利用してみようかな~
お風呂も場内にあるともっといいんですけどね~

T&MパパT&Mパパ
2017年12月26日 09:38
こんにちは。
素敵なクリスマスキャンプですね!

高規格キャンプ場に違和感を感じるなんて贅沢ですな。すっかり立派などヘンタ、じゃなく「ハードキャンパー」になられましたね(爆)

おまけにフルサイズ&三脚担いで星空撮影。

1枚目の星空写真、周り明るそうですが、すごい星の数ですね。失礼ながら思わずexif覗いてしまいました。
…EFレンズ?2.8?…あれ、レンズ買ったの(笑)?

そんなバンバン買われたら…こっちも、
「買ってまうやろー!!(新幕を)」(爆)

EgnathEgnath
2017年12月26日 10:16
こんにちは。
EF24-70mm F2.8L II USMをいつの間に。。。
って思ったら、6D2買う前に買ってたのですね。
2つで40万コース、凄いなぁ。
とはいえ新型カメラ、チキンの炭化具合も見事に表現されています(笑)

「撮るべき景色など無い」ってゆめ牧場の話ですね。
でも、冬の林間は結構良い感じだと思いますよ。
落葉樹の唐松なんかはシルエットがキレイで、星空と良く合います。

zero21keizero21kei
2017年12月26日 11:15
幕内17度!新入り君は、無骨な見た目ですが仕事のできる職人気質みたいですね!やっぱりフジカ+αが良いのかなー。
電源サイトでも電源を使わぬ潔さ。さすが、藤岡弘、に次ぐサバイバルキャンパーぴのこさん家!!笑笑
旦那様…真冬の露天で水風呂入られたのですね…流石です…
ハチママハチママ
2017年12月26日 12:46
こじさん

こんばんは~

そうそう・・ヘッドランプつけて三脚かついで、うろうろクリスマス会を除いてました・・・(怪しすぎる)私の存在にびっくりしてる方が数名いました(笑)

クリスマスキャンプ、まったりできて楽しかったですが、一泊二日でクリスマスキャンプは忙しいですね~ もっとゆっくり2泊くらいはしたいですね~

秘湯よかったですよ。夫の水風呂は入ったのにはびっくりですが、次の日もいい温泉イキマシタのでまたご紹介します!

ぴのこぴのこ
2017年12月26日 18:10
しくさん

こんばんは~

結構混んでましたしね、一番人口密度が高いところに張ってしまったので人が多くてびっくりでしたよ。

そうそうテント撮影にはあまり向いてない場所でした、なんか電気系の箱みたいのがあってまたそれがフォトジェニックじゃないんですわ~(爆)まあ致し方ないですが・・たしかにやっぱりふもとっぱらにすればよかった・・と夫に愚痴ってました。区画サイトよりフリーサイトがいいですな~ 1月に行きますふもとっぱら。

夜の撮影がやはり・・おニューカメラはよさそうですね。といっても使いこなせてませんが・・元取るべく・・出撃しガンガン撮ります(滝汗)そろそろしくさんもいかがですか~

ぴのこぴのこ
2017年12月26日 18:13
T&Mパパさん

こんばんは~

娘はえらく気に入ってましたよ~我が家も。あの遊具がある場所が車が通らないのも安心して遊ばせられていいですよね~

お風呂か・・車で6分にかけ流しがありますよ~(爆)シャワーはありますよね~

うーん我が家には出来過ぎたキャンプ場ですな~ 次回はグリーンサイト・・トライしたいですね~あちらの方がスペースあっていい感じだと思いました!

ぴのこぴのこ
2017年12月26日 18:15
Egnathさん

こんばんは~
しまった!LRにしたら・・exifデータが消えてなかった(爆)いや別に隠すつもりもないんですが、恥ずかしいから黙ってましたがレンズはフルサイズの前に買ってました。ええF2.8のやつを・・おほほほほほほ(汗) 

やっぱり、びっくりするほど星の数は映りましたね~実際の星はそんなにめっちゃ出てたって感じではないんですが・・びっくらしました。

もうEgnathさんも、新幕逝っちゃいましょう~(笑) そして来年はフルサイズとレンズね・・(笑)

ぴのこぴのこ
2017年12月26日 18:18
Kさん

こんばんは~

し~っ!値段は・・・振り返らない主義です(爆)立ち直れなくなるので・・

なんとですね、悪いカメラのお友達が、素敵なLレンズ貸してくれてつけさせてくれてから欲しくなっちゃったんですよ~ 確か、創造の森とかいうキャンプ場だったと思うのですが・・困ったものですよねえ(笑)

ちょっと今回は、テントサイトの場所が色々と映り込んでしまうので、私の力量では・・いい写真が撮れませんでした~と言い訳しておきます。冬枯れの木立と星は、広角でひいてとるといいですかね~??

ぴのこぴのこ
2017年12月26日 18:23
ハチママさん

こんばんは~

だんなの水風呂ちょっとやっぱりあれ・・ワイルドすぎますよね~いやはやびっくりですよ(笑)

フジカ+なんかあるとあたたかさかなり増えますね~ この武骨なあの子は、でかくてあれですがいい仕事しましたよ~ 次のレポにもう少し詳しく書こうかと思います。

サバイバルキャンパーぴのこ家ですが、ハチママさんちのチャレンジャーぶりも相当だと思いますよ!それにハチママ家は発熱体質メンバーが多いのも(笑)旦那さんは寒がり?

ぴのこぴのこ
2017年12月26日 18:25
こんばんは~

アスガルド内の雰囲気はやっぱり良いですねぇ。
トヨトミも良いんじゃないですか?!w

それと写真が綺麗になってますね!。
フルサイズ良いなぁと思っちゃいます。
金額が。。。凄い。。。(汗)

星空も凄い事になってますね!。
クリスマスキャンプいいなぁ~

taku-ctaku-c
2017年12月26日 21:00
taku-cさん

こんばんは〜

アスガルド内は良い雰囲気でしたよ。明るいのが良いです。

値段の話はやめましょうよ、皆さん(爆)冷や汗が出るじゃないですか(笑)清水の舞台買いですから。必ず元とりますよ。

星たくさん映りましたので、びっくりしました。

ぴのこぴのこ
2017年12月26日 21:07
こんにちはー。
はみ出る丸鶏のボリューム感がすごいです。やっぱりクリスマスはチキンですね(^ ^)
星空が綺麗に撮れてうらやましいです。
iPhoneXは月夜までが限界でした。
やっぱりカメラが違いますね〜(^ν^)

とりカマ
2017年12月26日 22:00
とりカマさん

こんにちは~

鶏・・去年も同じところで買ったのですが今年の方が大きかったみたいです。チキンを焼くとクリスマス気分が上がりますね~(#^^#)

星空は、アイホンでは映らないですよね。さすがにxでも無理ですか~。ミラーレスか、一眼レフでマニュアルフォーカスにしないと星はうつらないのでここまでくるのに一年かかりました・・

キャンプしてると素敵な星空に出会うことが多いですからね~つい撮りたくなっちゃうんですよね~

ぴのこぴのこ
2017年12月27日 16:42

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
クリスマスキャンプ@赤城山オートキャンプ場(前編)~星空の下、お籠りキャンプ~
    コメント(16)