ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

母子幕が届きました!

こんにちは〜ぴのこです。

元旦にポチした母子幕が、先ほど届きました!

母子幕が届きました!
どどどーん!

中身は!

母子幕が届きました!
こんな感じ・・

購入したテントはローベンスのグリーンコーンです。

母子幕が届きました!
じゃーん!

グリーンコーンを購入した経緯



(1)ステラリッジ(モンベル)よりも居住性が良い幕であること

車で母子キャンプに行けるようになったので、山岳用のステラリッジくんよりももう少し居住性が良い幕が欲しいと思っていました!

というわけで、アスガルドの小さい方とか、ユドゥンとか、サーカスTCとか色々考えました!アスガルドは12の方を持ってるし、ユドゥンはうまく張れる気がしない・・サーカスも私の調べた限りではオンライン上では売り切れててたし、ナチュログ写真部のメンズたちと被るじゃないですか〜

母子幕が届きました!
ステラリッジは、3人家族の寝床用に最適! 娘と二人でも、立てないし、ずっとそこで過ごすにはやや手狭。ストーブはカリフォルニアPATIOであたたかくなるが狭すぎるので取り扱い注意。

こちらは、グリーンコーンの居住性です。

母子幕が届きました!
立ち上がれないことはなさそうなのと。

母子幕が届きました!
母子には十分な広さ。

それに、母子で車で運転でキャンプに行くことができるようになると、女友達が数名「キャンプに行きたい!」といってるので、一人二人ならみんなで寝泊まりできちゃうかな?というのも目論見。



(2)軽量で設営が楽チン

ベテラン母子キャンパーのこじさんからは、前室にストーブが置けるフェアバンクス(ローベンス)がいいんじゃないと言われていたのですが・・

母子幕が届きました!
こちらがフェアバンクス。かっこいいですね〜 


そちらはコットンで高め&やや重め! かっこいい幕ですけれど!あと、入手が少し困難。

比較的設営は簡単そうです。が、設営動画がグリーンコーンに関してはありません・・・フェアバンクスならあるけど。

イギリスのサイトで見つけた設営のPDFファイル。

母子幕が届きました!
比較的シンプルそうです。


(3)リーゾナブル

母子キャンプは月に1〜2回。夫の手前もあり、あまり豪華な幕を買うのは気が引けますよね〜 というわけで、リーゾナブル5万以下くらいを目指しました。

グリーンコーンは楽天で、ポイントやらクープン使って41000円!

輸入サイトも見て見ましたが、43000円くらいと、ポイント使えば楽天のが安かったという・・

(4)あまり被らない

ちょっとだけ、レア感があるというか・・・

(5)ストーブを置けてかつ一酸化炭素中毒の危険が少ない

スカートがないんです!なので、換気はかなりばっちり?あとベンチレーションもありますので、暖かい幕ではないですが、中毒にもなりにくそう! 

母子幕が届きました!
ローベンスオフィシャルサイトより。色々風にも強そうだし、モスキートネットなんかもついている様子!


というわけで、今回私が選んだのは、リゾナブルで女性でも取り扱いしやすい軽さ、あまりキャンプ場で見かけない、夏場も活躍しそうな・・ポリエステルダブルウオール幕! そして雨風に強い!

ローベンス グリーンコーンに決定!です。

公式HPからの仕様



ROBENS グリーンコーン
アウトバックシリーズのフェアバンクスと同型のポリエステル製4人用小型ティピー。風雨に強く軽いのが特徴です。サイドから見ると流れるようなフォルムが特徴的で、充分なスペースが確保された扱いやすいテントです。アーチ型の大型ウィンドウは出入りがとてもしやすく、インナードアにはメッシュを採用していますので虫などの侵入を防ぎます。また、天井部には他のティピーと同じくメッシュ付きのベンチレーションが付いており素材と合わせて通気性にとても優れています。さらに、ティピーでありながらギリギリまでロープロファイルに設計したことで空間の快適性を損なうことなく最大風速135kmの強風にも耐えうる強靭なテントに仕上っています。


軽くて、135kmの強風に耐えられる!

Technical Specification (詳細)
テントタイプ  : ティピー
就寝人数   : 4人
テント素材  : フライ / ハイドロテックス HD, 75D ポリエステル 185T 遅燃性
インナー / 68D ポリエステル 190T 通気性
部屋数  : 1ベッドルーム & 1ポーチエリア
ポール  : アロイ #7001, T6, 22mm 伸縮式
フロア      : 75D ポリエステル タフタ 210T , 耐水圧 10000mm
収納サイズ  : 57 x 23 cm
重量 : 5.0kg(最大)/ 4.6kg(最小)

5キロはやはりありがたい〜! 最大大人4人というのもいいですね〜





今週末山梨方面の出撃を母子で考えています

グリーンコーンに、カリフォルニアパティオと、電源サイトなのでヒーターと電気毛布を持って行って見たいと思います。

フジカはまた後日チャレンジしようと思います。

もう道の予習とかしてますが、ドキドキ〜わくわく。早く風邪の調子を治して万全に行ってきたいですね!

グリーンコーンの設営については、改めて記事にしたいと思っています〜 

娘と私用の母子幕!テンションあがりますね〜 わくわく・・

こちらはグリーンコーンの紹介動画(英語)です。

グリーンコーンの紹介動画(英語)



*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇母子キャンプ)の記事画像
道志ネイチャーランドオムで、1年ぶりのキープディスタンス母子キャンプ
ドクターストップ!?真夏のボッチ母子キャン@オム。過酷母子キャン続編
波乱続きの真夏のボッチ母子キャン@オム〜夜道で迷子編〜
新幕初張り!?ほったらかしキャンプ場で必死すぎる母子キャンプ
新幕初張り。母子キャンプに来ています!
ついに実現!ドキドキ!ふもとっぱら車母子キャンプは最高でした♡
同じカテゴリー(◇母子キャンプ)の記事
 道志ネイチャーランドオムで、1年ぶりのキープディスタンス母子キャンプ (2020-08-08 21:28)
 ドクターストップ!?真夏のボッチ母子キャン@オム。過酷母子キャン続編 (2019-08-08 20:23)
 波乱続きの真夏のボッチ母子キャン@オム〜夜道で迷子編〜 (2019-08-02 21:23)
 新幕初張り!?ほったらかしキャンプ場で必死すぎる母子キャンプ (2019-01-13 15:54)
 新幕初張り。母子キャンプに来ています! (2019-01-11 19:43)
 ついに実現!ドキドキ!ふもとっぱら車母子キャンプは最高でした♡ (2018-12-09 15:27)



コメント
はじめまして!
……はじめましてじゃなかったらごめんなさい。
3人の子の母、ウマドシです。

わが家では、私でも建てられる幕を!と言うことでフェアバンクスを買いましたが、全く建てられません!!(笑)
主人と先日話をしたら、ランドロックよりフェアバンクスのが難しいと思うと言われました。
なので、2019年は真の母子幕を検討したいと考えております!!

建ててみての感想、楽しみにしております!

ウマドシウマドシ
2019年01月08日 17:47
スカート無いの寒くない?と思ったらそう母子だから電源が使えるのですね!(爆)

ポールはハーフインナーの外だと中が広く使えそうでよいですね~♪
試し張りなしの初張り頑張ってください!

我が家も週末富士山拝んできます。
電源付きで(//∇//)
harukabiyoriharukabiyori
2019年01月08日 17:51
風邪がまだ万全ではないということですが、怒涛ですねぇ( ≧∀≦)ノ

RFKからの母子出撃新幕ですと(@ ̄□ ̄@;)!!

耐風135Kmが全く想像出来ませんが軽くて強そうで格好いいです♪

週末楽しんで来てくださーい(*>∇<)ノ

ササシンササシン
2019年01月08日 18:34
こんばんは〜。

おぉ、もう届いたのね〜!
初張りが楽しみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
人様のテントなのにワクワクしちゃう♪

今週末は山梨ですか?
山道とか路面の凍結にお気をつけて行ってらっしゃ〜い(^-^)/
って、何週連続出撃?(爆)
こじこじ
2019年01月08日 18:53
ぴ、ぴのこさん、更新早っ!

母子幕購入おめでとうございます!
アウトウェルといい、レア幕ですね。母子でこれは、かなりカッコいいと思います。

これはインナーテントペグダウンして、立ち上げてからアウターを張るのかな。

皺なく張るコツを要習得ですね(笑)

EgnathEgnath
2019年01月08日 19:57
あら〜、勢いがスゴイですね(笑)

robensのダンボールを見た時に、voyagerかと思いましたよ
あれ前室付きでいいけど、背は低いですね

ところで、ウキウキのところ、あれですが
今週末は雪じゃないですか〜?(爆)

しくしく
2019年01月08日 21:22
おおー!遂に到着されたのですねー!!
これ、サイドが若干立ち上がっているのが良さそうですね。
そして早速の母子出撃!!山梨方面かぁ〜あそこかなー。どこだろー。

デビュー戦、楽しみですねぇ( ^ω^ )いいなー♪♪
ハチママハチママ
2019年01月08日 21:30
ウマドシさん

はじめまして!

ええ〜フェアバンクス設営大変なのは重さですか? ポールをさして持ち上げるのがあそこ一人でできるのかな〜?って思ってました。ピン張りは難しそうですが・・ぜひどこが難しいのか教えてください!

試し張りしないでいくので、一応絶対張れる自信のあるステラリッジももっていこうかな・・って雪予報がではじめてますね〜 いや〜こりゃどうなることやら・・

建てられますように!

ぴのこぴのこ
2019年01月08日 21:50
harukabiyoriさん

こんばんは〜

富士山の電源付きですか!どこだろ・・いいですね〜

ところで山梨は土曜日午後から雪予報になってますけど・・・スタッドレスでしたか?
うーん困ったな〜 うちは実はサボリーマン金土で行く予定なんで早く帰れば大丈夫か天気予報とにらめっこです。

電源付きありありですので(爆) 電気毛布や色々全部もっていきますよ〜
設営できなかった時用にステラリッジももってきます!

ぴのこぴのこ
2019年01月08日 21:52
ササシンさん

こんばんは〜

母子出撃の予定ですが、天候次第では行く先を買えるか、最悪断念しないといけませんね〜(涙)もうキャンプが止まらないです〜!!

耐風135キロってすごいですよね。心強いです。

とりあえず週末に試し張りだけでもできたらいいです〜 

ぴのこぴのこ
2019年01月08日 21:55
こんばんは☆

新幕、到着おめでとうございます(≧∀≦)パチパチ
しかも、母子幕にローベンス!?
確かにあまりキャンプ場では見ないですねぇ~
この幕で母子キャンしてたら、めちゃくちゃ目だちそうヽ(´▽`*)ゝ

週末山梨ですかぁ~
ウチと同じですねぇ~もしお会いしたらよろしくです(●´∀`●)

miniぱぱminiぱぱ
2019年01月08日 21:56
こじさん

こんばんは〜

おかげさまで良い幕が買えました〜 フェアバンクス一人で張れない説が持ち上がってきていますが・・土曜日雪の予報も出始めてますが、サボリーマンするので土曜日朝帰ってこれたら大丈夫だと良いのですが〜 山梨が雪で千葉が降ってなければ千葉に行こうかな〜

8週連続目?かしら。本当にキャンプが止まらないんです!!行けちゃう日に行かないっていう選択ができない・・これはどうしたらいいんだろう〜(爆)

ぴのこぴのこ
2019年01月08日 21:59
Egnathさん

こんばんは〜

パチノックスコットポチりそうになった話をEgnathさんのレポに書き込みに行こうとしてまだ達成できていません・・(笑)

綺麗に一人で張れるといいんですが〜そもそも張れるかな?修行が必要そうですね! ま、いざとなればモンベルちゃんもいるので。もっと快適な母子キャンライフを目指したいと思います。

シワ撲滅委員長(違)に指導してもらおうかな〜

ぴのこぴのこ
2019年01月08日 22:02
しくさん

こんばんは〜

ここのところ勢いだけで生きてます(爆)

あら〜、朝見た時とちがって午後から土曜日雪マークですね〜 実はサボリーマンっていうか金曜はフレキシブルなので金土で行くつもりなので早く帰ればよい話ならいいのですが〜 ダメならやっぱり千葉かな〜 千葉だとどこが一番おすすめですか?

ローベンスって背の低い幕たくさんありますよね〜 あれ腰痛くならいのかしら〜

ぴのこぴのこ
2019年01月08日 22:04
ハチママさん

こんばんは〜

週末は山梨雪予報が出てきたので微妙ですねえ〜(汗)
もう母子キャン楽しみすぎて鼻血がでそうです。近々行きましょうね〜

ちゃんと張れるかどうか・・心配ですねえ〜

今日河原にいって試しばりしようかと思ったのですが、恥ずかしくてやめました・・

ぴのこぴのこ
2019年01月08日 22:06
miniパパさん

こんばんは〜

母子幕にローベンスです〜 こじさんに良い幕を教えてもらいました〜
一人で張れるといいんですが、微妙な感じですね(汗)

週末は山梨ですか〜 金土なんでお会いできるかわかりませんが、風貌はブログみたいな勢いある感じじゃありませんので・・ぼんやりーしてます(笑)

雪予報がでてますね。どうしましょう〜

ぴのこぴのこ
2019年01月08日 22:09
たびたびスミマセン。ウマドシです。

帰宅した主人に聞いたところ、自立しないから、あっちこっち移動しつつ、調節しつつが難しいようで、思った場所より入口がズレるそうです。(笑)
暑い時期用としていて、設営回数がランドロックより圧倒的に少ないので、慣れてないからだとは思うのですが……。

私が建てられない理由は、主人が建てるのを見ている専門で、ただ単にやる気の問題です……。
一度、追い詰められなければいけない!(笑)

ウマドシウマドシ
2019年01月08日 22:35
こんばんは~

ROBENSで母子はかっこいいっすね!
ちょっと背が低めな感じがこじんまりしてシルエットが良さげですねw。
ティピとは意外でしたw。
しかも値段も手が出しやすいし。
これはレポが楽しみですね~!

taku-ctaku-c
2019年01月09日 02:56
こんばんは。新幕もとても良さげに見えますが、ステラリッジがめちゃくちゃ玄人っぽくてカッコ良く見えてしまうのは時代遅れなのでしょうか。ww

ローベンス新幕にソロ用の小さなタープ張ればかなりキマりそうですね。

Suika with CSuika with C
2019年01月09日 03:47
あけましておめでとうございます。

新年そうそう良いお買いものをされておりますね。
我が家は今年、幕でなく遊び道具重視で予算編成していこうと思っております。
第一弾は、カ、カ、カ、カ〇ックなんて。。。

まだ未定ですが、、、

今年もよろしくお願いいたします。

ririami1222ririami1222
2019年01月09日 11:41
母子幕購入おめでとうございます!
新年初の買い物ですかね?
スカートなしと換気は両立しますよね笑
コンパクトな幕ならすぐ暖かくなりそうだし、
これからまた母子キャン増えそうですね。

naopionnaopion
2019年01月09日 11:58
こんにちは。

これは、また攻めた幕を選びましたね。
格好いいし、使い勝手も良さそうです。

>最大風速135km
これって時速(km/h)ですよね。
普通、風の強さは秒速(m/s)ですが、もし「135km/s」だと音速(マッハ)を軽く超えちゃってます(笑)

ちなみに「135km/h」を秒速(m/s)に直すと「37.5m/s」です。

普通の台風が、「15m/s 〜 33m/s」くらいなので、それくらいなら耐えられるみたいです。
でも、「強い台風」だと飛ばされる危険がありますので過信なさらずに。

zero21keizero21kei
2019年01月09日 12:05
ウマドシさん

こんにちは〜

ありがとうございます〜 なるほど自立させるところが難しいのですね〜 できるかな?私も。

また立ててみたらレポアップしますね〜 !!

いざとなれば、ウマドシさんも私も、本当に1人だったらなんとか気合いで建てれそうな気もしますけどね・・・甘いかしら〜(笑)

ぴのこぴのこ
2019年01月09日 15:32
taku-cさん

こんにちは〜

かっこいいって言われると嬉しいのですが、最初はだいぶヨレヨレになりそうです・・・修行してピン張りをいつか目指します。

意外とリーゾナブルですよね〜 他の幕が7万から12万くらいするのを考えるとやはりリーゾナブルでした〜 それが一番の決め手かも・・(爆)

レポも頑張ります〜

ぴのこぴのこ
2019年01月09日 15:35
Suikaさん

こんにちは〜

ええたしかに、ステラリッジもカッコいいですよね〜! なんか玄人感確かにあります〜
まったりサイトで過ごすにはやや手狭ですが、ありですね。

ソロ用の小さなタープ、ムササビでいいでしょうか?(笑) ムササビも1人じゃまだ張れないので修行します〜!!

ぴのこぴのこ
2019年01月09日 15:37
ririami1222さん

あけましておめでとうございます〜今年もよろしくお願いします。

お〜今年はカヤックですか〜 いいですね〜 うちは流石にカヤックまでは手を出せませんね〜総合的に・・

今年は母子キャンと登山キャンプを頑張りたいです〜

ぴのこぴのこ
2019年01月09日 15:42
naopionさん

こんにちは〜

そうそうスカートがないっていうのは、換気ばっちりということになります。あまり密閉度が高くても小さい幕だとほんと心配なので〜(汗)

無事に張れるといいんですが!1人で建てられないからお蔵入りってことにならないように頑張ろうと思います〜

ぴのこぴのこ
2019年01月09日 15:43
Kさん

こんばんは〜

その節は相談に乗ってくださりありがとうございました〜
今回はこちらの幕になりました!攻めてますか?(笑)

風速135kmって、はあ?と思ってましたが、そういうことなんですね〜 風速37.5メートルはフィールドでは体験したことがありませんが、台風とか嵐だと瞬間的にはふくのでしょうね〜

ピン張りの指導をお願いします〜

ぴのこぴのこ
2019年01月09日 15:46

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
母子幕が届きました!
    コメント(28)