ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編

Jul 1 , 2022

スローライフ(0)

こんにちはーぴのこです。

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編

すっかり梅雨入りしましたねーって、書いてたんですが、(うっかり3週間ほど放置して) あっという間に、7月ですっかり夏ですねー

6月は、お仕事の締切が4個あったんですけど、もう7月に入っちゃって、まだ2個終わってないんですけど、夜ご飯はアマゾンの成城石井で配達してもらうことにしたので、浮いた時間でブログ書いてます(爆)はよ、仕事しろ。。

梅仕事してる場合じゃなかったかもしれないけど、美味しいもの食べるのも大事よね〜ということで梅仕事レポいきます。



さて、梅仕事!



ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
アマゾンで、まず梅を買いました。どこで売ってるかわからず・・って先走って買いましたが、近所のスーパーでも6月にはたくさん売ってました。いくらかプラスで買いましたよ。普段の買い物にプラスすると泣きそうに重いけど。

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
瓶もこのサイズ2本買いました。 アデリア復刻瓶

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
1キロ測って 999gだけどまあいいや。


ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
洗います


ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
竹串で、へたを取ります

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
ぴーちゃんにも手伝ってもらいます。

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
氷砂糖、梅、各々一キロと、リンゴ酢を少々。

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
ハイ出来上がり

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
数日たった瓶です。右と真ん中は、梅ジュース。うちは、梅酒飲む人いないので、ジュースで。左側の白いのは、梅干しです。
梅干しは別記事にします。あと、梅ジュースは3週間待ちます。その間にカビを発生させないように毎日揺らして、攪拌します。

あ、もう梅雨明けたし、梅干しを干さないと!

しそジュースも作る!


しそジュースも、調子に乗って作りました。

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
しそジュースも 葉っぱを煮出して、20分ほど。最後お砂糖と、リンゴ酢、を混ぜて1分にます。

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編


濾し器で濾して、出来上がりです。冷やして、3倍くらいに割って飲みます。さっぱりしていて美味しい。

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
出来上がりー これもアデリアの瓶です。

紫蘇ジュースも、梅ジュースもなにより、ぴーちゃんと破壊王にすごく気に入ってもらって。
現在、紫蘇ジュース2本目、梅ジュース3本目作ってます。

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編


添加物系の味が一切ない天然のお味なので、美味しいです〜 さっぱり。特に暑い季節にクエン酸の酸っぱさは最高。
ってことは、ノンアルウメッシュでいいんじゃん?と気づいて昨日かってみましたが、まあまあ美味しい。けどやっぱり、手作りに比べると人工的な味が多少するのは否めないなー。

天然ゆえに、梅ジュースの瓶は一個カビが生えてしまったので、さようならしました(涙)天然の悲劇=カビ


6月の出来事



近所の公園に散歩にいくのが日課となってました。もう暑くていってないけど(汗)

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
紫陽花

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
紫陽花

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
鴨親子がかわいくて目が離せません 

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編


そうそう。そうへさんが、めっちゃ面白かった!というので、触発されて、トップガンみてきました。
ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
IMAXで観に行きました。なんというか、アトラクションみたいでした。なんとか説得して破壊王を連れていったのです。もう一回みにいきたいなー。今度はぴーちゃんと夏休みにでもいこうかしら。

あと、写真部の女性メンバーが家に遊びに来てくれたんです。めちゃくちゃ楽しかったんで、その話はまた次回!



ガーデニング続編


怒涛のガーデニング続編です。

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
ひまわりは成長中

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
薬味コーナーも充実。っていうかファサファさ生えてる。

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
トマトなども。

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
オクラも

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
コスモスも成長中

ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編
紫陽花も アナベラも欲しかったけど、植える場所がもうなかったです・・・

というわけで、もう今朝の庭は、ひまわりがかなり咲いていて、トマトも実が少しなってきましたよ。
水やりすると、こっちが暑さで倒れそうになるので、なんかすごい庭がぼーぼーに早くもなってきました。


それでは、暑いですので、皆様熱中症に気をつけてくださいませ!
うちは夫婦ともに明日中に仕事が終われば、日曜日は、湖か山に行きたいな〜




梅酒瓶といえばこちら。


これめちゃ便利よ奥様。梅を洗うのにも、お米研いだり、野菜を洗って水切りするのに最適。

インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(スローライフ)の記事画像
ぴのこの怒涛のスローライフ ガーデニング編
同じカテゴリー(スローライフ)の記事
 ぴのこの怒涛のスローライフ ガーデニング編 (2022-04-11 17:49)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ぴのこの怒涛のスローライフ 6月梅仕事編