ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村②

Nov 18 , 2016

富士ふもと村(4)

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村②

こちらは回想記事になります

2016年9月末 我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村②

過去記事はこちら↓


我が家のテントはこちら↓


(ブログやるなんてこのころは夢にも思っていないので、写真少な目です)

初日夜はぐったりとつかれ就寝。トイレも近いサイトだったので、快適に就寝。

インフレーターマットに、布団の乾燥度?にこだわりある夫による電気毛布deシュラフ乾燥(いいのか?)も功を奏しぬくぬくで就寝



いやあつい・・・すぐ消します。電気毛布。



就寝 zzzz







夜中目が覚めます





人気があまりにない(5サイトくらい利用中)せいか、不安を感じやすい性格のせいか



熊でないかな・・・・




ジェイソン(13日の金曜日の)こないかな・・・・





テント泊って無防備じゃない?・・・・と









ちょっとこわい・・・







ま、気のせいだし。トイレいってまた寝ます。

(このキャンプ場以外のキャンプ場ではこのような不安感は感じたことないのでワイルドかつ人が少ないのも原因かと)



トイレは近くていいんですが、蛾がいたり、クモの巣がちょっと張ってたりする系なのでちょっと怖い・・




朝をむかえます  すがすがしー


朝食後、サイトの裏にある往復一時間の山道コースを散策に出かけます。

この黄色いペンキが目印。わくわく!


我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村②

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村②

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村②

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村②




















































10分登ったら、もう喉がからからだし

水もってこなかったし、ふつうのスニーカーとジーンズだし。

甘く見ていたようです。


結構ハード


次回は、最後のこの巨石によじ登ることを目標にして絶対にリベンジします。


トレッキングシューズも、トレッキングポールも準備します!(その記事はまた今度)


山登りも楽しそう~






さて、撤収です。

夫がテンパると、命令口調がきつくなるので若干険悪な雰囲気になりましたが

夫にあっちとこっちをもってとかいわれても「あっちってどっち??」(いらっ)


喧嘩していられません。協同作業にてなんとか片付けます!!

うちの3歳は、今度は空気を読んだのか車の中で一人遊びしてます!!えらいです!


撤収は基本的に無問題でした。


急いで片付けます。なんせこの日は、娘の七五三写真を撮るため写真館に行く日だからです。

予定詰め込みのドタバタ我が家です。




帰りは、富士宮のラーメン屋「大勝軒」にてこってりラーメンを食べます(写真なし)



なんか、この日もこってりラーメン衝動がおさえられず・・・・



キャンプ後はいっつもこってりラーメン食べている気がします。その後も。




こうして我が家の初キャンプは無事幕をとじました・・・・



のはずでしたが、無事七五三写真を撮影後、娘がふざけすぎて転びガラスのテーブルに口鼻を強打し

写真館のスタッフが引くほど流血事件を起こし・・・


なんだか忘れがたい初張りキャンプデーは幕を閉じたのでした~



富士ふもと村 マイナスイオンたっぷりの林間サイトでした。また来年の春か夏にでもゆっくりと訪れたいキャンプ場です。
私はとっても気に入りました~  

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村②

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村②








































こちらは帰りに通ったふもとっぱら いつか行きたいと思いますふもとっぱら
(注:この富士山風景はふもと村からはまったく見えません)

温泉情報:
富士展望の湯ゆらり 大人1300円 貸し切りあり おむつ取れてないと×
泉質:カルシウムマグネシウムナトリウム硫酸塩・塩化物泉 
満足度:★★☆ 源泉流しなのかの微妙 ちょっと高い 混雑している


未就学児連れチェックポイント:
遊具まったくなし ハードな登山道あり
(うちの子は炊事場を何周もぐるぐるかご持って走り回るという謎の遊びで一人盛り上がりでした) 
トイレ 洋式あり(1個) 
シャワーあり


寒さ対策:
電気毛布


娘の感想 ★★★(またお山のぼりたい。テントたのしいねえ)
夫の感想 ★★☆(テント設営に必死過ぎ余裕なし。トイレが近すぎて落ち着かない。隣のテントの人が通るのが気になった)
私の感想 ★★★(トイレが近く人が少なく快適だが夜ちょっと怖い。管理人のおじさんの距離感が絶妙)


次回キャンプまでに用意しようと思ったもの:

キッチンテーブル(ないと不便すぎる。全部テーブルに出したものをどかすとか大変)
野外用ガスコンロ(風が吹くと微妙だったふつうのカセットコンロじゃ)




















このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(富士ふもと村)の記事画像
富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
トラブル続発!モンベルステラリッジ4初張りキャンプ@富士ふもと村より帰宅しました
我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村①
同じカテゴリー(富士ふもと村)の記事
 富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~ (2017-08-15 11:17)
 トラブル続発!モンベルステラリッジ4初張りキャンプ@富士ふもと村より帰宅しました (2017-08-12 18:34)
 我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村① (2016-11-17 23:29)



コメント
こんばんは〜

初張りがふもと村とは選択が渋過ぎですな。
確かにあの場所だと、普通の土日はガラガラでしょうね〜。
怖い気持ちわかりますよ・・・私も怖がりなので。

ガス缶系のランタンは炎上しにくいですが
私も一度だけ経験ありました。
やはりテントにぶら下げるならLEDが安心ですね。

しくしく
2016年11月18日 22:28
しくさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
ふもと村はオートキャンプ場ガイドで調べて広いサイトというのに
惹かれて選びましたが、私の中ではポイント高いです。

次回は地図がまったくわからず行けなかった滝や、1時間コースの登山にもトライしたいものです。

怖いですよねー
私もキャンプ場が混んでてうるさいと眠れないし、空いててガラガラでも怖さはあるし・・キャンプ大好きですが神経質という・・・

耳栓は大事ですね

これ以降リビング部分にぶら下げるのはLEDランタンにしています。怖すぎです。

ぴのこぴのこ
2016年11月18日 23:27
こんばんは!初めまして☆
テントウェザーマスターSTD良い幕ですね!
羨ましい限りです!

こちらも初心者キャンパーですが
安全に配慮しながらガンガンキャンプして行きましょう!笑

KLEINKLEIN
2016年11月19日 20:23
はじめまして!コメントありがとうございます。

初心者キャンパーさんなんですね〜(^-^)
同期ですね。

冬キャンプに向けて、寒さと安全に気をつけてがんがんキャンプ行きましょうねー。

キャンプ楽しいですよねー。なんでだろうか、、、

ブログ遊びに伺いますね。
ぴのこぴのこ
2016年11月20日 09:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村②