ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~

Aug 15 , 2017

富士ふもと村(16)

こんにちは~ぴのこです。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~

トラブルに見舞われた試練の初張りお盆キャンプ@ふもと村レポです。

この豪雨キャンプのあと娘と私は風邪をひき今日は、二人で保育園を休んでお籠り中です(爆)

まあ、蒸し暑いけど冷えたんですよね~ちょっとぬれたりしたし。

トラブルについてはこちら↓


ふもと村施設紹介



我が家はウエザーマスターの初張りも区画の広い150平方メートルくらいある?こちらで。



その時はブログやってなかったので、まずは施設紹介いってみましょう!


富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
管理棟です。

一泊5000円の明朗会計。親切なおじさんが印象深いです。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
炊事場です。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
水道は、水のみで、ホースがついてるので洗いやすいです。生ごみを捨てるバケツがあります。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
ゴミ捨て場も炊事場内で、分別すればすべて捨てられます。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
サイト案内図です。うちは、たしか・・・(爆)36番でした。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
登山コースも往復1時間コース、2時間コースとありなかなかハードな感じでした。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
この林間サイトゆえ・・富士山は見えません。ふもとっぱらのすぐ近くですが・・・

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
サイト広いですね~

以上簡単な施設紹介でした。

HPはこちら↓
http://www.fumotomura.co.jp/

さすがお盆!ほぼ満サイトでしょうか。去年の9月にきたときは、5家族位しかいなかったのですがね・・・


ステラリッジ初張りスタート



とりあえず、設営中サイトを思いっきり横切る男子がいてびっくり(爆)さすが、お盆キャンプです~!

気にしちゃいけません(気になったけど)

さてステラリッジ初張りスタート!小雨が降ってますので急げ~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
グランドシートを広げます。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
ポールを組み立てします。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
×に、ポールを差し込みます。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
奥までぐっと

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
さしこんで

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~


富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
立ちあげます!

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
おお簡単ですね~ コールマンのスクリーンシェードとまあ同じ要領ですね。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
立ち上がりました!

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
これにフライシートをかけてと、あれくしゃくしゃ~(汗)

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
ペグダウンしたら、ピンとなりました

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
ムササビもはって、設営完了。UL仕様です。まあこのあと土砂降りで大変なんですけどね・・・

設営には15分くらいで、ムササビいれても25分くらいでしたかね。

大事な忘れ物が・・・椅子を忘れたので、カインズに仕方なく買いに行きました・・・500円のがありました。

温泉&晩御飯



富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
朝霧のコンビニでは、薪も売ってましたよ~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
佐野川温泉へ行きました~ここは単純硫黄泉で、冷たい源泉かけ流しです。

プールみたいだったためか、娘が大興奮。

炭酸も少し入ってるのでもりもり元気になるせいもあるのかはしゃいではしゃいで大変でした・・・こんなにはしゃいで大変なのは久々・・・

なので、いうこときかなかったから明日はパパ温泉(男風呂)だね!というと凹んでました。というか逆切れしてましたねえ(汗)

夫がまたその脅しを聞いて、「感じ悪い!」と怒ってましたけど、効くんですよね・・・テヘッ

さてサイトにぶーんと(40分)戻って、

あれ~あの向かいのサイトにいらっしゃるのは、dandanさんでは?

晩御飯の準備です。

〇鯛のカルパッチョ
〇白ごはん
〇焼き鳥
〇野菜焼き
〇枝豆
〇ゴーヤとトマトのサラダ

カルパッチョがいまいちでしたね~鯛の鮮度かな~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
晩御飯準備です。暗い!暗すぎる!!

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
今度レポしますが津南で衝動買いしたホリデーロードさんのVHSストーブを使った焼き鳥を・・・

のはずが、炭のつきがいまいちなのと、なんか組み立てがカチッとはまってなく下のパーツが下に落ちたりしてうまく焼けません・・ガーン

そんななか、お昼ごはんのコンビニおにぎりが気にいらずほとんど食べなかった娘の・・・

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
おしゃもじでシェラカップをかんかんたたいて「ごはんまだ~!」コール×20にあせらされます。

とりあえずストウブでごはんを!20分かかるのですが、ずっとかんかん・・・野蛮にお腹がすいたようです。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
焼けない!炭の火力がたりません。炭津南で買ったやつだから湿気たかな?

もう無理!
フライパン投入!

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
レバーもじゃ!

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
野菜もウズラの卵も・・

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
ゴーヤのサラダ

っていうか暗い・・・私だけヘッドライト付けてます・・・暗くてみえん。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
ニャーランタンもいつもより強めにつけます。

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~

豪雨です。雨の中トイレに行くと、川のような流れが出来ていてジーンズとサンダルびしょびしょになりました~

焚き火で乾かします。焚き火ってあったかい~!

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
うわーん雨でびしょびしょですよ~ こんな時はタープじゃなくて・・・WMがよかったよ~(涙)

お向かいの、おそらくブロガーさんはグランピング仕様でうらやま・・・

なんか疲れて甘い物が食べたくて、マシュマロ焼き焼き・・・

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
ふう・・・一服・・

うわーんもう寝る・・・と思ってテント内にはいったらうわー!!2イン1シュラフがびちゃびちゃ~!

通気口から、雨が侵入・・・した模様です。シュラフを、娘用と夫用のみにし、夫用のを開いて夫婦で使うことに・・・

そして娘を寝かせようと寝転んでみたら・・・今度は四隅の1コーナーがびしゃびしゃに浸水・・・うわー!!

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~


タオルタオル!! ムササビからの雨がたまっていたところから浸水・・・

マットのおかげでなんとか寝るところは大丈夫でしたが、タオルでふいて・・・あとは結露なのか。テント内の湿度がすごい・・湿度100%

うーん、不快である・・・

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~

この写真を撮りに行ったらお向かいのサイトのたぶんブロガーさんも写真とってたので間違いない!とお声がけさせていただいたら・・・

やはりそうでした!おもしろすぎるブロガーdandanさんでしたよ!どうもどうも!!ぴのこです。みたいなやりとり・・させていただきました!


お向かいのグランピング仕様を横目に・・・我が家は湿度100%のびしょ濡れテントです。テンションがた落ち・・

おうちに帰ってベッドで寝たいよ~と精一杯、文句たれてるうちに眠くなってぐうぐう寝ました・・(汗)なんでしょ素直に気持ちを愚痴ったほうが楽ですね。我慢するより(あはは)

夜中トイレに起きると帰り道に道迷いするし・・こころ折れた夜でした。キャンプもういい!とかちょっと思ったのは内緒ですシーッ

我が家と初張り×ふもと村は大雨になる模様・・・

2日め



富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
朝です~

雨やんでました~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
朝焚き火~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
目玉焼き!

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
子供用カメラを買ってあげたんですが、もってきていろいろパシャパシャとってました。ええ私の真似っ子してごはんもよくとってました(爆)

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~

初日は雨がひどかったので一眼レフださなかったのですが、やっぱり一眼レフはいいな~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
ボケ味がいいですね~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
最近なかよしな父子・・・夏休みは一緒にいる時間が長いせいか毎年仲良くなってますね~ドキッ

さくっと撤収して・・・さようなら~ふもと村。おじさんまた来るね~


ふもとっぱらを通って・・
富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
富士山は見えないようですね~

折れた心をいやすためにまた40分かけて、佐野川温泉によって
富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~

富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
飲泉もすると胃の調子がよくなりますよ~

言い聞かせたので、娘は今回は静かに入ったのでおばあさんに褒められてました・・・っほ・・・

[硫黄泉]
卵の腐敗臭のような臭いは、硫化水素によるもの。硫黄は空気に触れると沈殿し、白濁するのが特徴。皮膚病や慢性婦人病に効果があるが、刺激が強く湯あたりや皮膚炎もおこしやすいので、肌が弱い人や高齢者等の身体が弱い人が入るには注意が必要。(日本源泉かけ流し温泉協会HPより)


また爆睡して帰りました~  

試練の初張りキャンプ!このあと夫は仕事に出かけたのですが、いろいろポチポチしていて昨日今日と続々とどいてます。

ああああああ・・・大丈夫か我が家・・・こんなに買って(だいじょばないな・・・)

とりあえず、今回のキャンプで学んだグランドシートは耐水圧が高めのこちらを購入
富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~

次のULキャンプに向けて準備を整えています・・・

ULキャンプリストなどはまた後日記事にします!

読んでくださりありがとうございました!

辛かったキャンプでしたが、山では焚き火もできないだろうし、いろいろ山テン泊で雨に見舞われる前に事前にシミュレーションできてよかったです。

山岳用テントの限界として、やはり下から染みてくるはあるようなので、要対策!です。


津南ではこちらが安売りしてたんです!うふふ・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◎モンベル 1124698・アルパインフライパン18
価格:2160円(税込、送料別) (2017/8/15時点)


軽いし使えます。



登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(富士ふもと村)の記事画像
トラブル続発!モンベルステラリッジ4初張りキャンプ@富士ふもと村より帰宅しました
我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村②
我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村①
同じカテゴリー(富士ふもと村)の記事
 トラブル続発!モンベルステラリッジ4初張りキャンプ@富士ふもと村より帰宅しました (2017-08-12 18:34)
 我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村② (2016-11-18 21:14)
 我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村① (2016-11-17 23:29)



コメント
こんにちは(・ω・)

初ステラリッジ張りはお子さまのお手伝いのおかげもあり
トラブルなくサクッと設営できたみたいですね
ムササビにマッチして本当かっちょいい(*´ω` *)
しかしこの後、あの悪夢の大雨が……
心なしか写真からもぴのこさんの心境が伝わってくる感じがします(´・ω・`;)
今回の試練を教訓に、旦那様はいろいろ対策品を購入されているようですね(笑

先の記事のお返事でもありましたが
風邪ひかれちゃったんですね(`;ω;´)
やっぱり濡れると体力と体温を奪われますからね
ひとまず安静にして無理せずに早く元気になってください!(;>人<)

いたちいたち
2017年08月15日 15:39
う〜ん、試練の初張りでしたね〜
さすがにそこまでの雨だと、テントの出入りすら濡れちゃうから
この形のテントは使いづらいですよね〜。
私も道志の森で雨に降られて困りました。

ムササビですが、ジュウシンさんがトップ絵でやっているように
前後逆にして、小川張り風にすると、テント入口も覆えてちょうどいいかも・・・

まあ、もうポチッてると思いますが(爆)

しくしく
2017年08月15日 16:00
こんにちは〜。

しゃもじでシェラカップを叩いてご飯を催促する娘さん、可愛いですね(^^)
我が子は好き嫌いはあまりないのですが、とにかくなかなか食べません(^^;;

雨で浸水してなかなか大変な一夜でしたね…。
モンベルのグランドシートって薄いですよね。
山岳用だと軽量化が求められるので仕方ないのかもしれませんが、初めて見た時に普段使っている小川のPVCシートとの違いに大丈夫かと心配になりました。

風邪をひいたとのこと、早く治るといいですね!
ご自愛ください。

旦那さんのポチポチも気になります(笑)

こじこじ
2017年08月15日 16:12
こんにちは!
こんなにもキャンプ沼に頭の先まで浸かっているぴのこさんが、「キャンプはもういい」とまで思ったとは…!笑笑
土砂降りキャンプ、お疲れ様でした…
子供カメラ可愛いですね〜!うちの子もカメラ撮るの大好きなので、欲しいなぁ〜。
そしてポチポチ祭り!うちも雨キャンを経験して妖怪「あれもホシーこれもホシー」が憑依中です…ヒイイイイ
ハチママハチママ
2017年08月15日 16:52
いたちさん

おはようございます~

心境が写真から伝わりますか~ TG4で撮影したのですが、カメラは心模様もうつすのですね~

今回の失敗からいろいろ学べたのでよしとします!ありがとうございます~
今日も自宅療養です~( ;∀;)

ムササビは張り姿かっこいいですよね~ ちょっと低くて狭いんで、ソロか2人までですね~(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年08月16日 10:10
しくさん

おはようございます~

そうなんです。もうポチってます(爆)そして届いてます。

ムササビああいう張り方もありですか~
ソロならいいけど、やっぱりちょっと狭いですね!

雨降ると山岳テントっぽい△テントはなかなか困りますね~
しくさんとこみたいな過保護張り今度はしたい限りです!

ぴのこぴのこ
2017年08月16日 10:12
こじさん

おはようございます~

男の子のママさんは食べないっていいますよね。遊んでいて食べないって。
うーん、我が家もいつもはそうですが、このときは腹ペコすぎたようです。
キャンプだと割と食べるのはいいんですが・・普段はね~

モンベル薄いですよね~ やっぱり下からの浸み込みは対策したいと思ってます。
夫が本当にこれでもかってくらいポチって・・(爆)じょじょにアップしてきます。
UL化はお金がかかりますね~

ありがとうございます。本日も自宅療養です。

ぴのこぴのこ
2017年08月16日 10:14
ハチママさん

おはようございます~

もうほんと心くじけたんです。前回のキャンプは(笑)
ま、もうまたキャンプ行きたいですけどね~

カメラは、Vtech KidiZoomカメラってやつでアマゾンで買いました~
一応液晶もついていていいですよ~ 娘もお気に入りです。操作も4歳でもできてます。

ポチりやばいです。是非ご一緒に~(笑)

ぴのこぴのこ
2017年08月16日 10:17
こんにちは。

試練の初張りでしたね〜。
寝床が浸水すると心が折れるしかない。
以前ミヤシタヒルズで浸水しましたが、サイトにはスノコが置かれてました。
テント上をタープで過保護張りしてでかスノコを敷くと安心できるかも。

ごっしぃごっしぃ
2017年08月16日 12:21
こんにちは。
テントの浸水は心が折れるというか、すべての逃げ場が失われて、ゲームオーバー感が漂いますよね。。。

コンパクトストーブの底が外れるってどういう状態なのかな?
3つ穴が空いている板、穴を下側にしました?
上下間違うと、開き止めのポッチが填らないので開いてしまうことがあります。
それ以外で底板がはずれるようなら、不具合があると思いますので、その場合は対応を佐野さんに聞いてみます。

zero21keizero21kei
2017年08月16日 17:21
こんばんは♪
ステラリッジですが、前回のキャンプで何故かご一緒したファミリーさんのステラリッジを僕が設営するというw
めちゃくちゃ簡単に設営できるテントでびっくりしました♪
がしかし、雨で悲惨な事になってたんですねぇ・・・こんな状態のテント内を見たら、、、迷わず車中泊w
ちなみに僕のウィグロも結構浸水する事あるんです。端っこの方が濡れてたり、センターが濡れてたり。
耐水圧高いはずなんですけど・・・ちょい凹みました。
グランドシートの違いもあるんですかね~。あとはやはり地形に影響されそうですね。

そうへそうへ
2017年08月16日 21:08
すごい雨でしたね〜。
あんなに降られることってそうないですよね。
まさかそんな事件が起きていたなんて、お疲れ様でした。
なんか呑気で申し訳ないです。

声をかけて頂いてビックリしましたがとても嬉しかったです。
大雨のほか特に変わったことがなかったのでぴのこさんに出会えたことが唯一の出来事だったかもしれません。(笑)

dandandandan
2017年08月16日 22:59
ごっしぃさん

おはようございます~

おお!ミヤシタヒルズで浸水してましたか~
あれはブルーですね!

以前の創造の森キャンプ場でも豪雨キャンプだったんですが、すのこ&ウエザーマスターだったので大丈夫だったんだな~と・・・

とりあえず、すのこのないキャンプ場でも浸水しないように耐水圧の高いマットをしたに敷いてみます~・・・

ぴのこぴのこ
2017年08月17日 10:10
Kさん

おはようございます~

いやいやゲームオーバー感でした・・・チーン・・・(-_-;)みたいな

VHSコンパクトストーブはですね、あの上部の棒状の金具を差し込むときに、組み立て方が下手なのか合わさってる本体部分の金具(穴のポチが)がずれちゃうみたいなんですよね。それでずれたことに気づかず炭を置く網が落下しちゃうんです。組み立て方をもっとうまくできるようになれば・・・問題ないんじゃないかと思うのです。しばし練習してみます。それでもだめならまたご相談させていただきます。

ぴのこぴのこ
2017年08月17日 10:13
そうへさん

おはようございます~

ウィグロでも浸水したことあるのですね~いや~浸水はへこみますよね・・・

ステラリッジは設営めっちゃ簡単ですね。あれなら私一人でも建てられるかも!夢の母子キャンが出来ちゃいそうです。

とりあえず、すのことかがないキャンプ場では、下からの浸水にそなえマットをプラスしてみますよ。また状況をレポートしますね~

たしかに、このキャンプでは、帰りの車にのった時車安全で最高~と思いました・・

ぴのこぴのこ
2017年08月17日 10:16
dandanさん

おはようございます~

いや~偶然でしたよね!
なんとなく、初めて見たときに奥様娘さんテントの感じが・・dandanさんちだったりしていや違うかな?なんて思ってたんですが、ご本人のヘアスタイルの感じがたぶんdandanさんだわ!と思って。それで、さらに写真を夜にとってたのをみてブロガーに間違いないえーい声かけちゃえと思ったんです。

憧れのdandanさんにあえてうれしかったです~ まあ人見知りなんで挙動不審ですみませんでした・・しかもへっでんつけてたし!まぶしかったですよね・・(汗)

ぴのこぴのこ
2017年08月17日 10:19

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
    コメント(16)