ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村①

Nov 17 , 2016

富士ふもと村(4)

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村①


2016年9月末

富士ふもと村で小雨の中初張りキャンプデビューいたしました。ついに、マイテント泊です。

我が家のテントはこちらの記事↓


初張初日はかなり雨でした。が、前週も大雨でキャンセルしていたのでもう我慢できずキャンプ決行!

夫には前日イオンにて上下のレインスーツならびに膝下までの長靴を購入済みで臨みます。

試し張りとかしてません。ぶっつけ本番です。




キャンプ場の富士ふもと村に到着です。


ざっくり紹介すると富士山の見えないふもっとぱら近くの林間サイト(虫少なめ)で、親切なおじさん夫婦が管理人をしています。


比較的歴史があり、山登りのコース往復1時間と2時間があります。


しくさんのキャンプ場紹介見ていればなお楽しめたのですが、この当時は知らず。

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村①

こんな雰囲気でサイトは区画で広め。
一泊5000円です。

さて、いざ初張り


テントを張る動画を私は2回、夫は10回くらいみたでしょうか。

この時点で雨はポツポツ程度です。


空いていて周りに誰もいないので恥ずかしくありません→重要!

テントをケースから出して広げます。

前と後ろがわからずパニクり

いやむしろ表裏が逆では?とパニクりますが

なんとかわかりました→夫が



うちの3歳がまた、手伝う〜とかいうので焦ります。続く妨害行為。

「このおうちたてないと今日とまるところないよ」と粘り強く説得します(汗)必死



それからはいろいろ間違うもののスクリーンシェードの要領で立ち上げ、あと何本かポールを通して間違いながらなんとか形になります。

フライルーフかぶせて、インナーテントつるし。

それからは夫が、ペグダウン。

なんとかなったようです!



無事にお昼頃ランチのパスタにありつけたのを覚えているので1時間〜半くらいだったのか、、、

なにはともあれテント立ち上がった!

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村①

あれなんか下の方が半開きにあいてますね。



夫曰くいろいろ実は張り方間違っていたようですが、気付きませんでした!問題なし!

雨がザーザーぶりになってきて、結構な本降りで
音がすごいのとテント大丈夫か心配でしたが。

水たまりを夫が足で溝を掘ってなんか浸水しないように

水をすったリビング部分にひいたレジャーシートがびしょびしょになり、テンション下がります。

次回はお座敷スタイルにするならブルーシート的なものも引かないと。

夕方6時くらいまで雨やまないとのことなので、いろいろ忘れ物も、カレーなのにカレールー忘れたし、肉も忘れた。→冷蔵庫から出し忘れ




買い出しと温泉へゴー。


温泉は、車で30分の富士展望の湯ゆらり

カルシウムマグネシウムナトリウム硫酸塩・塩化物泉→好きな泉質

源泉掛け流しかどうかわかりませんでしたが、なんだかだるくなっだので結構効きました。

買い物も、道の駅やマックスバリューをさまよいなんとかキャンプ場にもどります。

かなりのザーザーぶりが続きます。





テント大丈夫でした!さすがウェザーマスター!

さ、晩御飯準備です。

ルクルーゼでカレー、ストウブでごはんを炊きます。




ランタン点火!

リビングにつるしたら。

ガス漏れなのかめらめら燃えだしてる、、、


ぎゃ〜!


夫が、息をふーってしてなおった

えー!

天下のコールマンのランタンが?

また、火がでてるめらめら、、

リビングの張りたてのテントが危うく燃えそうに。

もうそこに吊るさないで!と懇願し。
外に

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村①


調べた結果、差し込んだだけで、回してなかったんだって。カチッと。

いやいやすっかりトラウマレベルでしたが、、、

良かったよ燃えなくて、、、本当に。一瞬でおニューおテントがおじゃんになるところでした


我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村①


























カレーも無事食べれたし、ごはんも炊けました。暗い

なんとか夜を迎えることができました

我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村①











我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村①






















つづく





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(富士ふもと村)の記事画像
富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~
トラブル続発!モンベルステラリッジ4初張りキャンプ@富士ふもと村より帰宅しました
我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村②
同じカテゴリー(富士ふもと村)の記事
 富士ふもと村でお盆キャンプ~ステラリッジ初張りは豪雨に見舞われました~ (2017-08-15 11:17)
 トラブル続発!モンベルステラリッジ4初張りキャンプ@富士ふもと村より帰宅しました (2017-08-12 18:34)
 我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村② (2016-11-18 21:14)



コメント
おはようございます!
先日はコメントありがとうございました(#^.^#)


>うちの3歳がまた、手伝う〜とかいうので焦ります。続く妨害行為。
あ~~~!!
これすっごくわかりますっ。
ウチの4才双子もお手伝いという名の妨害行為してますよ(^_^;)
いつか戦力になると信じてやり過ごしましょうね(笑)

ランタン炎上、大事に至らなくてよかったですねー!
初張りでテント燃えたら・・ウチだったら離婚だなwww
ちなみにわが家は扱いが怖くてLEDのみです(軟弱)

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2016年11月18日 06:46
じゅんじゅんさん

おはようございます。この間は怪しいコメント失礼しました。
4歳双子ちゃんもさぞかし・・・いたずらしそうですね。

いつか戦力になることを信じたいです!!

ランタンはそれからはリビングにかけるのはLEDにしました(汗)
私も怖くて触れませんよガスのランタンも。

初張りで燃えるところでしたよ・・・・よかったよかった。

いつかホワイトガソリンのランタン買うのが憧れなんですけれどねえー。

また来てください。私も遊びに行きますブログ!

ぴのこぴのこ
2016年11月18日 08:32
こんにちは〜^ ^
我が家も明日初テント泊で雨予報なのてとても参考になります‼︎
娘さんとのやりとり、我が家バージョンも目に浮かんでしまいました笑
そしてランタンも…うちも燃え上がる可能性があるタイプを買ってしまったので気をつけなければ汗 スノピのパイルドライバーをお友だちに勧められましたが、予算の関係でまだ購入できていません(。-_-。)
レポ続きも楽しみにしています♩

ayatyayaty
2016年11月18日 11:46
ayatyさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

明日雨でもキャンプ行かれるんですね〜我が家もです〜(^-^)

予報も少しましになってきましたし〜

お子さん、上のお子さんが3歳さまをみてくれたりはしませんかね〜

テント設営、撤収の時だけは言うこと聞いて欲しいです〜〜(ーー;)

キャンプねレポも楽しみにてますね〜
ぴのこぴのこ
2016年11月18日 17:32
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
我が家のテント初張りキャンプ@ふもと村①