ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU

Mar 26 , 2019

AMANAYU(14)

こんばんは〜ぴのこです。

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU


この週末は、山梨県北杜市のAMANAYUで保育園のメンバー3家族(うち母子参加2組)による「卒園グルキャン」をしてきました〜

なかなか寒い週末でしたが・・・オープン(少しタープ)焚き火でもくもくしながら、野外で過ごしました〜

では、レポいきます〜

2回めのAMANAYUへ到着!



うちも夫が仕事のため、母子参戦。いつものカーシェア、フィットくんを借りて〜
5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
娘は、音楽担当です。ほとんど、エレナとソフィアとアナ雪になるんですけどね。曲が・・

運転中かなり眠くなる人なので、娘の助手席サポート、眠気覚まし飴をとってもらうなど。音楽を掛け替えてもらうなど、ナイスアシストしてくれます〜

この日は、東名が大渋滞だったので、グーグルマップのNaviで、府中の方から中央道に乗れと出たのでその通りいきます。一回細い道で汗かきましたが、無事到着。(3時間くらいかかったか)

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
皆さんもう設営終わっていたので、パパさんにちゃっかり手伝ってもらいながら、グリーンコーンをサクッと設営。そんなに今回はだるんだるんになりませんでした〜 よかったよかった。

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
このキャンプ場は自然がほどよく残されているので、こういう岩や、木の橋なんかで子ども達は楽しそうに遊んでいました〜

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
いつも母子参戦の母さんは、今日も炭火おこしをして、何か焼いていました。母さんは、息子つれて、船のってキャンプにいっちゃうようなアクティブ派。薪も途中のどこかで、拾い集めてきたらしいです。

私はといえば、薪を子どもたちに持ってきてもらいます〜
5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU


5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
女子力、おしゃれ力の高いこちらのママさんは、2種類のポップコーンを作ってくれました〜

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
キャラメル味うま!止まらない!

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
群がる子どもたち・・

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
こちら、おしゃれ雑貨店のKaldiで買える代物らしいですよ奥様!本当に美味しかったので是非お試しを〜

初日の温泉は尾白の湯へ



5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
キャンプ場も隣接している、べるがの入浴施設、尾白の湯へ、Amanayuでもらって割引券を使って入ってきました〜 未就学児はただ。大人は600円くらいでしたよ。

大きい施設ですから、塩素消毒は免れませんが、露天の源泉掛け流しと謳っている濁り湯は、温まりました〜 外が寒かったのでなかなかお湯からあがれない感じで快適でした〜

女の子チームと男のチーム(3、3)に分かれて入りました。

尾白の湯のHP
https://www.verga.jp/onsen/


オープンエアーには寒すぎた!



5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
いや〜、結構寒かったんですこの日。朝には水が凍ってましたからね。

我が家はビーフシチュー
5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU

おすそ分けでいただいたビビンパ。
5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
うまうま〜 それにしてもノンアルビールが冷たすぎる・・

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
焚き火〜をつけようと頑張りますが、この日は薪の乾燥具合?なのかなんなのか3台それぞれ焚き火台使ってもくもくしたのですが、勢いよくあまり燃えず熾火になってしまうんでした〜 ので、母さんに借りたうちわで、あおぐあおぐ!!

大人な3台の焚き火台でそれぞれ遊びながら、会話を楽しみ。子どもたちは、早々ににホッカペでぬくぬくのタシークに潜り込んで遊んでおりました〜

保育園での思い出話、小学校も皆同じところへ行くのでその話し、キャンプの話、色々な共通点があるなか、ひたすら焚き火を絶やさぬようにあくせくしながらの会話もまた楽しすぎました。

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
こうやって、夜も更けていきます〜 星も少しでてました〜 22時前にはお開きになり、就寝です。

保育園グルキャンだし、母子キャンなので部活はしないでおやすみなさい〜。

ここは、電源ありなので、デロンギと電気毛布を持ち込みぬくぬく安心就寝です。おやすみなさい〜 母子キャンの時に2人でちんまり寝るのがまたなんか楽しいんですよね〜 卒園キャンプ楽しいね〜と言い合いながら寝ました



爽やかな朝撤収からの源泉掛け流しへ



5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
朝です〜 わたしは6時前から目が覚めてましたが寒くてごろごろ。

7時過ぎに起きた娘が、前室にしまっていたテーブルや椅子を気づいたら全部出して・・並べていてくれました。これはもう・・戦力になっているのでは!!
感激っす。

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
娘による設営(右側)

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
唯一男性参加のパパさん。朝焚き火を楽しんでおられます。このお方は貴重なんです、ちょっと苦手な先生のタイプが驚くほど同じで、盛り上がるのです(笑)悪口仲間とでもいいましょうか・・(爆)

パパさんは男性一名で、うちの破壊王(夫)との濃ゆいキャンプトーク希望のご様子でしたので、残念でした。残念といえば、キャンプ場のオーナーさんも「ご主人が焚き火好きで遅くまで焚き火していたことと、車で2台でいったこと(ペイパードライバー克服のためレンタカーして二台でいった)を覚えていてくださり・・今回に至っては、夫用に太い薪を沢山準備しておいてくださったということでしたのに・・・破壊王残念でした・・

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
うー寒い寒い。氷を運ぼうとして、冷たい!と騒いでました。

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
炊事場の下が凍ってました。

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
相変わらず綺麗なトイレ。

そして、子ども達が遊んでいるな〜と思いながら撤収をはじめていると・・

ママ歯が抜けちゃった!
5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU

歯が折れたのかと思いましたが、グラグラしている乳歯が、転んで丸太にぶつけた衝撃で抜けて・・・そして、抜けた歯は行方不明ということで・・

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
みんな探してくれましたが、見つからず・・・ちょうど歯くらいの木のカスが沢山落ちているところで、絶対探すの無理なポイントでした・・

初の歯が抜ける体験がキャンプ場でとは、また我が子らしい展開です。あ〜びっくりした。

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
最後に皆で記念撮影。今回は全員入れました〜

そして、管理人さんにご挨拶して。ここの管理人さんは親切でとても言い方ですよ〜 名前や顔を、覚えてくれますし。
5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
管理棟

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
看板です〜


その後は、車で20分のところの韮崎、旭温泉(掛け流し100%)に3家族で出かけました。

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
温泉のおじさんが、色々説明してくれ、冷やした源泉まで飲ませてくれました(飲泉可)

しゅわしゅわの炭酸泉で、ぬるいので長く入れますが、気づいたらすごくあったまっていました〜

5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
富士山もこんな具合で見えました〜

韮崎旭温泉
https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/stay/p5_5064.html

帰りは、お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて、帰路につきました〜
5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
(名前が思い出せない・・)この温泉から12分のところにありました。おいしかったです〜

帰りは中央道が渋滞していて、相模原あたりから下道、保土ヶ谷バイパスで返ってきました。グーグルマップナビいいですわ。

帰宅したら、元気もりもりの夫が撤収を手伝ってくれました〜

娘も楽しかったみたいでよかったです。ご一緒したご家族のみなさまありがとうございました〜

そして、我が家は来週、1ヶ月ぶり?年度末の疲れがたまった破壊王のストレス解消ワイルド系焚き火キャンプに出かけます〜


*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(AMANAYU)の記事画像
やっぱりオートキャンプ最高!AMANAYUの森の奥で、ハロウィン・プチグルキャン
テント破損!男前女子キャンプ@AMANAYU
家より快適?おしゃれ新キャンプ場AMANAYUでまったり冬キャン!
同じカテゴリー(AMANAYU)の記事
 やっぱりオートキャンプ最高!AMANAYUの森の奥で、ハロウィン・プチグルキャン (2020-11-02 16:04)
 テント破損!男前女子キャンプ@AMANAYU (2019-04-15 12:50)
 家より快適?おしゃれ新キャンプ場AMANAYUでまったり冬キャン! (2018-12-12 16:34)



コメント
こんばんは〜
アマナユ、行ってみたいなぁ。なんかとても良さそうで羨ましいです〜
しかし、まさかキャンプ場で歯が抜けるなんて、さすがワイルドぴーちゃんですね!!

しかしグーグルマップナビ、要注意です。
しょっちゅう方向見失うし、高速勝手におりちゃうし、トンネル内は使えないし、「ここ通すの?!」っていう生活道路を平気で案内するし…
我が家は何度も痛い目にあいましたwww

ハチママハチママ
2019年03月26日 19:32
保育園でもキャンプ流行ってるんですね〜
しかし、こじさんと同じ保育園だとは知りませんでした(←違う)
にしても、皆さん本格的で結構ウケる

amanayuは、思っていたよりも石がゴロゴロしてるんですね
近場の三景園を彷彿とさせました

この日は、かなり寒過ぎた土曜日だったと思うので
オープンエアーは・・・しく&ジュウシンより数倍タフであることには間違いありません(爆)

しくしく
2019年03月26日 23:01
おはようございます。

卒園キャンプいいですね!
保育園のお友達が一緒だと子供も大人も気楽に楽しめますよね(^^)

それにしても初めての歯が抜けるのがキャンプ場って、娘さんさすがですね(笑)
そして何も言わなくてもチェアとかセッティングしてくれるなんて素晴らしい(๑˃̵ᴗ˂̵)
立派なキャンプ女子に成長してますね〜。

こじこじ
2019年03月27日 05:03
ハチママさん

おはようございます〜

amanayuは、居心地がよいんですよ〜 ぜひ行ってみてください!

ぴーちゃんの、歯抜けは、我が家らしくて笑いました。

グーグルナビ、短時間を狙って結構攻めるよね〜(笑)タクシー運転手が行くみたいな道を案内されてちょっとひきましたが。帰りはグーグルマップのおかげか我が家が一番早く帰ってました(爆)あまり過信しないよう、気をつけます。

ぴのこぴのこ
2019年03月27日 08:16
しくさん

おはようございます〜

保育園まだまだ潜在的なニーズはありそうですよ。(って何を目指してるんだか・・)
こじさん・・的なキャラな位置付けですね。かあさんは(笑)

そうそう、沼にはめてしまったおしゃれ一家も、もうギアがだいぶ本格的で結構うけました。薪スト今度は買いたいそうです!

オープンエアは寒かったですが、焚き火のおかげで風邪は引きませんでしたよ〜 
しくさん、ジュウシンさんの判断の速さにもうけました。

ぴのこぴのこ
2019年03月27日 08:19
こじさん

おはようございます〜

卒園キャンプ楽しかったです〜 子どもたちが勝手に遊んでくれているので、大人も会話を楽しめて、よかったです〜

まさか歯がぬけて、しかも行方不明になるとは・・・娘らしい展開でした。

親がだらだらしてるもんだから、しびれを切らしてせっせと設営してました(汗) 椅子を出すやり方などもわかっていて驚きました。amanayuは、今度、平日母子、ソロなんかでいってもいいな〜と狙ってます。

ぴのこぴのこ
2019年03月27日 08:24
ども!
卒園おめでとうございます!
助手席ナビから朝の設営までやってくれちゃうとは、
助かりますし、一緒にキャンプを楽しんでる感が倍増しますね。
しっかりしたお子さんですね。
そんな中の年長組の儀式、乳歯が抜けましたか⁉︎
元々グラついていたとは言え、ぶつけて痛かったのでは…
設営にしろ、薪にしろ、ポップコーンにしろ…
ママさんキャンパーの逞しさ振りに頭が下がります(^^)

一輪駆動一輪駆動
2019年03月27日 10:16
こんにちは(・ω・)

この週末、土曜日は寒の戻りで結構冷え込みましたが、子どもが元気ですね(*´ω` *)
賑やかな声が聞こえてきそうです
電源ありなら就寝時も凍えることなく、子どもがいても安心ですね
ただ、オープンエアーなお食事は写真を見るこちらもぶるっときそうでした(笑

お子様はもうすぐぴかぴかの1年生、朝食の準備もしっかりとしてもうお姉ちゃんですね(*゚ω゚ノノ゙☆

いたちいたち
2019年03月27日 16:26
一輪駆動さん

ありがとうございます!5年間、長かったような短かったような・・でした。
いつの間にか、助手席ナビと朝の設営までしてくれるような娘の成長に驚くばかりです。

乳歯がキャンプ場でぬけるとはなかなか娘らしい展開でした。このグループの母はみな個性的でキャラがそれぞれなので面白いです。父もそれぞれ個性的ですが

ファミキャンやって、2ファミが母子というのもなかなかないでしょうかね??(汗)いや〜でも母子キャンややっぱり、気が張るので次の日の勤務、ご飯作りにつかれラーメン屋に娘といったら、母さんキャンパーもきてました(笑)

ぴのこぴのこ
2019年03月28日 11:07
いたちさん

おはようございます〜

ありがとうございます。この日は本当に寒くて、よくまあ皆風邪引かなかったです・・なんでだろう?寝るときがやっぱり電源ありであったかかったのでしょうね〜 いや〜今週はまたワイルドキャンプの予定ですが・・

娘も、うちの3歳だったブログ開設当時から、もう小学生か〜と思うと感慨深いものがありますね。もう少し楽しめそうなので、ファミキャン楽しみたいと思います〜

ぴのこぴのこ
2019年03月28日 11:16
こんにちは~

AMANAYU、やっぱりいいですねぇ!
それにカーシェア出撃が定着しつつありますね!
どこでも母子でいっちゃうぴのこさんは凄いっすね。

ママ友キャンプって会話が途切れなそうですね。
小学校も同じとなると尚さらだろうし。
娘ちゃんの設営も頼もしい!

taku-ctaku-c
2019年03月28日 12:52
保育園に同じ趣味のご家庭があるなんていいですね!
ウチは東京の田舎地区に住んでますが、キャンプやるご家庭にまだ巡り会えてません(´-ω-`)
子ども繋がりのキャンプ、きっと楽しいでしょうね~

miniぱぱminiぱぱ
2019年03月28日 14:54
taku-cさん

こんばんは〜

おっしゃる通りずっと喋ってましたよ〜(笑) 焚き火をいじりながらつきませんでしたね〜会話が。

昔は、こんな風にどこへでも行けるなんて思ってませんでしたので、自分でもびっくりです。夫がいないとなにもできない感じでしたからね・以前は。やればできるもんですね。

amanayuはおすすめですよ〜 結構フォトジェニックでもあります。

ぴのこぴのこ
2019年03月28日 21:42
miniパパさん

こんばんは〜

そうですか〜 きっと探せばいますよ〜 そういう集まりの時にさりげなく探りをいれてみてください。まだまだ頑張ればあと3家族くらい沼に落とせそうでしたが・・・とりあえずひかえておきました(自粛)

子どもつながりのキャンプは、気心が知れているからか楽しいですね〜 

ぴのこぴのこ
2019年03月28日 21:44

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
5年間お疲れ様!保育園卒園母子グルキャン@AMANAYU
    コメント(14)