ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場

こんにちは〜ぴのこです。

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場

GW前半の3泊は、長野の四徳温泉キャンプ場へ行って参りました〜

結論からいって、こちらの焚き火サイトは大正解! 薪拾い、薪割り、直火、直火料理と4回美味しい。

焚き火を中心においた楽しい&自然を満喫するキャンプとなりました。

四徳温泉キャンプ場へ到着!焚き火サイト





四徳温泉キャンプ場は二度目です。以前は、フリーサイトを使用。トイレが遠すぎて泣きました。



直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
駒ヶ根のデリシアに寄って〜 3泊分の食材を買い込みます。

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場


直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
桜も満開です。

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
こんな道をぐいぐい進んで

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
四徳温泉キャンプ場に到着です

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
場内にも桜が咲いています。綺麗でしたね〜

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
管理棟&温泉の施設

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
こんな素敵なお菓子も売ってます。

売ってる製品や、キャンプ場の方針が自然保護で、雰囲気がオーガニックなんですよね〜

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
薪コーナー

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
拾い放題の薪。

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
さて、我が家のサイトは、24番、焚き火サイトです。アスガルドと、ムササビ連結。

ここが大正解。トイレ近いし、遊具も近い。ほどよくプライベート感あり、センターハウスも近い最高です。川の音も聞こえます。

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
薪拾いをします。至るところに伐採した木の細い枝や、薪が置いてあります〜

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
薪割りも楽しみます。Egnathさんに教わったように、足の間では薪を破らないように(失敗して動脈を切ったら大変だから)、夫にも口を酸っぱく教えたのに、夫は足の間で割ってました(爆)

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
高い杉の木が、フォトジェニックです。

あ!忘れた!



と・・・ここで、料理をはじめようとしたら、大根がないことに気づきました?あれどこやった、冷蔵品以外の買い物袋?

夫「あ、駐車場に忘れた!」

デリシアで購入した冷蔵品をスチベルにいれていて、最後に載せようとしていた買い物袋2袋を車の外に置いたまま、来てしまいました・・・

ううう

デリシアに電話してみると、「ありますよ」とのことで・・・

山を下山(車で)40分して取りに行くことに!

夫が「一人で取りに行ってくるわ」と言ったのですが、危険運転しそうな予感がしたので(爆走とか爆走とか)

私たちも着いて行く!と伝え、母子二人も着いて行ってきました。

さすがに安全運転で行くよね・・・と思い娘のチャイルドシートを助手席に乗せ、わたしはバックシートに座って出発!

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
5分で激しく車酔いですわ・・・ お父さん・・・爆走・・

後部座席ですと2回くらい、車飛んでましたから・・・ ルパンの車みたいに。

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
(Egnathさん指摘で気づいた・・・こんなイメージ カリオストロの城のカーチェース)

30分くらいで着いたでしょうか。いろいろ書類書いたりして、荷物を受け取りまたサイトに戻りました〜。あ〜怖かった。

怖すぎて眠ってしまいました(爆) 今回の我が家のうっかりは、これくらいだったかな(爆)

温泉タイム!



四徳温泉は、

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
温泉キャンプ場なので、温泉は料金を支払えば入り放題。とはいえ、時間予約制です。

予約を取らなくても入浴できる、16:30までに我々は入ってしまいます。

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
たまたま誰もおらず、激写した温泉がこちら。単純アルカリ泉。加温循環のようですが、トロトロで、ほっこりできます。

石鹸はオーガニック系のものが付属しており、温泉とオーガニックシャンプーや石鹸で体や髪を洗う瞬間がなんとも贅沢です。

娘とまったり貸切風呂で、カメムシの乱入に怯えながら入る温泉も、なかなか乙なものがありました(笑)

ここの温泉はいつきてもカメムシは多いですな〜 脱衣所に結構いるのが、焦って着替える感じになります。

こんな感じで、毎日、温泉をありがたくいただきました。

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
温泉帰り・・の場内の雰囲気。

焚き火の熱源をいかした3日間の夕飯



さあ2キロ太ることになる3日間のお食事を紹介しましょう〜 これにプラスお菓子がまずかったのよね〜 

今回は炊飯がコツを掴んで、とても上手くいったので、美味しくいただけました。

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場





直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場

初日は、お家で食べるような和食にしてみました。

シャケの塩焼き、卵焼き、納豆、焚き火で煮込んだ具沢山お味噌汁に、ご飯など

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
あはは、なんか美味しいわ。和食を食べるのもいいもんですね。

二日目は、

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
焚き火を使ってスキレットで調理した豚丼

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
あと、スープを。毎日何かしら焚き火ハンガーで吊るして、煮込んでいました。

娘が「海老名サービスエリアで食べた豚丼が食べたい」というので一生懸命作ったのですが、

なんと、「海老名の方が美味しかった!」と空気を読まない発言をしたため、母さん不機嫌・・・(笑)その後娘が5回くらいママの料理は世界一!みたくいってましたが、時すでに遅しでした(笑)

三日目は、

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
鶏肉とじゃがいも炒めだったか・・

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
こちらと、ピラフにしました。生ハムサラダと。ピラフの作り方は別途〜記事にします。

おいしゅうございました・・・

って、今回は3人とも風邪気味・・特に夫が声が出ないくらいの風邪だったので、あまり出かけず、ずっとサイトにいたので

料理する時間が結構いつもよりあったんですよね〜 温泉に外出しないでサイトにいましたし。

薪拾い、薪割り、焚き火調理。これが3泊4日ずっとで、楽しかったです〜

原始的な生活というか、自然の中で生活する・・・みたいな

ひたすら焚き火の3日間



直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
こういった薪が拾い放題です。料金は1箱の薪を買えば、拾い放題も着いてきます。1500円くらいだったかな。

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
ムササビの下でするので暖かく・・

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
お父さんはいつも通り

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
私も今回はかなり焚き火トランスに入れたような・・・

う〜んピースフルで最高。

この夜の時間が至福でしたね〜 ここに6泊でもよかったねという感じ。

ただ焚き火サイトはちょっとお高めなので6泊はできないわ・・

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
雨や曇りなので星もほとんど見えず、部活もせず、焚き火してました〜

娘もお友達パラダイス!



我が家のサイトのすぐ近くに、遊具コーナーがあるので、そこに子どもたちが集まってきます。

娘は、今回その子たちに声をかけて、「友達になろう!」と誘って友達になることができて、それがとても楽しかったようです。小学校では、静かめ?にしているようですが、ここではえらく積極的でした〜

数えたみたら7人も友達ができたそうです。もうね、ナンパみたいなの「その靴かわいいね〜」とか褒めてるの・・(苦笑)

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場

サイトから近いのもありほぼずーっと遊具コーナーでごっこ遊びなど。していましたね〜 本屋さんごっことか。

特に年下のRくんと仲良くなり、「お姉ちゃん〜」とテントに呼びに来てくれると、嬉しそうに「待ってて〜」

といって二日間(Rくんが帰るまで)ずーっと、暇さえあれば遊んでましたね〜 

帰りは二人とも涙目になるほどでした。またどこかで会えるといいです。


新入りのギア!



はい、今回購入して挑んだのはこの二つ。

サーマレストZライトを二枚、大人用に。なぜなら大人が寝ていた、コールマンのインフレータブルマットがもう膨らまなくなったので・・



これに登山用のサーマレストのエアーマットを重ねると。。。腰痛レス。快適でした〜(爆)

直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
こちらの、ソーラー充電。

ほぼ半日くらい日にあてていれば(曇りでも)、ランタン2個分、モバイルバッテリー分くらいは充電できました!

なかなかの優れものです。 災害時にも重宝すると思いますよ。


そんなわけで、とりあえずキャンプレポはこんな感じで一旦終了です。

後半のミヤシタヒルズはのちほど、そして四徳温泉の場内を散策したレポは(もしかしたら)アップします。

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(四徳温泉キャンプ場)の記事画像
中川村むらびとになった!営業最終日の四徳温泉キャンプ場レポ
四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動!
同じカテゴリー(四徳温泉キャンプ場)の記事
 中川村むらびとになった!営業最終日の四徳温泉キャンプ場レポ (2019-12-19 14:46)
 四徳温泉キャンプ場にて冬キャン始動! (2018-11-26 21:33)



コメント
こんにちは☆

買い物した袋を駐車場に放置してくるって、人生でなかなかないんじゃないですか!?
失くならずに保管されてて良かったですね!
それを取りに戻る車内は、ルパンの・・って、めちゃくちゃ跳ねたんですね!
いや〜怪我がなくてよかった(≧▽≦)ww

四徳温泉はやっぱり想像してたとおり良いですね!
薪が一箱買えば無料で拾い放題とはありがたいです。
連泊や薪ストーブのシーズンで行きたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

miniぱぱminiぱぱ
2019年05月10日 13:19
こんにちは。

片道40分の豪快な忘れ物を「今回はこれくらい」で乗り越える辺りが、さすが怒濤のキャンプですね。
焚火サイトで、直火キャンプって、旦那さん専用サイトですね。
体調は悪かったようですが、直火に直火料理と、充実された4日間だったようで、良かったです。

zero21keizero21kei
2019年05月10日 13:21
ルパンのように山道を激走!しかも体調不良の中(爆)さすがです!!
けどほんと保管してもらえててよかったですね〜ww

焚火サイト、本当にいい感じですね!雨でもガッツリ焚火ができる仕様なのがまた。

キャンプ場で涙が出るくらい別れが寂しいお友達が出来るって素敵ですね( ^ω^ )また、どこかでめぐりあえることを、私も祈ります!

ハチママハチママ
2019年05月10日 14:18
四徳温泉行ってみたいな~と思っておりました。
直火サイトで連泊したい!
たまにはゆっくりと(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月10日 14:44
こんばんは。

デリシアで買い物してるあたりから、
何か忘れてるんじゃね〜?と早くもフラグが立ってましたよ(爆)

うちもやらかしましたが、四徳温泉キャンプ場は、「熊の缶詰」ぐらいしか食材売ってないので、忘れると酷い目に遭いますね〜w

山道の爆走は、カリオストロの城のカーチェイスシーンをイメージしましたが、それで合ってます?(笑)

EgnathEgnath
2019年05月10日 20:01
miniパパさん

こんばんは〜

そうですね〜あまり忘れない・・かな。うちはよくやるんですよね〜 この前も買い物袋忘れて母子キャンに出撃して帰ってきたらマンションの下に「忘れ物」としてあったし・・

四徳温泉の焚き火サイトはお高めですがオススメです! 8000円?だったかな。薪拾って、割って、くべて、燃やして、料理するって、最高です。是非是非〜

ぴのこぴのこ
2019年05月10日 20:19
Kさん

こんばんは〜

片道40分の忘れ物はなかなか大物でしたかね(笑) 忘れた感でいえば、前回のダイヤモンド富士の時のほうがやらかした感はありましたがね・・・ 遠回りしてきてくださった部員に申し訳なくて申し訳なくて。

夫も楽しんでましたが、娘は友達ができ、私も今回は焚き火を楽しめてピースフルになれて3人ともご機嫌でしたよ。とはいえ、風邪もなかなか治らなかったですが・・

ぴのこぴのこ
2019年05月10日 20:22
ハチママさん

こんばんは〜

ルパンの車状態でしたよ・・・びっくりでした。ほんと、出てきてよかったでした。世の中いい人も多いよな〜と思います。ふくろうもでてきたし(汗)忘れ物落し物で知る・・・世間のあたたかさ・・

お友達は、こんなにしっかりできたのは初めてでしたよ〜 二人とも悲しんでて可愛かったです。

焚き火サイトはおすすめです〜 今度もっとロングステイしたいな〜高いけど。

ぴのこぴのこ
2019年05月10日 21:29
harukabiyoriさん

こんばんは〜

harukabiyoriさんのところも割とよく動きますよね。同じ匂いを感じる。
たまには同じ場所で。しっぽり焚き火もいいもんですよ〜

ここはオススメです。遠いしロングステイしないとゆっくりできないかも〜

ぴのこぴのこ
2019年05月10日 21:30
Egnathさん

こんばんは〜

ああ!そういえば、Egnathさんちも忘れ物?卵でしたか?してましたよね。
お父さんだけ、陣馬ーよってね。思い出しました。

そうそうカリオストロの城でしたねまさにイメージが。画像貼らせていただきました(笑)

四徳温泉、おしゃれなもの売ってますが、食材系(普段の)は置いてないですものね。

ぴのこぴのこ
2019年05月10日 21:33
お〜、3泊4日ともなると、キャンプレポのまとめ方も一工夫要りますね
こうきましたか〜(笑)

しかし、全体にオーガニックでピースフルでマインドフルネスなキャンプになりましたね〜(笑)
車の爆走は、スパイスですかね(爆)

今回はとにかく娘さんが楽しく遊べたようで良かったです
登っている遊具も、うちの娘では絶対登れない高さで、さすがですね

しくしく
2019年05月10日 22:09
しくさん

こんばんは〜
そうなんですよ。こういう風にまとめて、散策レポも同じ記事に入れようと思ったのですが力つきました・・

全体的になんだか体に良さそうなキャンプだった割には、なんと太りました・・何事も加減が必要ですね。ご飯というよりはお菓子だな・・

娘は、一番のキャンプになったのではないでしょうか? あ、あの遊具、結構高いので見てるときはヒヤヒヤしてた気がします。娘さんは慎重派ですからね〜 とはいえ、いつもアクティブというよりは、だいたい本読みごっこ、おままごとなど、してましたよ〜 この男子がまたイケメンくんでびっくりでした。

ぴのこぴのこ
2019年05月10日 23:01
こんにちは~

焚き火ブースが凄すぎですねぇ~w
小さい薪使い放題っても魅力です!
しかもここって直火なんでしたっけ!
1人1つ焚き火なんてのも良さげですね!

>母さん不機嫌・・・
にウケちゃいましたw

Zライト。。。なるほどw
あ~、ソーラー充電も買わないとなぁ~

taku-ctaku-c
2019年05月11日 13:19
ども!
のっけから直火具沢山味噌汁にやられてしまいました。
何とも旨そう。
旨くない訳が無い!
お写真の撮り方もいいのでしょうね。
娘さんの海老名発言とその後の世界一連発、には吹きました(^^)
「その靴かわいいねえ〜」、のナンパで友だち作り。
そんな普段とは違うお子さんの姿を見ると、嬉しくなりますよね。
いいキャンプ場をご紹介くださりありがとうございました。

一輪駆動一輪駆動
2019年05月11日 18:22
あの山道を爆走ですか(笑)昔一人で時間に追われて陣馬向かった時も後ろで荷物がガッチャンガッチャンなってた事を思い出しました(笑)
一報のレポで写真見た瞬間、あ!四徳かな?と感じましたが、やっぱり良いキャンプ場ですよね。また行きたいなぁ。
ソーラーパネル凄い気になるのでまた教えてください(笑)

そうへそうへ
2019年05月12日 11:38
taku-cさん

こんばんは〜

コメ返おくれました。ここの焚き火サイトは、居心地が最高でした〜ここなら6泊でもよかったな〜

ソーラー充電便利でしたよ。これで災害時もちょっと安心・・・かと。7500円くらいでした。

サービスエリアのランチに負けたと思うと複雑でした・・・(汗)

ぴのこぴのこ
2019年05月13日 23:38
一輪駆動さん

こんばんは〜

具沢山味噌汁・・だのなんだか連日煮込んでたのですが、美味しくできました。
焚き火で煮込むからなんか美味しい気がします。

娘のうっかり発言にはいつも笑わせてもらっています。そして、ちゃっかり友達(全部で7人)作ったと喜んでいました。次に向かうキャンプ場ではできなかったので、やはり子供にとって遊具がある場所というのは友達になりやすいようでした〜 

このキャンプ場は、大人も楽しめますが、子供にもほどよい遊具があって、そういう意味でもいいんですよね。

ぴのこぴのこ
2019年05月13日 23:40
そうへさん

こんばんは〜

あそこ道結構激しいですよね〜 いや〜本当に怖かった・・・

四徳温泉は居心地がよくていいですね〜。ぜひまた秋にでも行きたいなと思います。
焚き火サイトは遊具もトイレも近くてよかったです。お高いだけはあります(汗)

ソーラーパネルは、7500円くらいでした。結構優秀で、電源なしキャンプをなさるなら持っていてそんはないかと思いますよ〜。

ぴのこぴのこ
2019年05月13日 23:42
こんばんわ~

旦那さんの爆走(笑) 失態を取り戻そうと頑張ったんですね~(^_^)
自分で運転してないと、山道とか酔いますよね


薪使い放題、しかもロケーション最高♪
こんな所で連泊して、キャンプ料理も美味しそうだし(#^.^#)

しっかりデトックスできましたかね。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年05月19日 20:31
こんにちは(・ω・)

先日、海辺の駐車場で置き去りになっている靴を見かけましたが、まさかクーラーボックスを忘れるとはΣ(・ω・ノ)ノ
いたちのパズル的積載だと「あ、ここのスペースない」ってすぐ気が付きますが、ピースがないことも気づかないくらいぴのこさんの積載は余裕ということですかね(笑

いたちいたち
2019年05月20日 17:18
干物さん

こんばんは〜

いや〜夫の爆走はすごかったですよ〜

ここのキャンプ場は癒しでした。また秋にでも再訪したいと思います。
すっかりデットックスできましたがもう効果が切れて来ました・・・

またキャンプ行きたいです。

ぴのこぴのこ
2019年05月22日 22:00
いたちさん

こんばんは〜

クーラーボックスは忘れてなくて、ビニール袋にいれた非冷蔵品を忘れました2袋・・・(爆)スチベルは流石に忘れないかと・・・ 冷蔵品を入れている間に、袋は忘れてしまったようです。

袋を忘れるの・・・前もやらかしたことあります。

ぴのこぴのこ
2019年05月22日 22:02

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
直火を楽しむオーガニックキャンプ@四徳温泉キャンプ場
    コメント(22)