ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)

こんにちは〜ぴのこです。

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)

さて、今回レポで夏休みロングステイ登山&キャンプレポは最終回!

このレポが終わったら・・・残り1ヶ月はNOキャンプ&受験勉強正念場・・・

パソコンで勉強してるんですが、ついついみなさまのブログを読んでしまい、普段より多めにコメント書いてたりして(汗)

気分転換に更新はぼちぼちしてしまいそうです〜

さて、レポいきます。

じじばば襲来



長野にいるじじばばが、娘が熱いコールに応え、3泊目の朝にちょっとだけサイトに遊びに来てくれました〜

ちょっと疲れてるからやっぱりやめとく〜と連絡があったのですが、娘が泣きながらフェイスタイムしたところ、それでは!と来てくれました(汗)

ぴのこ方のじじばばです。前回は、厳冬の浅間の森にも遊びにきて、

失言クイーンばあばの、アスガルドグランピングスタイルを見学し「まるでホームレス!」の暴言!その時のじじばばがまたくるのです〜



何でしょう今度は、「原っぱの上で、野宿!」とか言われるのでしょうか、どきどきです(爆)

いざ!到着〜

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)

おや!

予想に反して、今回は満足していただけたようで〜

草原の開放感、風を感じてご満悦な雰囲気!

「キャンプの醍醐味がわかった!」そうです。

失言がないとないで、肩透かし・・といいましょうか〜

夜にも来て、星を見たいな〜といってましたわ。

もっと、サイトにいたいと言っていたじじばばですが〜

蕎麦屋さんに、お連れすることにします〜

蕎麦茶寮nanakusaへ



蕎麦茶寮nanakusaまでぶーんと、車で草津方面に30分くらいでしょうか〜

11:00~15:00 定休:木曜日、第3水曜日
0279-82-0793

以前SGの帰りによった素敵蕎麦屋さんです〜

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
前菜です〜

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
天ぷら盛り合わせ

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
お蕎麦に、天ぷら、だし巻き卵と、

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
あんみつに、お抹茶

いや〜豪華なランチ!

ここでは、じじばばの面白いお友達の話をずっと聞かされました(汗)

とりあえず、ここの蕎麦屋さんは気に入ってくれたようで、ご満悦でした!

もう帰るということでしたので、温泉には無理して連れていかずここでさようならです〜

またね〜遊びにきてくれてありがとうございました〜

本格湯治!万座温泉へGO



ではここからさらにぶーんとドライブすること3、40分

万座温泉へとやってきました〜

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
途中、草津白根山火山活動の影響のための通行止めがあったりして、迂回して到着!

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
豊国館という温泉宿に到着!

http://www.houkokukan.com/roten/
泉質 酸性-含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉(硫化水素型)

硫黄&硫酸塩泉・・効きそうではないですか〜

娘と貸切!
ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
露天です〜 こちらはそんな熱くないのですが、日差しが強く・・

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
内湯は激アツ! もう足とかビリビリしちゃって、効きすぎて痛い・・のか熱くて痛いのかわからないレベル・・

玄人には怒られそうですが、熱すぎるので加水しちゃいました・・・

ビリビリビリー!これは、ちょっとすごいわ!

えらいこっちゃ・・な、効き目で、限界まで粘って出ました〜

娘は、ほぼお湯をかき混ぜて遊んでましたが、外湯は少し入ってましたね〜

最後の晩餐〜



さて、温泉を堪能したのでサイトに戻ります〜

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
また歌うのか・・(汗)

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
おお、お客さんがだいぶ増えてますね〜

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
今日で夕暮れも最後ですね〜

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
炊事場の枠から

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
今日も肉・・・ チキンです。今日は、焚き火ハンガーを忘れたのでバーナーで焼きました〜

ハズレなし、KさんAさんレシピに感謝ですね〜

そうそう、鶏肉ばっかり焼いてるからでしょうか〜、うちのブログ検索の上位に「鶏」「チキン」などの検索用語が・・・(笑)

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
食べ終わったので、暗くならないうちに、皿洗いに行きましょう〜

またまた天の川&ウノ



そして、最終日夜も満天の星空・・・

今宵は、ちょっと広角側で撮って天の川をなるべく長めに入るようにチャレンジ・・

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
素晴らしい星空でした〜

草原の上に広がる星空、遮るものがないので360度の星空が楽しめ、プラネタリウムのようでした〜

ジーっと見てると、流れ星が〜 ああ〜美しい キャンプって素晴らしい

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
父さんは焚き火少々 夏は盛り上がらないのですって・・

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
最後は、UNOをして、今度は娘が勝ったのでご満悦でした〜(笑) 一緒にUNOやトランプができるようになるとは娘も成長したな〜

おやすみなさい〜 いい加減腰が痛い・・ですが、明日は家のベッドで眠れますからね〜 エアベッド欲しい




簡単な施設紹介



さて最終日です!

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
帰る支度をしましょう〜

以前もした気がしますが、簡単に施設紹介!

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
サニタリー棟という、炊事場とトイレが一緒になっている棟が過不足なくあります〜

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
センターハウスです。売店や、受付、コインランドリーなどがあります。今回はロングステイだったので、コインダウンドリーにお世話になりました!洗剤はエコタイプのものが売店で売ってました〜

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
ワークショップです。子どもだけで参加できるものは、小学生以上で、未就学児は家族で参加のワークショップがちらほがありました。
娘に参加するか聞いてみると、「いや!」と言われたのでまた次回・・

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
売店には、無印グッズがたくさん変えます。食品の種類が割とおおいかも〜

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
ジュースやお酒も豊富!

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
薪は、ひと束600円です。

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
ゴミも全て捨てられます〜

ランドリー、ゴミ捨てられる、飲食品が豊富・・・ 買い出しは、カンパーニャに来る道中であったTSURUYAで買いもの〜

というわけで、ロングステイするには最高ですね〜 無印良品〜

やっぱりまたリピートしたいです!

まとめ



涸沢チャレンジからの、後半戦、カンパーニャ嬬恋に3泊4日のロングステイ! 

湯治に、貸切の草原Vサイトに、虫はほぼトンボしかいないし・・で、涼しいし、空いてるし〜、天の川見えるしで最高でした〜

前半はストイック登山、奥半はまったり湯治キャンプ・・この組み合わせ最高!と思いました〜

ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
帰宅後、娘が壁にはっていた「おやすみの日」

夏休み最終日は、家でまったり片付けしたりして、(私は家で模試)まったりゆっくり過ごしました〜

というわけで、2018のぴのこ家の夏休みはこうして幕を閉じました〜

長いレポでしたが、読んでくださってありがとうございました!

次のキャンプは9月かな〜

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(カンパーニャ嬬恋)の記事画像
ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(前編)
無印良品カンパーニャ嬬恋③最終日&カリスマブロガー分析!
無印良品カンパーニャ嬬恋②~盛りだくさんな二日目~
無印良品カンパーニャ嬬恋①〜憧れの放浪親子キャンパーに会えた!編
同じカテゴリー(カンパーニャ嬬恋)の記事
 ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(前編) (2018-08-09 16:44)
 無印良品カンパーニャ嬬恋③最終日&カリスマブロガー分析! (2017-05-10 21:18)
 無印良品カンパーニャ嬬恋②~盛りだくさんな二日目~ (2017-05-09 14:16)
 無印良品カンパーニャ嬬恋①〜憧れの放浪親子キャンパーに会えた!編 (2017-05-07 22:28)



コメント
( ´∀`)ハハハ ばあばの暴言スゴイですねw
でもうちの母もけっこう暴言加減が凄いので世代でしょうか(暴言世代ってナンジャソリャ?)

真夏にカンパーニャ 良さそうですね~
林間じゃなくても涼しいのが素晴らしい~

harukabiyoriharukabiyori
2018年08月12日 12:46
こんにちは(^^♪

失言クイーンww
悪気はないんですよね
うちの母も結構思ったことハッキリ言うタイプですよ

星空がきれいですね
流れ星も映ってて、癒されます。
次はじぃじとばぁばも星空観賞参戦でしょうか??
どんな失言がくるのかドキドキしますね

かな☆ママかな☆ママ
2018年08月12日 15:41
いや〜、あまりの星の多さに、
「星屑」という言葉を思い出してしまいました(これも暴言か?(爆))

そういえばVサイトって、4WD推奨?とかで、
普通車だとダメなんですかね〜。
うちのモロ普通車は車検に出したら、車の底に付いていた部品が無くなってる
と言われました(汗)
心当たりがありまくるのは、キャンパーあるあるですかね(爆)

しくしく
2018年08月12日 15:58
harukabiyoriさん

こんばんは〜

おお〜お母様も暴言が〜(汗)
世代でしょうかね・・・はっきり言ってしまうお年頃?

ええ、カンパーニャは涼しくて風も適度にあってよかったです〜
うーん、なかなか我が家のキャンプ史にのこる良い夏キャンプでしたね〜

ぴのこぴのこ
2018年08月12日 18:59
かな⭐︎ママさん

こんにちは〜

あらかな⭐︎ママさんのお母さんもはっきりものを言うタイプ・・
もうこれはお年頃ってことなのでしょうか〜

星空&流れ星がほんと思い出に残りましたね〜
星空の部は聖域なのでじじばばは、呼ばないことにします(爆)

ぴのこぴのこ
2018年08月12日 19:01
しくさん

こんばんは〜

星屑のステージ♪・・・世代ですよね。ええ、小学校の時・・
と・・、星はなかなか圧巻でしたよ〜 キャンプ歴の中でトップ3に入るくらいでした。

Vサイトは、そんなに草原の中にぐんぐん侵入しなければ、4WDじゃなくても大丈夫と思いますよ〜 Vサイトはっきりいってすごくよかったでした〜 

下のパーツがなくなちゃったって、それまた驚きですね。落とした?ってことですよね。いったいどこで? 車高が非常に低くなりますもんね〜 

ぴのこぴのこ
2018年08月12日 19:10
おはようございます

夜空の写真 星空が綺麗に撮れてますね~
天の川もしっかり見えて。うちは東京ですが、40年ぐらい前が東京で天の川の肉眼観測の最後らしいです。

ご両親も楽しまれたようで(^_^)孫にも会えて。親孝行もできましたね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月13日 06:44
おはようございます。

ついにキャンプの醍醐味を理解されてしまいましたか、ご両親。

ぴのこさんの源流となる突撃系な方々だとすると、長野遠征のNo Camp? No Life! にジジババ出演が増えそうですね(笑)

そして、再び星空が凄いですね!
天の川を目一杯入れたアングルが、いずれも透明感があって好きです。

フォトコン狙うしかないですな(笑)

EgnathEgnath
2018年08月13日 07:26
干物さん

こんにちは〜

天の川が肉眼で見えるのは、今シーズン3度目です。涸沢、陣馬形山、こちらでした〜いずれも標高が結構高いですね。東京では明るすぎて見えませんね・・

また開けた草原だったので、撮影もしやすくて楽しかったです!

親孝行、多少できて、よかったです。娘も大喜びでした〜 

ぴのこぴのこ
2018年08月13日 12:40
Egnathさん

こんにちは〜

ジジババは、フットワークが軽いのでたまに遊びに来そうですが、半年に1回位が、いいですね(爆)

天の川をなるべく入れたらいいのか?構図が難しかったです。天の川メインとなると引き気味でとらなきゃいけなくて、下のテントとかは小さくなってしまうし〜悩みどころですねえ。

フォトコン・・・何にだそうかしらね〜 Egnathさんもいかがですか〜

ぴのこぴのこ
2018年08月13日 12:44
こんにちは(・ω・)

あの伝説の「まるでホームレスね」発言の!(≧ω≦。)丿彡
しかし今回は予想外にもとっても快適そうですね(*´ω` *)
前回は季節がだめだったんでしょうか(笑
もしかしたら今後は3世代キャンプが夏の定番行事になるのかも+(0゚・ω・) +
素敵なファミ登山&ファミキャンレポ、ありがとうございましたヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2018年08月13日 15:00
いたちさん

こんにちは〜

今回は快適そうに過ごしてました〜 3世代キャンプは、泊まるとなると色々大変なので(汗)デイがいいですね〜。多分3世代お互いのためにそれがよいかと・・(爆)

ロングレポになりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました〜

夏の涸沢&嬬恋は大変過ごしやすく素敵なキャンプとなりました〜

ぴのこぴのこ
2018年08月13日 16:11
こんにちは!
ぴのこさんのお陰でカンパーニャ熱発症中です(笑笑)メチャクチャ行きたい〜!
そう、私も無印のサイトみて「Vは4wd推奨」とあり、うーむ、と思っていたところでした。がしかし、主要な日程は既に満サイト。さすがカンパーニャですね…
星空が素敵すぎます!!!
ハチママハチママ
2018年08月13日 18:11
こんばんは〜

天の川も綺麗ですけど、草原がめっちゃ綺麗ですね!
安定のカンパーニャですね。
いい加減、行ってみたい(笑)

ジジババさんはフットワーク軽いですね〜
3世代羨ましっw

taku-ctaku-c
2018年08月13日 20:54
おはようございます。
お盆帰省でのんびりしていたら前編を読み逃し、気がついたら後編でした(^^;;

登山からののんびりキャンプいいですね〜。
3世代交流も、なんか夏休みって感じですね(^^)

そして素晴らしい天の川!
まさに満天の星空ですね。
この星空写真でコンテスト出して次はどの賞品狙いましょう(笑)

うちは津南をいくつか予約してあるのですが、ぴのこさんのレポ拝見して私も嬬恋行きたくなりました。
来年は久しぶりに行ってみようかな〜。

こじこじ
2018年08月14日 05:16
ハチママさん

こんにちは〜

カンパーニャ熱が発生しちゃいましたか〜 平日だと空いてるんですけどねえ。秋口に入るころはどうでしょう?

星は、なんだか素晴らしかったですよ〜 無欲でいたのですが、2日も満天星空プラネタリウム天の川付きが見えて、「うわあ〜〜」ってなりました。来年からの小学校の自由研究はこれできまりかと(爆)テーマ「夏の星空」

ぴのこぴのこ
2018年08月14日 13:05
taku-cさん

こんにちは〜

カンパーニャ一度は、ぜひ〜
そうなんですよ、斜めですけど、草原が素晴らしい・・開放感ったらないですよ!

ジジババはフットワーク軽いですね、孫のためになると・・ たまにはこうやって会うのも親孝行になってるといいんですがね〜

ぴのこぴのこ
2018年08月14日 13:07
こじさん

こんにちは〜

おお!実家に帰省されていたのですね〜 いかがでしたか?

津南はこの時期もっと暑くて虫がたくさんいましたが、カンパーニャは涼しくて虫がいなかったので8月に関しては、カンパーニャに軍配が上がりますね〜 津南は秋に行きたいですな〜

星空写真・・またナップに・・って出しすぎじゃ!(爆)来年の子供の自由研究は、「夏の星空」に決まりです(笑)星座早見盤等、グッズもばっちり(爆)

ぴのこぴのこ
2018年08月14日 13:12

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ゆったりVサイトで天の川&湯治まったり草原キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋〜(後編)
    コメント(18)