ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

キャンプブロガーぴのこのiPad活用術

May 8 , 2022

Mac&ソフト(0)

キャンプブロガーぴのこのiPad活用術


こんにちはーぴのこです。

最近ナチュログ写真部の友人たちが、iPadを手に入れたけどどう使おうかな? iPad持ってるけど動画しかみてないよ!というコメントを聞いて、iPadを愛してやまないぴのこのiPad愛について語る記事を書こうと思い、書いています。

本格的な仕事、文章を本格的に書く、表計算ソフトを使う、パワーポイントを作る、zoomで会議などはMacBookProで行っています。
キャンプブロガーぴのこのiPad活用術
今もこんな感じ

iPadでは、主にメモを取る、写真を編集する、モザイクをかける、雑誌を読む、本を読む、Youtube動画を見る、お絵かきをする、下書きをする、動画編集をする、瞑想アプリを聴くなどを行っています。
キャンプブロガーぴのこのiPad活用術
ぴのこipadの画面です メールすごいたまってるね(爆) 

一応キャンプブロガーということで、例えばこのキャンプのときなどめちゃくちゃiPad大活躍でした。

https://pinopino.naturum.ne.jp/e3383954.html 半分仕事に参加しながらのキャンプ ネイチャーランドオム

写真・動画編集はこちらで



キャンプブロガーぴのこのiPad活用術
写真編集のアプリはこちらにまとめていますー

(1)カメラから写真をiPadにダウンロード

アプリの左上2つ、Imaging Edgeと、Canon Camera Connectは、カメラからiPadに写真を転送するためのアプリです。これで、Wi-FiつかってIpadに飛ばします


(2)写真編集はLightroom

その後、Lightroomに読み込んで、そこで編集します。編集といっても、星空撮影した時くらいしかRAWでは撮らないので、フィルターつかったり、自動補正したりする程度で、さくっと使う程度です。

(3)動画はVLLO

これは、お仕事でお世話になってる方に教わったアプリで、スマホでもiPadでも使えます。顔をモザイクにかけて追従させるなどの機能は有料版じゃないとついてこなかったと思います。

こちらで、動画を編集しています。Apple Pencilで細かい作業もできるので、お気に入りですが、iPadは画面がMacBookに比べると小さいので長時間やると眼精疲労がでますね。 

動画は、Wi-Fiで飛ばすと時間が鬼のようにかかるので、純正のケーブルでつないでSDカードから読みこんでいます。
直感的に使える感じでわかりやすいです。

いずれは、PremiereProを使いたいですが、そんなにいじらないし、有料版はなーとためらい中(珍しく) RUSH(プレミアのビギナー版?)は無料でCreative Cloud(アドビの)のプランに入っているのですが、いまいち使いにくく・・あまり使用していません。

パソコンのデスクトップで動画編集できるといいですがね。Vlloは、字幕とか作るのが簡単で、動画は字幕つくるのが大変なのでいろいろあるらしいですが、私はいまのところvlloです。

でもねー、動画をすごく本格的にいじるには、容量やらなにやら・・・今のパソコンや、iPadよりもうすこしいいスペックのにしないと快適にはできなさそうですが、動画制作モチベーションはいまあまりないので、vlloで十分と思っています。

容量といえば、iphone11ProMaxを64GBにしたのは大間違いでしたね。すぐいっぱいになってしまうので、よく色々消してます。この前はラインの履歴全部消した・・・

他のアプリ、canvaはテンプレートが豊富なのでSNSに投稿する画像作りや、アイキャッチ画像などを仕事で使う時に使っています。VSCOは今は使ってないけれど、フィルターがよいと評判で、画像編集に使ってこともありました。

他にキャンプブロガーやキャンパーに良さそうなiPad活用術



キャンプブロガーぴのこのiPad活用術


(1)dマガジン

キャンプブロガーぴのこのiPad活用術
(こんな感じでソファーに座りながら・・・)

月額数百円で、雑誌が読み放題。 私の好きな雑誌ほぼ全部入ってる。

好きな雑誌、週刊文春、AERA、ニューズウィーク、CLASSY、VERY、STORY、美ST、天然生活、今日の料理、趣味の園芸が読み放題です。

ただ、一番その雑誌上での売りの特集とかは、このサブスク版では、結構読めなかったりしてるらしいのですが、あまり気づきません(爆)

て、キャンパーには、Go Outとか、キャンプのMookなど色々読めます。あとそう、釣り雑誌も多数。

SplitView(画面を二分割して違うアプリを表示させる機能)にして半分メモ帳にして、メモを取りながらも読めますよ。


(2)GoodNote5

言わずとしれた、ノートアプリです。

お勉強から、日記から、メモから何でもここにまとめています。
キーボードからの入力にも対応していますし、ApplePencilでの手書き文字も検索対象に入ります。

キャンプブロガーぴのこのiPad活用術
一番使ってるのは我が家の小4ぴーちゃんで、こんな絵を書いたり。

キャンプブロガーぴのこのiPad活用術
私は破壊王(夫)用に適当なレシピを書いたりしています(爆)

このアプリがよいのは、デスクトップ版とも連携できるのと、写真やスタンプも貼れたりするところでしょうか。

あと一人脳内会議? ブレスト? みたいなことも、よくここに書いてます。

次の記事はどんなのかこうかな・・とか言う時のメモというか落書きというか・・・

(3)Kindle

やっぱり、Kindle(アマゾンで買った電子書籍を読むアプリ)を一番つかうかな〜

夫などは、スマホでKindle読んでるみたいですが、私にはスマホは小さすぎて、本読むなら、iPadですね。

iPadもって、ごろんと寝転がって、いろんな本を読みながらニマニマするのが、主婦の至福時間です。

アウトドア関係の本も結構持っているので、キャンプ前などには、メニュー何にしようかなーなどと読んでることがよくあります。その割にしゃぶしゃぶ率が高め(爆)


いかがでしたでしょうか。それにiPadは、マウスも使えるようにいつの間にかなってて、それも便利です。

あれ、それでも・・・

活用してる割にブログ書いてないわ最近(爆)

ガーデニングに忙しくてね。。

本格的に文章を書く時は、やっぱりパソコンのが早いし画面が大きいのでやりやすいのですが、写真などは結構iPadの方が、直感的に手でタップしていじれるので使いやすいかもしれないです。

ブログや記事書く場合の下ごしらえ的な作業を、ごろごろ寝転がったり、リビングで家事の合間にさっとiPad取り出してできるのがいいですね〜

キャンプブロガーぴのこのiPad活用術

最後に私のiPadは、IPad Pro(10.5インチ) wi-fi & celluler2018年モデル  256GBです。256GBあれば4年使ってますけど、まだ容量は大丈夫です。

さすがに、動きがもっさりしてきたのもあって、次は、このiPadをぴーちゃんにあげて(しばし取り合いをしている)、私はIpadAir256GBを買いたいなーと日々Youtube動画を見ていて、欲しくてほしくてたまらなくなっておりますが、お金がないので我慢しております。もしそのうち買ったら、またご報告いたします。

新しいiPadは、ApplePencilが側面にくっつくのがいいですねー あと、M1チップ。サクサクに動くんだろうな〜じゅるる。

一応リンク貼っときます。ほしいやつ・・・(爆)これのブルーがほしいー APPLE製品最近高いですなあ・・・



*インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(Mac&ソフト)の記事画像
zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ
I pad proを買った話
PC買い替え。Macbook proを購入!写真がサクサク編集できるし、最高♡
同じカテゴリー(Mac&ソフト)の記事
 zoom写りもばっちり?Iphone11とVelbon卓上三脚 EX-Macroで、おうちスタジオ撮影ごっこ (2020-05-20 13:51)
 I pad proを買った話 (2018-05-17 20:54)
 PC買い替え。Macbook proを購入!写真がサクサク編集できるし、最高♡ (2018-03-11 12:43)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプブロガーぴのこのiPad活用術
    コメント(0)